ガリレオ(第2シーズン)第10話★綾音(天海祐希)の「人物設定」変更で‥

0
    ガリレオ2 第10話 聖女の救済
    聖女の救済−前編−愛という名の完全犯罪!!


    原作本『聖女の救済』が長編だからか”前・後編”に分けて、しかも後編は30分拡大。
    長すぎる気がしますが、締まりのある作品になってるかどうか・・・。
    −◆−

    会社社長・真柴義之(堀部圭亮)が毒殺された。

    太田川(澤部佑)と岸谷(吉高由里子)が被害者の妻・綾音(天海祐希)の立ち会いの下で実況見分。

    なんということでしょう!
    いつもは太田川と岸谷の二人だけしか警察関係者は出てこないのに、殺害現場となった豪邸には鑑識員が数人も居るではありませんか!!

    最終章だけあって人員節約しない太っ腹のフジテレビ!?(これで当たり前!)


    で、綾音(天海祐希)はさすがにこの家に居るのは辛いとしてホテルを取るというのですが、その前に2階のベランダにあるプランターの花に水だけやってきても良いかと岸谷(吉高由里子)に確認し、わざわざ「上には洗面所が無いので。」と呟いてからキッチンの水道でジョーロに水を入れて2階へ・・・。
    −◆−

    岸谷(吉高由里子)が湯川(福山雅治)の研究室を訪ね、《真柴義之・毒殺事件》についていつものようにグダグダと説明し始め「・・・毒物によって殺されたんです、正式名称は亜ヒ酸ナトリウム、通称・ヒ素と呼ばれる猛毒です。」

    最初から”ヒ素”って言えばいいのに、なんで忙しい湯川相手にくどくて芝居がかった説明しちゃうかなぁ・・・。

    こういう説明の方が刑事っぽく見えると脚本家さんは思ってるの??

    計画殺人の可能性が高いと説明する岸谷(吉高由里子)に湯川は「おそらく物理とは全く関係のない話だ。」

    湯川本人も『ガリレオ2』に不満を持つ多くの視聴者と同意見!?

    これで引き下がるような性格ではない岸谷は、事件の説明を続けまくります。
  • 事件当日、家に一人いた被害者・真柴はテレビ会議で社員とやりとりしていて朝10時まで健在だった。
  • また、真柴がコーヒーを飲んでいるところをテレビ会議の画面で確認。
  • その日、妻・綾音(天海祐希)は北海道にいてアリバイがある。
  • 床にこぼれていたコーヒーとコーヒーカップ、シンクの横にあったコーヒー・フィルター、”やかん”からもヒ素が検出された。
  • 三角コーナーに捨てられていた紙フィルターと、ごみ箱にあったミネラルウオーターのペットボトルからはヒ素は検出されなかった。

  • これらのことを研究室にあるカップやポットを並べながら事件の時系列を示して解説する岸谷。

    その日一人だった真柴(堀部圭亮)に『どうやって毒を飲ませたか』が事件のキーなので、岸谷(吉高由里子)の説明が視聴者に巧く伝わらないとたいへんです。

    一通り説明が終わった後、湯川は「実に面白い。最初から物理とは関係ないと指摘されながら諦めることなくデータを並べ、物理とは関係ないまま仮説を展開し、とうとう物理とは関係ないまま結論へと導く。これぞまさにスーパープレゼンテーション。」「まったく興味がない。」と岸谷を突き放します。

    (『ガリレオ2』そのものが「物理とは関係ないまま結論へと導く」って感じのエピソードが多いぞ!!)

    ところが、岸谷が切り札を切ります。
    「物理には関係なくても湯川先生には関係あるんです。」

    岸谷は真柴と綾音(天海祐希)が写っている写真を取りだして、彼女(旧姓・三田綾音)が湯川と中学で同級生だったコトを伝えます。

    貝塚北警察には署員が二人しか居ないのに、綾音(天海祐希)が湯川の同級生だったコトを掴んだのはさすがやなぁ。
    (綾音の履歴を調べても簡単には湯川に結びつかないと思うんだけど、綾音の友人が世間話的に証言したのかな??)

    湯川(福山雅治)が事件にかかわる必然性がない回では、それを無視してエピソードが進むのに、綾音(天海祐希)と湯川が同級生だと分かっている今回は、物理と関係があるかないかで岸谷と湯川が議論しちゃうんだからバランス感覚が無茶苦茶!?


    そもそも被害者の妻が湯川の同級生であることを最初に話すのが自然だと思うんだけど、脚本家さんはあえて後ろに持ってきちゃいました・・・っていうか、原作では《湯川の同級生》なんて設定はなかったと思うんだけど!?


    過去9話は成功してるとは言いがたい脚本だし、業界都合で登場させた岸谷(吉高由里子)の”人物造形”も拙いことになってるのに、この期に及んで犯人を《湯川の同級生》にしちゃうなんてのは設定を下手にいじりすぎじゃないかな!?

    草薙(北村一輝)が登場しないために欠落する物語性を、《湯川の同級生》という設定で帳尻を合わせる気なのかな・・・。
    −◆−

    綾音(天海祐希)に事件現場となった自宅を見せてもらう湯川。

    キッチンやシンク下の”浄水器”などを一通り確認した湯川は「今の時点ではさっぱり分からん。」

    そんな湯川を揶揄するように「『実に面白い』とは言わないんですか。」と冗談めかして話しかける岸谷。

    湯川は「そんなデリカシーのないことは言わない。」とキッパリ。

    被害者の妻の前で殺人事件を「実に面白い」というほど湯川は変人ではないし、綾音(天海祐希)への気遣いもあることを示したのだとは思いますが、あまりに常識ハズレな岸谷の言動みたいなのが『ガリレオ2』を台無しにしてる一因だと小生は思います。

    で、湯川が壁に飾られている大きなタペストリー(小学校の視聴覚教室に吊り下げられてるスクリーンほどの大きさ!!)に目を留め「見事だ。美しい!」

    綾音「1年かかりました。時間はたっぷり有ったし、うちには子供もいないから。」

    巨大タペストリーは彼女の自作---だって、原作本の綾音は”パッチワーク・アーティスト”として創作教室を開いてるんだもの・・・。

    その前提が抜け落ちてるのに、ここでタペストリーにフォーカスするから違和感を覚えちゃった。

    あと、あのセリフなら「時間はたっぷり有ったし」で充分なのに、わざわざ「うちには子供もいないから。」と付け加えたのも少し不自然な気がしました。
    −◆−

    その後、綾音(天海祐希)の逗留先のホテルで岸谷と綾音がお茶して湯川を肴にガールストーク!?

    岸谷「理系君にはついて行けません。」
    綾音「昔からそうだったもん。」

    中学時代に湯川に思いを寄せていたと語る綾音は(表向きは)被害者の妻とは思えない雰囲気だし、例の中島君への恋で自爆したことを語る岸谷は刑事だとは思えない雰囲気。

    綾音は「岸谷さんと話していたら少し気持ちが楽になりました。」と言って伝票を手に取り立ち上がります。

    伝票には何の反応も見せない岸谷は、コーヒー代を奢ってもらう気マンマンかよ!?

    一応、綾音が「私が北海道に行ってなかったら主人は死なずに済んだの?」と言うセリフには意味がない訳では有りませんが、前後編(60分+90分)の尺でなければ、こんな場面は削ぎ落とせるんだと思います。

    時間を取り過ぎて冗長になり始めています。
    −◆−

    岸谷(吉高由里子)が喫茶店でイチャついているカップルをビビらせていたとき、偶然にも綾音(天海祐希)が運営する幼児教室の先生・若山晴美(原作の若山宏美?--山口紗弥加)と出会います。

    まるでドラマのような偶然です!!(嫌味言うな!)

    で、出来婚だった綾音が籍を入れてすぐに自転車にぶつかられて流産してしまったことなどを聞き出せました。


    その後、被害者・真柴が経営していたエムシステムズを訪ねた岸谷(吉高由里子)は、真柴の交友関係について社員から話を聞きます。

    岸谷に”お茶出し”した白い服の女子社員が微妙に違和感を漂わせてる・・・。
    KARAのハラ!? Why?

    真柴が結婚前にイラストレーター・津久井潤子(相沢直美)と交際していたことを聞き出した岸谷が貝塚北署に帰ってきて、今回もまた会議室みたいな別室で太田川(澤部佑)とお話。

    ずっ〜〜〜と別室の二人は特命係か!!!

    天下の『ガリレオ』なのに、警察署内のセット作りを手抜きしてる??
    −◆−

    夫を殺されたことは吹っ切れてるような雰囲気の綾音(天海祐希)が帝都大学の湯川の研究室を見に来ました。

    そして子供たちに実験を見せてやって欲しいと提案。

    子供アレルギーで最初は断っていた湯川(福山雅治)ですが、綾音(天海祐希)に軽くあしらわれてしまった栗林(渡辺いっけい)の言葉をキッカケに実験を引き受けることに・・・。

    で、後日、いよいよ幼児教室で実験を披露する湯川。

    電気ケトルでお湯を沸かすたびに色が変わるというもので、厚さが違うゼラチン(メレブの呪文はメラチン・・・関係ない)を用いた仕掛けにプレッシャーを感じたのか綾音(天海祐希)は顔色が変わり始めていました。

    でも、いくら湯川が子供アレルギーだとはいえ幼児向きではない実験をしちゃう顛末は陳腐だったし、時間がかかって回りくどい印象も・・・。

    《綾音が幼児教室を運営》という原作にはない設定が成功したようには見えませんでした。
    −◆−

    津久井潤子のことと、自転車にぶつかられた綾音(天海祐希)が流産したことが頭に引っかかる岸谷(吉高由里子)は、薔薇が咲き乱れる真柴邸の前で捜査ノートを開いて物思いにふけります。

    けっこう雨が強く降ってるので普通の人は紙のノートを開くとは思えないんだけど、岸谷はノートが濡れようがインクが滲もうがお構いなしです。(防水ノートに防水ペンか!?)

    「神は細部に宿る」という言葉からすると、『ガリレオ2』には神は宿らない。

    で、殺害当日の映像に残っていたピンクの傘の女と似た女性が通りかかったので、無闇に追いかけていった岸谷(吉高由里子)・・・。

    結局傘の女を見失ったんだけど、ズブ濡れの吉高由里子はイケてるかも・・・。(内容関係なしかい!)
    −◆−

    教会で湯川(福山雅治)と綾音(天海祐希)が会話。

    綾音「アプローチしたのに気づいてくれなかった。教会の日曜礼拝に誘って振られたわ。」

    ここは旦那の葬儀が執り行われた教会じゃなかったっけ?

    綿密な計画を立てて殺しちゃうほどだから旦那への気持ちが全然ないにせよ、上辺だけでも未亡人っぽく振る舞わきゃ警察に疑われるぞ。
    内海(柴咲コウ)が居ないから疑われない??


    綾音によると、ヤング湯川は「ガリレオ・ガリレイが唱えた”地動説”を未だ認めていない宗教を僕は受け入れるわけにはいかない。」と言って誘いを断ったそうな・・・。

    湯川は綾音に「ローマカトリック教会がガリレオに謝罪したのは1992年。地動説を公式に認めたのは何と2008年だ。ガリレオが死んでから350年もの時間がかかってしまった。」と蘊蓄を披露。

    綾音は「でもガリレオは救済されたわ、時間はかかったけど。救済には時間がかかるの。」と思わせぶりなセリフ。

    そして「どうして子供たちにあの実験を見せたの?」

    湯川が一通りの説明をすると、綾音は「私を疑ってるの? 私が夫を殺す理由がないわ。」

    ここで、「覚えてるよね? 1年以内に子供ができなかったら別れるって約束・・・。」と話しかけてくる夫・真柴義之(堀部圭亮)が脳裏に蘇る綾音(天海祐希)。


    「僕は犯人にも犯行動機にもまったく興味はない。」という湯川ですが「確か中学3年のクリスマス直前だった。君が僕を日曜礼拝に誘ったとき、『私はバラの花が嫌い』だと話したんだ。どんなに奇麗な花でもトゲがある花は好きにはなれないと。ところが、今は君の家にはたくさんのバラが咲いている。」と・・・。

    綾音「それが私を疑う理由になるの?」

    湯川「僕たち科学者は目の前で起こっている事象に違和感を感じたら、その違和感の正体を突き止めたくなる。その根本を疑ってみたくなるんだ。」

    第2シリーズ第1話「大沢たかお・エピソード」からずっと感じる違和感について脚本家さんは探るべきだと思うなぁ。

    で、90分もある後編へ続く・・・・。
    −◆−

    キノコをふった蒼井優との対決エピソードがいまでも印象に残っているので『湯川 vs 天海祐希』がそれほどエッジが立った対決に見えてこないことや、冗長なシーンがあるせいで少し退屈でした。

    また、ちょくちょく原作をいじっては上手く行かないことが多い『ガリレオ第2シーズン』なのに、綾音(天海祐希)に関して思いっきり設定をいじってくる感覚も好みに合いません。

    設定をいじってることが原因で「大きなタペストリー」や「幼児向けの電気ケトル実験」などシックリこない場面が出来ちゃう・・・・。

    『ガリレオ第2シーズン』、重傷ですわ。














    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.09.24 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      赤い薔薇。 紫の傘の女性。 十字架の黄金比。 第10話『聖女の救済・前編』ネタバレです。 聖女の救済 (文春文庫)東野 圭吾 文藝春秋 by G-Tools
      • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
      • 2013/06/21 4:45 PM
      被害者の奥さん(天海祐希)は、湯川の中学時代の同級生ですかー。そうかー。 あんな2人が同じ教室にいたのかとか、同窓会で集うのかと思うとゴージャスですね。でも「物理が関係 ...
      • ドラマでポン
      • 2013/06/20 12:06 AM
      まずは、天海姐さんお元気そうで良かった〜(・_・、) そして最終回は前編・後編…。 最後は会社社長・真柴(堀部圭亮さん)の毒殺事件。 どう見ても真柴の妻で、湯川とは中学時代の同級生・綾音(天海祐希...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/06/19 9:45 PM
      引っ張りましたね〜〜。事件は起これど、オハナシ自体は、あまり進みませんでした。 気のせいか、岸谷(吉高由里子)の掛け合いの面白さは、どんどん、栗林(渡辺いっけい)込みのトライアングル状態になってきたような… 苦手な子供達に翻弄される、湯川先生(福
      • のほほん便り
      • 2013/06/19 4:09 PM
      「ガリレオ」第10話はある会社社長が毒殺され捜査に行き詰った岸谷が湯川の元を訪れた。しかし今回湯川はある名前を聞いた途端この捜査に協力する事にした。その女性はかつて湯 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/06/19 6:27 AM
      『聖女の救済―前編―』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2013/06/18 7:44 PM
      第10話 聖女の救済 前編 公式サイトから 帝都大学の湯川学(福山雅治)を訪ねた岸谷美砂(吉高由里子)は、会社社長が毒殺された事件について話し始めた。被害者はエムシステムズの社長・真柴義之(堀部圭亮)。事件当日、自宅で仕事をしていた義之は、朝10時のテレビ
      • ぬる〜くまったりと
      • 2013/06/18 5:20 PM
      ストーリー 06.17 Mon On-Air Story #10 聖女の救済<前編> ラテ欄「最終章・聖女の救済−前編−愛という名の完全犯罪!!」 帝都大学の湯川学(福山雅治)を訪ねた岸谷美砂(吉高由里子)は、会社社長が毒殺された事件について話し始めた。 被害者はエムシステムズ
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/06/18 4:53 PM
      帝都大学の湯川先生(福山雅治)の元を訪ねた美砂(吉高由里子)は、会社社長・真柴(堀部圭亮)が毒殺された事件について語り始めます。 はっきり言って、湯川先生も栗林助手(渡辺いっけい)も聞こうと言...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/06/18 3:22 PM
      ヒ素… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306180000/ 聖女の救済 (文春文庫)東野 圭吾 文藝春秋 2012-04-10売り上げランキング : 196Amazonで詳しく見る by G-Tools
      • 日々“是”精進! ver.F
      • 2013/06/18 2:53 PM
      フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』(公式)の第10章『聖女の救済<前編>』『(ラテ欄)最終章・聖女の救済−前編−愛という名の完全犯罪!!』』の感想。 新しい登場人物たちの新たな魅力を楽しむドラマ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/06/18 2:30 PM
      業務連絡である。 ココログからのお知らせによると・・・2013年7月1日(月)以降、ココログフリー(無料版)の広告領域を追加させていただきます・・・ということなのである。 ブログの上部、下部に広告を表示・・・なんだそうである。 別に構わないと思うのだが・・・
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/06/18 2:03 PM
      バラは嫌いだったが夫が好きだから今は自分も好きになった。 そういうこともあるだろう。 だが、僕たち科学者は目の前で起こっている事象に違和感を感じたら、その違和感の正体を 突き止めたくなる。 そ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/06/18 1:58 PM
      #10 聖女の救済 聖女の救済! 原作で読んでしまっているので、 ネタバレナシな方向で!w 来週が楽しみですよ!!!トリック以外!(おい 相変わらず仲良しな岸谷さんと栗林 ...
      • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
      • 2013/06/18 1:14 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten