空飛ぶ広報室 第10話★空井(綾野剛)から仙台行きの切符〜大空のハートを射貫くブルーインパルス

0
    空飛ぶ広報室 第10話 君の隣で見えた景色

    2011年2月――稲葉(新垣結衣)が空自担当を外れて半年。

    広報室に配属されもうすぐ3年を迎えようとしている空井二尉(綾野剛)は、短くなった残任期間を充実させ、さらには3月5日に迫った鷺坂室長(柴田恭兵)の定年退職への”はなむけ”になるよう空自の売り込みに走り回る日々。

    この時点で、小生は「3月5日」に関する認識が甘く、あの日が迫っていることを失念してた。

    わざわざ最初に『2011年2月』とテロップが出たのに・・・。
    −◆−

    営業まわりをしていた空井二尉(綾野剛)を見つけたキリー(桐谷健太)がドラマの撮影でチヌークに乗ってから自衛隊にハマって入間の航空祭に出かけたことなどをノリノリで話し始め、そして「乗せてもらえませんか、ブルーインパルス。」

    『あなたの夢かなえちゃおうかな どうしようかなSP』という番組でキリー(桐谷健太)がブルーインパルスに搭乗する企画が”突貫工事”で進められることになり空幕広報室の面々のテンションMAX!!!

    さっそく鷺坂室長(柴田恭兵)は空幕長(モト冬樹)に「耳寄りのお話があるんです。まさにお得、お買い得。このチャンスを逃したら二度と手に入らない。」と、ノリノリで説明開始。

    口の巧い鷺坂に言いくるめられるのを半ば予想している空幕長は「どこの悪徳商法だ?」

    鷺坂室長「たなからぼた餅のチャンスをキャッチできるかどうかは自分次第。」

    鷺坂室長のペースにはまった空幕長は「何なの・・・」

    部下が掴んできた空自PRのチャンスを実現しようとして、得意のトークをフル回転させてる鷺坂室長(柴田恭兵)って、やっぱり素敵な上司!!!
    −◆−

    Barで藤枝(桐山漣)にチョコを渡す稲葉(新垣結衣)。
    バレンタインか・・・。

    藤枝「やっとオレの魅力に気づいたか・・」

    稲葉はすぐさまマスターにもチョコを渡したので、藤枝へのチョコが義理チョコであることが即刻判明。
    それも、『街角グルメ』の余り物のチョコ。
    (明治チョコレートじゃないのね!?)

    本命はないのかと藤枝。
    稲葉「無いに決まってるでしょ、誰にあげるの?」「当分いいかな、そういうのは。」

    「当分って、どれくらい?」と珠輝(大川藍)が尋ねます。

    稲葉「空を見上げても何も思わなくなるぐらい・・・なんてな。」

    柚木三佐(水野美紀)っぽく語尾を冗談めかした稲葉(新垣結衣)ですが、テレビ局から外出する稲葉が青空を見上げて切なそうな顔をする場面がありましたものねぇ。

    空井(綾野剛)との恋を引きずっている稲葉、切ないのであります。
    −◆−

    ブルーインパルス搭乗に向けてキリー(桐谷健太)が航空生理学実習。

    アシスタントの大津(前野朋哉)とともにキリーの訓練を撮影しに来たカメラマン・坂手(渋川清彦)は「I wlii back」と大喜びしてます。

    空井が帝都テレビに声かけして坂手を呼んだようで「ウチを一番良く撮れるの、坂手さんですから。」


    後日、テレビ局前で稲葉(新垣結衣)とすれ違う坂手がブルーインパルスの企画のことを教えます。

    大津「空井さんの企画です。」

    何も知らなかった稲葉は戸惑いながら「ああ。」と頷くのがやっと・・・。

    坂手が「密着取材、できたらよかったのにな。」と呟きかけてくれて、稲葉が表情を和らげます。

    こん時の新垣結衣は可愛らしい表情だったなぁ・・・。

    坂手(渋川清彦)も実に味のあるキャラになってるし・・・。
    −◆−

    居酒屋で鷺坂室長(柴田恭兵)の送別会。

    片山一尉(要潤)が立ち上がって「オレは今日、全員が驚愕するとんでもない事実をつまびらかにしようと思います。」

    なぜかガリレオのBGMが流れ初めて、眼鏡を掛けていない片山が眉間に指を当てて湯川准教授のポーズをしながら「先月のある夜更けの話しです・・・」として、柚木三佐(水野美紀)と槙三佐(高橋努)の休暇簿の記載が行き先も期間も同じだったことを発見したことを皆に披露。

    片山「導き出される真実はただ一つ----(BGM『vs〜知覚と快楽の螺旋〜』)----柚木三佐と槙三佐は、出来てる!」

    一同、きょとん。
    柚木三佐(水野美紀)と槙三佐(高橋努)の交際を知らなかったのは市ヶ谷のガリレオこと片山一尉だけだった・・・。

    凹む片山一尉。

    彼は、稲葉(新垣結衣)が藤枝(桐山漣)を選んで疎遠になったと思い込んでるし、いちいち外す男でありますが、居酒屋の畳の上に”計算式”(吉高が消すのに2時間かかる)を書きまくったりしなかったのが唯一の救いかな・・・。

    「ガリレオ・ネタ」でのとんだお遊びでしたが、本家フジテレビの実験バラエティ『ガリレオからの挑戦状〜実験す』よりマシだったかも・・・。
    −◆−

    部屋の端っこで拗ねている片山を尻目に、柚木三佐(水野美紀)が大きなカバンからノートPC(DynaBook)を取り出しました。

    日曜劇場のスポンサーが東芝で、PCが東芝DynaBookで、DynaBookのCMは福山雅治で、福山雅治はガリレオだから、片山一尉が湯川になったってことかぁ!?

    そして『因幡の白兎』という差出人から届いたDVDをDynaBookで再生。

    稲葉が密着取材していた頃の空幕広報室の様子を、定年退職する鷺坂室長(柴田恭兵)の為に編集した映像です。

    柚木三佐が「どんな気持ちでこれを編集したのかと思うと・・・」と稲葉を気遣って涙をにじませちゃうから、こっちまでウルっと来ちゃう・・・・。
    −◆−

    テレビ局で仕事してる稲葉(新垣結衣)には、差出人名が「SKY」となってる封書が届きました。

    中には上野行きの深夜バスのチケット・・・間違った、上野行きはユイ(橋本愛)ちゃんが買ったチケットだった。

    封書には、仙台行きのチケットと「見に来て下さい。約束です。」と書かれた空井の手紙。

    キリー(桐谷健太)がブルーインパルに搭乗する松島基地への誘いです。

    恋愛に不器用な男・空井(綾野剛)が粋なことをするやないの・・・。
    −◆−

    前に「空井さんの新しい夢。隣で見てますから。」と述べた稲葉は、その約束を守って仙台に向かいました。

    松島基地に稲葉(新垣結衣)が到着すると、ゲート前に自転車で現れた鷺坂室長(柴田恭兵)

    「嬉しかった! 贈り物ありがとう。愛おしいものが沢山映ってた。」と稲葉に謝意。
    短いセリフだけど、「愛おしいものが沢山・・・」って部分が素敵。

    部下や職場への思いが滲んで、かなり素敵。



    この半年のことを尋ねる鷺坂室長に、街角グルメ明日キラリの他にも新企画を立ち上げたことを話す稲葉(新垣結衣)。

    鷺坂室長は「空井も頑張ってたよ〜、稲ぴょんが走ってるのを感じて、空井も走ってたんだと思う。」

    なんて素敵なセリフでしょ!!
    −◆−

    久々に再会した空井二尉(綾野剛)と稲葉(新垣結衣)。

    ブルーインパルスの飛行に見惚れる稲葉に「美しいから飛べるんですよ、飛行機は。」と空井。

    稲葉が頑張ってる姿も美しいということと重ね合わせて話した??

    「ファンブレイク」「チェンジ・オーバー・ターン」「インバーテッド&コンティニアスロール」「サンライズ」

    空井(綾野剛)がブルーインパルスの飛行技を解説。
    航空自衛隊、見事すぎる飛行!!!


    安室奈美恵の「Contrail」をBGMにしてのブルーインパルスの超絶飛行に圧倒された!!!
    これはドラマ抜きに見惚れたぁ・・・。

    やがて機体後部から吐き出す白煙が空にハートマークを描き、さらにハートを矢が貫く形まで描くブルーインパルス。

    空井(綾野剛)も稲葉(新垣結衣)も、お互いにハートを射貫かれたかな・・・。

    空井は「ありがとう。来てくれて。稲葉さんと一緒に見られてホントに、ホントによかった。」と涙目。

    春子(小泉今日子)が居たら「泣くな!!」と怒るかもしれん。

    稲葉「私も空井さんの隣で見られてよかった。」

    「ほぼ互いの気持ちは伝わってるんだから、つきあっちゃえよ」と思う小生は若い二人を早く幸せにしてあげたくて仕方がない。

    例えば史上サイテー月9『ビブリア古書堂の事件手帖』の剛力彩芽&AKIRAのペアはまったく応援する気にならないけど、空井(綾野剛)と稲葉(新垣結衣)は、どうにかしてあげたくなっちゃうなぁ。

    並んで空を見上げる二人を目にした鷺坂室長は、退官前に一安心できた?
    −◆−

    鷺坂室長が退官して数日後、キリー(桐谷健太)がブルーインパルスに搭乗した『あなたの夢かなえちゃおうかな どうしようかなSP』が瞬間最高視聴率22%を記録して、広報室大盛り上がり!!

    これを受けて帝都テレビでは空自特集を放送することになり、お蔵入りになっていた空自密着取材の素材を利用できないかと阿久津(生瀬勝久)が稲葉(新垣結衣)に声を掛けています。

    話し終わらない内に局からダッシュで外に出た稲葉は空井に電話。

    稲葉、走りながら「今から広報室に伺います。」
    固定電話で落ち着いて電話しないのが稲葉らしくて良い。

    空井「困ります。来ないで下さい。やめてください。」

    剣呑な言葉に顔が曇って足が止まる稲葉。

    空井「今、松島なんで。松島基地に来てるんで。来るなら明日で。」

    ほっとする稲葉に「今日、来られちゃったら僕が稲葉さんに会えないじゃないですか。だから明日来て下さい。」と空井。

    二人の恋が再び前進しはじめた。

    ところが、営業の空井と、打ち合わせの稲葉と重なるように時計が映って、2:42、2:45と進んでいきます。

    一瞬、意味が分からなかったんだけど、『2:46』になったときにテーブルが揺れ始め・・・・。

    3.11、2:46『東日本大震災』発生。


    関西でも異様な揺れで目眩がしそうになり、その後名取川付近を舐め尽くして遡上していく津波をテレビで眺めながら打ちのめされたあの日。

    あの時の気分を思い出して泣きそうです。
    尋常なくドキドキします。

    −◆−

    以上『空飛ぶ広報室 第10話』

    キュンときたりウルウルきたり、可笑しくて笑えたりして、最後の瞬間に大震災。

    凄まじく感情を揺り動かされる1時間でした。
    感情を刺激してくれる見事なドラマです。



    今夜は『二本松少年隊』と『ブルーインパルス』と『東日本大震災』にやられちゃいました。













    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.09.30 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      それぞれの悔しさを胸に秘めて仕事に没頭するリカと、空井。 企画は、自信があるが視聴率は、読めず、阿久津にハッタリも覚えろとどなられた。 テレビ局回りをしていた空井は、キリーが入ってくるのを見ていた。帰りかけるとそのスタッフが追いかけてきた。キリーは、撮
      • まぁ、お茶でも
      • 2013/06/20 4:15 AM
      結局あの後、会わずに半年経っちゃってたのか(><) 後輩を育て(あのじゅえるが!服装も変わって見違えましたね)、グルメレポートだ働く女性ミニコーナーだに粉骨砕身の稲ぴ ...
      • ドラマでポン
      • 2013/06/19 12:29 PM
      そうか… 3月11日は、どうしても描いておかなければならないことですもんね。 途中までブルーインパルスのカッコ良さに心奪われ、リカの気配りに大人になったな〜と感動しつつ、定年退職する鷺坂さんとの別れ...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/06/18 7:57 PM
      君の隣で見えた景色
      • 悠雅的生活
      • 2013/06/18 12:14 AM
      「空飛ぶ広報室」第10話はリカが空自の担当を外されてから半年が過ぎた。リカはその間色々な新企画の立ち上げに打ち込み、空井も企画の売り込みに励んでいた。そんな中空井は以 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/06/17 8:16 PM
      鷺坂さん、お疲れさまでした(`^´ゝ敬礼っ! 綺麗な隊列、そしてビシッと敬礼した部下達に見送られて職場をあとにする 鷺坂さんの姿が泣けた〜〜〜!!! つか、広報室の人達もみんな泣いてたし・・・そりゃ貰い泣きするわ 鷺坂さんのお別れ会にひょっこり稲ぴょんが
      • あるがまま・・・
      • 2013/06/17 6:57 PM
      もうあの空にはいられないけど、広報は飛ばすことができる。 この景色を世間の風に…。 ありがとう。来てくれて。 稲葉さんと一緒に見られてホントにホントによかった。 私も。 空井さんの隣で見られ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/06/17 6:05 PM
      今回は見せ場満載。鷺坂室長 (柴田恭兵) 、立派に職務を勤めあげて、定年退職、おめでとうございます。 制服姿の面々が感謝を込めて、ピシっと整列し、見送る姿は圧巻! あいかわらず、不器用な稲ぴょん(新垣結衣) と空井 (綾野剛) だけど、常に、その心のなかで
      • のほほん便り
      • 2013/06/17 5:41 PM
      第10話「君の隣で見えた景色」2013.6.16 SUN PM9:00 2011年2月 ―― リカ (新垣結衣) が空自担当を外れて半年が過ぎた。リカは今まで以上にガツガツと新企画の立ち上げなど仕事に打ち込み、空幕広報室のメンバーもそれぞれ頑張って仕事をしていた。 とくに、広報室に配
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/06/17 4:58 PM
      TBSテレビ系ドラマ『空飛ぶ広報室』(公式)の第10話『君の隣で見えた景色』の感想。 退屈しない1時間だった! 特に書くことも無いくらいに、普通に楽しめた1時間だった。冒頭の居酒屋での軽いコ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/06/17 2:43 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      27282930   
      << September 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten