あまちゃん 第39回★春子(有村架純)が歌う『初恋』と8トラのカラオケ

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第39回(5月15日)

    デモテープを赤いラジカセで再生すると<天野春子、高校2年生。聞いて下さい『初恋』>と若き日の春子(有村架純)の声。

    漁協から8トラのカラオケを借りて、2階の部屋で録音したという『初恋』

    (小生が就職した頃は「8トラ」がまだ生き残っていて、職場の宴会では次に歌う人の希望曲をたしかめて、その曲が入った8トラテープを探して機械にかける幹事のお役目がありました・・・)

    春子は8トラのカセットに聖子ちゃんの曲が入ってなかったから仕方なく村下孝蔵の『初恋』をチョイス。(小生もこの曲が大好きなんだけど、我がPCにインストールされてるおバカな”ATOK”は「むらしたこうぞう」と打ち込んだら、あろうことか「蒸らした構造」と変換する有様・・・トホホ)

    自分だけがテープを貰ったと勘違いして舞い上がったまま今に至る大吉(杉本哲太)が、スナック・リアスで当のデモテープを聴いております。

    「五月雨は緑色 悲しくさせたよ一人の午後は〜恋をして淋しくて 届かぬ思いを暖めていた〜♪ 好きだよと言えずに 初恋はふりこ細工の心〜〜〜♪」

    声の出し方とか、転がし方、伸ばし方がキョンキョンぽいんだけど、有村架純ちゃんが歌ってるの?

    それとも、キョンキョンが歌って、ミキサーやらイコライザーを駆使して若い声に変換してるの??

    どっちやろか??
    −◆−

    1984年にテープ審査に通った春子(有村架純)が、夏(宮本信子)さんに東京行きを願い出る場面。

    有村架純ちゃんが醸し出してる80年代の香りは、聖子ちゃんカットのせいもあるけど、よくよく考えると服装も思いっきり80年代だわ・・・。

    緑系の色のTシャツをね、股ぐりが深くて裾が細めの白いズボン(84年には「ズボン」と言ってたか「パンツ」と言ってたか、記憶が微妙)”イン”してるのがいかにも80年代。

    シャツがズボンに入ってるのが当たり前だった時代もあったのに、今ではシャツの裾をインしてるオタクの皆さんのファッションセンスを「モテない男」の象徴みたいに扱うんだものなぁ・・・。

    常識は時代とともに変わるものでありますねぇ。
    −◆−

    アキ(能年玲奈)にアイドルを目指した経緯を語り終えた春子(小泉今日子)でしたけど、アイドルを諦めた原因だけは「まぁ、いろいろあったのよ。」と、はぐらかしましたねぇ。

    アキが産まれたせいでないことだけ強調していましたけど、いったい何が有ったんでしょうか??

    10週勝ち抜きが必須の『君でもスターだよ。』で何週目かに負けたならそう言えば良いのに、言わないってのは何かワケありかな??
    −◆−

    忠兵衛(蟹江敬三)さんが春子(小泉今日子)とアキ(能年玲奈)を前にして、出航を取りやめると述べて船乗りからの引退宣言。

    忠兵衛さんが陸の上で一緒に暮らすことになってアキは無邪気に喜び「やった〜〜! ばっば、いがったね。」

    そう言われた夏(宮本信子)さんは、お台所で春子に忠兵衛さんの定期健診の結果が良くなかったことを小声で伝えております。

    無邪気なアキと、大人である夏さんと春子のギャップ感が際立った場面・・・。

    物事の裏側を知ることもなく無邪気に喜んでるアキの笑顔が眩しくもあり、ある意味羨ましくもあり・・・。
    −◆−

    以上『あまちゃん』第39回。

    聖子ちゃんカットの春子(有村架純)には、小生を80年代前半に連れ戻してくれる”魔法の力”が備わってるような感じがします。














    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      春子(小泉今日子)は、アイドル歌手にあこがれ、芸能界を目指していた。 しかし、同時に春子には、町の人から海女の後継者として大きな期待が集まっていた。 夏(宮本信子)とけんかをする日が続き、夢と周...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/05/15 6:27 PM
       さぁ!ついに、ラジカセのスイッチオン! 『天野春子 高校2年生 17歳です。聴いて下さい。『初恋』』 「恥ずかしい・・・・!」春子  春子(小泉今日子)テレテレです・・ ...
      • トリ猫家族
      • 2013/05/15 4:01 PM
      NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)の第7週『おらのママに歴史あり』の第39回の感想。 かつて春子(小泉今日子)はアイドル歌手に憧れ、芸能界を目指していた。しかし同時に、町の人から...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/05/15 2:02 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten