あまちゃん 第85回★ボヤケた勉(塩見三省)さんの「宝石の原石論」

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第85回(7月8日)

    『国民投票』が気にくわなくてGMTの寮に押しかけてきた父・正宗(尾美としのり)と小野寺(優希美青)ちゃんの母(石田ひかり)

    たまたま琥珀の勉さんについてアキ(能年玲奈)が口にするんだけど、ピンとこない正宗。
    「琥珀の勉さん??」

    頭にぼんやり浮かぶ勉(塩見三省)さんは、曇りガラス越しというか、視力0.02の裸眼で見たようなボンヤリしたイメージ。

    ピンと外れまくりの映像なんだけど、ニンマリ笑いながら琥珀を磨いてる様子が分かるから可笑しいの!!

    若い子なら「勉さんカワイーー」とか形容しそうな感じ。


    で、水口(松田龍平)がいつもの口調で「この中から一人でもクビになる奴が出たら俺もやめる。」「自分も死ぬ気で頑張りますから」と、いつになく熱い思いを述べたので父・正宗と小野寺ちゃんの母は得心させられて帰って行きました。

    で、アキ(能年玲奈)の心の声< 知らねがった。水口さんがそこまでおらたちに賭けてたなんて。無表情で分かりづれえけど、そこそこ熱い人なんだ。>


    このあと、水口が勉さんに言われた「磨いて磨いてやっと価値が出る」という”宝石の原石”の話しをアキに聞かせる場面があって、アキはみんなの前で言ったらよかったのにと言うんですが、水口は「言えねえよ。」


    こんな感じで、なかなか思いを口にしない水口の性格。

    これって、思ったことをすぐに口にする北三陸の面々とは随分違いますねぇ。

    無頼鮨の大将・梅頭(ピエール瀧)なんかもそうですけど、『東京編』の登場人物は『北三陸編』の人々のようにワイワイ・ガヤガヤしない・・・。

    『東京編』の人物は、なんか薄い気がしたんですけど、それが都会味なんですね。
    −◆−

    『あまちゃん』にしては今回は淡白だったかな・・・。

    『あまちゃん』が始まってから一番インパクトが弱かったかも・・・。

    薄暗い閉鎖空間である寮の時間が長かったせいで、開放感が薄かったからかな・・・。
    これも、のちのち何かしら効果を発揮する??



    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #88-89 #87 #86 #84 #83 #82 #81 #80
    #79 #78 #77 #76 #75 #73-74 #70-72
    #68-69 #66 #65 #64 #63 #61-62 #60




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.11.20 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       国民投票が発表になり、水口(松田龍平)は、「ハートフル」スタッフのみなさんに「GMTファンミーティング」の企画を打診したんだけど・・・ みなさん・・・そんな関心がないみ ...
      • トリ猫家族
      • 2013/07/08 6:19 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第15週『おらの仁義なき戦い』 [第85回] アキ(能年玲奈)たちが、ファンの人気投票で40位以内に入らないと解雇される。それを知った父の...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/07/08 4:46 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten