あまちゃん 第79回★一蓮拓郎、二束三文、まめぶの立場、マスクのユイ(橋本愛)ちゃん

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第79回(7月1日)

    鈴鹿ひろ美と会って、スシまでご馳走になったことが回想され、OP曲前の能年ちゃんナレーション<ユイちゃん、ママ、夏ばっば、おら何だかんだ言って、ついてんじゃねえが。>

    ユイちゃんの不運と比べただけでもアキはついてる。と思うなぁ。
    −◆−

    寮で水口(松田龍平)と会話するアキ(能年玲奈)は『無頼鮨』の出来事を思い起こして「鈴鹿ひろ美と会っちまった〜〜〜。」

    宙を見つめる目が夢見る少女みたいにキラキラしちゃってる。
    この「天真爛漫な表情」を見てるだけで値打ちがあるわ。
    明るい気持ちになるもん。

    で、水口は「鈴鹿ひろ美”さん”ね。」と言葉遣いを注意。

    なのにアキは「あ、もう”さん付け”で呼ぶ間柄かぁ。」
    この子の思考形態は、ほとんどクレヨンしんちゃんと相似形。

    その後、水口から鈴鹿ひろ美と太巻に色々とあったらしいことを聞かされたアキ。
    −◆−

    バングラディシュ人の恋人が出来た美寿々(美保純)からユイちゃんが「またミス北鉄に選ばれた」ことをきいたアキは「じぇじぇ。」

    カメラがガガっと顔に寄る感じで驚きを表現。
    ベタで古いカメラ手法だけど、たまに見ると新鮮やね。

    ユイちゃんのことが心配になって、歯磨きしながらヒロシ(小池徹平)に携帯電話するアキ。

    ヒロシは心配掛けまいとして「アキちゃんは気にしなくても良いよ。」

    するとアキが勢い付けて「そうはいかないです。おらとユイちゃんは一蓮拓郎です。二束三文でやっていくんです。」(ユイちゃんは以前「一蓮たくお」と言ってたね。)

    一蓮托生と二人三脚を間違えていたアキは”おバカ・タレント”の素質バッチリ!?

    「影武者」と「落ち武者」を間違ったネタといい、言い間違えギャグはシリーズ化するのかなぁ・・・。
    −◆−

    北三陸駅の待合室に顔を隠すようにマスク(眼帯じゃないよ)をしてるユイちゃんが入ってきました。

    ワンピース姿の橋本愛ちゃん細っ!!
    もともと ふくよかな方ではないけど、前より痩せた??
    (卑しい週刊誌に悩まされたりしたせいか??)

    待合室で趣味の悪いスタジャンを着た若い男(工藤トシキ)がユイ(橋本愛)ちゃんに気づいて、しぶとく話しかけてきます。

    ユイちゃんがスルーして行き過ぎようとするんだけど、若い男(工藤トシキ)は「あれ? 東京さ行ったんでねえの。もう帰ってきたの。」といちばんNGなことを口に・・・。

    一言も口を開かず、立ち去ろうとするユイちゃんに「カラオケ行こか。」とナンパまがいの行動。

    そのとき、若い男の後ろから肩を叩いて「よせよ。彼女嫌がってるだろ。」

    この大昔の映画の主人公みたいなセリフを吐いたのはなんと磯野先生(皆川猿時)!!!

    若い男が捨て台詞を吐いて去って行ったあと、磯野先生はユイちゃんに「普通科の先生嘆いていたぞ、学校さ来ないって。学科こそ違うけど、先生ある意味 潜水土木の生徒よりユイちゃんのことが・・・。」

    今度は、ただならぬテンションになりかけている磯野先生の肩を叩く男・・・吉田君(荒川良々)が「よせよ、彼女嫌がってるだろ。」

    皆川猿時と荒川良々は面白い!!

    で、セリフがなくて、顔の下半分をマスクで覆って表情も出せないのに、橋本愛ちゃんに心の中を表現させたのはクドカン? 監督さん? 演出家さん?

    橋本愛ちゃんには、色んな芸当をさせますねぇ。
    −◆−

    スナック梨明日でユイちゃんのことを心配して、ああだこうだと言ってる大吉(杉本哲太)と吉田君。

    「それが重い」のだと春子(小泉今日子)から注意された吉田君は泣きながら「おらたちは微妙な女心は分かりません。逆に『今』って言ってもられば、そのタイミングで慰めますよ。」

    これって「今でしょ」って言って欲しいの??
    −◆−

    安部(片桐はいり)ちゃんの屋台でユイちゃんのことを話しているアキ(能年玲奈)。

    お客さんが来たのでアキが「そばですかぁ、うどんですかぁ。」
    「ずぶん、まめぶ大盛り。

    アキ「じぇじぇじぇじぇ!」
    種市先輩(福士蒼汰)と再会です。

    種市先輩「東京来たんなら連絡よこせよ。水くせえな。」

    アキ「いや、すぐ連絡したら負けつうか、まだ恋愛感情あると思われても癪だから。」
    なんかアキって面白いわ。


    種市先輩「どっかで飯でも食うか。」

    安部ちゃん「じぇ、今まめぶ入れちまったべ。」

    種市先輩は、安部ちゃんの言葉が聞こえてないような完全スルーを見せ「美味いもん食おうぜ。奢るよ、一応社会人だし。」

    普通に失礼なことを言ってる種市先輩オモロイ。

    安部ちゃん「まめぶは上手いもんじゃないっつうの。まめぶの立場はどうなるの?」
    確かに気ぃ悪いわなぁ。

    アキ「おスシ!!」
    懲りてないのかよーーーー!!!

    アキは安部ちゃんに「じゃ、また来るね。」
    安部ちゃんホッタラカシ!!!!
    −◆−

    『無頼鮨』で握り各一人前と、鉄火とかっぱと卵・・・けっこうな金額か、手頃なのか微妙な線やねぇ。

    アキがユイちゃんからのメールを種市先輩に見せたところ「相当無理してるな。もう大丈夫、全然大丈夫、大丈夫だよ、まだ大丈夫。大丈夫って4回も打つなんて大丈夫じゃない証拠だよ。」と解析し「なんとかしてやりたいけど。」とユイちゃんを気遣ってます。

    アキ「良いなぁ、ユイちゃんは。みんなに気にかけでもらえて。こっちさ来てからユイちゃんのことばかり聞かれんだ。」

    父の病という不運に見舞われたユイちゃんを羨む理由なんてなさそうなんだけど、アキにはアキなりの感情があるんやねぇ。

    アキは、”かわいい方”と”訛ってる方”でカテゴリ分けされてることについて「わかっててもさすがに凹むわ。安部ちゃんも先輩も、案の定『ユイちゃんは?』って・・。」

    種市先輩「俺はまだ一応つきあってからさぁ。」

    アキちゃんは少しだけ寂しそうな顔をしてから「ひがんでるわけじゃねえんだ、居ねえところで話題になるってことはよう、みんなの心の中さユイちゃんが居るってことだべ。うまく言えねえげど、それがスターの条件っつうか、華っつうかよぉ。やっぱユイちゃんは表舞台に立つべき人間なんだなって。つくづく思う。」

    先週は橋本愛ちゃんが映る時間が減ってたから「居ねえところで話題になる」って感じがよく伝わってきます。
    計算が行き届いています。
    −◆−

    突然アキのテンションが急降下して「まだつきあってんのか・・・。」

    今度はテンションを上げて「そうかそうか 遠距離恋愛続行中か! 先輩も『 訛ってる方でねぐて かわいい方が来ればよかったのに』と思ってる口だな。 そうかい、そうかい、何か、すいませんでした。」

    妬いてるのか僻んでるのか、アキちゃんが面白いなぁ。

    種市先輩「別に、そんなこと言ってねえじゃん。」

    しらふなのに絡み酒状態のアキは「はあ〜、いつの間にやら標準語かぁ! かっこいいな!『 俺って南部ダイバーじゃん。』」


    種市先輩「聞いてくれ天野 おれ、実は・・・」

    ぞんざいにあぐらを掻くようにして座敷に座ってるアキが勝手に話しを引き取って「え、まさかユイちゃんと別れるのか。」

    そんなことを聞くって、ユイちゃんを心配してるのか、アキがまだ種市先輩に気があるのか??

    種市先輩「いや、そんな予定はない。遠距離恋愛バリバリだ。」

    苦虫をかみつぶしたような表情で「何だよ!」とアキ。
    千変万化のアキちゃんの態度が可笑しい!!!
    −◆−

    会社を辞めたことと、その理由を語りはじめた種市先輩(福士蒼汰)

    羽田拡張工事の着工が遅れて、スカイツリーの工事に回されたんだそうで、「潜るなら100メートルでも平気だけど、登るのは5,6メートルでクラクラする」という高所恐怖症で往生している種市先輩。

    それでも”仮面ライダーフォーゼ”かぁ!!
    大気圏外まで飛んで行ってたやないか!!(怒っても仕方ない)


    それでも頑張ったんだけど、スカイツリーが634メートルって聞いて心が折れた様子です。
    −◆−

    スカイツリー繋がりで鉄拳のパラパラアニメが入って、さらにインタビューされてる太巻(古田新太)に切り替わりました。

    太巻「スカイツリーが完成したら東京の中心は上野に変わります。渋谷、お台場、秋葉原なんてもう古い。下北沢・・(失笑)。演劇なんてダサい! 大っ嫌い! アメ横でしょう。スカイツリーのお膝元でアイドルを育成します。」

    バリバリの演劇人・古田新太に「演劇なんてダサい! 大っ嫌い!」って言わしたのが可笑しいな・・・。
    −◆−

    場面は『無頼鮨』に戻って、挫折して故郷に帰っちゃいそうな種市先輩を見つめるアキが<変わっちゃった、かつての熱くて真っ直ぐな種市先輩は、もうそこには居ませんでした。>

    もしかして二度目の失恋、あるいは失望??

    そんなさなか、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と太巻(古田新太)が『無頼鮨』に入ってきてアキ「じぇ! じぇじぇ!」

    水口から聞かされたことを思い出し、身を隠すようにして<やべぇ。>
    −◆−

    以上、『あまちゃん』第79回。

    ギャグの合間合間に、アキやユイちゃんの気持ちが遠回しに表現されていて興味深いです。

    いつにも増して表情が豊かなアキ(能年玲奈)ちゃんと、表情をなくしてるユイ(橋本愛)ちゃんの対比も興味深く、ユイちゃんがどうなるのか、かなりマジで気になります。

    あと、短く映った朝比奈学園の授業シーンで、ただ座って授業を受けてる真奈(大野いと)が妙にシックリ・・・。





    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #81 #80 #78 #77 #76 #75 #73-74
    #70-72 #68-69 #66 #65 #64
    #63 #61-62 #60 #59 #58 #57




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      古田新太さんの太巻…おかしい。 「演劇なんて古い。」笑 江戸タワーがスカイツリーになっていたりと 意外と外してるのに、強気なのがいいですね。 アキが先輩に連絡してなかったのは、 ...
      • 青いblog
      • 2013/07/02 8:53 PM
       さて、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と奇跡的に出会えたアキ(能年玲奈)は水口に尋ねましたぞ。 「なして、黙ってたんですか!? 鈴鹿ひろ美と知り合いだったんなら、言ってくれ ...
      • トリ猫家族
      • 2013/07/01 5:38 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第14週『おら、大女優の付き人になる[第79回]』 憧れの大女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に出会って大興奮のアキ(能年玲奈)。一方、上京でき...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/07/01 4:49 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten