あまちゃん 第48回★お台場に恋したユイ(橋本愛)と、自転車でダイブのアキ(能年玲奈)

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第48回(5月25日)

    お座敷列車の準備と並行して、いくつかの恋模様が・・・。

    大吉(杉本哲太)が春子(小泉今日子)を思い続けているのは、まあ分かる。
    正宗(尾美としのり)と春子の離婚も成立したそうだし・・・。

    ヒロシ(小池徹平)と栗原(安藤玉恵)さんの、概ね10歳離れてる年の差カップルは、やや謎。
    栗原さんが麻雀パイのネイルも凄まじい。

    菅原(吹越満)は、職場に恋愛を持ち込むな・・ではなく「職場恋愛をスナックに持ち込まないで欲しいんだよね、酒がまずくなるから。」と文句を言ってる。
    微妙に可笑しい。

    一番意外性のあるのが、不倫・略奪愛・駆け落ちという輝かしい経歴を持つ美寿々(美保純)が、20歳くらい年下の水口(松田龍平)にご執心なこと。
    −◆−

    肝心のヒロインの恋模様は・・・・。

    おたまをマイク代わりにして『潮騒のメモリー』の振り付けを練習中のアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)ちゃん。

    「寄せては 返す 波のように 激しく♪」

    春子(小泉今日子)がもっと激しい方が良いんじゃないかと言って、どうみても谷啓のガチョーンのポーズを二人に披露したり・・・。

    流石に昭和であります。

    で、休憩になって「ユイちゃん、高校出たら東京行くの?」

    ユイちゃん「うん」
    アキ「そっか、いいなぁ。」

    本当に羨ましそうにする能年ちゃん、ナチュラルで凄く良い感じ。

    ユイちゃん「アキちゃん東京嫌いなんでしょ。イジメられてたんでしょ。」

    アキ「イジメられる個性もねぇほど埋もれてた。引きこもる勇気もねぇし、良い思い出ひとっつもねぇ。」

    この簡潔なセリフの中身の濃さは凄い。

    クドカンの感性が滲む絶妙の表現は、『35歳の高校生』なんかでは絶対に聞くことが出来ねぇべ。
    感性と文章力に感心!!!

    アキ「でも、今ちょっと東京が懐かしい。」
    察しのいいユイ(橋本愛)ちゃんは「種市先輩?」

    コックリ頷いたアキ(能年玲奈)は「あ〜あ、遠距離恋愛なんかでぎるのかなぁ。東京にはおらよりめんこくて『じぇじぇ』とか言わねぇ女子、いっぺぇいるべ。」

    種市先輩(福士蒼汰)の気持ちを確認できていないことを失念して、「捕らぬ狸の皮算用」的に遠距離恋愛の心配をするアキ(能年玲奈)ちゃん、訛りすぎだべ。

    ユイ(橋本愛)ちゃんは帰り際に「ちゃんと種市先輩と話しいた方が良いと思うよ。あの人、なかなか本音言わないから。バイバイ。」

    目を合わせたり外したり、微妙な表情を滲ませた橋本愛ちゃん。

    端整な顔立ちとシンプルな髪型に演技力も兼ね備えているから惚れ惚れしちゃう!!!
    −◆−

    アキ(能年玲奈)は学校で種市先輩(福士蒼汰)に気持ちを確かめることにしました。

    「おら、先輩のことが好きです。ずっと好きです。」
    種市先輩「うん、ありがとう。」

    アキ「なんつうか、それだけで充分だったんです、今までは。でも、そうもいがねぇっていうか、先輩あと一週間でいなぐなるべ。何かこう、離ればなれでも安心できる 保証というか、ハッキリ言うとですね、つぎあって欲しいんです。おらと正式に付き合って下さい。」

    素直で一途なアキちゃん可愛らしいなぁ。

    種市先輩、俯いたまま「ごめん。そりゃ無理だ天野。ごめん。」

    ショックを受けた様子のアキですが、「そうですよね、身軽な方が良いですもんね。遠距離恋愛なんてめんどくせぇですもんね。せっかく東京さ行くのに地元に彼女さいたら思い出すよね。」と自分で勝手に納得。

    種市先輩「好きな人が居るんだ。誰かは言わなくても分かるべ。」

    アキ以外の日本中の人が気づいているのに、唯一人だけ気づいていないアキは「分がんね。」

    種市先輩「ユイだ。」

    種市先輩が2年生の頃から思いを寄せていながら接点がなかったユイ(橋本愛)ちゃんが、アキが北三陸高校の潜水土木科にやってきたことで顔を合わす機会が増えたとのこと。

    皮肉にも、アキの存在が種市先輩とユイ(橋本愛)ちゃんを結びつける結果に・・・。

    それでも種市先輩は好意を口にしなかったのだけど、クリスマスの日にユイ(橋本愛)ちゃんがアキのことを心配して種市先輩に食ってかかって行ったあの時、「俺と、つぎあってくれ。」と告白・・・。

    一人称が「ずぶん」ではなく「俺」だったことに少し反応したユイちゃんは「ハハハ、あり得ない。だって、アキちゃんと私は、一連たくお!!」と、直っていない四文字熟語で拒否。

    種市先輩「分かってる。だからこれまで我慢してた。だけどそれは天野に対して失礼だべ。天野さえいなけりゃと思うのは、頑張ってる天野に失礼だべ。」

    ユイちゃん、うつむき加減で頭を左右に小さく振ってる。
    この時の橋本愛ちゃん、怖いほど可愛い。
    目がサイコーに良い。


    種市先輩「だから遠距離恋愛だけど、つぎあってくれ。」

    一層激しく左右に首を振るユイ(橋本愛)ちゃん。
    「やだ、あり得ない、絶対ありえない!!」

    種市先輩がガックリとうなだれて諦めかけたその瞬間、ユイが「どこ? 東京のどこ? どこに住むの? 練馬とか、それともお台場・・」

    種市先輩「お台場。会社の寮がお台場にある。」

    お台場という地名に反応して表情が柔らかくなったユイちゃんは、美しすぎる目でしっかりと種市先輩を見つめ「いいよ。つきあってもいいよ。そのかわり、アキちゃんには内緒! ていうか、”そっち”が東京行ったら、つきあお。」

    このまえ「そっち」と言われて文句を言ってたユイちゃんが、今度は種市先輩のことを「そっち」と呼んでる。

    そんなことはさておき、ユイ(橋本愛)ちゃんは種市先輩に好意を持ってるのではなく、『お台場』に好意を持ってるだけですよねぇ。

    親友のアキが傷つくことを承知で交際を承諾するほど東京に憧れてる・・・。
    痛々しいほど東京に憧れてる。

    −◆−

    夏さんナレーション<考えもしなかった。種市先輩に好きな人が居るなんて。しかも相手がアキの親友、ミス北鉄のユイちゃんだなんて。>

    種市先輩の話を聞いて学校を出て、「バカ野郎!!!」などと叫びながら猛スピードで自転車を飛ばすアキアキ(能年玲奈)。

    なんとなく絵面が『ポカリスエットCM』のテイスト。

    小袖漁港から延びる防潮堤の小灯台に向かってペダルをこぎ続けて自転車を飛ばしていたら、自転車が45度程度の角度で文字通り宙に飛んでいって、灯台を超えて少し先で失速。

    そのまま海に10メートル近く垂直降下してドブン!!!

    アキの気持ちを表すような上昇してからの急降下でした。


    これがアキの4度目のダイブになるかな・・・。

    過去3度、海にダイブしたときは、それぞれがアキが殻を破って変化するキッカケになっていましたが、4度目のダイブはどうなることやら・・・。


    それにしても、『あまちゃん』第8週は、橋本愛ちゃんの才能やシャープな容姿が目立ったなぁ。

    サブ・ヒロインの域を超えてる!!!














    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      そっちか〜。。。「そっち」って言われても「どっち?」って感じでしょうが(笑)ユイも種市先輩のことが好きだったってことではなく、アキの告白から、種市先輩の本心はと言うと…「先輩、おら先輩の事が好きです!ずっと好きです!」 「うん。ありがとう」…「つぎ合っ
      • 美容師は見た…
      • 2013/05/26 10:02 AM
      どうも私です。穏やかに過ごしていまーす。皆様に、支えられて過ごせていると実感をしております。風邪が治ったばかりなので友達からの誘いは断ってしまいました。CATVで放送をして ...
      • 会社員の康のブログ
      • 2013/05/25 9:49 PM
      NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)の第8週『おら、ドキドキがとまんねぇ』の第48回の感想。 「お座敷列車」のイベントの本番が迫る中、アキ(能年玲奈)はもうすぐ卒業して就職のために...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/05/25 7:49 PM
      アキ(能年玲奈)は、もうすぐ卒業して東京へ行ってしまう種市(福士蒼汰)のことが 気になってしかたがない。 一方、アキへの恋に破れたヒロシ(小池徹平)は観光協会職員の栗原しおり(安藤玉恵)と、 海...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/05/25 2:57 PM
       アキ、大失恋!でも、まだ来週に続く・・・(‘ jj ’;)/(‘ jj ’;)/(‘ jj ’;)/ オーマイガー!! もし、種市先輩の寮がお台場になければ運命は変わっていたかもしれないのに〜   ...
      • トリ猫家族
      • 2013/05/25 2:04 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten