「飛ぶ低反発球」日本野球機構認めた〜内海が勝てないワケ

0
    日本野球機構(NPB)が、2011年から導入した統一球(低反発球)の仕様を変更していたことを労組・日本プロ野球選手会に明かしたとのこと。

    過去2年なら塀を越さないような打球がスタンドインするケースも見受けられ、「飛ぶ低反発球」にはみんなが薄々気づいていた(コーチがノックするボールが去年より伸びるって言うんですから、推して知るべし。)ことだけど、NPBがようやく公式に認めた。
    −◆−

    「ボールの反発係数が基準値を下回るケースがあったためミズノ社に修正させた」というのが公式見解らしいです。

    たしかに飛ばなさすぎた気はするけど、ファンにも選手にも黙って用具をいじるってのはプロスポーツ統括団体の在り方としては不細工というか不見識というか、ある意味八百長的な手法だと言われても仕方がないような気がします。
    −◆−

    公式見解もさることながら、野球の華であるホームランが極端に減って客ウケしないことをNPBは怖れたんじゃないの??

    ロースコアでホームランも出ない地味な試合ばかりが続くと、興行的にシンドイ部分があるんじゃないかな??

    だから、こっそりとボールを変えて、非力な選手が逆方向にホームランするようなシーズンになっちゃった。
    −◆−

    飛ぶというと、ついついホームランだけを考えがちだけど、過去2年なら内野手の頭を越さなかった打球が外野の前に落ち、外野手のグラブに収まっていた打球が外野の頭を越していくケースもありますでしょ。

    だから、球威の無い投手は少しコントロールを間違うと集中打を浴びちゃう。

    顕著なのが巨人の内海だと思います。

    2009年が9勝、防御率2.96。2010年が11勝で防御率4.38だった内海が、低反発球導入の2011年が18勝で防御率1.70。2012年が15勝で防御率1.98。

    統一球導入の2011シーズンから2年連続最多勝、2年連続防御率1点台。

    ところがボールが秘密裏に変わっていた今年は、もたもたした投球が続いて4勝したものの防御率は11試合登板で3.10。

    去年28試合で8本しか打たれなかった本塁打は、11試合で5本も打たれてる・・・。

    打球が飛ぶから慎重になって腕の振りが悪くなったり、ボール球が増えて四球が増えたりしちゃうし、投手としては悪循環。

    もともと「一発病」があって、「突発性四球連発病」もあった内海が、低反発球に助けられて《2年連続最多勝投手》になったのに、ボールが飛び始めると元の木阿弥なのであります。
    −◆−

    選手は生活がかかってるし、ファンも必死なのに、密かにボールを変えていたなんて、組織として腐りかけてるような気さえします。

    居座りを決めた全柔連の上村会長みたいに恥ずかしいことは避けたいから、加藤良三コミッショナーは選手やファンに隠していたという事実を重く受け止めて責任を明確にするのが組織としてのケジメだと思います。






    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:プロ野球全般


    • 2017.10.23 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      12日NPB(日本野球機構)の加藤良三コミッショナーは今年になって打球が飛ぶようになった統一球について今季開幕から昨季より反発力の大きいボールに調整していた事を公表した。こ ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/06/14 12:03 AM
      プロ野球で使用しているボールは、「飛ぶボール」だった。 日本野球機構(NPB)はウソをついていたのか。     プロ野球統一球、飛んでいるのはわけがあった(読売新聞) これって、選手だけでなくファンも騙しているんじゃないか。 今まで事実を隠していて、今
      • りゅうちゃん別館
      • 2013/06/13 5:53 PM
       今年のプロ野球、去年よりもホームランが急増していて、統一球は去年より飛ぶ球に変わっているのでは、と言われていたようです。
      • 独 言 工 房
      • 2013/06/13 9:43 AM
      プロ野球で使われている統一球が、今季からやや飛びやすくなるように仕様が調整されていたことが11日、分かった。日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーから一任を受 ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2013/06/12 7:19 PM
      NPB:飛びやすい統一球にこっそり変更  日本野球機構(NPB)は11日、プロ野球の1軍公式戦で使用している統一球について、今季開幕から、従来より飛びやすい仕様に調整していることを明らかにした。同日、仙台市内で行われた労組・日本プロ野球選手会(楽天・
      • zara's voice recorder
      • 2013/06/12 6:03 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten