あまちゃん 第124回★おらもシャワー浴びてもいいですか

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第124回(8月22日)

    種市先輩に「今日なら、いいど。ママもパパも家さいねえの。」と言ったアキ(能年玲奈)ちゃん。

    種市先輩は帰り支度しに店に入っていって、アキは心の中で<じぇじぇじぇじぇ! どうしたアキ! 天野アキ18歳。いつになく大胆でねえか。>

    妙にかわいい仕草と口調で「ママもパパも家さいねえの。」と独り言をいうアキ。

    <なんぼオーディションの緊張から解放されたとはいえ、まさかおらの口からこんなベタベタなセリフがでるとは!?>

    またまた舞台演劇風のポーズを軽く付けながら「ママもパパも家さいねえの。」と独り言をいうアキ。

    <恥ずかしすぎて3回も言っちまった。 で、先輩は家さ来るつもりだべか?>

    アキは「5分待てるか?」と種市先輩が言った言葉を真似ます。

    <来るつもりだ、まちがいねく。そして4回目。>

    またまたしなを作って「ママもパパも家さいねえの。」

    <確かにその通り、邪魔するものは何もねえ。でも、いいのが? この大事な時期に。しかも夏ばっばが病気で入院してるつうのに。>

    アキ、演技のような笑顔を作って「ママもパパも家さいねえの。」

    <いや〜〜黙ってらんねえ、というわけで『あまちゃん』スタート!>

    脳内に”恋愛ホルモン”が充満して何度も「ママもパパも家さいねえの。」と独り言を繰り返したアキ(能年玲奈)ちゃんが可愛らしすぎる!!!!!

    照明の加減で目が輝くように映しているにしても、能年ちゃんのキラッキラ感が凄すぎる。

    恋愛が始まった頃のドキドキ感がなんともいえず良い感じで伝わってくるし・・。


    でね、昨日ちょっとだけ「夏ばっばが入院してるのに・・・。」とアキちゃんにツッコみたくなったんだけど、彼女自身でもそう思っていたのね。

    なんしかアキちゃんは10代後半の《盛りの付いた猫背の雌の猿(自称)》だし、それはこの年頃なら当然のことだし、恋や本能的なものは理屈じゃないし、夏ばっばやオーディションのこととかを背負ってるからこそ、心通じ合うパートナーとの時間を求めたくなるから仕方ないわ。

    幸いなことに南部ダイバー・種市先輩は、あとから週刊誌にバラしたり写真を売ったりするよう卑しい男ではないし・・・。
    −◆−

    2次審査をしている太巻や鈴鹿ひろ美たち。

    河島がホワイトボードに張り出した5名の中にアキ(能年玲奈)ちゃんは居ません。

    鈴鹿ひろ美「あら? 天野さんは?」

    若い方のプロデューサーが「俺残したよ。」
    髪の毛が無い方のプロデューサー「あの子ヨカッタよ、残しましょうよ。」

    黙り込んでる太巻の頭の中では「母ちゃん、私 新助さんが好き。だから島を出ます。」とセリフ読みする春子(有村架純)の姿が浮かんでいます。

    さらに「好きにすりゃあいいべ。さっさと行けえ。」と”夏ばっば”みたいなことをいう鈴鹿ひろ美に「親不孝ばかりで、ごめんなさい!」と言って走り去る春子(有村架純)の姿。

    太巻は『潮騒のメモリー』の因縁に取り憑かれてる!?

    で、太巻「天野は素材としてはイイと思います。ただヒロインは荷が重い。例えば『伊豆の踊子』の山口百恵、『野菊の墓』の松田聖子 これのオリジナルの鈴鹿さん然り、ああいう映画はヒロインの鮮烈なデビューによって記憶に残る。そういうインパクトが”天野春子”にはない。”天野春子”にないものが他の候補者にあるかと言えば未知数です。しかし小野寺薫子なんかは表現力こそ”天野春子”には及ばないが、独特のムードがあります。年齢も若い。天野はいくつだっけ?」

    問われた河島が「え〜と40・・・」

    太巻「何言ってんだよ18だよ。」
    河島「天野アキはそうです。」

    鈴鹿ひろ美「ず〜〜っと、”春子”って言ってるから、ねぇ。誰、春子って、フン、フン。」

    ようやく”天野春子”と言い続けたことに気づいた太巻、目が点になって唖然としてます。

    審査員のプロデューサーが「残しましょうよ、せっかくだから。」

    フリーズしてる太巻に「じゃ、そういうことで。」と鈴鹿ひろ美が言って、そういうことで2次審査終了。
    −◆−

    誰も居ないマンショにアキと種市先輩が帰ってきました。
    梁には「一年間恋愛禁止」と赤字で書いた紙が貼られています。

    アキ「何か飲みますか?」
    種市先輩「あ、じゃあビール」
    初めてやって来た彼女の家でいきなりビールかい!

    スマートな都会育ちではない種市先輩は、大吉ら田舎のオジサンたちと同じで、図々しくて洗練されていない振る舞い!?(良く言えば純朴)

    アキ「じぇ、そうか先輩もう二十歳か?」
    先輩が大人のカテゴリに入ってることに気づいて少し驚いてる。

    種市先輩「あ、その前にシャワー借りて良いか?」
    またまた純朴すぎる発言!!

    アキ「じぇじぇ」
    種市先輩「ごめん、図々しいよな。最近、卵ずっと焼いてるから汗かくんだよ。シャワー浴びねえと気持ち悪くて。」と大慌てで釈明。

    女性と遊び慣れてるプレーボーイやスケコマシではない”奥手な青年・種市先輩”は、純粋にシャワーを浴びたいだけで、シャワーの先のことまで考えが及んでいなかった〜〜〜。

    アキ(能年玲奈)ちゃん、目を泳がせて はにかみながらも「どうぞ。」
    能年ちゃん、初々しくて可愛らしい表情!!!

    種市先輩「あ、いいのか、じゃ借りるわ。」

    アキちゃん、少しぎこちなく「タオル出しておきますんで、着替えは?」

    二人がシャワーの方に行っても、少しの間、カメラは事務所兼リビングを映したまま。
    二人が映らないから逆に好奇心をくすぐられるじゃないの。

    シャワールーム前のアキが映って< うわ〜〜!うわ〜〜先輩。いきなりお風呂って、もしかして先輩・・。うわ〜〜! もう『うわ〜』しか出てこねえ。 >


    恋愛に慣れていなくてドキドキのアキちゃんが可愛らしい!!
    それに、能年ちゃんの独特の声も可愛らしいわぁ。

    恋に大胆な若者が描かれるドラマが多い中、種市先輩とアキちゃんの”恋愛騒動”が逆に新鮮。
    −◆−

    事務所の電話が鳴って、相手は母・春子(小泉今日子)。

    電話中に種市先輩が浴室から出てきて「どっちがシャンプーで、どっちがリンス?」
    アキ「泡が出ねえ方がリンスだ。」

    春子にバレないかドキドキしちゃうし、シャンプーとリンスについて確かめる種市先輩の”田舎者感”が滲んで面白い。

    ビールにシャワーにシャンプーとリンス・・・見事に洗練されていない純朴青年!!

    春子「誰か居るの?」
    アキ「あ、うん、水口さん。」と誤魔化しました。
    −◆−

    電話を切った春子はと言うと、この家で、一人で暮らしている夏ばっばの姿を想像しながら「星よりひそかに 雨よりやさしく♪」と『いつでも夢を』と口ずさみます。

    <来るものは拒ます、去る者は追わず、強がって生きてきた母の日常。『もう一度、夏さんにこの風景を見せてあげなくちゃ。』、そう心に誓うママなのでした・・・・まさか娘が、男を部屋に連れ込んでいるとは知らず。>

    ナレーション可笑しい。

    マンションに場面が戻って、「プシュ」
    種市先輩が缶ビールのプルトップを開ける音。

    アキちゃん、慣れないシチュエーションに戸惑って視線が泳いでおります。
    これがまた可愛らしくて堪りません。

    ぎこちない沈黙を断ち切ろうとして種市先輩が「なんか喋れよ。」
    都会の場慣れした男子なら自分からオシャレな話題でも口にするのに・・・。

    不器用に会話する二人。

    種市先輩の仕事のことを話し始め、目標が出来たという種市先輩。
    将来、故郷に帰って小さな店を構えたいのだそうな。

    種市先輩「新鮮な魚と内陸の米と地酒が自慢の店、名付けて『ダイバー寿司』」

    アキ「名前はもうちょっと考えた方がいいな。」

    純朴な一般男性と天然女子、二人とも可愛い〜!!
    −◆−

    北鉄の倉庫でのことを思い起こす種市先輩。

    アキ「あんとき先輩はユイちゃんのこと好きだったんですよね。」

    種市先輩「今は違う。天野が好きだ。」
    アキ「おらもだ先輩。」

    思いっきり良いムードになって、種市先輩がキスしようと迫っていきますと、アキちゃんが何かの気配を感じて振り返ります。

    社長の椅子に春子(有村架純)出現!!!

    <なすて、なすて先輩と良い感じの時にママの幽霊が? いやいや幽霊じゃねえ。ママ生きてるし。実家さ居るし。じゃあ何?>

    太巻のところに現れた春子(有村架純)も、お邪魔虫に現れた春子(有村架純)も、春子(小泉今日子)の執念が生んだアバター!?

    アキをアイドルとして成功させるために、太巻の企てを邪魔し、恋愛もお邪魔!?

    で、また春子からの電話。
    水口は今トイレだなどと誤魔化して電話を切ったアキちゃんは、短い逡巡の後「あ、おらもシャワー浴びてもいいですか。電話鳴っても出ないで下さいね。部屋で待っててもいいし。」

    アキちゃんもシャワーってことは、そういうことね。
    「部屋で待ってても」ってことは、そう心を決めたのね。


    種市先輩はアキちゃんの言葉にドギマギしてながら「うっす。」
    −◆−

    水口は、アキが最終選考に残ったことを事務所の留守電に残し「今日は事務所には帰らなで、そのまま帰りますね。」

    このメッセージを再生した春子がアキの嘘に勘付いて、無頼寿司にいた水口に「いいから事務所に戻って、今すぐ! お願い。」

    一方、シャワーを浴びたアキちゃんはルームウエアに着替えてドキドキしながら部屋のドアを開き・・・次回へ続く。
    −◆−

    諸々の話しが交錯してるんですが、なんといっても初々しくてドキドキのアキちゃんと種市先輩が可愛らしい。

    誰もが経験する恋のワクワク・ドキドキを等身大で描いてるから凄く良い。

    能年ちゃんと福士蒼汰君のキャラクターが見事にハマってる!!


    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #126 #125 #123 #122 #121 #120 #119
    ★「スタジオパーク」皆川猿時



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.11.20 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      スポーツはするのも観るのもあまり関心ない私だけど地元の高校が甲子園優勝ってやっぱ嬉しいよね前橋育英高校の皆さんおめでとさんです…ひじゅにですが何か?「おらの口からこ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2013/08/23 1:21 PM
      スポーツはするのも観るのも あまり関心ない私だけど 地元の高校が甲子園優勝って やっぱ嬉しいよね 前橋育英高校の皆さん おめでとさんです …ひじゅにですが何か? 「おらの口からこんな...
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2013/08/23 1:21 PM
      映画の2次審査が終わり、太巻社長はアキちゃんを最終審査に残すかどうか迷っていた。 やはり社長の様子がおかしい。若き日の春子さんの幻影を見たからか・・・ 天野春子と言ってしまうほどのかなり動揺...
      • ジャオステーション
      • 2013/08/22 6:48 PM
      連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 映画の2次審査が終わり、太巻社長はアキちゃんを最終審査に残すかどうか迷っていた。 やはり社長の様子がおかしい。若き日の春子さんの幻影を見たからか・・・ 天野春子と言ってしまうほどのかなり
      • JAOの趣味日誌
      • 2013/08/22 6:17 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第21週『おらたちの大逆転』 [第124回]の感想。 とっくにクランクアップしている作品に「こうなって欲しい」と書くのも馬鹿馬鹿しいから、今回から希...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/08/22 1:18 PM
       さて、二次審査の緊張が解けたせいでしょうか・・ 勢いでいっぱーんだんせいを誘ってしまったアキ(能年玲奈)は、内心ドキドキ・・・わくわく・・ 『じぇじぇじぇじぇ!どう ...
      • トリ猫家族
      • 2013/08/22 12:38 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten