空飛ぶ広報室 第6話★稲葉(新垣結衣)が「隣で見てますから。」

0
    空飛ぶ広報室 第6話
    「伝説のあぶない名コンビ復活!?」


    伝説のあぶない名コンビ復活といっても、舘ひろしが出てくるわけではございません。

    でも、柴田恭兵には痺れます。
    −◆−

    稲葉(新垣結衣)が空幕広報室で空井(綾野剛)が戻るのを待っていると、漫画家の碓氷(矢作兼)とコミックBowz編集者の浅野(西慶子)が片山一尉(要潤)を訪ねて来ます。

    片山は碓氷(矢作兼)に防衛記者クラブの定例会見を見学する約束をしていたのだけど、人気ロックバンドの夏フェスオープニングのカウントダウンに合わせて浜松で純国産練習機T4を5機飛ばすという新企画に傾注するあまり、空井のデスクに碓氷(矢作兼)の件を書いた付せんを残して不在。

    閉鎖的かつ独善的で、部外者の見学には事前許可が必要な記者クラブとの根回しも済んでいない。

    比嘉一曹(ムロツヨシ)が機転を利かせて空井二尉に時間稼ぎさせて、その間に記者クラブに頭を下げて見学の許可を貰います。

    これがメレブ(ムロツヨシ)なら、チョヒャドかハナブーなどの呪文で記者を納得させられるんだけど、比嘉一曹(ムロツヨシ)は「本来なら事前に調整しなければならないところを、本当に申し訳ありません。」と記者会の幹事に愚直に頭を下げるだけ・・・。

    片山一尉の無責任を恨んでも仕方なく、杓子定規に事前許可制にしている理不尽な記者クラブを憎んでも仕方が無いから、頭を下げるしかない。

    職業人は辛いのだ!!!

    顔をこわばらせるでもなく調整に走る比嘉一曹を尊敬してしまうわ。
    (ストレス溜まるだろうなぁ)
    −◆−

    室長室では、鷺坂一佐(柴田恭兵)が「こんな申し送りがあるか!!」と声を荒げ、片山一尉が残していったメモを丸めて叩き付けて片山(要潤)を叱っています。

    いつもは飄々としているのに、激してしまうこともあるのやねぇ。

    釈明する片山に、鷺坂室長は「レアな方に飛びついて、元からあった約束を蔑ろにする。これからもそういう仕事をするつもりか。」「碓氷先生が会見を見学できなかったら、どうなっていたか分かるか?」

    片山「大変、面目ないことになっていたかと・・・。」

    鷺坂室長「はいそこ! そこが分かってない。ウチの面目、そんなものはどうだっても良いんだ。一番の問題は、碓氷先生の時間を無駄にするところだったことだ。それは相手を粗末にしているってコトだ。」

    参りました。鷺坂室長のおっしゃるとおりです。
    こっちの不手際には頭が回っても、相手の時間を無駄にして、強いては相手を粗末にしたなんてなかなか思いが至らないんですよねぇ・・・。

    小生は鷺坂室長の言葉にぐうの音も出ません。


    しかし素直になれない片山は「粗末にしてるつもりは・・・」

    鷺坂室長は「そこで認められないからイケない。片山!!! 粗末にしたと認められなきゃ、お前はこれから何度でも色んな人を粗末にするよ。」

    凄い、この上司、出来が違う!!!
    簡単に巡り会える上司じゃない!!!


    普段の軽いノリの鷺坂室長と、締めるときはキチンと締めることができる鷺坂室長のメリハリが良いな。

    組織に身を置いて仕事をした長い経験からしても、鷺坂室長には惚れ惚れしちゃう。

    創造物だとはいうものの、それでも鷺坂室長という登場人物は良くできてる。


    今回は、比嘉一曹(ムロツヨシ)の穏やかで真摯な仕事ぶりと、鷺坂一佐(柴田恭兵)が片山を叱ったシーンだけでも充分満足。
    −◆−

    その後、鷺坂室長(柴田恭兵)が稲葉(新垣結衣)に「室長というのは編隊飛行で言ったら編隊長だから、リーダーが判断を誤れば全滅する恐れもある。リーダーを務めるからには部隊を預かる責任と覚悟をもってやらないと・・・。」

    危なぁ・・・もうちょっとで菅直人に日本が全滅させられるところやった・・・。

    で、鷺坂室長の話を聞いてる稲葉(新垣結衣)の紅梅色のカーディガンとパンツという服装が可愛らしい。

    小生が新垣結衣を可愛らしいと思ったのは、このドラマが初めて!!!
    −◆−

    広報室の飲み会にまたもや稲葉(新垣結衣)が参加して、比嘉一曹(ムロツヨシ)が昇任試験を受けない理由などについて語り合っております。

    羨ましいような良い雰囲気。

    で、お開きになった後、空井二尉(綾野剛)と稲葉(新垣結衣)が二人で夜の繁華街を歩きながら、かつての名コンビ比嘉一曹(ムロツヨシ)&片山一尉(要潤)に小さな溝が出来てしまっていることを話しています。

    空井二尉「う〜〜ん、どうしたらいいんですうかねぇ。」

    すると稲葉が立ち止まって「意思あるところに道は拓ける。前に鷺坂さんが言ってましたよね。わたし結構気に入ってるんです。」

    空井二尉が稲葉を見つめて「意思あるところに道は拓ける。」

    こんどは身体の前で腕を交差させるポーズもつけて「意思あるところに道は拓ける。」と稲葉。

    空井二尉もポーズを真似て「拓ける。」

    このとき空井をじっと見つめていた稲葉(新垣結衣)の表情が何とも言えなかったなぁ。
    恋する女子の目をしてるもの・・・。
    −◆−

    気合いが入った空井二尉は、陸自でNGになった企画である”セラフィン”という新人アイドルのミュージックビデオの企画を片山一尉(要潤)と比嘉一曹(ムロツヨシ)に申し出て三人で進めようと提案しますが、素直になれない片山。

    少し気の短いところのある空井二尉に火が付いて、「いつかまたなんて、二度と無いかもしれないんです。なのになんで!」云々と片山をお説教。

    ある夜、片山が比嘉に歩み寄りを見せ、片山と比嘉が二人で残業をしてる空井の前に現れてパソコンの電源スイッチを切るという荒技!?

    そのまま強引に空井の自宅に押しかけ柿ピーとビール片手に企画会議。

    片山一尉が、アイドルがビキニでジープに搭乗する部分などを修正し、だいぶん眠たくなった頃、ボツになった浜松基地の T4 を5機飛ばす企画を流用できることに思い至った三人。
    −◆−

    いよいよ撮影当日。砂浜でカーキ色の自衛隊カラーの衣装をまとったアイドル・セラフィンが空に向かって指をさすと上空を T4の5機編隊が轟音を上げて通過。

    安室奈美恵の『Contrail』が流れはじめると、泣かせるシーンでもないのに感動しちゃう。

    元パイロットだけあって遠目が効く空井二尉(綾野剛)が T4 を目で追い「旋回しました。帰投します。」

    そんな空井二尉(綾野剛)を見つめる稲葉(新垣結衣)の目が、またまた恋愛女子の目!!!

    若い者の恋路にキュンとくるなぁ。(爺臭いな、感想が)


    空井は現任地での残り期間に思いを馳せ「あと2年半かぁ、オレも自分の企画実現できるのかなぁ。」

    稲葉「してくれなきゃ困ります。楽しみにしてるんだから、空井さんの新しい夢。隣で見てますから。」

    そういう稲葉を隣からチラ見してた空井でしたが、稲葉が自分に顔を向けたので慌てて前にむき直します。

    恋する中高生みたいで可愛らしい青年でありますねぇ。
    綾野剛の目の表情がなんとも言えなく良い感じやし・・・。

    あと、稲葉の「隣で見てますから。」ってフレーズは、彼女に恋をしていたら良い方に考えて胸を焦がすわ。

    こうして見ていると、恋は成就する前のドキドキしてる頃が一番楽しいかもしれんなぁ。
    −◆−

    こんな感じの『空飛ぶ広報室』第6話。

    やっぱり空井(綾野剛)は、稲葉(新垣結衣)とイケメンアナウンサー藤枝(桐山漣)が交際してると思い込んでた。

    恋が前に進まずジリジリする感じが、またこのドラマの魅力ですわ。

    すぐにベッドインしちゃう『ラストシンデレラ』はイケメン妄想ドラマ。
    奥手な男女の『空飛ぶ広報室』は恋愛疑似体験ドラマって感じかな。

    (小生は、人間の描き込みがシッカリしている『空飛ぶ広報室』が好きです。)



    ☆★☆ 『空飛ぶ広報室』感想 ☆★☆
    ★#11話(終) #10 #9 #8 #7 
    #5 #4 #3 #2 #1


    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #73-74(6/24-25) #70-72(6/20-22) #68-69(6/19)
    #66(6/15) #65(6/14) #64(6/13) #63(6/12)





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ここでユーミンなのかよっ。 勘違いで片思いした男が勘違いで女を失恋させる。 こんな悲しい出来事がかってあっただろうか。 いくらでもあるわっ。 焼け仕事に燃えて高い評価を得る・・・それもまた人生だ。 そんなことばかりやってるから出生率がなあ。 今こそ、富国強
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/05/24 12:58 AM
      浜松の夏フェスでT−4を飛ばすと言う企画があることをカメラマンの坂手に情報を流すリカ。飛行機大好き坂手はもう期待して大変だった。 SS(スーバーマリン・)スピットファイヤ 今年で結成20年。リーダーの多田宏平はカリスマ的な存在だった。
      • まぁ、お茶でも
      • 2013/05/22 8:05 PM
      何だ… 空井はリカが藤枝が付き合ってると勘違いしてるからこその、「ごめんなさい」発言だった訳か〜。 「タイプじゃない」っていう言い方が彼らしくないな…と思ってたので納得(笑) 片山も「奪っちゃえ!」...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/05/21 9:21 PM
      比嘉さん、しゅてき・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ いまだかつてムロさんがこげにカッコ良く見えた事があっただろうか←失礼(笑) そして、かっちょ悪いけど憎めないキャナメ 担当したミュージックビデオが伝説となり、小松基地の名コンビと言われてた片山と比嘉。
      • あるがまま・・・
      • 2013/05/21 2:08 PM
      空幕広報室の片山(要潤)が、人気ロックバンドの「夏フェス」オープニングのカウントダウンに合わせて、練習機を5機飛ばすという新企画を進めていました。 同じころ、リカ(新垣結衣)も空幕広報室をター...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/05/21 10:55 AM
      「空飛ぶ広報室」第6話は片山が人気ロックバンドの夏ふぇすに合わせて浜松で T4 を5機飛ばすという新企画を進めていた。一方でリカは空幕広報室の長期取材のオファーをして鷺坂は ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/05/20 10:50 PM
      伝説のあぶない名コンビ復活!?
      • 悠雅的生活
      • 2013/05/20 8:30 PM
      第6話「伝説のあぶない名コンビ復活!?」2013.5.19 SUN PM9:00 空幕広報室の 片山 (要潤) は、人気ロックバンドの夏フェスオープニングのカウントダウンに合わせて浜松で T4 を5機飛ばすという新企画を進めていた。同じ頃、リカ (新垣結衣) も空幕広報室をターゲット
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/05/20 5:08 PM
      グダグダうるさい! 分かってるんですか!? ここで自分に残された時間があと1年もないってこと。 俺達、どんなに運がよくても同じとこに3年もいられないんです。 「いつかまた」なんて二度とないかもし...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/05/20 4:56 PM
      TBSテレビ系ドラマ『空飛ぶ広報室』(公式)の第6話『伝説のあぶない名コンビ復活!?』の感想。 “月曜から仕事をがんばろう”って雰囲気にピッタリ! 先週までの“恋バナ”は若干抑え目にして、今週は...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/05/20 4:32 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten