あまちゃん 第81回★出た! ヤンキー・ユイ(橋本愛)が男と・・・

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第81回(7月3日)

    最近は、OPのクレジットに北三陸の人々の名前が出てるかどうかチェックを入れる習慣が・・・。
    弥生(渡辺えり)さんやかつ枝(木野花)さんの名前があると嬉しくなっちゃいます。
    −◆−

    よしえ(八木亜希子)さんが失踪して刑事さんが聞き込みに来ちゃってます。
    普段は平和な北三陸市では大事件なのかも・・・。

    そんな有様を踏まえて弥生(渡辺えり)さんらが『喫茶リアス』であれやこれや・・・。

    弥生がよしえについて「ねっからのサブレだ。」
    花巻(伊勢志摩)さん「セレブだと思いますけど。」

    弥生「鳩セレブだ。」

    やっぱり北三陸は面白いベ!!


    で、かつ枝(木野花)さん「最近の嫁っこは根性が足りねぇ!」

    弥生「お高くとまって、近所づきあいしてねぇからこんなことなんのだ!」

    夏ばっば(宮本信子)は「才色兼備にして良妻賢母か、そういう女は案外もろいんだよぅ。」

    ヒロシは「母の口からは不満も愚痴も聞いたことないです。だから、てっきり幸せなんだと思ってました。」

    以前、ユイちゃんは”母・よしえ”について「ずっと近所づきあいしないからお茶のみ友達も居ない。家事と手芸と韓国ドラマの再放送、それだけで幸せな訳がない・・。」とアキに話していましたでしょ。

    同じ兄妹でも、母が幸せだと思い込んでいたヒロシ(小池徹平)と、「幸せな訳がない」と断言していたユイ(橋本愛)ちゃんでは真逆の考え・・・。


    アイドルになることだけを考えているみたいなユイちゃんの方が、意外と家族のことをよく分かってるってことかな・・・。

    これは、ユイちゃんの今後に向けてけっこう大きなポイントかもしれないなぁ。
    −◆−

    東京に行けると思った矢先に母が失踪してしまい、家で膝を抱えるようにしてふさいでいるユイちゃん。
    アキから着信があって、携帯を投げ捨てちゃいます。

    留守電にメッセージを入れるアキの声が聞こえます。
    「ユイちゃん、お母さんのこと聞きました。なんか、なんて言っていいかわかりません。でも、なんくるねえぞ。今のは沖縄の言葉で”どうってことねぇ”っていう意味です。」

    励ますつもりだったんだけど、どうってことないことはないわ。


    電話が切れたあと、アキは水口に「不憫だべや、ユイちゃんの方がおらよりめんこいのに。華もあるのに。」

    水口、数秒間無言。

    アキ「『そんなことないよ』とは言わないんですね。」

    水口は「そんなことはないよ」とは言わなかったけど、無言の数秒間に「そんなことないよ」って思ったような気もしたなぁ・・・。
    −◆−

    太巻(古田新太)に呼び出されたアキはマメりん(足立梨花)が追突事故に巻き込まれ全治2週間のむち打ちだと聞かされます。

    太巻「怪我自体は大したことがない。問題は隣に居た男だ。」

    水口「俳優のイケメンの、ゴルフのミュージカルに出てる奴。」

    ん? ゴルフのミュージカル?
    『ゴルフ・ザ・ミュージカル 〜ゴルフなんて大嫌い!』は川平慈英だから違うわなぁ。
    ダンス系だとしたら、”峯岸みなみ”が丸坊主になった原因の 白濱亜嵐??


    相手は事故の30分後に<大切なお友達の一人で、お互いを高めあい、刺激を求め合う特別な存在の知人です。>というFAXをマスコミに流しちゃってるそうです。

    ワイドショートかでよく聞くフレーズをつなぎ合わせたような文章は、これ自体がパロディとして成立していて面白いわぁ。

    太巻が「しばらく体調不良で休ませる。」と言ったその時、頚にコルセットをした有馬めぐ(足立梨花)が事務所に乱入してきて「私、出ます! シャドウなんか要りません。休みたくない! 穴開けたくないんです!」と舞台女優みたいな口調。

    太巻「今日、ステージに立つとマスコミが殺到するぞ。」

    有馬めぐ「構いません。私にはやましいところはありませんから。」

    太巻「相手の男は?」
    マメりん「会ったことありません。」

    太巻「俺の目を見て言えるのか?」
    マメりん「はい。」

    太巻「よし出ろ、おれが責任をとる。」

    有馬めぐ(足立梨花)、恐るべし!!
    どんだけ根性座ってるねん!!
    自動車に同乗していた相手について「会ったことありません。」と言い切っちゃう性格が凄いのなんのって!!

    前田敦子麻里子様板野友美を足して、そこに峯岸のエキスを加えたようなキャラクターか!?

    足立梨花は、こういう役が似合うなぁ・・・。

    で、シャドウとしてステージに立てるかと思ったアキ(能年玲奈)に「マメりんのシャドウやってる限りは君は奈落から這い上がれない。」と太巻。

    アキはガビーンな表情。

    それでは可哀想だからと、代わりに鈴鹿ひろ美の付き人になる話しに・・・。
    −◆−

    『無頼鮨』にいる鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に会いに行ったアキ(能年玲奈)と水口(松田龍平)。

    BS時代劇『静御前』のスタッフにアキ(能年玲奈)を紹介するやいなや、鈴鹿ひろ美は「6時半、西口玄関。よろしくね。」と、すでにアキが付き人になってるような口ぶり。

    大女優だけど、少しボケや早とちりが入るのがお茶目な鈴鹿ひろ美です。

    ピンとこなくてアキは「えっ、えっ?」

    鈴鹿ひろ美は「『おら付き人になるだぁ』の巻よ。お願いね。」と第14週のサブタイトルをギャグにしちゃいます。

    アキ「あらららぁ、どうすべ?」
    磯野先生(皆川猿時)を静かにしたような訛り方が面白くて可愛らしい。

    アキ「ちょっと、考えさせてもらっていいですか?」

    そんな返事を予想していなかった大女優は「じょじょ!」

    この時点では、単に”じぇじぇ”と言いたかったのに間違っただけだと思ってたんだけどなぁ・・・。
    −◆−

    アキがユイちゃんのことを持ち出すと、鈴鹿ひろ美は事情を承知していて「彼から聞いたのよ。」

    カウンターの中に種市先輩(福士蒼汰)が寿司屋さんのいでたちで登場!!!

    アキ「じぇじぇ!!」

    鈴鹿ひろ美「『じぇじぇ』か、だよねぇぇ、『じょじょ』は奇妙な冒険よね、アハハハハハ」
    朝ドラで『ジョジョ』ネタを持って来るとは予想していなかったのでありますよ。

    アキは種市先輩に「ユイちゃんいま大変なんだぞ。帰ってやったらいいべ!」
    近頃は先輩なのに、すっかりタメ口定着。

    でも、偽ローラ・水沢アリーみたいに不快な感じは全くないからアキちゃんは可愛らしいべ。

    で、種市先輩は「俺には俺の考えがあるんだ。」
    その考えは、自分のこと? ユイちゃんのこと? それともアキのこと??

    種市先輩が奥に行ったタイミングで大きな顔の大将・梅頭(ピエール瀧)が小声で「こないだの説教が効いたみたいだよ。」

    昨日の<エリートでプライド高えのは先輩の方でないか!!なんだよ、おらの初恋の相手はこんな小っちぇえ男だったのかよ!!>などなど・・・。

    アキ「じぇじぇじぇじぇじぇ、参ったな。」
    接客していた種市先輩と目が合って、思わず目線を外して俯いたアキ。(この仕草、可愛らしいなぁ。)

    この子、まだ種市先輩に特別な思いを持ち続けてる?
    −◆−

    付き人になるかならないか決められずに寮に帰ってきたアキ。

    水口が「有馬めぐって、昔干されてた時期があってさ・・・。」

    アユミ(山下リオ) 「知ってる。元カレと撮ったプリクラが出回ったとかで・・。」

    水口「そういう苦い経験があるから根性座ってるんだよ。」

    マメりんのシャドウではノーチャンスなので付き人になることを勧めながらも「ただ天野、鈴鹿ひろ美かなり面倒くさいからね。」と水口。

    思案のアキ(能年玲奈)。

    その後、一人になってからユイの留守電にメッセージ。
    <もしもしユイちゃん、元気? 元気ないのは分かってんだけど、おら鈴鹿ひろ美さんの付き人になりました。ちょっとね、アイドルからはちょっと離れるけど、鈴鹿さん面白いし、やってみようと思います。>

    注意されたからだとは言え、鈴鹿ひろ美に「さん」を付けるようになってるアキには、少しずつプロ意識が芽生え始めてる??

    ユイちゃんがそれを感じたら、焦ったり妬んだりするだろうなぁ・・・。
    付き人として一歩前に進んだアキと自分の運命を比較しちゃうだろうなぁ・・・。

    アキは悪気無しに電話してるんだけど、罪作りです・・・。
    −◆−

    1ヶ月後の北三陸駅の待合室。

    空き缶を床にコロリンと捨てるヤンキーカップル。

    吉田君(荒川良々)が「おい君たち、空き缶をくずかごに・・・。」と注意しかけたとき、ヤンキー女子がふりかえって「あ? んだよ?」と睨み返してきました。

    驚いた吉田君は「何でも無いです。」と目を丸くしてます。

    髪の毛を染めて、薄手で地が紫のヒョウ柄パーカーに、だぶだぶの白いスゥエットのヤンキーはユイ(橋本愛)ちゃん!!!

    姿勢の良かったユイちゃんが、ポケットに手を入れて猫背で歩いてる!!!
    ヤンキー男(山田健太)がヤンキー・ユイちゃんの肩に手を回したり・・・。
    (こら! 気安くユイちゃんに触れるな!!)


    これまでも「清楚な白ユイ」から「毒を吐く黒ユイ」まで振れ幅の広いところがあったけど、「ヤンキー・ユイ」まで来ちゃったかぁ・・・


    それにしても、女子は髪型やお化粧で変わるもんですねぇ・・・。




    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #83 #82 #80 #79 #78 #77 #76
    #75 #73-74 #70-72 #68-69 #66 #65
    #64 #63 #61-62 #60 #59 #58 #57




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.05.27 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      アメ女センターの有馬めぐ(足立梨花)が交通事故に遭い、アキ(能年玲奈)に 代役出演のチャンスがきた。 ところが、有馬がけがを押して出演することになり、代役の話は立ち消えに。 代わりに、アキは太巻...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/07/04 4:08 PM
       さて、予告でユイがやさぐれることは承知の助だったんだけど、その理由まではわからなかったのよね・・ まさか、あのよしえさん(八木亜希子)が失踪してしまうとは・・・・(; ...
      • トリ猫家族
      • 2013/07/03 4:01 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第14週『おら、大女優の付き人になる』 [第81回] アメ女センターの有馬めぐ(足立梨花)が交通事故に遭い、アキ(能年玲奈)に代役出演のチ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/07/03 2:05 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << May 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten