仮面ライダーウィザード 第38話★謎の中年男(池田成志)が紫色の魔宝石を持参

0
    仮面ライダーウィザード 第38話
    「奪った希望」


    ワイズマンがソラ(前山剛久)に「日蝕の日しか行えないサバトを開くには大量のファントムの魔力が必要なのだ。」

    そうは言うものの、なんかワイズマンがやってることは個人商店的にチマチマしていて、大量のファントムを集められる気がしないわ。

    死神博士、地獄大使、ゾル大佐たちのような”大幹部”を揃えて、組織をキチンと拡大しなきゃ野望が叶うとは思えん。
    いまのままでは社民党にも負けてるぞ。
    −◆−

    恋人・直美(大谷澪)のサポートを得ながら、右ヒザの故障を克服してプロチームに入団するためにサッカーの練習をする和也(岸田タツヤ)。

    本筋とは関係ないけど、岸田”タツヤ”という芸名の人が”和也”を演じるって、一人で『タッチ』でありますね。

    で、広いピッチを貸し切りで使用して練習してる和也(岸田タツヤ)の前に勝村という厳つい鬼瓦のような顔の男が現れ、ファントム・バハムートに変身!!!

    恋人・直美(大谷澪)と逃げようとする和也(岸田タツヤ)は、膝の故障の影響で転倒。
    ん、90分走るどころか、いきなり転けるようではプロ入りの道は険しいなぁ・・・。

    で、和也が危機一髪の処にウィザード・ハリケーンがつむじ風のように現れてバハムートを引き離します。

    ウィザーソードガンで攻撃。
    しかし、バハムートは弾をことごとく掴んじゃう凄まじい反射神経!!
    動体視力が凄い!!

    雨に濡れたタータンの上で戦闘が続き、ウオータースタイル、ランドスタイルでもバハムートを撃破できず大苦戦。

    ところがバハムートが「良い遊び相手が出来た。楽しみは次に取っておこう。」と言って去って行きました。(何故かバハムートが歩き去るときには、地面はすっかり乾いてる!?)

    良くあるパターンで、とどめを刺せるときに最後の詰めを怠るから2週目で倒されちゃう。
    いい加減、過去の教訓を活かせよ!
    (悪者を応援しちゃイケません)

    で、和也がウィザードに「助けてくれてありがとう、あなたは一体・・・」

    ウィザードは「希望を守る魔法使いさ。」と、昭和の日活映画の宍戸錠並みに気障なセリフ。(例えが古すぎるな・・・)

    ウィザードが変身をとくと、和也が「晴人!」
    晴人(白石隼也)もようやく気づいて「和也!」

    晴人と和也は、かつて同じサッカーチームに所属し、ともにプロを目指していたのだそうです。

    サッカーグランドで練習してた和也を見ても、ウィザード=晴人がすぐに彼だと気づかなかったのは、ファントムに集中していたせいかな・・・。
    −◆−

    せっかくの再会なのですが、恋人・直美(大谷澪)がトゲトゲしいのなんのって、コヨミ(奥仲麻琴)たちの目の前で晴人のことを「サイテーの人よ。その人は!」「守って欲しくないわ、その人だけには!」

    こんなことになった経緯を和也は話したがらなかったのですが、直美(大谷澪)はみんなにも知っておいて貰った方が良いと主張。

    仁藤(永瀬匡)が相槌を打って「そうだな、昔のライバルとの因縁は、みなまで聞いとかないとな。」

    重箱の隅を突くようですが、「みなまで言うな」「みなまで聞くな」という表現はあるけど、「みなまで聞いとかないと」という表現は誤用じゃないかな・・・。
    (それとも、若者言葉か何かなの??)


    一応そんなことはスルーして、こんなに直美が晴人を憎んでいる理由・・・。
    それは、かつて晴人と和也が2人そろってセレクションに参加したときの出来事が原因でした。

    ピッチで激しくボールを奪い合ってた際、和也のボールを晴人がスライディング気味に奪いに行ったところ、和也が蹴躓いてヒザを負傷し、再起不能と言われるまでの重傷を負ってしまった様子。

    (2011年に右膝半月板を損傷し、スペインで緊急手術を受けたものの、半月板の大半を取り除かざるをえない重傷だった本田圭佑に比べると、和也は大したことのない怪我に見えるけど、真面目にそんな比較をしていては視聴できません。)

    晴人はボールに行ってたからイエローカードも出ないようなプレーだと思うけど、恋人・直美(大谷澪)は晴人を極悪人のように扱う始末。

    怪我をした本人の和也は、最近はお目にかからないような少林サッカー風のヘアスタイルで暗い顔をして「怪我のことを許せないんじゃない。許せないのは俺の前から勝手に消えて逃げたことだ。」
    −◆−

    場面変わって、ソラ(前山剛久)とミサ(中山絵梨奈)がファントム的な世間話をしています。

    ソラ「ねえ、ミサちゃん、ファントムが増えると嬉しい?」

    どことなく、アラレちゃんみたいな問い方やなぁ・・・。

    ミサは「それがワイズマンの意思」だと、ファントム的な優等生発言。

    ソラは、ミサの気持ちを確認し「なぜ、喜ぶ必要がある?」

    そしてソラは心の中で<本当の目的はファントムを増やすことじゃなくて、ファントムを生み出す行為なのかもな。>

    分かったような、分からんような話し・・・。

    とりあえず、ワイスマン一派は一枚岩では無く、民主党みたいに”てんでバラバラ”なんですかね。

    あと、ミサちゃん(中山絵梨奈)はもっと可愛かった気がするんだけど、最近は肌の艶が悪い!?
    −◆−

    こんどは公園かなんかにあるサッカーグランドで練習している和也。

    膝が悪いのに無理して練習している和也は「あいつに見せたいんだ、オレが今でも夢から逃げずに戦っているところを。」

    そんな和也の前にバハムートが出現し「絶望させるには、サッカーが出来ない身体にするのが一番のようだな。」

    今ごろ気ぃ付いたんかいな。

    練習を見ていた仁藤(永瀬匡)が変身し、ビーストが応戦しますがバハムートが圧倒。
    カメレオなんて段取りはスルーして、いきなりハイパーで良いのに!!!

    晴人(白石隼也)も駆けつけますが、バハムートに苦戦して「ドラコタイム」で分身の術。

    しかし、バハムートがボワっと炎みたいなエネルギーを放出すると分身ウィザードが消えちゃいます。
    (はなからインフィニティで行けば良いのに!?)

    のど頸を掴まれて為す術の無いフレイムドラゴンに、バハムートがエネルギーをため込んだ左腕でパンチをお見舞いしようと腕を引き絞ります。

    ウィザード大ピンチ。

    しかし、その瞬間、大方の予想通り和也がサッカーボールを蹴ってバハムートに連続命中させて攻撃を阻止し、ウィザードを救います。

    サッカーボールがぶつかって怯むようでは、怪人として半人前やな・・・。
    バハムートより闘莉王の方が強いかもしれない。

    バハムートはせいぜいハフナー・マイクレベル!?

    で、怒ったバハムートが光弾を放って和也の腕に命中。

    トドメを刺そうとしたところにウィザードが身を挺して割って入り、光弾を受けてしまいます・・・。
    −◆−

    場面が変わって『面影堂』に杖を突いてやって来た謎の男。

    最初は逆光で見えませんでしたが、顔が見えたら普通の中年男(池田成志)でした。(それでは身も蓋もないな・・・)

    男(池田成志)は輪島(小倉久寛)に「あの時は随分世話になった。作って貰った指輪は惚れ惚れする出来映えだった。」

    お知り合いだったようです。

    男は紫色の魔宝石を差し出し「その腕をまた貸してもらいたい。」


    白い魔法使いの人間態なんでしょうか・・・。
    紫色の魔宝石は、さすがにもう新フォーム絡みでは無くて、マユ(中山絵梨奈)が絡むのかな・・・。


    とりあえず、ソラ(前山剛久)がファントム集めとサバトについて謎めいた言葉を述べ、謎の中年男(池田成志)が紫色の魔宝石を持って現れ、興味を繋ぐことは出来ましたから、残念エピソードだった前回よりは少し回復傾向だったかな・・・。

    そろそろ気が早いけど次回作の新ライダーが気になるようになってきました。
    ウィザードの番組としてのパワー不足を立て直さなきゃね。

    次回作はクドカンに脚本をお願いして、お座敷列車が空を翔る『仮面ライダー電あまちゃん』とか・・・。















    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:特撮


    • 2017.09.24 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ※ハルト昔サッカー選手目指してたらしい 痛めた右ヒザをかばいつつ、セレクションへ向けてサッカーの練習をする和也(岸田タツヤ)。心配する恋人の直美(大谷澪)に好調をアピー...
      • ぺろぺろキャンディー
      • 2014/10/03 6:09 PM
      「奪った希望」 今になって、ハルトの過去話。実はハルトはサッカーやってて、プロ狙
      • 色・彩(いろ・いろ)
      • 2013/06/06 2:06 AM
      公式サイト 晴人の夢とは。プロ・サッカー選手だった。 かつて晴人と和也は2人そろ
      • 昼寝の時間
      • 2013/06/04 9:39 PM
      ・獣電戦隊キョウリュウジャー第16話 『モグモグーン!おれのたからもの』  脚本:三条陸 監督:加藤弘之 アイガロンが親友御船士郎の仇と知り、冷静さを失うイアン、 その巻き添えを喰らい、キングらが地中に幽閉されるが、 ソウジの助言で自分を取り戻したイアン
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/06/03 1:18 AM
      <日曜日> 痛めた右ヒザをかばいつつ、サッカーの練習をする和也(岸田タツヤ)。心配する恋人の直美(大谷澪)に好調をアピールするが、そんな2人の前にファントム、バハムートが現れる。 前回のゲート...
      • [大吉!]
      • 2013/06/02 10:59 PM
      仮面ライダーウィザード 第38話 「奪った希望」 晴人の過去が明らかになった回 今回のファントムはバハムートウィザード・ビーストを圧倒してましたが何故強敵なのに最強フォームで戦わないんだ!平...
      • 絶対無敵?ラリアット日記!(分家)
      • 2013/06/02 6:22 PM
      第38話「奪った希望」 根本なんていなかったんやぁ〜 という事で、アバンでも全く触れてもらえなかった前回のゲート根本さんw 今回は晴人の過去が語られる重要な回。 内容的には良くある話でしたね...
      • いま、お茶いれますね
      • 2013/06/02 4:10 PM
      仮面ライダーウィザード 第38話 「奪った希望」。思い人の執着の相手は思いを寄せる自分からすれば憎しみの対象。ままある構図ではある。 続きは読みたい方だけどうぞ。
      • Kyan's BLOG V
      • 2013/06/02 3:51 PM
      サッカー回。ゲストがまた強烈です
      • さすがブログだ、なんともないぜ!
      • 2013/06/02 3:06 PM
      「奪った希望」 前回のラストで絶望するという、酷いオチは軽くスルーして始まった今回。 ワイズマンにファントムを生みだすようにせかされるソラですが、賢者の石を得るためにワイズマンに従っています...
      • 地下室で手記
      • 2013/06/02 3:00 PM
      仮面ライダーウィザードの第38話を見ました。 第38話 奪った希望 セレクションを前にサッカーの練習をする和也とサポートする恋人の直美がファントム・バハムートに襲われ、クラーケンの知らせを受...
      • MAGI☆の日記
      • 2013/06/02 2:50 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten