あまちゃん 第27回★アキ(能年玲奈)がフォーゼ(福士蒼汰)に一目惚れ

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第27回(5月1日)

    鉄拳のパラパラ漫画で「南部もぐり」の解説。
    柔らかく優しい感じが心地良い。

    ユイ(橋本愛)が潜水土木科・実習プールにアキ(能年玲奈)を連れて授業見学に。
    (このプールがあるのは「岩手県立種市高等学校・海洋開発科」なんだそうな・・・)

    ユイが担当教員の磯野(皆川猿時)にアキを紹介。

    昔の相撲取りの荒勢みたいな”もみあげ”が印象的な磯野は「あらっ! おめぇ見たど、こないだ、ネットで、この野郎。なまりすぎてる海女ちゃんだべ。」

    いきなりワイルドな人物が現れたなぁ・・・。

    この前から観光協会のネット動画に『なまりすぎてる海女』というキャプションが付いてるのが面白いと思っていたら、こんなところでも小ギャグとして出てきました。

    でね、この「なまりすぎ」ってフレーズですが、『純と愛』の暑苦しいヒロイン・夏菜が『チョーヤ梅酒 ウメッシュ』のCMで「おいしい梅酒になりなーよ」と言うと、母親から「夏菜、訛りすぎよ」とツッコまれちゃう場面を連想させます。

    これは単なる偶然か、宮藤官九郎が”前作ヒロイン”をネタにしてイタズラしてるのか・・・。

    ついでに言うと、純(夏菜)は宮古育ちだけど『なまらない社長』だったんですよね。

    東京から来たアキ(能の年玲奈)が何故か『なまりすぎてる海女』になるなどして”地方の温かさ”が伝わってくる『あまちゃん』と、大阪や沖縄を舞台にしてドラマが進んでるのに、地方の香りがかなり希薄だった『純と愛』との差異は大きいです。
    −◆−

    ”シャア専用”みたいな赤い潜水服で訓練中の生徒が深いプールの底から浮上。

    アキはテンション高く「でてきた、すげくね、宇宙飛行士みたいだ。」
    たしかに訛りすぎてる!

    磯野先生「あいつは3年生の種市、一流建築会社さ就職が決まってるエリートだな。」

    小ぶりの丸窓が付いた頑丈そうな銅製のヘルメットをグルグル回して外すと、現れたのは仮面ライダーフォーゼ・如月弦太朗(福士蒼汰)とよく似た青年。

    宇宙に行ける仮面ライダーフォーゼと、南部潜水服が思いっきり被るけど、青年は「宇宙キターーーーー」なんてことは叫びません。

    青年が「中段浮上は完璧ですが・・・」などと報告してます。
    覚馬(西島秀俊)と訛りが似てるなぁ・・・。

    そんな青年を見つめるアキが「ヤバイ・・・。ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ。」と6回もヤバイを連発。

    (「じぇ」が出てこないほど動揺してる!?)


    その場から逃れ出ようとするアキに気づいた青年。

    ワイルドな教師・磯野(皆川猿時)がアキを紹介しようとして「エロすぎる・・・」

    このオッサン、きっと家で”ロマンポルノ・海女シリーズ”とかのスケベなDVDを見てるなぁ・・。
    とりあえず、磯野の”エロすぎ間違い”オモロイ!!

    ユイが「なまりすぎる海女の、天野アキちゃんです。」とシッカリ修正。
    青年は「種市浩一だ。」
    昭和の小林旭だとか、そういうノリの”男っぽい自己紹介”であります。

    平素は天真爛漫のアキが、種市浩一君を意識しちゃってチッチャくなってます。

    <天野アキ、高校2年にしてはじめての一目惚れでした。>

    いつにない反応を見せたアキ(能年玲奈)は可愛らしいなぁ。
    良い表情するなぁ・・・。
    高校2年なのに、あどけなくて愛くるしい。

    (『家族ゲーム』や『35歳の高校生』出てくる陰湿でクソ生意気な中高生とは大違い。)

    無邪気なアキ(能年玲奈)と、芯が強そうなシッカリ者・ユイ(橋本愛)のコンビネーションも絶妙。
    凄く良い感じ。
    −◆−

    漁協で潜水土木科のパンフレットを見てるアキ(能年玲奈)が
    「エッヘヘヘヘ」

    パンフレットには赤い潜水服の種市(福士蒼汰)の写真が載っていて、またまたアキ(能年玲奈)が「エッヘヘ」と、ニヤけちゃってます。

    恋する天然女子高生!!

    いつの間にか居眠りしちゃったアキ(能年玲奈)は、潜水土木科・実習プールを海女の出で立ちで潜っている夢を見ています。

    なぜかプールの底に居るウニを捕って浮上しようとすると、手から落っことしちゃいます、
    水底に落ちていくウニを、種市(福士蒼汰)君がキャッチ。

    アキの夢の中のBGMは「君に胸キュン♪」

    潜水服の種市(福士蒼汰)君がウニをパカッと開くと、驚くべきコトに指輪が入っていて、ニッコリ笑いながらアキの手を取って薬指にはめてくれようとします。

    ところが第2関節あたりで指輪が引っかかって上手くはまりません。
    グイグイ押しこんでも指輪は進みません!?

    種市(福士蒼汰)君がはっと顔を上げると、目の前に立っていたのはアキではなく弥生(渡辺えり)さん!!

    まんざらでもなさそうな笑顔を見せる弥生(渡辺えり)さんオモロ過ぎる!!!!
    −◆−

    夢にうなされていたアキをかつ枝(木野花)さんがおこします。

    町中で貞子にでも出会ったような尋常ならざる表情のアキは
    「怖ぇ夢見た。」

    弥生「どんな夢だ。」
    アキ「弥生さんになる夢だ。」

    花巻(伊勢志摩)「夢でよがったな。」
    こくりと頷くアキ。

    微妙な空気が流れる漁協・・・。

    オモロイわぁ。


    で、夏(宮本信子)さんによると、アキの祖父・忠兵衛(蟹江敬三)さんも「南部もぐり」をしていたんだそうで、DNA恐るべしであります。
    −◆−

    クソ長いスカートに小さなマスクという昔懐かしいツッパリ姿(クレヨンしんちゃんに出てくる「埼玉紅さそり隊」の”魚の目 お銀”みたいな風体)の若き日の春子(有村架純)が、菅原と3日間だけ交換日記をしたエピソードを思い起こし、大吉(杉本哲太)が微妙に嫉妬してる場面も面白かったし・・・。

    たった15分なのに、どうしてこんなに面白いの?
    15分なのが良いんですね。きっと。

    (『学活』とか『鷹の爪団』などの5分アニメもコッキリしていて面白いものね。)


    とにかく、『家族ゲーム』や『35歳の高校生』みたいな厭な感じの不快系《イヤ・ドラ》よりも、視聴者を楽しませてくれる癒やし系『あまちゃん』の方が小生の精神衛生的にはプラスになっております。




    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    最終回 #155 #154 #153 #152 #151 #150


    ◇◆◇ NHK『ガラスの家』感想 ◇◆◇
    #6 #5 #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #13-14 #9 #8 #7 #6 #4 #3 #1







    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.09.26 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      アキ(能年玲奈)は、ユイ(橋本愛)に連れられ、北三陸高校の潜水土木科の授業を目にする。 金属製のヘルメットと宇宙服のような装備。伝統的な「南部もぐり」の訓練に魅了される。 それよりなにより、アキ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/05/01 11:59 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten