あまちゃん 第29-30回★なまはげとスケバンと不適切な泥沼交際だべ

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第29-30回(5月3.4日)

    あんまり面白かったから感想を書かずに居られない。

    北三陸高校の潜水土木科への転籍の相談でオモシロ教師・磯野(皆川猿時)と3者面談したアキ(能年玲奈)と母・春子(小泉今日子)。

    校内を親子で歩きながらなんとなく春子が通っていた頃のことに話題が及びます。

    ユイの父・足立功(平泉成)から話を聞いていたアキは「スケバンだったって言ってた。夜な夜な包丁もって泣いてることもをおどかしてまわったりした?」と真顔で尋ねます。

    オモロ過ぎる!!!
    「スケバン」と「なまはげ」を取り違えて”天然勘違い”するという発想はどうやった生まれるのやら・・・こんな話しを作り出す宮藤官九郎の”脳みそ”恐るべし!!!


    で、春子は「なまはげ・・、っていうか、あんたさぁスケバンの意味分かってないでしょ。」
    アキ「だって。見たことないもん。」

    TUTAYAで『スケバン刑事』とか『不良少女とよばれて』とか借りてきてお勉強したら良いかも・・・。

    自分の母親と『不良少女とよばれて』の伊藤麻衣子を重ねると、ショック受けるかな・・・。
    −◆−

    校内で”渡り廊下”を目にした春子(小泉今日子)は、1982年に思考がタイムスリップ。

    若き日のスケバン春子(有村架純)に、若き日の大吉(東出昌大)が北三陸鉄道への就職が決まったことを告げたうえで「北鉄が走れば町も変わる。もう過疎の町なんて言わせね。おらも春ちゃんが卒業する頃には車掌か運転士だ。そしたら乗せてやるからな、待ってろ。」

    大吉(東出昌大)は、田舎が嫌いで都会志向の春子(有村架純)を地元に繋ぎ止めたくて、町を繁栄させるであろう北三陸鉄道に就職したってコトかな・・・。

    春子のために町を繁栄させるくらいの意識だったんだろうなぁ・・・。

    春子がスケバンになっても彼女を思い続ける一途な大吉君、健気!!!
    これが男心なのだ。

    大吉の言葉を黙って聞いていた春子(有村架純)は、うっすら涙目だったような・・・。
    良い表情やねぇ・・・。

    で、80年代の聖子ちゃんカットの有村架純ちゃんを見てると、そこにキョンキョンが居るような感じがしちゃう。
    −◆−

    磯野先生(皆川猿時)が男だけの潜水土木科の面々にアキ(能年玲奈)を紹介。

    男どもに囲まれる高校生活は武井咲の『アスコーマーチ』みたいな環境になるのかな・・。

    で、磯野先生(皆川猿時)の号令で、純朴そうな潜水土木科の男子生徒一同が『南部ダイバー』(作詞作曲・安藤睦夫さん)を熱く歌いはじめました。

    「白い鴎が波しぶき、若い血潮が踊るのさ カップかぶれば 魚の仲間 オレは海の底 南部のダイバー♪」

    拳を突き上げながらの熱唱。
    熱すぎる!!

    種市先輩(福士蒼汰)も歌ってる。
    仮面ライダーが南部ダイバーを歌ってる。

    さすがのアキ(能年玲奈)も『南部ダイバー』大合唱にドン引きでした。
    −◆−

    さて第30話・・・。

    アキ(能年玲奈)が夏(宮本信子)の様子が変だと言い出します。
    天真爛漫の天然娘・アキでさえ気づくんだから、夏さんはかなり変なんです。

    夏さんの異変について「喫茶リアス」で話していて、1年前に亡くなったアキの祖父・忠兵衛(蟹江敬三)のコトが話題に・・・。

    商工会長・今野(菅原大吉)が忠兵衛さんのことを何か言いかける度に弥生(渡辺えり)さんが今野を抓ったり、大吉(杉本哲太)が話しをはぐらかしたり・・・。

    なにやらワケありで、忠兵衛(蟹江敬三)のコトには触れてはいけない様子。

    そうこうするうちに、いつもは口数少ない琥珀掘り・勉(塩見三省)さんが、漁協で夏(宮本信子)と組合長・長内(でんでん)が尋常なく親しげにしていたことを披露しちゃいます。

    これに弥生(渡辺えり)さんが勝手に納得。
    ウニ弁当が売れすぎてウニが足らなくなったときのことを持ち出して「組合長が八戸だぁ、北海道だぁ走り回ってるウニば調達してたのもそうだったのか、二人が不適切な関係だったと考えれば合点がいくというわけだね。」

    大吉「やめて、アキちゃんが聞いてるから。」
    春子(小泉今日子)がアキ(能年玲奈)の耳をふさぎます。

    子供っぽいアキを、子供っぽく扱う様子が面白い。

    しかし弥生さんはお構いなしに「泥沼交際だべや。」

    「不適切な関係」「泥沼交際」というフレーズをにした”渡辺えり”さんが面白すぎる。
    −◆−

    北鉄でアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)がウニの車内販売。

    ちなみに、ヒロシが立ち上げた北三陸観光協会HP(http://www1.nhk.or.jp/amachan/kitasanriku/movie.html)が実際に作られているのも面白い。


    今日もオタクの皆さんで賑わってる駅や車内。
    そこに怪しい人影・・・。

    さっきからの商工会長・今野の様子とかで思い切り仄めかされているからこの人影の正体は丸わかりなんだけど、視聴者と違って何も気づいていないアキは、このマドロス風のオッサン(蟹江敬三)がウニ弁当を買ったのに無反応。

    弁当を完売して座席に座って一息ついたときに、ようやくオッサンに目が行って、食い入るように顔を見つめます。

    アキはようやく仏壇の遺影とオッサンが同じ顔であることに気づいた様子で「じぇ じぇ じぇ じぇ じぇ!」と、まずは
    ”じぇ”×5。

    ユイが「どうしたの?」
    オッサン(蟹江敬三)が「なんだよ!?」

    アキは「じぇじぇじぇじぇ、じぇじぇじぇじぇ!」

    カウンターでも持っていないと数えられないほど「じぇ」を連発。

    10回以上”じぇ”を口にして、番組開始以降の新記録かも!?

    「じぇ」の数で感情表現できるんだから、もの凄く便利なフレーズでありますねぇ。
    −◆−

    こんな感じで今週も終わりました。

    ただ面白いだけではなくて、なんか温かいのが気持ちいいですね。
    温泉につかってるような良い温度感。
    (『純と愛』はサウナに入ってるようだった。)


    出番が多いわけではない琥珀掘り・勉(塩見三省)さんでさえ、たまに喋ると良い味が出ることなどに『あまちゃん』の出来映えの良さが表れてるんじゃないですかね。



    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #33(5/8) #32(5/7) #31(5/6)
    #28(5/2) #27(5/1) #23(4/26) #20(4/23)










    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.02.27 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      アキ(能年玲奈)の毎日は、祖父・忠兵衛(蟹江敬三)の遺影に手を合わせる ことから始まる。 学校では、ハードな潜水の授業でクタクタだ。 一方、ユイ(橋本愛)の人気はとどまることを知らず、春子(小泉今日子)...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/05/04 11:45 PM
      NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)の第5週『おら、先輩が好きだ!』の第30回の感想。 潜水土木科に編入したアキ(能年玲奈)は、同じ学科の卒業生である祖父の忠兵衛(蟹江敬三)の遺影...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/05/04 8:19 PM
      南部もぐりの精神をうたった応援歌。。。本当にあるんですね!本当と言えば…種市先輩って、名前が気にはなってたんですけど、この南部もぐりも実際にあれば、南部もぐりを継承する高校が実在していたと言う(*゚0゚)その名も、岩手県立種市高等学校。      HPは→
      • 美容師は見た…
      • 2013/05/04 5:59 PM
       ついに安部ちゃん(片桐はいり)が、まめぶ大使として栃木に向かう日が来ました。 海女クラブの皆さん、お見送りに来ましたョ〜 「安部ちゃん、我慢するな。まめぶに限界感じた ...
      • トリ猫家族
      • 2013/05/04 12:01 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten