『八重の桜』第25回「白虎隊出陣」★三郎の軍服に身を包んだ八重(綾瀬はるか)の気迫

0
    『八重の桜』第25回「白虎隊出陣」

    新政府軍到来を告げる半鐘が鳴って、佐久(風吹ジュン)たちは城に上がるべく慌ただしくしています。

    その時、八重(綾瀬はるか)だけは密かに具足と三郎の遺品である軍服で戦支度。

    父・権八(松重豊)に諫められたのに、こらえきれずに戦支度。

    スペンサー銃を携えて母の前に現れた八重は「私は三郎と一緒にお城に上がりやす。今から私が三郎だ。逆賊呼ばわりして会津を滅ぼしに来る者を、私は許さねえ。私は戦う。」

    キリッとした顔つきの八重=綾瀬はるかに痺れちゃって身震いするほど。
    (アムロが初めてガンダムに乗って立ち上がったときのような感触です。)

    これまでストーリー的にヒロインとしての出番が少なかったのだけど、戦う前からすでに幕末のジャンヌ・ダルクと呼ばれる雰囲気を称えてる”綾瀬はるか”はやっぱり凄い。


    「白虎隊出陣」というサブタイトルはついているけど、彼らの悲劇は次回以降へ持ち越しなので、八重(綾瀬はるか)が軍服で身を包み戦う決意を示した場面に尽きるように感じました。
    −◆−

    その次に印象深いと言えば松平容保公(綾野剛)

    新政府軍の勢いを感じた容保公(綾野剛)が「出陣する。滝沢本陣にて指揮を執る」

    しかし、当然ながら神保内蔵助(津嘉山正種)ら重臣は大殿の身を案じて反対します。

    ”鳥羽伏見の戦い”のおりに、藩士を大坂に残して海路江戸に逃れたことへの悔いが濃厚に残っている容保公は「こたびこそ、わしは皆と共に戦わねばならぬ。」

    烏帽子に陣羽織の容保公(綾野剛)が城をあとに・・・。

    戦装束で悲壮感漂う綾野剛が美しい。
    日本一烏帽子が似合う役者かも・・・。


    容保公を警固するのは白虎隊。
    戦線が分散して主力部隊は各方面に張り付いており、城には精鋭部隊が残っていなかった・・・。


    で、容保公が滝沢本陣で指揮を執るも、十六橋を破られたと伝令。
    本陣の戦力を二分して前線に兵を送るという容保公(綾野剛)

    滝沢本陣の戦力も手薄なので、田中土佐(佐藤B作)が「白虎隊も出陣させねばなりません。」と意見します。

    容保公(綾野剛)が表情を変えて逡巡を見せましたが、すでに苦渋の決断を下さざるを得ない状況に至っており戸ノ口原へ白虎隊士中二番隊が出陣することに・・・。


    白虎隊を出陣させることへの躊躇いや断腸の思いを垣間見せた綾野剛の演技が素晴らしい。
    ほんの一瞬の表情なんだけど、印象に残る演技でした。

    −◆−

    もう一つ、印象に残ったのは西郷頼母(西田敏行)が装束を整えて城に向かう場面。

    恰幅のある西田敏行に衣装が似合う。
    (頼母さんには申し訳ないけど『ステキな金縛り』の落ち武者姿を思い出さないでもない・・・)

    静かに出立した頼母(西田敏行)を見送る妻・千恵(宮崎美子)が・・・。

    千恵(宮崎美子)さんたち残った女たちの運命を考えると・・・・・。
    −◆−

    その他、斎藤一(降谷建志)「愚かなほど真っ直ぐな会津という国」のために会津に残るとした場面も良い感じ。

    降谷建志の起用は当たったんじゃないかな・・・。
    「混浴露天風呂殺人事件」専門と化した”お父さん”より役者に向いてるんじゃないかと思うほどです。
    −◆−

    最初の方の黒河内道場でのシーン。

    城を守るべく女子薙刀軍を結成して稽古に励む中野竹子(黒木メイサ)たちと、八重(綾瀬はるか)withユキ(剛力彩芽)が絡む場面。

    中野竹子たちの言葉が気に入らないのか「悔しくねぇのか」と八重に苦情を申し立てるユキ(剛力彩芽)

    八重は「みんな勇敢だ。立派に戦って、照姫様をきっとお守りすんべ。」と中野竹子の行動を肯定。

    しかし「だけんじょ、薙刀では薩長は倒せねえ。」と厳しい顔つきの八重。

    50話もなければ恐らく割愛されるであろう場面。
    なくても物語に穴が開くほどではない場面。

    そこに”剛力彩芽”まで混ざっちゃうとドラマの”クオリティ・値打ち”が下がってしまうような。


    ついでに文句言うけど、小生の精神状態が不安定になるから「ジョアジョア」唄うな!!

    「・・・剛力彩芽、なんちゃらかんちゃら---(滑舌悪いから何を言ってるか分からない。)---♪」などと自分の名前が入った歌詞を頼むから歌わないでくれ〜〜〜!!

    せめてCMの数秒前に《緊急剛力情報》を流して「冷静にチャンネルを変えてください。」とか注意を促して下さいな・・・。

    ふいに『剛力ジョア♪』を耳にしたら、本当に精神的にダメージ食らうから・・・。


    話が逸れすぎ!!!
    −◆−

    以上、迫り来る新政府軍の足音、砲声を感じながらの『八重の桜』第25話。

    先週の「二本松少年隊の悲劇」からいよいよ「鶴ヶ城籠城戦」へと進むにあたって、今回は”幕間劇”のような感じがあって、少し緩んじゃった感じもありましたかね・・・。

    テンポを緩めることなく『畳みかける展開』で押したりしないんですねぇ。

    次週以降、感情に訴えてくる怒濤の展開を期待。





    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #84 #83 #82 #81 #80 #79 #78 #77
    #76 #75 #73-74 #70-72 #68-69 #66
    #65 #64 #63 #61-62 #60 #59 #58









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「白虎隊出陣」第25回視聴率は、前回の14.8%より下がって、12.9%でした。第14回(11.7%)、第10回(12.6%)に次ぐ低視聴率でした(汗)今回、会津が追い詰められていく、籠...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/06/25 10:09 PM
      「白虎隊出陣」 第25回視聴率は、前回の14.8%より下がって、12.9%でした
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/06/25 10:08 PM
      大河ドラマ「八重の桜」第25話はついに二本松を落とされた会津は会津領内への侵入を防ぐべく峠を封鎖するが手薄になった峠を突破され猪苗代城へ引き返した。しかし猪苗代城もあ ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/06/24 11:44 PM
      白虎隊出陣
      • 悠雅的生活
      • 2013/06/24 10:39 PM
      公式サイト 1868(慶応4)年8月、二本松を陥落させた新政府軍はついに会津領内
      • 昼寝の時間
      • 2013/06/24 10:24 PM
      大河ドラマ「八重の桜」。第25回、白虎隊出陣。 会津藩は新政府軍の前にどんどんと追い詰められていきます。 そして、若き藩士達・白虎隊の出陣。 八重の桜も半分まできましたね。
      • センゴク雑記
      • 2013/06/24 9:36 PM
      二本松藩が壊滅し、奥羽列藩同盟が崩壊に近づく中、会津藩とその人たちは来るべき決戦に備えていた。 一方で八重は三郎の位牌に手を合わせながら、薩長との決戦をどうするか考えていた。 確かに八重の言うと...
      • 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
      • 2013/06/24 9:34 PM
      慶応4年8月新政府軍がついに会津に攻め込んできました。日に日に不利になっていく戦況。男達は登城し、容保も城を出て、白虎隊も出陣します。白虎隊 の少年兵、そんなに笑顔で出陣しないで!!ほんとに辛くて見てられません・・・
      • 風のうわさ
      • 2013/06/24 9:33 PM
      第二十四話「二本松少年隊の悲劇」はこちら。 前回の視聴率は14.8%。もうちょっ
      • 事務職員へのこの1冊
      • 2013/06/24 8:47 PM
      新政府軍がいよいよ会津領内に入ってきた。 尚之助と権八も登城することになり、竹子は戦に備えて薙刀隊を結成。 しかし戦況は悪化の一途を辿り、予備隊である白虎隊にも出陣の命 ...
      • 宴の痕
      • 2013/06/24 8:41 PM
      全50回というから、ちょうど折り返し。果たして明治以降の話は大丈夫なのか。 慶応4年8月。会津に官軍が迫った。 中野竹子はじめ女性たちも、薙刀軍を結成して照姫さまを守 ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2013/06/24 7:01 PM
      砲術師範、川崎尚之助は会津防衛の策として次のような献策をしたと言われる。 「会津藩内のすべての寺の釣鐘を集めると砲身三間半(およそ6.3メートル)の巨砲二門と大砲弾24発が鋳造できる。射程はおよそ十里(およそ40キロメートル)あるためにこれを背炙峠に設置すれば白
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/06/24 5:11 PM
      私が、三郎だ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306230004/ 白虎隊 DVD-BOXポリドール 2007-08-22売り上げランキング : 5000Amazonで詳しく見る by G-Tools
      • 日々“是”精進! ver.F
      • 2013/06/24 3:43 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten