あまちゃん 第52回★潮騒のメモリーズ、ふたりで「サインはM」

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第52回(5月30日)

    今回の感想は順不同。

    昨日、仲直りした二人が指をチョキにして下に向ける仕草をしていて、指文字の「な」で仲直りのサインだと思ってた。

    で、お座敷列車に元気いっぱい登場したアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)ちゃんが「二人あわせて”潮騒のメモリーズ”です」と決めポーズしたときに、やっと合点がいきました。

    チョキを下に向けて Λ の形になった指を、アキとユイちゃんが左右からあわせたら ΛΛ・・・メモリーズのを表していたんですねぇ。

    (この二人がポーズしたところををPCの壁紙用に配布して欲しいなぁ!!!)

    そして爽やかな二人が「それじゃあ、出発進行!!!」

    笑顔のアキちゃんと、笑顔のユイちゃん・・・なんて素敵な絵柄でしょう。

    半端ない清潔感がサイコー!!!
    今年の総選挙1位は橋本愛ちゃんで、2位は能年ちゃんでいいやん。(立候補できない!)
    (潮騒のメモリーズはデュオだから、Wセンターやね)

    また、よしえ(八木亜希子)さん曰く、「普段は感情を表に出さないって言うか、体温低いって言うか、お人形、蝋人形の館、みたい」だというユイ(橋本愛)ちゃんが、光り輝く笑顔を見せるから堪りません。

    橋本愛ちゃん、こんなイメージの芝居も出来るから幅が広いなぁ!!!
    −◆−

    さて、元に戻って順を追いますと・・・。

    『お座敷列車』出発直前になってもユイ(橋本愛)ちゃんが現れない。
    失恋してアウトだったアキ(能年玲奈)と逆転しちゃってる。

    昨日からの動きを考えながら、ヒロシが「とくに変わった様子は?」

    んん〜〜と考え込んだアキがハッと思い出して「あっ、潮騒のメモリーズの決めポーズを考えたんだ。」
    そして頼みもしないのに「せ〜の、”潮騒のメモリーズ”です。」と一人で実演。

    ユイちゃんが来ないと番組が成立しないとしてイラついて、人が変わったようにピリピリしてるディレクター・池田(野間口徹)がアキに迫り寄って「外に出ようか、一回話したいことがある。」とチンピラみたいなことを言い出す有様。

    アキは臆すること無く「何だよ!」

    時々言葉が粗野になるアキちゃん面白い。
    −◆−

    10分前になってもユイ(橋本愛)ちゃんは雲隠れしたまま。

    妙に吹っ切れた顔してる大吉(杉本哲太)が妙なテンションで「発車準備できたけど、もうやめる? あんなに人が集まってくれたらさ、もうやめでもいいがなっ、てか走っても走らなくてもお祭りじゃん。ハハハハハハ。」

    ヒロシ「完全に躁状態ですね。」
    菅原(吹越満)「黒字は確定してるからね、黒字ハイだね。」

    黒字ハイ、可笑しい。

    部屋ではクネクネ男が居て、何を言ってる変わらない口調で「田原俊彦です」
    アキが乗れないときの代役になるはずだったスケジュールが空いてる人です。

    時間がどんどん迫ってきますが、まだユイちゃんが現れず、中止も視野に入りますが「絶対来るよ、だって約束したもん。それまで、なんとか一人で頑張る。」

    水曜まで悩んで引きこもり掛けたものの、ユイちゃんとも分かり合えて、種市先輩の卒業にも立ち会えたアキちゃん、すごく成長したやん!!
    責任感まで強くなってる!!

    そのとき、ユイちゃん(橋本愛)から電話。
    力の無い声で「アキちゃん、ごめん。」

    「いいよ謝んなくて、大丈夫か?」「ねえ、こっちこない、おいでよ。」
    昨日までと比べると一皮むけて前向きで包容力まで滲み出るアキちゃん。

    ユイちゃんは電話で、水口(松田龍平)が関係する芸能事務所のスカウトがお座敷列車に紛れ込んでる可能性を告げ「二人ともキャラはいいけど歌唱力が問題だ」と言ってたことを元気の無い声で話します。

    プレッシャーに苛まれているユイちゃんは「だから無理。おなか痛い〜無理。」

    普段は清楚だけど急に強気になって毒舌キャラにも変身するユイちゃんが、思いっきり弱気になっちゃってる!!!

    種市先輩のことではアキの家に乗り込んで話し合いをするようなユイが、今日は弱気になってアキちゃんの前に現れることも出来ず、電話で話すのが精一杯。

    本気でアイドル・デビューしたい故にスカウトの前で微妙な歌唱力を見せることを怖がってる。
    −◆−

    どこかでしゃがみ込んでるユイは青い顔して「自信ないの〜。失敗する〜。怖いよう〜。楽しむ自信がないの」

    アキ「おらだって怖えよユイちゃん、だけど、それ以上に楽しみだ。覚えてる、こないだユイちゃんに怒られたべ。思い出作りじゃねぇんだから真剣にやんねば駄目だって。だから、ユイちゃんの足ひっぱんねえように頑張るけど、だけど、おらにとっては大切な思い出だもん。だって、今日で最後もん、ユイちゃんと電車さ乗って歌いてぇもん。思い出作ったっていいべ。」

    涙目のユイちゃん、弱々しく「うん。」

    アキは明るく元気に「じゃ、おいでよ!」

    アキがユイちゃんを探しに走り出すと、ユイちゃんは駅のトイレから現れ、アキ「じぇじぇじぇじぇ!!」

    ユイちゃん「ゴメンね。」
    ユイちゃんがコートを脱ぎ捨てヒロシに放り投げると、海女さんの絣半纏姿。

    アキ「やる気、満々じゃん。」
    ユイちゃんは「イヒヒヒ」といつもはアキが漏らしそうな笑い声で笑顔満開。

    上でも書いたけど、めったに笑わないユイちゃんの珍しくて超素敵な笑顔です。
    (あまりの可愛さにオジサン、メロメロ〜〜〜)

    で、最初に書いた二人で『お座敷列車』に飛び込む場面に繋がって、「二人あわせて”潮騒のメモリーズ”です」

    『お座敷列車』が走り始めました。
    −◆−

    この歳になってバカみたいなんだけど、アキ(能年玲奈)ちゃんとユイ(橋本愛)ちゃんの『潮騒のメモリーズ』が、シャレにならないくらい可愛らしくて、新鮮で、清潔で、輝く笑顔はサイコーだから胸が浮き立ちました

    マジで能年ちゃんと橋本愛ちゃんで『お座敷列車』したら凄いことになるかも!!!

    あと、昨日までと違ってアキ(能年玲奈)ちゃんが前向きなパワーで溢れ、逆にユイ(橋本愛)ちゃんが弱さを見せたのも新鮮でした。

    クドカン、今週は徹底的に少女2名の心模様を描き込んでるね。
    やっぱり凄いです。











    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.10.19 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      音楽の使い方が見事で、今度はアキがユイを励ますシーンでジーン(・・、)からの〜、「今どこ?どれぐらいかかる?」トイレから出て来たユイに噴いたわo(≧∇≦)oソコカヨ!蛇口さんの電話での会話から、PCで検索してみるユイって鋭いですね〜。【太巻 プロデュース】〈
      • 美容師は見た…
      • 2013/05/30 5:25 PM
      アキ(能年玲奈)は失恋の痛手から立ち直り、お座敷列車イベントへの参加を決める。 すると、アキとユイ(橋本愛)のユニット「潮騒のメモリーズ」を目当てに、観光客は殺到。 地元テレビ局の取材も入り、北...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/05/30 4:42 PM
      NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)の第9週『おらの大失恋』の第52回の感想。 失恋の痛手から立ち直ったアキ(能年玲奈)は「お座敷列車」のイベントへの参加を決める。そしてアキとユイ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/05/30 4:21 PM
       出発進行〜〜!! 『潮騒のメモリーズ』デビューコンサート&ラストコンサートのスタートだべ〜(‘ jj ’)/(‘ jj ’)/ も〜また、おばちゃん泣かされちゃったわよっ! ヒヤヒヤさ ...
      • トリ猫家族
      • 2013/05/30 4:00 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten