空飛ぶ広報室 第4話★それがエレメント、僕と稲葉さん。

0
    空飛ぶ広報室 第4話
    「美女がオッサンになった理由」


    今回は、女を捨ててオッサンと化している柚木三佐(水野美紀)のエピソード。

    水野美紀のオッサンキャラがさばさばしていて面白く感じていたんですけど、柚木三佐が女を捨てるに至った理由があったことが描かれます。

    同じ”オス化女子”の話でも、『ラスト・シンデレラ』で髭が生えてきた桜(篠原涼子)を巡るスケベな物語とは全く違っていて、柚木三佐が流した涙の味や剣道具に染みついた汗の臭いが伝わってくる良いお話。
    −◆−

    帝都テレビの珠輝(大川藍)の要望と片山一尉(要潤)の思惑が一致して合コン実施。

    片山一尉が空回りし続け、地味な槙(高橋努)が以外にモテております。
    比嘉一曹(ムロツヨシ)は「結婚して初めての合コン」だからとして、それなりに楽しそう。

    空井二尉(綾野剛)とリカ(新垣結衣)が席を離れてバーカウンターで槙(高橋努)の彼女についての会話など・・・。

    空井二尉が怖ず怖ずと「あの・・稲葉さん、一緒に防衛大に行きませんか? 僕、航空学生出身なんで防衛大学行ったことないし、企画の参考になればと・・・。次の休み、槙さんにくっついて見学しに行くんです。海も近いし、いいところらしいですよ。」とリカ(新垣結衣)に申し出ます。

    リカに目を合わすことも出来ないシャイな空井二尉。
    徳川慶喜に意見するお殿様と同一人物だと思えない。
    綾野剛、恐るべし!!

    誘われた形のリカ(新垣結衣)も、少し戸惑い気味に視線を泳がせてから「行こうかなぁ・・・」

    思わず「ああ、やった!」と両手を挙げて喜んじゃう空井二尉。

    恋が始まりかけてる若者のワクワク・ドキドキする様子が良い感じで描かれていて、30歳ほど若返って恋愛を疑似体験してる気分になってしまいます。
    −◆−

    広報室にやって来たリカ(新垣結衣)が、報道部で女性を見下す上司との武勇伝を語っていましたら、突然柚木三佐(水野美紀)が会話に割り込んできて「理不尽だって叫べば叫ぶほど泥沼にハマることもある。自分の知ってる世界だけが全てだと思わないで。」と吐き捨てます。

    柚木三佐は言うだけ言って広報室から出て行き、市ヶ谷の屋上のヘリポートで腕立てなどをして気を静めています。

    その間、鷺坂室長(柴田恭兵)がリカに事情を話します。
    「最初に配属された部隊で、部下との折り合いが悪かったらしいんだ。柚木は気が強いから正面からガッツリやりあっちゃったみたい。男所帯で女たったひとり、そりゃあ孤立するって。そうなると、女性だってコトが邪魔にしかならない。」「オッサンのふりが今ではすっかり板に付いちゃってるけど、本当は細やかな気遣いが出来る女性らしい人だと思う。女を捨てなきゃ務まらない職場だと見切られるのは、組織としてちょっと情けない。上司としては悔しいものがある。」

    いつもの軽妙な口調ながら、鷺坂室長の忸怩たる思いが伝わってきます。

    職場の組織で宮仕えをしてきた体験からして、こういう懐が深い上司像に憧れちゃいます。


    で、空井が言っていた防衛大に行く件は、リカ(新垣結衣)、空井二尉(綾野剛)、槙三佐(高橋努)、柚木三佐の4人で行くことになっていたのに、槙三佐と空井二尉は遅刻してリカと柚木三佐が二人で先に行くことに・・・。

    これも鷺坂室長の仕込み。

    テレビ局では女を捨てるか女を武器にしなければ生きていけないなどという男の言い分に反発しているリカ(新垣結衣)と、女を捨てて周囲と折り合いをつけている柚木三佐(水野美紀)をペアで行動させて、化学反応が起きることを期待した様子。

    自分の部下だけでなく、リカ(新垣結衣)の現況までを頭に入れて采配を振るう鷺坂室長(柴田恭兵)は素敵すぎる上司ですねぇ。

    こういう上司にお仕えしたいものです。
    −◆−

    防衛大学の剣道部で新人の女性隊員が打ちのめされていて、これをキッカケにリカ(新垣結衣)と柚木三佐(水野美紀)、槙三佐(高橋努)と柚木三佐(水野美紀)の間で熱いやりとりがあって、ドラマは進みます。

    およそイケメンではなくて無骨な感じの槙三佐(高橋努)が柚木に掛ける言葉は真剣そのもの。

    そんな場面が終わった後、防衛大の屋上でリカ(新垣結衣)が「あの二人上手く行くと良いですね。」
    柚木三佐(水野美紀)と槙三佐(高橋努)の今後に関する女の勘・・・。


    で、空井二尉(綾野剛)は「あの僕、稲葉さんのことを勝手に同志だと思っていて、夢を失って、でも次に進もうとしていて、同じだからお互い応援し合えたらなって。」

    告白が始まったのかと思いきや空井二尉は「・・・だからこれからも、企画の相談とかしていいですか。」

    少し肩すかしを食らった感じのリカ(新垣結衣)。
    −◆−

    そんな会話を切り上げたリカ(新垣結衣)は、黄色い「F15」が付いたボールペンが可愛かったから売店に寄ってお土産に買いたいと・・・。

    すると空井二尉が「ジャ〜ン」と言って内ポケットからF15ボールペンを取り出して「2色買っちゃったんであげます。」

    リカとおそろいのボールペンを持ちたくて買ってたのかな・・・。

    遠慮がちにリカが「いいんですか?」

    空井二尉「ハイ。僕たちはエレメントみたいなもんなんで。最小単位。2機の編隊をエレメントって言うんです。互いに近くで感じて、五感をフルに使って、存在を意識しながら同じ場所を目指して飛ぶ。それがエレメント。僕と稲葉さん。

    空井(綾野剛)の言葉に目を丸くするリカ。
    愛の告白なのか、仕事上の同志としての”エレメント”なのか、どっちとも取れる言い回し。

    「近くで感じて」「五感をフルに使って」「存在を意識」なんてことを言われたら、普通は恋愛感情アリだと思うんだろうけど、当事者たるリカ(新垣結衣)は、空井の真意をつかみかねて悶々とするかも・・・。

    この”もどかしさ”が堪らなく良い感じです。

    で、言うだけ言った空井(綾野剛)は子供みたいにボールペンの飛行機を飛ばしてる。
    なんて奥手な男子なんでしょうか・・・。


    『ラストシンデレラ』での露骨であけすけな会話と違い、半歩ずつしか進まないような空井二尉(綾野剛)とリカ(新垣結衣)の会話にキュンときます。
    −◆−

    というわけで、上司・鷺坂室長(柴田恭兵)の奥深さと、恋バナ要素がなかなか素敵だった『空飛ぶ広報室』第4話でした。



    ☆★☆ 『空飛ぶ広報室』感想 ☆★☆
    ★#11話(終) #10 #9 #8 #7
    #6 #5 #3 #2 #1


    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #73-74(6/24-25) #70-72(6/20-22) #68-69(6/19)
    #66(6/15) #65(6/14) #64(6/13) #63(6/12)





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.08.22 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      航空機の戦闘単位は単機の次がエレメント(二機編隊)である。 一機がエレメントのリーダー(指揮機)となり、基本的には先行、一機がウイングマン(僚機)として後方支援の位置につく。 二個エレメントでフライト(小隊)を構成する。つまり、一個小隊は四機編成となる。 フラ
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/05/10 3:13 PM
      今回は働く女性がよく直面する職場での男女差別…。 男性が多い職場では、やっぱり今でもあったりするんでしょうね。 特に自衛隊は女性の入隊も少ないですし、防衛大学校に入学が許されたのがここ20年ほど前…...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/05/07 9:54 PM
      美女がオッサンになった理由
      • 悠雅的生活
      • 2013/05/06 10:43 PM
      第4話「美女がオッサンになった理由」2013.5.5 SUN PM9:00 初めての自分の企画が好評でホッとした リカ (新垣結衣) と、初めてメインで担当した企画が好評で喜ぶ 空井 (綾野剛)。リカは次の企画も任せてもらえることになり、女性自衛官を取り上げたいと 柚木(水野美紀)
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/05/06 8:19 PM
      「空飛ぶ広報室」第4話はリカは好評だった結婚式の視聴率が好評という事で次は女性の目線で取り上げたいと名乗り出るも柚木は女を捨てているだけに鷺坂もいまいち乗り気じゃない ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/05/06 6:33 PM
      エレメント!?☆ヾ(^ε^ゝ)“☆ヒューヒュー♪ “互いを近くで感じて五感をフルに使って存在を意識しながら同じ場所を目指して飛ぶ” これって空井的には、仕事のパートナーとして頑張りましょうって事なんだろうけど、 稲ぴょん、ドギマギしちゃうよね しかも、こん
      • あるがまま・・・
      • 2013/05/06 3:43 PM
      TBSテレビ系ドラマ『空飛ぶ広報室』(公式)の第4話『美女がオッサンになった理由』の感想。 意外性は皆無の定番中の定番だが…   「いつまで(オッサンの)芝居を続けるんだろって」   「芝...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/05/06 2:34 PM
      女を捨てることで? そうするしかないんですか? さっきの子にもそう言うしかないんですか? 女を捨てるのって敗北なんじゃないですか。 私は女を武器にするのも捨てるのもどっちも嫌です。 普通に仕事...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/05/06 2:28 PM
      リカ(新垣結衣)は初めて自分の企画が好評でほっとし、空井(綾野剛)も初めてメインで担当した企画が好評で喜んでいました。 リカは上司から、次の企画も考えてみるように言われたことから、女性自衛官を...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/05/06 2:12 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten