あまちゃん 第99回★足立・ストーブ・ヒロシ、種市先輩、三角関係

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第99回(7月24日)

    奈落では、太巻がGMTのデビュー曲の振り付けを考えながらダンスしてる。

    大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科ミュージカルコース入学という経歴も頷ける古田新太。
    さすが舞台人。

    水口「すげえ、バラードじゃないんだぁ。」

    太巻「デス・メタルで、サビ テクノ。」と解説
    譜面の異種格闘技戦!?
    これに演歌でも混ぜたらエグい曲に仕上がるかも。

    水口「あいつらのためにありがとうござます。」

    太巻「勘違いしないで、これマメりんの曲だから。有馬めぐが奈落に落ちたの逆手にとって、商売しなきゃプロデューサー失格でしょう・・・。」

    指原がスキャンダルに見舞われても、博多左遷という妙手で商売を発展させた秋元康と同様の発想かぁ!?

    有馬めぐ(足立梨花) がやって来て、さっそくダンスのレッスン。

    足立梨花、なかなか堂に入ってるなぁ。
    −◆−

    GMTが揃って奈落で振り付けレッスン。

    太巻「天野、ボサっとすんなぁ!!」
    雑念が浮かんでるアキちゃん叱られちゃった。

    太巻「じゃ、天野のためにもう一回頭から。」

    アキの白いTシャツには『ミス北鉄ユイちゃん&海女のアキちゃん』の可愛いイラストがプリントされてる。(あれを着て町を歩けるかというと微妙だけど、1着欲しいな・・。)
    −◆−

    東京EDO劇場の外にヒロシ(小池徹平)が立ってます。

    アキ「ストーブさん、なして?」

    なぜか劇場前で”まめぶ”の移動販売してる安部ちゃん(片桐はいり)が、「物産展の担当になったんだと。」

    こうしてヒロシが東京に来られるのは、ユイ(橋本愛)ちゃんが立ち直ってお父さんのお世話が出来るようになってるからかな・・・。

    橋本愛ちゃんを登場させずにユイちゃんの現状を仄めかして見せるクドカンは流石に巧い。



    アキ(能年玲奈)が しおり(松岡茉優)たちに「足立ヒロシさん、ユイちゃんのお兄さん。何でストーブさんかと言う説明はめんどくせえから しねえ。」と紹介。

    ヒロシは「ミドルネームだ、足立・ストーブ・ヒロシです。」と自己紹介して目を伏せます。

    語尾は芸人ヒロシみたいに侘びしいイントネーション。

    しおりがいきなり「アハハハ、なんか残念なんだけど。」
    真奈も「黙ってたら、かっこよかとに。」

    こいつら、何気にひどいことを言うなぁ・・・。
    悪気はなくても女子に笑われるって傷つくんだぞぉ。

    ヒロシが最初に上京したときも、こんな感じだったから2ヶ月でリタイアして北三陸に戻ったのかもしれないなぁ。
    −◆−

    『無頼鮨』から出てきた種市先輩(福士蒼汰)がヒロシを見つけて「あ」

    ヒロシも「あっ・・・ここで何してんの?」

    「ずぶん(自分)、ここで板前の見習を・・」

    ヒロシ「聞いてないけど。」
    種市先輩「言ってねえがら。」

    『無頼鮨』と『東京EDO劇場』が目と鼻の先にあることを気にするヒロシが「近いな、どういうこと、えっ、近すぎるでしょ、これ!?」

    まだヒロシはアキちゃんを巡る”恋のライバル・種市先輩”を思いっきり意識してる!?
    −◆−

    『無頼鮨』で今夜も鈴鹿ひろ美のお相手をするアキ(能年玲奈)。

    鈴鹿ひろ美が「天野さんも隅に置けないわよねぇ。三角関係じゃない、ね、種市君。」

    種市先輩は黙ってニッコリ。
    大将(ピエール瀧)のお決まりの表情を100%コピーしてるのが可笑しい。

    それに、彼が三角関係を否定しないのも興味深いなぁ。
    種市先輩、アキちゃんに思いを寄せてるよね・・・。

    アキは「種市先輩には、随分前にふられましたから。」と鈴鹿ひろ美の指摘を否定。

    鈴鹿ひろ美「でも、好きなんでしょ。」

    アキ「おらたちGMTは恋愛御法度ですから。」

    種市先輩のことを何とも思ってませんから、とかの否定の言葉じゃなく”恋愛御法度”を持ち出したってことは、本当は好きなんですよねぇ。
    −◆−

    飲んだくれてる鈴鹿ひろ美が「太巻さんが恋愛御法度にしてる理由、教えてあげよっか。」

    アキが「えっ?」と首を突き出し、いつもより一層猫背。
    日本一可愛らしい猫背。

    鈴鹿ひろ美「実は・・・」

    「ちょっと待ってけろ・・」と、あたふたと襖や窓を閉めるアキですが、鈴鹿ひろ美はお構いなしに「私、昔つきあってたの。」

    アキ、耳をふさぐように頭を抱えて「うわ〜〜〜聞いちゃった! じぇじぇじぇじぇ!! もう遅い、どうすべ。」

    尋常なくパニクるアキちゃん可愛らしい。

    「大丈夫よ、割と有名な話しだから。」と切り出して過去の経緯を語り始めた鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)。

    鈴鹿ひろ美から太巻に交際を申し込み、事務所公認の間柄だったんだそうな。

    鈴鹿ひろ美「私は歌なんかさっさとやめて女優に転向したくって、元々彼は音楽畑だったんだけど、私が独立した言っていったの。随分迷ったみたいよ彼。ずっと目を掛けてた”アイドル志望の子”がいたみたいだし。」

    アキが反応して「ちょっと待ってけろ。それいつの話し?」

    なかなか思い出せない鈴鹿ひろ美でしたが、小渕さんが新元号・平成を発表するあの場面を思い出して「平成元年だわ。」

    春子(有村架純)のあれやこれやと時期が一致。

    鈴鹿ひろ美「その子は結局、デビューできなかったみたい。」

    春子(有村架純)が「”潮騒のメモリー”を歌わしてください。私のデビュー曲です。今度は私の名前で歌わしてください。」と太巻に言った回想場面に続いて鈴鹿ひろ美が「厚かましい女よねぇ。そんなの私が許可するはずない!」

    ってことは、自分の影武者が”潮騒のメモリー”を歌いたいと言ったことを鈴鹿ひろ美は知っていたワケなのね??

    で、アキの心の声<違う。ママには歌う権利があったんです。>

    鈴鹿ひろ美「結局は、運よね。運が無かったのよ、その子は。」

    涙目のアキは心の中で<・・違う。>

    鈴鹿ひろ美「でも彼、ず〜っと気にしてんの。今も。恋愛なんて個人的感情に流されて有望なアイドルの卵を、一つ潰しちゃったって。」と言いながら、卵を叩きつぶすように机をドンと叩いた鈴鹿ひろ美は「そういう自戒の念を込めて、恋愛御法度なんじゃない? 憶測だけど。」

    鈴鹿ひろ美がわざわざ「憶測だけど。」と付け加えたことからして、太巻が本当にそう思ってるかどうかは微妙なところですかねぇ。

    いつになく元気を失い、うつむき加減のアキ(能年玲奈)。

    「運か・・・運ですよね。」
    −◆−

    安部ちゃんが夏ばっばの味を出すべく作ったウニ丼をアキ(能年玲奈)以外のメンバーが合宿所で試食しています。

    安部ちゃんは「いや・・ウニのふっくら勘が足りねえ。」と不満気で、プチ騒動。

    『無頼鮨』から帰ってきた元気のないアキが虚ろな目で「良い匂い・・。」

    早速ウニ丼をかきこんだアキが「やべえ。うめぇ。」
    ウニに反応するってのは、アキの潜在意識が北三陸を恋しがっってる??

    <太巻さんと鈴鹿さんが昔つぎあってた、そのせいでママはデビューでぎなかった。ママはアイドルの道を諦め、パパと結婚して、生まれた娘が今、鈴鹿ひろ美の付き人をしてる。 いいのが? 果たしてこれでいいのが? 分かんねえ。今はもう、なにもかも分かんねえ。>

    思い詰めた顔でヒロシに茶碗を差し出し「おかわり。」

    ”ママみてえな歌手になりでえ。”とリスペクトしている母・春子の過去を「運」の一言で片付けられちゃって頭の中がグチャグチャのアキ(能年玲奈)ちゃんであります。

    次回へ続く・・・。


    こんな感じだった『あまちゃん』第99話。
    天真爛漫なアキだけではなく、悩んでるアキちゃんを演じてる能年ちゃんもなかなかシブいなぁ・・・。

    尾野真千子が糸子そのものだったように、能年ちゃんはアキと一体化してる。
    見事にはまってる。




    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #100-101 #98 #97 #96 #95 #94 #93
    #91-92 #90 #88-89 #87 #86 #85 #84 #83
    #82 #81 #80 #79 #78 #77 #76 #75




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ






    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第17週『おら、悲しみがとまらねぇ』 [第99回] アキ(能年玲奈)は、太巻(古田新太)がGMTのデビュー曲を作っているのを知って驚く。し...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/07/24 1:10 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten