半沢直樹 第1話★机ドンドンおじさん・小木曽(緋田康人)にムカッ!

0
    半沢直樹 第1話

    無理筋で理不尽にも責任を被せられる様は会津藩半沢直樹も似たようなものだけど、どうしてか『八重の桜』は淡白で、『半沢直樹』は濃いわぁ。

    《部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任》

    浅野支店長(石丸幹二)みたいに、平気で部下に責任を押し付けて自分は責任を免れようとする、あるいは手柄だけ持っていく上司と付き合ったことのある勤め人なら、『半沢直樹』に共感できちゃいますよねぇ。

    職場での理不尽さが痛いほど身にしみる・・・。
    −◆−

    国税局の黒崎(片岡愛之助)

    クソ偉そうな態度!!(オカマだけど)
    これまた理不尽なんですよねぇ。

    黒崎(片岡愛之助)のみならず、その部下・大塚(永岡佑)までが国税というポジションを傘に来て人を見下すあの振る舞い。


    コピー機を持って来いとわがままな要求をしてくる黒崎(片岡愛之助)。

    待ちきれずにファイルの表紙を爪でカリカリひっかき「コピー機は。あなたたち気にならないの!!!」

    どんだけコピー機欲しいねん!!

    ムカムカするこの感じが、案外現実社会においてはリアルに存在するからまた半沢直樹(堺雅人)に共感しちゃう。

    このドラマにリアルを感じる自分が悲しいわ。

    で、一昔前のアナログなコピー機、ましてや青焼きコピー機ならデータが残るなんて想像もしなかったけど、気ぃ付けないとイカンなぁ。
    −◆−

    東田(宇梶剛士)と半沢直樹(堺雅人)がゴルフクラブでチャンバラ!!
    取ってつけたような雷雨。

    コテコテに濃いなぁ・・・。

    キャラも濃いし、やってることもコテコテ。


    このドラマっぽさや、灰汁の強さが鼻につかないのはなぜ??
    天ぷらにマヨネーズを掛けて食うみたいな舌触りなんだけど、イヤじゃないわ。

    −◆−

    査問会に臨む半沢(堺雅人)に「たとえ事実と違っても『ハイ』と『申し訳ありません』 これ以外には口にするな。」「どうせ勝ち目のない勝負なら、少しでも傷を浅くするしかないだろう。」とアドバイスする渡真利(及川光博) 。

    査問会では融資本部の人事部・小木曽(緋田康人)とかいうメガネのオッサンが、言葉は丁寧だけどネチネチネチネチと半沢(堺雅人)責め立ててくる。

    それもを叩きながら・・・。(こいつ病気やな)

    小木曽は問題になってる融資について「剛力彩芽だったそうじゃないか。」

    あ、聞き間違い、ホントは「ゴリ押しだったそうじゃないか。」

    小木曽「黙ってないで何とか言いたまえ!!! 謝罪の一言があってしかるべきじゃないかね。」
    またメトロノームみたいに等間隔でをたたきよる。
    このオッサン、絶対病気や。

    半沢「どうも、申し訳ありませんでした。」と平身低頭します。
    うっ、辛いなぁ。

    半沢が謝るなら、鳩山由紀夫元首相や菅直人元首相は国民に謝りまくらんとあかんで。

    しかし半沢は「私一人に責任を押し付けられることは納得いたしかねます。」「あの稟議に関しては総て上の指示に従ったまでのこと。」云々とのべて逆襲開始。

    そして「ここでしおらしくして5億が戻るならそうしますが、あいにく時間の無駄だ。こんなくだらない茶番はさっさと終わらせてもらえませんか。」

    スカッとすること言うなぁ。
    (こんなこというてみたかった)

    小木曽が激して「君は旧産業中央銀行の我々の顔に泥を塗ったんだぞ!!!」

    半沢「そんなものは知ったことじゃありません!!」

    いいぞ半沢。もっと言うたれ!!

    本部の審査も甘かったことを突く半沢に、融資部・定岡が「お前がゴリ押ししたからだ!!」と激しく反論。

    半沢「ゴリ押しされればフジテレビは月9に主演させるんですか。だったらこれから毎回 Mステに剛力彩芽を出演させますよ!!」

    また聞き間違い・・・ホントは「ゴリ押しされれば稟議を認可するんですか。だったらこれから毎回ゴリ押しさせてもらいますよ。それで通るんならこんなに楽なことはない。」

    (ゴリ押しという言葉は、もはや”固有名詞”になりかけているからついつい聞き間違えちゃう。)

    小木曽は東京中央銀行は現場主義だから現場に責任があるという歪んだ理屈で半沢を攻撃。

    半沢は不敵な笑みを浮かべて「だったら、あんたたちは何のためにいる? 責任が取れない本部審査は何のためにある?そんな融資部なら必要ない。やめてしまえ!!」

    最後に半沢は「私は必ず5億回収する。二度と邪魔しないでいただきたい!!!」と啖呵。
    堺雅人の顔が画面中央にどアップ!!
    −◆−

    『35歳の高校生』なんかはエグいだけで作り物感ばかりが鼻についたけど、組織内のエグイほどの理不尽さが妙に生々しい『半沢直樹』第1話。

    元NHK・山根基世アナのナレーションだから、なんとなくドキュメンタリーに見えてきたりもするし・・・。


    で、この展開って”力道山”かな・・・。

    巧みに反則を駆使して戦う悪役レスラー・シャープ兄弟に追い詰められてから、空手チョップで反撃を始める力道山の試合運びみたいなカタルシス!?

    悪役にやられたら倍返しなのだ!!
    反則野郎に逆転勝ちするのは気持ちいいから・・・。


    とにかく、2時間という長すぎる放映にもかかわらず、堺雅人に引き寄せられて集中力がもちました。
    あと、上戸彩はテルマエ・ロマエだわ。



    ◇◆◇ 「半沢直樹」 感想 ◇◆◇
    #10(終) #9 #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2






    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      半世紀前ほどの旧財閥系の都銀の貸付係の家にはお中元とお歳暮の季節に山のように贈答品が積まれていた。 それは一種の儀礼的な交流であると同時にどこか・・・退廃的な祭礼の匂いも感じさせたものだ。 銀行員にとって顧客はお金を借りてくれるお客様であり、顧客にとっ
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/07/15 2:07 PM
      公式サイト 原作:池井戸潤「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」(文春
      • 昼寝の時間
      • 2013/07/10 9:09 PM
      やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かう ニューヒーロー誕生!! 5億を取り戻せるか? 社宅での妻たちの戦い出世か?友情か? 視聴率は 19.4%
      • ドラ☆カフェ
      • 2013/07/10 2:04 PM
      聞き込み張り込み、やっと見つければゴルフクラブで殴られるw 銀行員がこんなに大変なお仕事だなんて(違) 会社に5億の損失を負わせたのは確かに大変でも、横領したわけじゃなし ...
      • ドラマでポン
      • 2013/07/10 12:42 AM
      まずはタイトルが主人公の名前って!…で、ツッコミを入れておかないと。笑 でもそれだけインパクトのある初回で、2時間があっという間した。 視聴率も19%を超えたとかで、今のところ大注目されてるってとこ...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/07/09 10:52 PM
      半沢はバブル期の1991年、産業中央銀行に入社した。入社式で近藤と一緒に来た半沢に声を掛けたのが渡真利忍。 しかしバブル崩壊後多額の不良債権を抱えた産業中央銀行は生き残りを懸け2002年に東京第一銀行との合併を実行した。その結果世界三位のメガバンク東
      • まぁ、お茶でも
      • 2013/07/09 9:52 PM
      やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!! 5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か? 倍返し!してして!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノオリャーーー! 半沢、大丈夫???と、初回でいきなり彼に襲い掛かるピンチにヒヤヒヤしたけど 主
      • あるがまま・・・
      • 2013/07/09 3:09 PM
      「半沢直樹」はバブル期に入社した銀行員が大阪の融資課長として赴任するもそこで支店長の失態を押し付けられて責任を取らされようとするがそれに屈せず取り返しに奮闘して行くス ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/07/09 6:17 AM
      池井戸潤原作だそうですが、原作未読 銀行員半沢直樹@堺雅人が大手都市銀行でのし上がっていこうと する姿を描くドラマ 『華麗なる一族』や『官僚たちの夏』の路線を狙っているのかな。 初回は、支店融資課長の半沢が反対したにも関わらず、 支店長は大手企業に5億の融
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/07/09 12:59 AM
      やられたら、倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か?
      • 悠雅的生活
      • 2013/07/08 10:33 PM
      「私に責任の一端があることは謝罪いたします。 ですが、私一人に全ての責任を押し付けられることは納得いたしかねます。 あの稟議に関しては、全て上の指示に従ったまでのこと。 ...
      • トリ猫家族
      • 2013/07/08 9:53 PM
      『やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!   5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い 出世か?友情か?』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2013/07/08 8:02 PM
      第1話「やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か?」 2013年7月7日放送 東京中央銀行、大阪西支店・融資課長の半沢直樹(堺雅人)は、半ば強引な浅野支店長の指示に従い、西大阪スチー
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/07/08 5:55 PM
      池井戸潤による企業エンターテインメント小説をドラマ化なのだそう。 これは、痛快劇なのかな? それとも、辛抱劇なのかな? 願わくば、日曜の夜なので、基本。痛快劇であって欲しい気がしたのでした 個人的には、妻たちの社宅事情が「どひゃ〜っ」 上戸彩ちゃ
      • のほほん便り
      • 2013/07/08 5:17 PM
      「半沢直樹」第1話、1クールドラマの初回としてはあまりに長いので、 単発の二時間ドラマなのかな?と、途中でテレビ欄を確認してしまうほどだった。 内容も重厚だし「白い巨塔」の銀行版みたいで、大...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2013/07/08 3:58 PM
      私は、必ずあの男を見つけ出し、あなたや私が味わった以上の痛みを味わわせてやる。 人の善意は信じますが、やられたらやり返す。 倍返しだ。 それが私の流儀なんでね。 半沢直樹 第1話     ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/07/08 3:42 PM
      公式サイトはコチラ ちなみに原作読んだ感想はコチラ 面白い〜〜〜(ノ∀`*) キャ♪ なんせ、原作読んでいて、ドラマを見て、 キャスティングのイメージがピッタリくるし、 演出もとってもいい!! こり...
      • よくばりアンテナ
      • 2013/07/08 3:21 PM
      TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式) 第1話(初回2時間スペシャル)『やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か?』の感想。...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/07/08 3:19 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten