あまちゃん 第87回★通行人・三又又三と安部(片桐はいり)ちゃん

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第87回(7月10日)

    男と歩いている笑顔のよしえ(八木亜希子)を目撃して”じぇじぇじぇ”のアキ(能年玲奈)。

    まめぶ屋台の安部(片桐はいり)ちゃんに「来て、来て」と慌てて声を掛け、よしえの後ろ姿を見せようとするアキ(能年玲奈)。

    よしえと男の後ろ姿を指さして「見える?」

    表現のしようがない豊かすぎる表情でじっと前方を見つめた安部ちゃんが「三又又三!」

    マジでマジの三又又三が女性を連れて、すかした感じで歩いてきます。

    安部ちゃん「あの人岩手の出身なんだよ! 花巻市の医者の息子なんだよ。コロッケの付き人だったことがあんだよ。コロッケからもらった芸名がハムエッグなんだよ。」

    よしえを見失ったアキ(能年玲奈)は「あぁ、もう、どっか行っちゃった。」

    アキと安部ちゃんの目の前を通り過ぎる三又又三。

    アキ「安部ちゃん、三又詳しすぎ!」

    三又又三 本人をギャグにしちゃったクドカンでありました。
    片桐はいりの表情も凄い!!(余人を持って代えがたい存在感!)
    −◆−

    ベッドの下段で布団に入ってるアキですが、昼間見たよしえ(八木亜希子)のことで頭がいっぱいで、目がらんらん。(パッチリ開いた目に照明が反射するように撮られてるから目が光ってるみたい。)

    <えれえもん見ちまった。ユイちゃんとストーブさんのママが北三陸で一番恵まれてると言っても過言ではねえ幸せの代名詞、足立家の奥様が・・・あんな楽しそうな笑顔、初めて見た。>

    ベッド脇で立ち上がって口に出して「いやいやいやいや」

    ベッドに戻って心の中で<人違いかもしんねえ、ユイちゃんの身を案ずるばかり、幻を見たんだ。そうに違いねえ。>

    優しく温和な”よしえ”についてユイちゃんが「お母さんのはなし、声も言い方も嘘っぽいでしょ。」と言ったことを思い出して<ユイちゃんの言うとおり全部嘘だったんだ!>

    布団をめくって身体を起こしたアキは「んだ、んだ、んだ、んだ」

    <そして、ついに病気の夫を見捨て、娘の夢を犠牲にしてまで東京さ来たのだ。あらららら、恐ろしい女、鬼嫁だぁ。>

    仰々しい心の声オモロイ!!!
    メッチャ面白い!!!


    突然アキが「知らせなきゃ。」

    しおり(松岡茉優)の枕元に立ってユイちゃんに電話。

    呼び出し音が何度か鳴るうちにアキが腹を押さえて「痛い!」
    さすがの天然アキでも、男と居たよしえのことをユイちゃんに連絡するのは胃が痛む思い??

    携帯を閉じながら<言えねえ、これ以上ユイちゃんを傷つけたくねえ。>

    テンパったアキがベッドからバーっと立ち上がって「いや、いや、いや、いや・・・」

    堪忍袋の緒が切れた”しおり”が立ち上がって「うるせえなこの野郎。何時だと思ってんだよう!」

    リーダーに叱られてベッドに入って必死に目をつぶるアキ。
    今日は羊の代わりに「ウニ」を数えたり「勉さん」を数えたりしません。

    その頃、北三陸での自宅でヤンキー・ユイ(橋本愛)がアキに電話を発信しますが、繋がる前にデコりまくりの電話を閉じてしまいます。

    カップ麺をすするユイちゃんの部屋は乱れ、痛々しい有様。

    腫れ物・ユイちゃんのリハビリにはもうすこし時間が必要みたいです。
    −◆−

    アキが泣きながら水口の部屋を訪ねて「眠れません。」

    水口「君はいくつだ。寝なくてイイから布団の中でじっとしてなさい。」

    アキ「じっとしてたら、うるさいって言われました。気配がうるさいって、出てってくれって・・。」

    心の声が外に漏れそうな程やかましい感じを『気配うるさい』って表現したこのフレーズ、サイコーに可笑しい。


    アキがユイ・ママの件を教えられた水口が驚いて「あの上品な奥さんが!? 浮気とか絶対しなさそうな風邪薬のコマーシャルに出てそうな奥さんが!?」

    「せめて、おらとユイちゃんの立場が逆だったら・・・」

    水口「そうかもしれないね。前に言っただろ、ユイちゃんの方が可愛くって華があるのにって、でも、ひょっとすると世の中を動かしてるのは1番可愛い子や才能のある子じゃなくって2番目なんじゃないかって思うんだ。2番目の人間が1番の人間に恥ずかしい姿見せたくないって頑張ったときに成功するんじゃないかって・・・。」

    アキ「ユイちゃんに対して恥ずかしくない仕事をしろって事ですか。」

    で、ドラマのセリフ(訛ってないバージョン)の練習を付けてもらうアキ。

    大声で練習しても、路上イベントなどで疲れ切ってるメンバーたちは熟睡。
    −◆−

    イベント中も”よしえ(八木亜希子)さん”のことを思い出して集中力が途切れるアキ。

    寮に帰ってしおり(松岡茉優)から「うちらもう、あとが無いんだよ。やる気ねえんなら辞退してくねえかな。目障りだから!」などとキツい言葉を浴びせられちゃいました。

    怒って出て行くしおりに「あららぁ、埼玉の人、行田フライ食べねえのが?」と安部(片桐はいり)ちゃん。

    いつのまにか、寮の”まかないさん”みたいになって入り込んじゃった!?
    味付けが薄めの『東京編』では貴重な濃い存在!!

    で、国民投票の開票日とドラマ収録が被ってることに気づいてあたふたするアキ。

    真奈(大野いと)が「アキちゃんは大丈夫たい。ファンもおるし、仕事も順調やもんね。」

    アキは「いやいやいや。」

    アユミ(山下リオ)「出来たら6人残りたいな。」

    アキ「残れるよ。残れるようにやるしかねえべ。」

    ポジティブシンキングのアキを目の当たりにした水口は、太巻が「あの子はなぁ・・何か違う。何か違う。」と言ってたことを思い起こします。

    アキが輝く笑顔で水口に「6人全員で年越せたら、安部ちゃんに年越しそば作ってもらうべ。」

    安部ちゃん「まめぶも作るかぁ。」

    水口「もっと美味いもん食わしてやるよ。」

    安部ちゃん「じぇ! この野郎。」
    この場面に安部ちゃんが居なかったら味気なくなるだろうなぁ。
    −◆−

    アキのミサンガの1本が切れて床に落ちました。

    アキ「じぇじぇじぇ!」

    安部ちゃん「じぇ!じぇじぇ。願い事叶うベ。」

    アキのミサンガが切れて小野寺(優希美青)ちゃんたち沸き立ちます。

    ミサンガが切れただけで他の面々までアゲアゲにしちゃうアキを見て、また水口は太巻の言葉を思い出してます。

    さっきまでキレてたしおりも「天下獲れる!!」とハシャギ出しました。

    GMTが円陣を組んで手を合わせ「天下獲ろうね、GMT〜〜6!!」

    リーダーに呼ばれて安部ちゃんも輪に加わったからGMT7!?
    7人でハイタッチ。
    −◆−

    09年12月12日 開票のカウントダウン。

    アキはドラマ収録。
    「ドライの前に紹介します〜〜。」とPからスタッフに紹介されたアキが、腹に詰め物をいれたオメデタ弁護士・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に「ドライってなんだ?」「ドライなんて教わってねえべ。何? いますぐ教えろ。何?」

    大女優を相手に相変わらず親戚のおばさん””に話しかけるような口調。
    憎めない天然ヒロイン!!

    水口が現れて「お芝居の段取りを決めるんだよ。」と解説。

    で、マネージャーだから来ていて当然だという水口ですが、GMT6の担当なのにアキに付いてきてるってのは何か思いや意図があるのかな?

    アキは改まった様子で「鈴鹿さん今日まで色々とありがとうございました。」と頭を下げます。

    鈴鹿ひろ美「え! 引退?」

    アキ「はい。そのつもりで当たって砕けます。」

    <前略。ユイちゃん、ママ、夏ばっば、あと大吉っつぁんとが、そこら辺の皆さん。ついに私、天野アキ女優デビューでがす。>

    ラストのモノローグの『大吉っつぁんとが、そこら辺の皆さん』と北三陸の面々を一括りにしちゃったフレーズが可笑しい。

    しかし《そこら辺の皆さん》を侮るなかれ、《そこら辺の皆さん》が居ない東京編はノリがよくないもの・・・。

    つかみ所がなく、平熱が35度8分くらいじゃないかと思えるタイプの水口(松田龍平)が多少面白いセリフを口にしても、大吉(杉本哲太)、吉田君(荒川良々)、弥生(渡辺えり)さんたちの濃厚なギャグには及ばないもの・・・。

    安部(片桐はいり)ちゃんが混じってくれて少しテンションが上がったからよかったけど・・・。
    −◆−

    そんなこんなで、『あまちゃん』第87回は、能年ちゃんのセリフが終始面白かった。

    今更言うまでも無いのですが、能年ちゃんはアキ役にピッタシ。




    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #93 #91-92 #90 #88-89
    #86 #85 #84 #83 #82 #81
    #80 #79 #78 #77 #76 #75 #73-74




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.10.22 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ユイの母・よしえを目撃したアキ。東京に居たなんて。しかも上野で?何してる?見知らぬ男性と楽しそうに歩く姿は別人のよう。。。ユイの言う通りだったんだろか…「全部嘘だよ。 声も言い方も嘘くさいでしょ〜。原稿読んでるみたいでしょ〜」とんだ阿婆擦れ(あばずれ
      • 美容師は見た…
      • 2013/07/11 3:01 PM
      アキ(能年玲奈)は、失踪中のよしえ(八木亜希子)が見知らぬ男と一緒にいるのを 目撃してしまった。 ユイ(橋本愛)に電話したいが、傷つけてしまうことを恐れ、言いだせない。 アキは、水口(松田龍平)...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/07/10 4:06 PM
      ユイちゃんのお母さんどうしたんでしょうね。 ふらっと出てきたようだったけど、一応洋服とか持ってきたのか。 ホテルに泊まってるのかな〜 捜索願が出てるのは知ってるだろうから、 強...
      • 青いblog
      • 2013/07/10 3:48 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第15週『おらの仁義なき戦い』 [第87回] アキ(能年玲奈)は、失踪中のよしえ(八木亜希子)が見知らぬ男と一緒にいるのを目撃してしまっ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/07/10 3:41 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << October 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten