空飛ぶ広報室 第11話(終)★綾野剛「可愛いですよね。うちのリカぴょん」--RESCUE WINGS高山侑子も登場

0
    空飛ぶ広報室 第11話(終)
    2年後の再会〜二人で大空に描く未来


    空自取材を再開することになって、松島に出張していた空井(綾野剛)とコンタクトしたあの日・・・3.11。
    松島基地は水没して28機喪失。
    災害派遣で身を粉にして無事をメールで伝えるのがようやくの空井(綾野剛)。


    稲葉(新垣結衣)も震災報道への対応に集中していった日々。

    稲葉メール<空井さん。テレビの映像を見るのが辛いという視聴者の声がたくさん入っています。情報を伝えることの難しさを感じています。>

    空井メール<災害派遣は勝利なき戦いである。その言葉の意味を今噛みしめています。>

    メールの交換が淡々と続きます。
    メールを読み上げる抑揚のないセリフの積み重ねが、東日本大震災で打ちのめされた気持ちを思い出させます。

    そして、志願して正式に松島基地に異動になった空井(綾野剛)からメール。
    <今まで ありがとうございました。もう、連絡しません。稲葉さん どうか、幸せになって下さい。>


    空を見上げる稲葉(新垣結衣)。

    切ないけど、あらゆることが起きた東日本大震災だから、稲葉だけが切ない訳じゃなくって、被災地や日本中で打ちのめされたり悲しんだり怒ったり慟哭したり、色んな思いが交錯した日々だったんですよね・・・。

    ここでは描かれていないけど、福島では枝野官房長官が隠しても隠しきれない第一原発の事故も進行してしまったし・・・。

    とはいえ、せっかく進み始めた恋が消えて行きそうで切ない・・・。
    −◆−

    震災から2年を経た2013年4月。

    ブルーインパルスの松島基地帰還を取材しないかと打診された稲葉(新垣結衣)でしたが、空井との経緯もあって別のディレクターに行ってもらうと決めていました。

    ところが稲葉が密着取材した当時の空自広報室の面々が集まって、妊娠中の柚木三佐が「稲葉に行ってほしいの。稲葉に見てきて欲しいの。あの日の松島を。」

    片山一尉(要潤)比嘉一曹(ムロツヨシ)槙三佐(高橋努)らの穏やかで温かい説得に稲葉は涙をポロポロ流して「行ってきます。」

    早くも、もらい泣きしそう。

    柚木三佐「空井に会ったらさ、殴るなり蹴るなりフライングクロスチョップするなりしてやればいいじゃん。」

    空井と稲葉を思う柚木三佐たちの空自の面々の柔らかい気配りが堪らない。
    −◆−

    北鉄・・・ではなくてJR仙石線・松島海岸駅に降り立った稲葉は、東日本大震災の被害による不通区間(不通区間の開通は2015年の予定だとか)を代行バスで移動してJR仙石線・矢本駅へ。

    自動車で迎えに来た空井一尉(綾野剛)と久々の再会。
    空井「お久しぶりです。」
    稲葉「お久しぶりです。」

    空井「このたびは取材ありがとうございます。」
    稲葉「いえ、よろしくお願いします。」
    気まずさと感慨がない交ぜになった堅苦しい再会・・・。

    稲葉と目が合って、一瞬見つめてしまった自分に戸惑う空井。
    −◆−

    基地に到着。
    稲葉「聞かせてもらえますか、あの日の松島を。」

    基地の各所には津波到達線が表示され、コンクリの基礎ごともぎ倒されたベンチや損傷を受けた戦闘機などが津波の凄まじさを物語っています。


    基地で二人の女子隊員に当時の様子をインタビューする稲葉。

    右側の”神谷士長”は『仮面ライダーウイザード』ファンにはお馴染みの高山侑子。

    彼女のお父上は「航空自衛隊新潟救難隊」に所属していた救難員で、2005年に訓練中の墜落事故で殉職。その後、08年の映画『空へ-救いの翼 RESCUE WINGS』では女性初の救難ヘリコプターパイロットとなった川島三等空尉を”高山侑子”が演じ、そして今回も空自隊員。

    親孝行な娘に、お父上は空の上でお喜びのことでしょうね。
    (ナイス配役!!)
    −◆−

    そんなこんなで航空機を救えなかった経緯や、その後の被災者救援活動や、基地司令が運用で法規の枠に留まらない住民支援を行ったことなどを空井や山本渉外室長(サンドウィッチマン富澤)らから聞くことが出来た稲葉(新垣結衣)。

    その後、当時を振り返って話しをするうちに、被災地の様子が頭をよぎって涙が浮かび言葉が途切れてしまう空井(綾野剛)。

    明るく振る舞いながら、被災者に風呂を開放したときのことなどを語りはじめた空井(綾野剛)の横で、稲葉がすすり泣きし始め「ごめんなさい。私・・・何も伝えられていません。」

    自衛官として被災者に対する役目を果たしてきた空井の話を聞いて、自分は報道に関わる人間として役目を果たせていないと感じ、涙せずに居られなくなったのでしょうね。

    空井「いいんです、何か出来ることがあるって楽なんです。有事において果たすべき義務がある。それだけでも心の拠り所になります。だから、気にしなくていいんです。稲葉さんが泣くようなことじゃないんです。」

    稲葉のように”東日本大震災”という大きすぎる出来事を前にして無力感などを感じた多くの人へのメッセージを感じさせる奥深いセリフ・・・。


    それでも自分に納得できない稲葉は、しゃがみ込んで号泣・・・。

    そんな稲葉の頭に空井が優しく手をさしのべて撫で撫で・・・。
    パイロットへの未練が断ちがたく号泣した空井を、稲葉が撫で撫でした時のように・・・。

    稲葉「余計泣けるんでやめてください。」
    空井「僕が、稲葉さんに出来ることは、他にもうないんです。」

    もっともっと稲葉に優しくしたり支えてあげたりしたいのに、敢えて稲葉との関係を断ち切っている空井の思いが滲みます。

    空井の言葉の意味を察した様子の稲葉の表情も切ない。
    −◆−

    矢本駅で稲葉に「稲ぴょ〜〜ん!!」と声を掛けてきたのは、東京と被災地を行き来して、仮設住宅を訪問するなどの活動を継続している鷺坂・元室長(柴田恭兵)

    空井のことに話題が及び、稲葉が「私この2年間ずっと空井さんからのメールの意味を、『幸せになって下さい』って言葉の意味をずっと考えてたんです。でも今日、よく分かりました。」

    場面が松島基地で島崎三等空佐(中村竜)と話しをしている空井(綾野剛)と交互に入れ替わり始めていて、空井が「あの人は、ただでさえ一生懸命で、いつも自分から険しい道を選んでしまう人だから。」

    高台で鷺坂に話しをする稲葉「自分がどんなに辛くても、あの人は私には笑っていて欲しい。そう思ってるんです。」

    基地の空井「だから、これで良いんです。別々の道で。」

    高台の稲葉「もう決めてるんです。空井さんは。だから私も自分の人生を歩こうと思います。」

    空井の純愛がもどかしい・・・。
    お互いに飛び込んでいかない二人がもどかしい・・・。

    小生がそう思うんだから、鷺坂・元室長(柴田恭兵)もそう思ったに違いないのであります。
    −◆−

    鷺坂・元室長の知り合いの仮設住宅住民らと交流するうちに、住民がブルーインパルスの帰還を待ちわびていたことを知った稲葉。

    諸事情で展示飛行できずに隊員たちも残念に思っており、双方の思いを繋ごうと考えた稲葉は、チラシを配って基地の外から訓練飛行を見学するイベントを独断で開催。

    チラシには手書きの兎のイラスト(少し下手かも)・・・稲ぴょんマークかな。

    で、訓練飛行当日、多くの人が集まりました。
    空ではブルーインパルスが超絶飛行!!!

    何度見てもブルーインパルスは凄い。
    (関係ないけど、社民党の参院選挙公約には「自衛隊を必要最小限に縮小」ってのが入ってるそうだから、ブルーインパルスは仕分けされちゃうかな・・・社民党が与党になる可能性は横浜DeNAが逆転優勝するより可能性が低いからブルーインパルスは当分大丈夫。消えるのは社民党だったりして。)


    稲葉が住民を集めたことを鷺坂・元室長に教えられた空井は心が熱くなって半泣き。

    鷺坂・元室長は、散々苦しんだ二人をどうにかしてやりたいのだけど、もう何も思い浮かばなくて「お手上げだ」と空井に告げます。

    詐欺師・鷺坂らしい手練手管が思いつかない鷺坂・元室長(柴田恭兵)は、空に向かって大声で「空井大祐ぇ! 稲葉リカぁ! あの日から時計の針が止まってしまった人がたくさん居る。それでも、前に進もうとしている人たちが、前に進もうとしている人たちがたくさんいる。勝手な願いだが俺は、お前たちにあきらめてほしくない!!」と叫びました。

    妙手が浮かばず、強引に叫ぶしかない鷺坂・元室長の気持ちが沁みます。
    柴田恭兵の熱演もあってウルウル来ます。

    頭上のブルーインパルスが機体後部から吐き出す白煙で空にハートマーク。
    震災前に、空井と稲葉が並んでみたときと同じく、ハートを矢が貫く形まで描くブルーインパルス。


    鷺坂・元室長の言葉と、ブルーインパルスのハートで時計の針が動き出しました。

    空井が駆け出します。
    稲葉もカメラマン・坂手(渋川清彦)に仕事を任せて駆け出します。

    初回あたりでは稲葉に冷たかった坂手(渋川清彦)が嬉しそうな笑顔を全開にして、駆けだしていった稲葉に優しい視線。

    坂手さんたちも稲葉と空井が結ばれる日を待ち望んでたんやねぇ。
    −◆−

    走って走って走って、空井と稲葉が対面。

    待ち合わせ場所も決めてないのに、どうやって同じ場所に辿り着いたのか。膝が悪いはずの空井があんなに走り続けられるはずがない・・・なんて野暮なツッコミをするような場面じゃ有りません。

    二人の愛が奇跡を起こしたから、二人が対面できて、空井は走りきれたのです!!
    無理筋も通しちゃうだけの心を動かすパワーがこのドラマにはあります。

    空井「稲葉リカさん! 僕は、稲葉さんのこと幸せに出来るかどうかわからないけど・・・」

    稲葉が言葉を遮り「私の幸せは、私が決めます。」

    顔をくしゃくしゃにして喜ぶ空井が稲葉に駆け寄って彼女を抱きしめ、クルクル回ったり・・・。

    いつの間にか鷺坂・元室長が抱擁シーンを写メして「私たち結婚します」と勝手に題名を付けたメールを比嘉一曹(ムロツヨシ)片山(要潤)柚木三佐(水野美紀)阿久津(生瀬勝久)らに拡散!!!

    メールを見た阿久津は、情報局の面々に向かって「集合。」
    生瀬勝久らしい味わいがでました。

    送信した鷺坂・元室長は「既成事実つくっとかないと、また何かあったら困るからな。」

    最後の最後まで小粋な人です。
    −◆−

    数ヶ月後。
    基地で隊員たちに空自をテーマにしたドラマの企画について話しをする空井。

    「意思あるところに道は拓けます。」と鷺坂の言葉を引用し、稲葉が前に見せたポーズ。

    左手の薬指について冷やかされる空井(綾野剛)

    肌身離さず身につけてる写真を披露させられ「いや〜〜可愛いですよね。うちのリカぴょん。」と思いっきりのろけちゃう空井。
    (稲葉さんではなく、空井リカさんになったから”リカぴょん”なのね。)

    デレデレの空井・・・。
    空井リカさんのことが大好きなんだから、デレデレで良いのだ。
    −◆−

    そのころ帝都テレビでは「北の方から悪寒が・・・」と空井リカ(新垣結衣)。

    空井一尉(綾野剛)がのろけ過ぎてる気配かぁ!?

    阿久津「離れてて淋しくないのか?」

    松島基地の空井も島崎三等空佐に「嫁さん東京に置いて・・・」と尋ねられてます。


    松島基地と東京の空井一尉と空井リカさんは、したり顔で鷺坂さんの指パッチン。

    二人同時に「空は、空は繋がってます。」
    THE END
    −◆−

    見事な作品だった『空飛ぶ広報室』

    直前までお殿様を演じてる綾野剛のカメレオンぶりや、切なさや誠実さを上手く表現した演技が素敵でした。

    今まで”芝居が下手”だと思っていた新垣結衣もいつになく役柄にフィットしていて、どうにかしてこの二人を幸せにしてやりたいと思わせる演技でした。


    そして比嘉一曹(ムロツヨシ)柚木三佐(水野美紀)槙三佐(高橋努)片山一尉(要潤)たちがとっても良い感じで、中でも、普段はひょうきんだけど押さえるところは押さえて目配りも効いてる《ステキ上司・柴田恭兵》が凄くよかった。

    年を重ねた新しい柴田恭兵に降参。

    カメラマン・坂手(渋川清彦)も脇役だけど、味のある役回りでしたし、全体によく行き届いた配役でした。
    −◆−

    もちろんストーリー・脚本が良くて、「存在を意識しながら同じ場所を目指して飛ぶ。それがエレメント。僕と稲葉さん。」だとか「楽しみにしてるんだから、空井さんの新しい夢。隣で見てますから。」だとか「待って! 2秒下さい。」といってチュッとするところだとか、キュンキュンくるセリフが散りばめられていたのが素敵でした。

    『ラストシンデレラ』のような”イケメン恋愛ファンタジー”もあるけど、小生は若者の等身大の心模様を丁寧に描いた『空飛ぶ広報室』の方が感情移入しやすかったです。

    とにかく日本語さえ怪しい脚本が散見された春ドラマの中では、ワンランク上の脚本で、ワクワクしたり、ハラハラしたり、キュンときたり、若い男女の感情を追体験できて楽しかったです。

    薄れかけていた東日本大震災の記憶が新たになったのも結構なことだと思いました。
    仮設住宅や不通区間のある鉄道などなどから、復興への道のりが長いことを痛感しました。




    ☆★☆ 『空飛ぶ広報室』感想 ☆★☆
    #10 #9 #8 #7
    #6 #5 #4 #3 #2 #1







    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.10.18 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「空は、つながってます!」 だねー、そうだねー。絵に描いた様なハッピーエンドで幸せ(^^) 例によって「最終回見られない病」を発症、録画を放置してしまいました(←そう、好 ...
      • ドラマでポン
      • 2013/07/03 9:57 PM
      東日本大震災(2011年3月11日発生)から三度目の夏がやってくる。 テレビからは震災のもたらした悲惨な光景はほとんど流れなくなっている。 今年の大河ドラマ「八重の桜」は福島県の会津地方が舞台となっている。 東北復興を支援する内容のドラマとして・・・幕末の会津藩
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/06/27 5:52 AM
      あれから2年。松島基地に戻ったブルーインパルス。 約束した“あの日“ リカと空井は、震災のため会えなかった。 阿久津に松島基地に取材に行かないかと打診された。地元では、ブルーインパルスが復興の希望の光だった。これを機に『空自の側から語られる震災の記憶』
      • まぁ、お茶でも
      • 2013/06/26 1:23 AM
      お話は震災の2年後から始まっていました…。 ブルーインパルスが松島へ帰還するきっかけで、阿久津から取材の打診を受けたリカ。 空井とは連絡さえ取っていない状態で、かなり迷ったみたいだけど、元広報室の...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/06/25 6:35 PM
      「空飛ぶ広報室」最終話は東日本大震災が起きた2011年3月11日14時46分から全ての状況が変わってしまった。空井は松島基地に異動となり、リカも震災関連の報道やこれまでの報道の在り ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/06/24 11:46 PM
      結婚!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ いやぁ〜、まさかそんなとこまで話が進むとは・・・ 2年振りの再会時には、不自然なほどによそよそし過ぎる二人だったんで どうなるのかと思ったけど、良かった、良かった!!! そもそも2年前もチュウ
      • あるがまま・・・
      • 2013/06/24 10:37 PM
      2年後の再会〜二人で大空に描く未来
      • 悠雅的生活
      • 2013/06/24 10:35 PM
      TBSテレビ系ドラマ『空飛ぶ広報室』(公式)の最終回『2年後の再会〜二人で大空に描く未来』の感想。 最終回は「初夏の甘夏みかん」… 最終回の感想を一言で例えるなら“初夏の甘夏みかん”だろうか...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/06/24 6:32 PM
      最終話「2年後の再会〜二人で大空に描く未来」2013.6.23 SUN PM9:00 2013年4月 ―― 震災から2年、ブルーインパルスが松島基地へ帰還するニュースを 藤枝 (桐山漣) が伝えていたころ、リカ (新垣結衣) はこの2年間の仕事ぶりから、公正な目で取材できるだろうと松島基
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/06/24 4:52 PM
      空井大祐! 稲葉リカ! あの日から時計の針が止まってしまった人がたくさんいる。 …でも、それでも前に進もうとしている人達が… 前に進もうとしている人達が、たくさんいる。 勝手な願いだが、 俺は...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/06/24 3:27 PM
      生真面目すぎて、じれじれの不器用な2人… 稲ぴょん(新垣結衣) と空井 (綾野剛) の、遠恋なメール交換も途絶えがちだったけれど、最後は周囲も含めて大ハッピーエンド。 しかも、難しい職種(自衛隊)。難しい時事問題(震災)に、ユーモアを交えつつ、果敢に取り
      • のほほん便り
      • 2013/06/24 2:59 PM
      はやいものですねぇ、あっという間に最終回。前回は2011年3月11日、「あの震災」の場面で終了した。ちょうど松島基地にいた空井は現地で被災した。  本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキングTBS「空飛ぶ広報室」の最終話「明日松島で・・・」あれから
      • じゅずじの旦那
      • 2013/06/24 2:47 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten