半沢直樹 第4話★出たー 黒崎(片岡愛之助)! 壇蜜は堺雅人にビンタ

0
    半沢直樹 第4話
    10倍返しなるか!上司と部下の裏切り


    高級料亭かな・・・。
    電話でベトナム語で怪しげな商談か何かをしてる東田(宇梶剛士)。

    なんと! 浅野支店長(石丸幹二)が同席しており、東田と”お友達”みたいな感じではありませんか!!

    東田は「たーちゃんもいっしょにやらへんかぁ?」と、浅野匠くんを「たーちゃん」と呼んで、やばそうな事業に勧誘しちゃったりしながら酒を酌み交わしいてる。


    いきなり、ことの核心を突くようなシーンをドンとぶつけて来るから退屈する隙がない。

    否が応にもテンポが良くなりますわ。
    今回の『八重の桜』で剛力彩芽が雪の中で倒れたような余計なシーンは作らない。

    半沢には気をつけろという東田。
    融資事故の情報がマスコミに流れた(流した)件で半沢が処分を受けることになると確信している浅野は「もはやあいつに助かる道はありませんよ。」と時代劇の悪役みたいな口調。

    この感じの悪さが、良い感じやぁ。
    −◆−

    浅野と東田のツーショット画像を入手した半沢が調べを進め、二人が梅田第一中学校の同窓生だったことが判明。

    東田の計画倒産も浅野の入れ知恵ではないかとの推理を渡真利(及川光博)と竹下(赤井英和)に披露する半沢直樹。

    そして「浅野はバンカーとしては絶対にやってはならないことをした。絶対に許せません。必ず証拠を見つけ出し、やつを引きずり下ろします。」と闘争宣言。

    竹下「やられたら倍返しやな。」
    半沢「いいえ、10倍返しです!」

    夜の廃工場らしき場所で真っ暗な背景の中に、画面からはみ出るほどクローズアップされ、炎のような色の照明があたった堺雅人の顔が浮かび上がる凄い絵面!!

    ほとんど天然3D!!
    −◆−

    東京中央銀行大阪西支店で融資案件の会議。
    ここで浅野は当面融資課長は江島副支店長(宮川一朗太)に兼務させると述べ、新規融資に半沢は関わらないよう指示。

    浅野が腕組みしてふんぞり返り「こないだの裁量臨店において、たしかに小木曽君の不正行為はあったにせよ、そういう事態を招いた君にも問題があるのではと上層部で審議にかかってるそうです。」

    いやいいや、そういう事態を招いいたのは浅野だろうがーー!!

    融資事故の元凶で、裁量臨店を仕組んだ張本人だというのに、この期に及んでもなお半沢を貶めようとする不条理上司・浅野・・・ムカツクーー!!!

    こういうクソ上司には10倍返しでも足りないかも!!


    半沢「私はこの融資で処分を受けるようなことは何もしておりません。」と反論。

    浅野がキレて「そういう態度が問題だと言ってるんだ!!」と机をドン。

    (机を叩かせたら小木曽(緋田康人)のほうが上やな。)

    議事を進める浅野の携帯にメール着信。
    <ずいぶん、なかがいいですね。見返りにいくらもらったの? 花>という文面。

    添付画像を開くと浅野と東田のツーショット画像!

    浅野、心のなかで「じぇじぇじぇじぇじぇ!」
    顔がこわばり微かに震え、目が泳ぎ始めます・・・。

    バンカー生命が絶たれることを予感させる『着信アリ』ですわ。
    −◆−

    国税では、自己破産することで逆に自分の資産を守ろうする東田の企てを知った黒崎(片岡愛之助)が机をバン!!

    黒崎「でもまあ、これで露骨に銀行さんも手出しを出きないわよね。」

    黒崎のデスク前に10人ほどの部下が直立不動。

    黒崎が部下たちの方に歩み寄って「ガサの許可はまだ下りないの?」

    相模(石黒英雄)が「もう少し確証がないと、下手をすると・・・」

    話を最後まで聞くことなく股間鷲掴み攻撃に出た黒崎が「どいつも、こいつも、縮こまってるんじゃないわよ!!!」

    相模のアソコは縮こまったに違いない。
    黒崎のパワハラ&セクハラ怖い!!!

    ラブリン、キャラ面白すぎ!!
    −◆−

    浅野と東田が結託している証拠を見つけるべく調査を始めた半沢と部下たち。

    浅野支店長付きの運転手・黒川正宗(尾美としのり)・・それは『あまあちゃん』じゃや、運転手・佐川(温水洋一)・・・それは『七つの会議』じゃ(原作者が同じだから、似たシュチュエーション)・・・とにかく運転手のオジサンから浅野の普段の動きを聞き出し、大事な通帳の存在を知った半沢。

    またまた『着信アリ』作戦で支店長室から浅野を誘い出し、その隙に通帳を捜索!!

    大胆や!!
    デキが悪いドラマなら「ありえへん!」とかツッコまれそうなほど大胆!!

    なかなか通帳が見つからなくて、浅野が支店長室に向かって帰ってきそうでドキドキ・ハラハラ。

    いよいよ浅野が帰ってきた時、半沢を裏切るように浅野から持ちかけられていた垣内(須田邦裕)がうまく足止めして、半沢たちは通帳発見。

    通帳を開くとフジサワミキ(藤沢未樹:壇蜜)から5000万円の振込が記帳されています。
    どうやら5億円融資した見返りみたいです。

    金額デカい!! 戸建住宅買えるがな!!

    で、通帳が失くなっていることに気づいた浅野支店長はアワワ状態で探しまくり。
    慌てろ、怯えろ、ざまを見ろ!!


    ずっと後のシーンで、「昔似たような話がありました。」という大和田常務(香川照之)からジワジワとプレッシャアーをかけられて冷や汗をかいていたのも、いい気味です!

    (昔仕えたクソ上司と姿が重なるもんだから、浅野がオロオロするのが凄く楽しい!!)
    −◆−

    浅野が通帳を失くしたことを東田に電話。

    顔面ドアップの東田が「しっかりしてくれよターちゃん。もし半沢に取られたんだとしたら、殺せよ。やられる前にやるしかねえだろ。」
    迫力満点!!

    浅野ビビりまくり!!

    東田は「銀行員としてっつう意味だけどなぁ。」と言葉を添えましたが、マジで人を殺しそうな危ないムード全開!!

    浅野は泥沼に足を突っ込んでるから、もう何をやっても逃れられないわ。

    八つ当たりして未樹(壇蜜)に声を荒げぞんざいに扱う東田。

    未樹の目が怖くなってます。
    −◆−

    このあと、未樹(壇蜜)から東田の悪事の証拠を入手しようとする半沢(堺雅人)と竹下(赤井英和)。

    黒崎(片岡愛之助)も未樹に狙いをつけていて、ある日、自動車の中に彼女を呼び込んで談判。

    情報を流せば彼女の不利にならないよう取り計らうと条件を提示した黒崎は「東田、銀行、あたし。どこに協力するのが一番お利口さんか、あなたならお分かりよね。」

    ラブリン、たまらん!!
    −◆−

    パソコンに向かってなにやら真剣顔の半沢。
    部下から何をしているのか問われて「銀行の仕事をしています。」

    これがどうやら未樹(壇蜜)が道頓堀に開こうと計画しているネイルサロンへの融資についての検討だったようです。

    後日、夜の道頓堀で未樹(壇蜜)の前に現れた半沢は、東田の金に頼るのではなく、銀行の融資を受けるように切り出して、1500万円の融資ができることを説明し「そのための書類作りは俺も手伝う。」と言って書類を手渡します。

    二人に向こう側には、思いっきりグリコのネオンが光ってます。
    グリコのネオンと壇蜜の組み合わせ、濃いぃぃ!!

    未樹「本気なの」
    半沢「ほんとうに夢があるなら、東田なんかに頼るべきじゃない。堂々と銀行で借ろ。」「君が本気なら俺も本気で相談にのる。」

    夜の道頓堀で壇蜜と旦那が会ってたと聞いたら、花(上戸彩)は誤解するかな・・・・ヤンキー妻はそんなこと気にしないっか。

    半沢の言葉にほだされて目に涙が浮かぶ未樹。

    半沢「あなたならやれます。私は銀行員としてそう思います。」

    突然、未樹が関西弁風の妙な訛りで「あんたホンマにアホやなぁ。うちに惚れたんちゃう。」
    しゃがみこんで涙。

    半沢が立ち去りかけた時、未樹が「分かった。あんたを利用させてもらうわ。」といって45度の最敬礼。

    その後、渡真利(及川光博)からの電話に「藤澤未樹に運命を託した。あとは人事を尽くして天命を待つ。」と半沢。
    −◆−

    こんな感じだった『半沢直樹』第4話。

    家には菅野美穂がいて、壇蜜にビンタされて、上戸彩を抱きしめちゃう堺雅人の濃い芝居がイイ!!

    下から見ら見上げるようなエグい表情から、ヤンキー妻・花と会話するときのオチャメな表情まで幅が広い!!

    TBSのこの時間帯のこういうドラマだから主演にはキムタクを使いたいという発想もあったかもしれないけど、堺雅人にして大正解。

    堺雅人にとどまらず、片岡愛之助、石丸幹二、香川照之から赤井英和までが良い味を出してる。

    股間を鷲掴みされつためだけみたいな役に石黒英雄を充ててるのも面白いし、Hey! Say! JUMP中島裕翔も邪魔な感じがしないのがイイ。

    やたらとジャニーズ事務所のこのランクのタレントが出演してるドラマが多いけど、中島裕翔は一番邪魔じゃないわ。


    前回自爆した小木曽(緋田康人)や、黒崎(片岡愛之助)など、デフォルメ系のキャラの存在が堺雅人を引き立ててるのもドラマを面白くしていますね。

    たいしたものです。




    ◇◆◇ 「半沢直樹」 感想 ◇◆◇
    #10(終) #9 #8 #7 #6 #5 #3 #2 #1






    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      もう今年の「流行語大賞」決定やん! …と確信するほど、巷で噂の「倍返しだ!」に「10倍返しだ!」ですが〜 うーん、まだ全然返せてないわ〜。(^_^;) このまま返せるのか不安になってきたけど、それじゃ...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/08/06 11:12 PM
      公式サイト 融資事故の情報をマスコミにリークすることと引き換えに、ついに東田(宇
      • 昼寝の時間
      • 2013/08/06 8:42 PM
      檀蜜に目が釘付けになる日が来るとは……!! 愛人役、檀蜜。 豪邸のプールで寝そべり、着飾って男の腕にぶらさがるまさにアクセサリー状態で1話から登場していて、台詞要らずの ...
      • ドラマでポン
      • 2013/08/06 1:41 PM
      10倍返しなるか!上司と部下の裏切り
      • 悠雅的生活
      • 2013/08/05 10:59 PM
      っていうか、まだ4話だったんだ。延長が多いせいか、もっと長くやっていたような気分・・・。 さて、10倍返し!!セリフは出たけど、まだまだ溜め込んだままで今週は終わってしまった[E:coldsweats02] ここは、とんとんと逆襲行きたい所なんですが、またまた東田の愛人
      • シフォンなキモチ
      • 2013/08/05 10:38 PM
       今回10倍返しならず!1週間もやもやしたまま過ごさなあかんやないかっ!(壇密を見習って関西弁を使ってみました) 来週こそは、キッチリ返したってや!  竹下の働きで内 ...
      • トリ猫家族
      • 2013/08/05 9:41 PM
      第4話「子供の本心見抜けてる?流れた最後の涙」2013年8月3日放送 斉藤(観月ありさ)は潤一(谷端奏人)の授業参観のため、学校へ向かった。音楽の授業で立花(酒井若菜)の娘・知花(大野百花)がピアノを披露して注目を集め、得意満面の立花。立花は知花にピアノを
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/08/05 8:49 PM
      「半沢直樹」第4話は融資事故をマスコミにリークする事と引き換えに東田の居場所を突き止めた。しかし突き止めたもののこれでは決定的な証拠にならず浅野支店長を追い込めない。 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/08/05 8:41 PM
      『10倍返しなるか!上司と部下の裏切り』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2013/08/05 7:39 PM
      融資事故の情報をマスコミにリークすることと引き換えに、東田(宇梶剛士)の潜伏先を突き止めた半沢(堺雅人)ですが、その場所に張り込んでいた竹下(赤井英和)がメールに添付して送って来た写真には、東田...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/08/05 5:41 PM
      本当に店を出したいのなら、夢があるなら、東田なんかに頼るべきじゃない。 堂々と銀行で借りろ。 そのために世の中には銀行があるんだ。 君が本気なら俺も本気で相談に乗る。 東田を利用したように俺と...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/08/05 2:09 PM
      そっちに寝返るんかぃっ!?Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ! 未樹は東田の事を金づるとして利用しようとしてただけなんですねぇ 元々、利用するだけ利用したら別れるつもりだったのかな・・ 念願のネイルサロン経営を目前にして、揺れる未樹。 銀行マンとして的確なアドバイスを
      • あるがまま・・・
      • 2013/08/05 1:42 PM
      前回、小木曽の不正を見つけて、倍返し成功するも、 まだまだ浅野が東田とつるんでいた証拠は無く、 浅野への揺さぶりをかけられない状況。 決定的な証拠をつかむために、浅野の運転手にたずねて 肌身...
      • よくばりアンテナ
      • 2013/08/05 12:55 PM
      TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式) 第4話『10倍返しなるか!上司と部下の裏切り』の感想。なお、池井戸潤氏の原作小説は未読。 事件の調査だから、情報は多い方が面白い! 東田(宇梶剛士...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/08/05 12:49 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten