あまちゃん 第83回★ユイ(橋本愛)ちゃん笑顔「ブティックー今野ーださださ」

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第83回(7月5日)

    紫にシマウマ模様のジャンパーを着たユイ(橋本愛)ちゃんが化粧品売り場で万引き!!

    背後から”ブティック今野”のハードルが高い方のシャツにダウンベストを羽織ってる春子(小泉今日子)が現れて「だめだめ、もっと上手くやらなきゃ。」

    逃げようとするユイちゃんをひっつかんで「いいから、こっちおいで。」

    OP曲を挟んで、勉(塩見三省)さんが「貸し切り」の看板の掛かった『喫茶リアス』を覗き込んでます。

    極端にセリフが少なくて、ほとんど”パントマイム状態”なんだけど、塩見三省さんの味わい全開。
    塩見さんの味を引き出す演出も凄いし、塩見三省さんの年季の入った演技も流石ですねぇ。


    店内では、インベーダーが出来そうなテーブルに春子がスパゲッティを出して「ほら、あばずれのくいもんだよ。昔のドラマや映画の不良はさ、みんなナポリタン食べるんだよねぇ。粉チーズ掛けてさ。」

    クドカンが想定してる”元ネタ”は分からないけど、『ヤヌスの鏡』の杉浦幸とか『不良少女とよばれて』の伊藤麻衣子なんかはナポリタンを食べそうな雰囲気。

    春子「フッ、あんたみてると昔の自分見てるみたいだわ。」

    むむむ!!!!
    前回、大女優・鈴鹿ひろ美はアキ(能年玲奈)のことを「昔のあたしみたい」と言い、今日はアイドルになれなかった春子がユイ(橋本愛)ちゃんのことを「昔の自分見てるみたい」

    ってことは、アキは芸能界で成功し、ユイちゃんは春子みたいに挫折するってことを仄めかしてる???
    −◆−

    おデコが狭いヤンキー・ユイは「ほっといて下さい。誰にも迷惑掛けてないしぃ。」

    春子「『東京行く!!』って騒いだくせに。」
    ユイ「大人が勝手に騒いだんじゃん。」

    ユイちゃんが「大人」というフレーズを使ったことで、彼女が子供であることが表現されたかな?

    貫禄たっぷりの春子が、ユイのトイメンにでんと座って「お母さんのこと恨んじゃ駄目だよ。お母さんの家出と、あんたの脱色は無関係。行きたきゃ行けばいいじゃん東京に!!

    上目遣いに無言で睨み返すユイ。

    熱くなって涙目の春子は「親のせいで夢諦めたとか、誰も同情しないからね。」と手厳しい言葉。

    親でもないのに熱くなってくれてる。

    やさぐれてるユイは「今更。今更行ってもしょうがないじゃないすか。だってもう18ですよ。二十歳までにデビューできんのかって話しじゃないっすか。」

    真意を読み解いた春子は「アキより遅れてスタートなんかプライドが許さないよね。」

    ユイは一層やさぐれて「プライドなんかはなっから無いすけど。熱冷めちゃったんすよ、芸能界とかアイドルっとか言ってた自分ダサいなぁって。ほら、東京行ったってダサい奴はダサいまんまじゃないっすか。キャラつくって男に媚び売って超ダサいじゃないっすか。」

    ユイちゃんのセリフ「・・すか」だらけ。

    春子「アキも?」
    数秒の間を置いて「・・・まあ、そうっすねぇ。」とユイ。

    キョンキョンと橋本愛ちゃんが交互で顔面アップ。

    春子はここぞとばかりに携帯を取りだしてアキに電話。
    「もしもしアキ? あんたのことダサいって、アイドルなんかダサくてしようがな・・・」

    ユイが通話を遮り、黙って電話をもぎ取ります。
    自分の情けない捨て鉢な言葉をアキに知られたくないんでしょうね。

    春子「プライドあんじゃん。」

    俯くユイちゃんに春子が「かっこつけてんじゃねえよ。18の小娘が!!!」と駄目押し。

    ヤンキー・ユイちゃんもケバいけど、今野ファッションに派手なイヤリングの春子(小泉今日子)の方がケバさで勝ってるのは、「18の小娘」と「大人・春子」を対比する意図があるような・・・。


    外から様子をうかがっていた大吉(杉本哲太)吉田君(荒川良々)菅原(吹越満)勉(塩見三省)さんにユイを任せて店を出る春子。

    ユイちゃんは、春子が作ったナポリタンに、ようやく口を付け、勉さんが「粉チーズかけるか?」

    小さく頷くユイちゃん。
    頬には涙・・・。

    父が倒れ、母が失踪したときに素直に泣けばよかったのに、ユイちゃんのプライドが涙を流させなかったのかなぁ。
    −◆−

    さて、アキ(能年玲奈)ちゃんは、『おめでた弁護士14』撮影中の鈴鹿ひろ美のお供でテレビ局。

    いちいち法廷で産気づく弁護士のドラマで、すでにシーズン14ってバカバカしくて可笑しい!!

    その後『無頼鮨』に移動しますと、『おめでた弁護士』の台本をアキに手渡し読み合わせしようという鈴鹿ひろ美。

    指示されたところを読むアキ「おめでとうごぜえます。ぬんすん4ヶ月です。」

    これを耳にした大将・梅頭(ピエール瀧) と種市先輩が思わず吹き出してます。

    鈴鹿ひろ美「顔が売れるまではそれでも良いかもしんないけど、でも、女優としてやっていくんなら標準語でもお芝居できるようなんなきゃ。」

    無邪気すぎるアキは「なすて?」

    鈴鹿ひろ美「なすてって、なまった役しか出来ないでしょう。」

    アキ「なまってる役だけやるわけにはいがねすか?」

    鈴鹿ひろ美「無理よ、それが通用するのは”あき竹城”さんだけよ。」

    アキは屈託のない笑顔で「Wアキだな! エヘヘヘ。」

    まさかの”あき竹城”が可笑しくて、なまりすぎるアキが尋常なく可愛らしい。

    天真爛漫になまってるアキと、やさぐれたユイちゃんの言葉遣いが見事に対照的ですね。

    あと、春子とユイちゃんのやりとりと、アキと鈴鹿ひろ美の会話も思いっきり対照的。

    それに、不思議なことにアキと鈴鹿ひろ美はまるで仲の良い親子みたいで、春子とユイは親子以上に濃いやりとりをしてた。


    クドカンの計算尽くの場面と場面----面白いなぁ。
    −◆−

    水口が「アメ横女学園」と「GMT」を加えた46人を対象とする『国民投票』が行われることをGMT47(GMT6?)の面々に伝えていた頃、『スナック梨明日』では春子、大吉、吉田君、菅原、勉さん、弥生(渡辺えり)さんが『せんだみつおゲーム』っぽいゲームで盛り上がっています。

    「せんだ」→「みつお」→「ナハナハ」みたいにして「琥珀の」→「勉さん」→「じぇじぇ」

    つまった弥生さんが「まだルール把握してねえベ。」
    把握するほどのルールはないと思うなぁ。

    吉田君「今度はブティック今野ゲームやろか?」

    昨日お披露目したストライプ系の今野ファッションに身を包んだ春子がノリノリで「ブティック」「今野」「ださださ」

    なぜか「ださださ」のパートで、たけしの『コマネチ』のレオタード股間ポーズ!?


    そのとき、店の扉が開いてユイ(橋本愛)ちゃん。

    大人たちが店に招き入れて席に着かせ、ユイちゃんを加えてブティック今野ゲーム開始。

    ノリの良い大人たちに比べるとテンションが低いユイちゃんですが、大人を真似て『コマネチ』したり、ゲームに入って「ブティック」と春子を指さしたり・・・。

    そして、またまた詰まった弥生さん見てユイちゃん笑顔。

    面倒くさい大人たちですけど、たくさんの大人が見守ってくれるのは有り難いことであります。
    −◆−

    以上、「あまちゃん」第83話でした。
    クドカン、巧い・・・。




    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #84 #82 #81 #80 #79 #78 #77 #76
    #75 #73-74 #70-72 #68-69 #66 #65
    #64 #63 #61-62 #60 #59 #58 #57





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      2005/05/21 シナリオライター・松本マリコの課題にて大平義之は総指揮として携わりました。 2004/06/05 パローレ 甘い囁きにて大平義之はエグゼクティブ・プロデューサーとして携わりました。 2000/03/11 破線のマリスにて大平義之はエグゼクティブ・として携わりました
      • 大平義之のブログ
      • 2013/07/05 6:16 PM
      ブティック今野の服を着こなす日が来るなんて〜o(≧∇≦)o今日の春子はまた、束ねて留めたヘアスタイルに濃いめのメイクで、スナック梨明日のママさんって貫録は、昔取った杵柄がものを言ってるんだべー(ノ゚ο゚)ノ「ほら、あばずれの食いもんだよ。 昔のドラマや映画
      • 美容師は見た…
      • 2013/07/05 5:25 PM
      ユイ(橋本愛)は、万引きしようとしたところを春子(小泉今日子)に目撃され、 そのまま喫茶リアスに連れて来られる。 春子は、投げやりなユイを厳しくたしなめる。 そのころ、アキ(能年玲奈)は、鈴鹿ひ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/07/05 3:05 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第14週『おら、大女優の付き人になる』 [第83回] ユイ(橋本愛)は、万引きしようとしたところを春子(小泉今日子)に目撃され、そのまま...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/07/05 2:59 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten