あまちゃん 第82回★ヤンキー・ユイ(橋本愛)が「バールのようなもの」で凶行!?

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第82回

    喫茶リアスでは、春子(小泉今日子)が微妙に派手なオバチャン・ファッションで登場。

    大吉(杉本哲太)「じぇじぇじぇじぇ! 春ちゃんがブティック今野の服を着る日が来るとはなぁ。」

    あろうことか、弥生(渡辺えり)さんも同じ服を着てる!!

    美寿々(美保純)「とても同じ服には見えねぇ!」

    『あたしンち』のお母さんを実写化したような弥生(渡辺えり)さんが着るとパッツンパッツンで、ボーダー柄が歪んじゃってる!!

    弥生さんがしなを作って「おらのメリハリボディにはかなわねぇべな。」

    (アイドル時代に比べると小泉今日子も随分と”ふくよか”になったのだけど、まだまだ渡辺えりさんには追いつかない。)

    そんな北三陸らしい暢気な騒動の中、待合室でヤンキー・ユイを目撃してしまった吉田君(荒川良々)だけは目を丸くして固まっております。

    それに気づいたあつし(菅原大吉)さんが声を掛けますと吉田君が泣きながら「おらたちのユイちゃんが・・・」


    能年ちゃんナレーション<潮騒のメモリーズのかわいい方の足立ユイの生活は荒れる一方でした。改造車を乗り回し、小太りの愛犬家と腕を組み歩く姿がスーパーやショッピングモールで連日目撃されました。>

    ちょうどシャンプー売り場で目撃してる磯野先生(皆川猿時)が「ユイちゃん、なんでだ?」と独りごちております。

    能年ナレ<当然家には帰らず、お父さんの世話もストーブさん任せ。>

    功(平泉成)さんは、ヒロシしか病院に来ないことを不思議に思っていない様子。

    よしえ(八木亜希子)と娘のユイ(橋本愛)ちゃんがヤバいことになってるとはカケラも思ってなくて、足立家の”問題児”だと思われたヒロシに介護されて『知らぬが仏』状態。

    足立家の相関図がズタズタ。

    能年ナレ<変わり果てたユイちゃんの姿は、瞬く間にネットの掲示板に流出しました。>

    ネットの書き込みによるとユイちゃんは、
    <コンビニの前に座って通りがかった中学生を恐喝した。>
    <夜中にバールのようなもので自販機をこじ開け、バールのようなものでコンビニ店員を脅し・・>


    警察沙汰レベルの書き込み内容を知った大吉が「やめてくれ!!」

    吉田君「バールではないですよ駅長、バールのようなものですから。」

    栗原(安藤玉恵)さん「バールのようなものって、バールしかなくない?」

    吉田君「あるだろう! ま、孫の手とかよう。」

    ニュースの定型表現の代表格である<バールのようなもの>をおちょくるクドカン面白い!!
    −◆−

    能年ナレ<かたや、潮騒のメモリーズの訛る方、天野アキは女優・鈴鹿ひろ美さんの付き人としてテレビ局のスタジオに居ます。>

    内容と外れるけど、宮崎駿監督がアニメ声の声優について「『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」とコメントしたことで賛否の声が上がってるようなんだけど、小生も”取って付けたようなアニメ声”の萌えキャラがベタベタと喋るようなアニメは苦手で、むしろ能年ちゃんの素朴な語り口が好き。

    夏ばっば=宮本信子さんのナレーションから交代したときは戸惑いも感じたけど、能年ちゃんの芝居っけのないナレーションも悪くない。(ジブリ映画の吹き替えが出来るかも)


    で、BS時代劇『静御前』の撮影が一区切り付いた鈴鹿ひろ美が、アキに「メシ押しならメシ押しと言ってよ。あ〜腹減ったぁ。腹減ったぁ。」

    アキは食事時間にも撮影する業界用語”メシ押し”を理解していて「すみません。」

    ユイちゃんが改造車を乗り回し、バールのようなもので大暴れしてるという都市伝説まがいの書き込みがされてる一方で、アキは業界用語にも慣れ始めてる。
    −◆−

    アキが用意してきたワッフルをスタッフに差し入れた鈴鹿ひろ美が「ワッフルいくらだった?」

    アキ「あ、1万円(いつまんえん)ちょっと。」
    鈴鹿ひろ美「領収書は?」

    アキは悪びれた様子も無く「あぁ、忘れだ。」

    鈴鹿ひろ美「何やってんのよ!領収書は絶対もらわなくちゃ駄目!私たち高額納税者にとっては領収書は命の源なのよ!!領収書、領収書、領収書!」

    やっぱ、クドカン可笑しい(^O^)♭♪
    −◆−

    能ナレ<服装は凄く地味、っていうか黒しか着ません。>

    楽屋でその話になって鈴鹿ひろ美が「ダサいと思ってるんでしょ。」

    アキは「いえ、そんなことねえです。さっき、”おすぎ”さんが同じ服着て廊下歩いてましたけど、全然違いました。」と微妙なフォローコメント!?

    鈴鹿ひろ美「それ、どっち褒めてんの?」


    突然話題を変えた鈴鹿ひろ美が「ねえGMT(ジーエムテー)ってさぁ。CD(シーデー)出してんの?」

    アキ・ナレ<Tをテーっていうし、Dをデーって言うし>

    民主党政権で農林水産大臣だった山田正彦氏が「TPP(テーピーピー)断固反対」って言うから一々笑えたことを思い出しちゃう。

    鈴鹿ひろ美「”つぅーす”ってなに? 流行ってるの?」

    オードリー春日のギャグを今頃かよ・・・と思ったけど、『あまちゃん』の世界は現在09年だから現在流行中なので、ツゥースを知らない鈴鹿ひろ美は”乗り遅れ状態”なのであります。

    挙げ句の果てには味噌汁に間違って砂糖を入れちゃう始末の鈴鹿ひろ美は、アキ(能年玲奈)より天然!?

    水口が面倒くさいと言ってたのは、こうボケた部分なのか、はたまた他にも面倒くさい何かがあるのか??
    −◆−

    夜はGMTの面々と奈落でレッスンしてるアキ。

    GMT「♪男子禁制、選手宣誓、毎日会いたい 下町アイドル We are GMT6 You are GMT6!」

    本家・アメ横女学園の『暦の上ではディセンバー』の「We are アメ横女学園!! You are アメ横女学園!!」って部分を「GMT6」に置き換えて唄ってる・・・って、GMT47でなくて正々堂々「GMT6」かよ!?
    −◆−

    その後『無頼鮨』で鈴鹿ひろ美とその日の反省会。

    大女優から足を崩していいと言われたアキは、一瞬のうちに胡座をかいてリラックスしたムード。

    アキ「鈴鹿さん、あれですよねぇ。根っから芝居が好きなんだなぁと思って。お芝居の話ししてるときは活き活きしてるもんね。ってうかお芝居の話ししかしねぇもんね。」

    下町のローラか!!
    アキ(能年玲奈)ちゃんは、《海女のばばあ》たちと語ってる時みたいにリラックスしちゃってるぞ!?
    相手が鈴鹿ひろ美でも安部ちゃんでも言葉遣いはほぼ同じだ。

    鈴鹿ひろ美は「なによそれ、まるで私が他に取り柄のない面白味のない人間みたいじゃない。」

    アキ「面白味はねぇべ。」
    鈴鹿ひろ美「有るわ!!」

    アキ「いや、ねえべ。」
    鈴鹿ひろ美「あります! こう見えて多趣味なんです。」

    アキ「またまたぁ。」

    鈴鹿ひろ美は「本当よ! セーター編んだり、お菓子作ったり、クッキー焼いたり。」と、大人げなく言い返します。

    猫背で胡座のアキは「鈴鹿さんは芝居だけやってりゃ良いと思う。趣味どか、面白味だとか、いらねぇと思う。」

    小学生並みに天真爛漫に思ったことを思ったままに口にしちゃう性格!!!
    憎めない性格のアキだから”天然・タメ口”でもOKだけど、純(夏菜)が同じようなことを言ったら視聴者から非難囂々だったろうなぁ。

    鈴鹿ひろ美が会話を打ち切って酒を飲み干し「ご馳走様。タクシー来てる?」

    さすがのアキも大女優の機嫌を損ねたかと思って「ごめんなさい、何か失礼なこと言いましたか?」

    鈴鹿ひろ美「ウフフ。失礼なことしか言ってないよ。」

    アキと鈴鹿ひろ美の様子を見てる大将・梅頭(ピエール瀧) と種市先輩(福士蒼汰)の方がヒヤヒヤしてる。
    アキは「すみません、一つ訊いて良いですか? 何でおらなんだべ? 何でおらに優しくしてくれるんだべ?」

    鈴鹿ひろ美「昔のあたしみたいだからよ。」

    どういう風に昔の鈴鹿ひろ美みたいなのかまだ分からんですね。
    境遇が似てるとか、天然な性格とか明るく前向きな部分が似てるとか・・・。
    −◆−

    アメ横を見下ろす屋上でアキ(能年玲奈)と種市先輩(福士蒼汰)が会話。

    種市先輩「やっぱ天野すげぇなぁ。有名な女優相手に全然ひかねぇ。あの押しの強さは東北人にはねえべ。」

    アキ「インチキ東北人だもんな。」
    言いぐさが面白いし、可愛らしい・・・。

    種市先輩「訛りでごまけてたけど、後半タメ口だったもんなぁ。」
    (あんたも後輩のアキからタメ口きかれてる。)

    アキ「ウソー。アハハハ。」
    こんなに明るくて可愛らしい子が目の前に居たら、種市先輩は惹かれないのかなぁ・・・。


    アキ「先輩は実家で年越すんですか?」(たまにキチンとした言葉遣いになる!!)

    種市先輩「んだな、転職の報告もしてねえし、ユイのことも気になるし。」

    アキ「そっかぁ。」
    種市先輩がユイのことを口にすると、ほんのちょっとだけ様子が変わるアキに、なんか微妙な女心を感じるなぁ・・・。
    −◆−

    「悪い仲間とつるんで夜遊びしてる」「高校やめて男と同棲してる」などユイちゃんに関する悪い噂のことをアキに伝えた種市先輩。

    家に帰ってないとか、同棲だとか、穏やかじゃない。
    全国3000万・ユイちゃんファンは、吉田君みたいに泣いちゃうぞ。


    種市先輩「ま、どこまでホントか分かんねぇけどな。」「どうする、気になるなら一緒に帰んべぇ。」

    アキ「いや、だったらなおさら帰れねぇ。そういう姿、ユイちゃんはおらに見られてくねえはずだがら。おらも見だぐねえし。つれえけど、聞かなかったこどにする。」


    アキの芯の強さが垣間見えたかな・・・。
    ちょっぴり「かっけー」かも。

    でも、ユイちゃんのことが切ないね。

    ユイちゃんの行く末が気になる小生も、基本的に磯野先生(皆川猿時)と同じような気持ち。
    よしえ(八木亜希子)さん、どこ行ったんや〜〜〜!!





    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #90 #88-89 #87 #86 #85 #84 #83 #81
    #80 #79 #78 #77 #76 #75 #73-74
    #70-72 #68-69 #66 #65 #64 #63 #61-62



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -


      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten