あまちゃん 第78回★鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)登場と衝撃の予告編ー茶髪のユイ(橋本愛)ちゃん!?

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第78回(6月29日)

    昨日の流れで『スナック梨明日』からスタート。

    春子(小泉今日子)がユイ(橋本愛)ちゃんに「なんか食べる? お腹すいてない?」

    でも、ノーリアクションのユイちゃんは感情を表情に出さず、ただ「お兄ちゃん帰ろ。」

    春子「別に無理してあれしなくて良いからね。」

    ところがユイちゃんの態度を見てもお構いなしの菅原(吹越満)がヒロシ(小池徹平)に一杯飲んでいくよう声を掛けます。

    菅原の誘いに少し心が揺れたヒロシに、ユイちゃんは「帰ろ。」

    いつもの定位置に座ってる勉(塩見三省)さんは、ユイちゃんに同情してるのか泣きっぱなし。


    菅原が「アキちゃんとは連絡とってるんか?」とユイちゃんに声を掛けます。

    大吉も「今年もやんだよミス北鉄。ユイちゃんが2連覇してくれたらなぁって。」と・・。

    するとユイちゃんは、ミス北鉄コンテストのチラシをグシャっとして店から出て行っちゃいましいた。


    田舎の人情というか、田舎の暑苦しい人間関係がユイにはNG。


    で、腕組みして威圧感たっぷりの春子が「何なのあんたたち。反省会しようか。」と中年男子に訓戒開始。

    「吉田君。なんで引き留めたの。」

    「菅原君、なんでアキのこと話題にした? 今一番触れちゃイケない話題でしょうが。」

    「で、追い打ち掛けるように何、大吉さん、は? ミス北鉄。2連覇。それ言って喜ぶと思ってんの!! バカかぁ、バカなのか!!!

    大吉、表情たっぷりにギョッ!

    わざわざ香港で「中国側から見れば(日本が尖閣を)盗んだというふうに思われても仕方がない」と言ったり、記者団に「ポツダム宣言に書いているでしょ。固有の領土は北海道・本州・四国・九州、それが固有の領土だと。」などと述べた鳩山元首相もスナック梨明日にいって春子から「バカかぁ、バカなのか!!!」と言われたらいいのに。


    挙げ句の果てに春子は「ねえ、勉さんいつまで泣いてんの!!」
    勉さん、とんだ とばっちり。
    一言も喋ってないのに叱られちゃった。

    子供みたいに素直な大吉は「なるほど、そういう心理は経験者じゃねえと分かんねえもんなぁ。」

    春子「元、腫れ物ですから。」

    一同「ああ〜〜。」と得心。

    北三陸は心地良い・・・。
    −◆−

    夏ばっば(宮本信子)に電話して、寿司を腹一杯食べたらいくらかかるかを尋ねてるアキ(能年玲奈)。

    夏ばっばの金銭感覚では、回ってるやつで1000円。回ってなくて2000円。

    この楽観的すぎるヤバイ情報を拠り所にしたアキは、水口とGMT47メンバーで『無頼鮨』に行って、シャドーとして初めて舞台に立てた真奈(大野いと)のお祝い会。

    アキたちの座敷を衝立ひとつ挟んで女性客が一人で食事。


    金の心配をするしおり(松岡茉優)が「アキ、ホントに大丈夫?」

    同じく薫子(優希美青)が「わたす、財布に2000円しか入ってないけど。」

    ”夏ばっば情報”で自信満々のアキは余裕の笑顔で両手の親指を立て、OKサイン。
    左手首のミサンガの束が頼もしい(かも?)。


    乾杯の音頭をとるよう言われた真奈(大野いと)が立ち上がって「初日ボロボロやったあと福岡(ゴホッ!!)帰ろうかにゃと思ったとです。ばってん、アキちゃんが がばい良かこと言ってくれて・・・」

    言葉が途切れて曇り顔になった真奈が「アキちゃん、なんやったっけ?」

    励ましの言葉を忘れたんかい!!
    せっかくアキとは思えないような良いこと言ったのに。

    でも、そんなことは気にしないアキが、ジュースが入ったコップを手にして間髪入れずに「かんぱ〜〜い。」

    回らない寿司屋では場違いとも思えるアキたちの大きな声を耳にしている大将の梅頭(ピエール瀧)の顔が怖い。
    (同じ「梅」でも『ど根性ガエル』の寿司屋の”梅さん”とはだいぶタイプが違う。)
    −◆−

    アキたちの席に店員の伊東(日向丈)が注文を取りに来ました。

    夏ばっばと電話して予習したときに「メニューが無え時にはな、『適当に』って言うんだ。」と言われたことを思い出したアキは笑顔満開で「適当に。」

    あちゃ〜〜。
    伊東は大将に「『お任せ』でお願いします。」
    黙って頷く梅頭(ピエール瀧)。

    メニューなんて置いていない”時価の寿司屋”で「お任せ」って『クロユリ団地』より怖いぞ。

    金の心配をするエレン(蔵下穂波)に「なんくるないべさ。」とアキ。
    沖縄言葉にアキの訛りが混ざった返事。

    「なんくるない」って、「なんとかなるさ」とか「ハクナマタタ」や「さすけねぇ」なんかを合わせたような楽観を表す言葉なんでしょ。

    で、大将(ピエール瀧)の耳には、くちばしの黄色いアキたちの会話が聞こえてる筈なんだけど、まったく無反応だから怖いわぁ。
    −◆−

    未成年なのにアルコール類を口にするアユミ(山下リオ)を水口が注意。

    アユミは「今年で21」だと年齢詐称していたことをカミングアウト。
    一同「じぇじぇじぇ!!」

    アユミは火曜サスペンス風の抑揚をつけて「じぇー じぇー」


    今度は真奈(大野いと)が「ごめんなさい。うちも嘘ばついとった。ほんなごてはウチ、福岡出身じゃなかとです! 佐賀県出身です。ごめんなさい。福岡と佐賀って隣どうしで福岡のグループに所属しとるし、『福岡出身で通した方が通りよかばい』って博多華丸さんに言われて・・・。」と出身地詐称をカミングアウト。

    まさかの博多華丸!!

    しおり「いや、ピンとこない。」

    真奈の顔から表情が消えて「ピンと来んて、なん!」と逆ギレ!?

    しおり「違いが分かんねぇよ。なぁ。」
    (島根と鳥取の方が微妙だなんて言うと、秘密結社・鷹の爪団の吉田君に叱られる。)

    真奈が机を叩いて立ち上がり「佐賀と福岡は違います!全然違うばい!!!」

    さっきからエレン(蔵下穂波)はカチャーシーを踊り、アユミ(山下リオ)は阿波踊りで、真奈は大声出して怒ってるし、居酒屋でも怒られそうなGMT47の”場違い”な振る舞い。

    ”スナック梨明日”ならアリだけど、東京の”無頼鮨”で騒ぐのはNGだべ。

    地方から上京してきた世間知らずな女子たちであることが強調された場面でしたかねぇ。
    −◆−

    金の心配をしはじめた薫子(優希美青)が、水口を当てにしようと考えたのですが、アキは「持ってねぇと思う。その証拠に薫子(優希美青)さっきから見てると寿司一貫も食ってねえし、焼酎飲んでるように見えるが、水を水で割ってる。最終的に逃げるつもりだ。」

    アキって不思議少女だべ。
    「落ち武者」と「影武者」を間違うような天然女子なのに、時折するどい観察眼で人を分析できちゃうんだもの。


    こんな会話も聞こえている大将が包丁を見つめていて怖い雰囲気。
    無頼鮨というだけあって、無頼なムードをまとってる。

    金が足りなくなったら、謝り倒して皿洗いすることも覚悟したアキが「ここで働ぐのかぁ・・」と陰にこもり始めたときにメンバーから好きな女優を尋ねられ「鈴鹿ひろ美」の名を口にします。


    ついたての向こうで帰りかけていた女性客が、アキの声を耳にして一旦停止。

    しおり(松岡茉優)が鈴鹿ひろ美について「お芝居は上手いと思うよ。ただ、なんか鼻につかない?」

    アユミ「良い噂聞かんもんなぁ、新人泣かせだとかさぁ。」

    しおり「お城に住んでそうじゃない。」

    言いたい放題のGMT47の会話を耳にした梅頭(ピエール瀧)は、無言で女性客の背中に視線を向けてます。

    「ごちそうさま。」と店を出ようとした女性客が”鈴鹿ひろ美”であることに気づいたアキ。

    「じぇじぇじぇじぇ じぇじぇじぇじぇじぇ!!」

    しおり「ゴッドファーザー?」

    『ゴッドファーザー愛のテーマ』に聞こえなくもない”じぇ”の9連発でした。
    −◆−

    大将が水口に「支払い済んでるから。」

    鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が払ってくれた模様。

    <ユイちゃん、これは事件です。大事件です。憧れの女優、鈴鹿ひろ美がついたて一枚隔てた隣の席に居たなんて。>

    アキは憧れの”鈴鹿ひろ美”のすぐそばに居られて、ユイちゃんは父・功(平泉成)のそばで付き添いの日々だから酷な運命。


    店を出た鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)を走って追いかけ、声を掛けるアキ。

    夜なのにかけていたサングラスをとって「はい、は〜〜い。」と笑顔で答える鈴鹿ひろ美。

    「芸能人・大女優」=「サングラス」

    北三陸からこっそり脱出しようとしたユイちゃんが大きめのサングラスをしていたのは、芸能人を意識してたんやね、きっと。


    追いついてきた水口に「あなた、太巻んとこの・・・」
    鈴鹿ひろ美は、太巻(古田新太)とお知り合い・・・。

    春子(有村架純)と太巻が知り合いで、その太巻と鈴鹿ひろ美が知り合い・・・ってことは、もしかすると春子と鈴鹿ひろ美も知り合い??
    −◆−

    寿司代を払ってくれた鈴鹿ひろ美にGMT47一同が感謝。

    鈴鹿ひろ美「お構いなく。私も皆さんの年頃からやってますから。『鼻につく』とか言われながらね。」

    さっきの発言を聞かれていたしおり(松岡茉優)は大女優にひたすら平身低頭で「すいません!!!」

    鈴鹿ひろ美「さて、お城に帰りましょ。」

    しおり(松岡茉優)は、いま世界で一番《穴があったら入りたい》人かも・・・。


    アキはタクシーに乗り込んだ鈴鹿ひろ美にむかって窓を叩き「握手! 握手!!」

    ほぼ失礼。
    仮にも”アイドルの卵”なのに、素人みたいな無邪気さで憧れを隠さず「ファンです! あんたさ憧れて東京さ来ました。」

    鈴鹿ひろ美がタクシーの窓を開けると、アキが手を突っ込んで両手で握手。

    「潮騒のメモリー最高です 最高です。」

    (小生も長嶋さんや王さんに会ったらこうなるベ。)

    鈴鹿ひろ美「ありがとう。」
    さりげなくアキから手を離して「いつか一緒にお芝居しましょうね。」

    タクシーで去って行った鈴鹿ひろ美を見送るアキは「かっけーーー」

    「潮騒のメモリー」のピアノBGMが良い感じです〜〜〜。
    −◆−

    予告編。
    スーパーかどっかで春子(小泉今日子)と口論になってる茶髪の女子が「チョー、ダッサイじゃないですかぁ。」などと・・・。

    ううっ! この子、ユイ(橋本愛)ちゃん!?
    清楚じゃなくてケバいユイちゃん!!!

    茶髪でオデコを出してる橋本愛ちゃん!?
    柴咲コウの若い頃みたいな感じがしないでもない橋本愛ちゃん!?


    全国3000万のユイ(橋本愛)ちゃんファンがビックリしそうな・・・予告編がもの凄い衝撃的!?


    黒髪でオデコが隠れてるのが彼女のイメージなのに、これを真逆にしちゃうクドカンは橋本愛ちゃんをいじり倒しやなぁ・・・。

    橋本愛ちゃんに女優としての面白さを感じてるんだろうなぁ・・・。




    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #90 #88-89 #87 #86 #85 #84 #83 #82
    #81 #80 #79 #77 #76 #75 #73-74
    #70-72 #68-69 #66 #65 #64 #63 #61-62





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.11.24 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       功先生(平泉成)の病状も安定し、リハビリを開始したってことで、ユイ(橋本愛)がヒロシ(小池徹平)と共に2週間ぶりに「梨明日」に姿を見せました。 でも、ヒロシが「お騒 ...
      • トリ猫家族
      • 2013/06/29 9:46 PM
      昨夜の『ぴったんこカンカン』、久慈市から中継しました。 小袖海岸では、石塚さんが
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/06/29 9:23 PM
      ユイ(橋本愛)は、父・功(平泉成)の病気が原因で東京へ行けず、ふさぎ込んでいた。 ユイに変に気を使い、ついぎこちなく接してしまう大吉(杉本哲太)や菅原(吹越満)たち。 そのころ東京では、アキ(能...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/06/29 2:35 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第13週『おら、奈落に落ちる[第78回]』 ユイ(橋本愛)は、父・功(平泉成)の病気が原因で東京へ行けず、ふさぎ込んでいた。ユイに変に気を使い...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/06/29 2:24 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << November 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten