あまちゃん 第80回★上野から御徒町に棲息 絶滅危惧種 下町アイドル

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第80回(7月2日)

    昨日の続きの『無頼鮨』
    鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に、付き人を持ったらどうかと言う太巻(古田新太)が「うちにも面白い新人がいるんですよ。」

    鈴鹿ひろ美「どんな感じ?」
    太巻「歌、全然駄目。お話になりません。2人組なんですが、かわいい子の方はまだ東京に来ていません。この子は素質的に申し分ないです。もう一人の訛ってる方は、訛ってます。」

    訛ってるだけかよーーー!!

    アキたちが『潮騒のメモリー』を唄っていたことを聞かされた鈴鹿ひろ美は「潮騒のメモリー、懐かしい・・っていうか、覚えてない。」「たま〜〜にカラオケ入れるんだけど、何でだろう? 全然歌えないの。忙しすぎたのよね、あのころは2時間睡眠、当たり前だったもの。」

    本当に記憶に残らないほど忙しかったから『潮騒のメモリー』を唄えないの??
    他に、なにかワケあり??


    会議がある太巻が慌ただしく帰って行ったあと、鈴鹿ひろ美も「大将、タクシー呼んでちょうだい。」

    大きめの顔で黙って頷く梅頭(ピエール瀧)を見た鈴鹿ひろ美が「なにあれ? 小林薫のつもりかしら。」と呟いております。

    この独り言オモロイ!
    『深夜食堂』とかの小林薫より顔は大きいけど、無頼な感じが共通項?
    −◆−

    太巻も鈴鹿ひろ美も帰っていったので、アキ(能年玲奈)と種市先輩(福士蒼汰)が会話を再開。

    人気絶頂の”アメ横女学園芸能コース”について種市先輩が「おれぐらいだと顔分かんの、せいぜい7〜8人だべ。」

    いいとこ突くなぁ、小生もAKBで顔と名前が一致するのは7〜8人だべ。(キンタローを除いて)

    アキ「アメ女八賢伝だ。その他にメンバーが4、50人いるらしい。」
    (ちょっぴり「国民投票」の伏線的な感じもあるのかな・・。)

    種市先輩「その下ってコトだべ。」

    アキ(能年玲奈)はコクリと頷き「まさに下で踊ってる。」

    種市先輩「いいのか、それで。」
    アキ「せめてユイちゃんが来るまでは・・。」

    種市先輩「来ねえんじゃないかな。あいつ、もう諦めてんじゃねえかな。」「もう遅れとっちゃってるわけだべ。来ても舞台の下からスタートで、耐えられねえと思うんだ。ユイはプライド高えし、エリートだし。この歳まで挫折も経験したこともねえし。」

    表情を曇らせ涙がにじみ始めたアキが「やめでよ。」

    お構いなしに話し続ける種市先輩は「いっそこのまま田舎で地元のアイドルやってたほうが・・・」

    感情が沸騰したアキが「分がったようなこと語んな!ユイちゃんは来る。絶対来る! そんな簡単に諦めねえし、弱くねえし、中途半端なことはしねえ!!」

    ユイちゃんが来ると確信してるのか、来て欲しいとの願いがこもってるのか、とにかく尋常なく激してるアキ(能年玲奈)。

    涙目でまくしたてるアキ(能年玲奈)は「しっかりしてけろ先輩。この間まで70キロのヘルメット被ってもシャンとしてたのに、縮こまって、情けねえ。南部潜りの精神忘れたのか! 田舎さいるころは田舎の悪口、東京さ来たら、東京さ来たら東京の悪口。そういうの一番嫌いだったでねえか。何だよ。エリートでプライド高えのは先輩の方でないか!!なんだよ、おらの初恋の相手はこんな小っちぇえ男だったのかよ!! 自分が挫折して変えるのは構わねえが、おらとユイちゃんを巻き込むのはやめてけろ。ユイちゃんは来る!! 絶対来る!!!」

    いっぱいたまっていた涙が頬にはらり・・・。

    能年ちゃんの涙の演技が素敵。


    ぐうの音も出ない種市先輩が、お開きにしてお会計をしようとしましたら大将が「鈴鹿さんから頂いてますので。」

    アキ(能年玲奈)<あの人、気づいてたんだ。>
    鈴鹿ひろ美、いつの間にアキ(能年玲奈)に気づいたのかなぁ・・・。
    −◆−

    北山医大付属病院でリハビリしてる功(平泉成)さん。
    黙って介添えしてるユイちゃん・・・。

    で、順調な回復ぶりで来月にも退院できるそうな。

    病院帰りのよしえ(八木亜希子)さんは、真っ直ぐ家に帰るのがなんだかあれだったようで、喫茶リアスに立ち寄って春子(小泉今日子)に「糸が切れたみたいになっちゃて・・・。」云々と、あれやこれやお話・・・。

    以前、ユイちゃんが”母・よしえ”について「ずっと近所づきあいしないからお茶のみ友達も居ない。家事と手芸と韓国ドラマの再放送、それだけで幸せな訳がない・・。」とアキに話していたけど、女子アナをやめて家庭に入ってからずっとそんな暮らしに満足していた”よしえさん”が、看病疲れなんかがキッカケになって、不安定になりはじめちゃった??
    −◆−

    奈落で『暦の上ではディセンバー』の練習をしているGMT47の面々。

    リズム感が悪いと指摘された喜屋武エレン(蔵下穂波)が「ウチのリズムは沖縄のリズムよ。」

    しおり(松岡茉優)「っていうか、滑舌がヤバいんだよ。」

    真奈(大野いと)が「絶滅危惧種」と『暦の上ではディセンバー』の歌詞をリード。

    エレン(蔵下穂波)がなぞると「ぜちゅめちゅきぐちゅ。」

    こんどは薫子(優希美青)が「上野から御徒町に棲息 絶滅危惧種 下町アイドル!」

    またまたなぞってみるエレンが「上ぬんから御徒町ぬん棲息 ぜちゅめちゅきぐちゅ下町アイドル」

    アユミ(山下リオ)が「そっちの方が難しいわ!」とツッコミ。

    なかなか個性的なメンバーを上手く集めましたねぇ。
    他のメンバーがエレンにあれやこれやと言っても、ギスギスしないのが良いわ。


    で、水口が現れてユイからメールが届いたことをアキに知らせます。

    画面が北三陸のユイちゃんの自室に移動。

    東京行きの切符を見つめ微笑むユイ(橋本愛)ちゃん・・・久しぶりにユイちゃんの顔に表情が浮かび戻りました。

    アキへのメール<ずっと連絡できないでごめんね。アキちゃんが頑張ってるからユイもこの試練を乗り越えられました。アキちゃんとの約束、やっと果たせそうです。潮騒のメモリーズ完全復活まで、もうちょっと待っててね。CATCH A DREAM!>
    −◆−

    『無頼鮨』に出向いたアキ(能年玲奈)。

    鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の隣に座ったアキが「私、天野アキって言います。岩手県北三陸という処で”潮騒のメモリーズ”っていうグループ組んでました。すいません、勝手に唄って。」

    鈴鹿ひろ美「そうよあんた、裁判したら私の勝ちよ。しないけどね。ウフフフフフッ」
    大女優っぽいジョーク返し。

    アキ「もう一人の子がもうすぐ東京さ来るんで、そしたらおらのうたっこ聴いて下さい。」

    なぜか仕方なさそうに手拍子を始める鈴鹿ひろ美。
    大女優だから、ペーペーのアキの話を半分ぐらい聞き流していて勘違いしたのかぁ??

    アキ「今でねくて、来月です。」
    功(平泉成)さんが退院する来月にはユイ(橋本愛)ちゃんと一緒に活動できると信じてる(願ってる)んですねぇ。

    ユイちゃん、どうなるんでしょ!?
    先が読めないなぁ。
    ユイちゃんが、地元で震災に見舞われるなんて運命だったら悲しいなぁ。
    彼女が被災地を元気づけるアイドルになったら良いんだけどなぁ。


    で、鈴鹿ひろ美がアキに「何でも頼みなさい。」「私はカッパ。」
    大女優でもカッパ巻きを食べるのかぁ・・・。

    無邪気全開のアキは「じゃあ、おらウニ。」
    天然のアキ(能年玲奈)に呆れて目を見開く大女優・鈴鹿ひろ美。

    アキにとってはウニもキュウリと同じくらい身近な食べ物なんだろうけど・・・。

    (鈴鹿ひろ美が言ってた「卑弥呼がタイムスリップするやつ」って、ネタ元は何??
    戦国自衛隊とはタイムスリップだけしか絡まんし・・・。)

    −◆−

    番組HP『暦の上ではディセンバー』の歌詞カードが載りましたね。
    歌詞

    「連絡しないで 喪中なんだから」ってのが何とも言えず可笑しい。
    (不吉なフラグじゃないことを願います・・・。)

    番組HPには”アメ横女学園”の新曲『宇宙船リメンバー』の情報も・・・。




    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #83 #82 #81 #79 #78 #77 #76
    #75 #73-74 #70-72 #68-69 #66 #65
    #64 #63 #61-62 #60 #59 #58 #57



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.11.25 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      東京スカイツリーが出て来て今更気づいたんですけど、『東京EDOタワー』って、名称候補の1つだったんですね〜!「まぁ私は今でも、東京EDOタワーの方が 断然いいと思ってますけどね。 その、スカイツリー? が完成したら、東京の中心は上野に変わります。 渋谷、お
      • 美容師は見た…
      • 2013/07/03 5:30 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第14週『おら、大女優の付き人になる[第80回]』 すし店で種市(福士蒼汰)の近況を聞いていたアキ(能年玲奈)。店には、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/07/02 12:34 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << November 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten