空飛ぶ広報室 第3回★柴田恭兵「関係ないね。」

0
    空飛ぶ広報室 第3回
    「覚悟のいる結婚…いつも笑顔でいよう」


    ようやくリカ(新垣結衣)が参加しての懇親会。

    転勤が多く、任地が僻地になることもある自衛隊員の恋愛事情に話題が及び、離島のレーダーサイト勤務で彼女と別れる羽目になった片山一尉(要潤)の愚痴話などなど・・・。

    鷺坂一佐(柴田恭兵)が、自衛隊の独身男性はどうかとリカ(新垣結衣)に話しを向けます。

    リカは困惑気味に「ここには仕事としてきてるんです。自衛隊に仕事としての興味はありますけど、恋愛対象としての興味はまったくありません。別に不自由してるわけでもないし。

    空井を意識しちゃって泡を食ってる感じなのですが、片山らには”自衛隊員と付き合うほど不自由してない”という風に受け止められて反感を買う羽目に・・・。

    リカは《余計なこと言い》ですねぇ。
    −◆−

    テレビ局で会話する空井二尉(綾野剛)とリカ(新垣結衣)。

    この前の懇親会のことを持ち出した空井が「稲葉さんは自衛官と付き合うほど不自由してないんですよね。」

    リカは「あれは言葉のあやで・・・。」と釈明。

    空井「冗談です。勢いで言ったんですよね、煽られて。」

    「勝手に分からないで下さい。」と言い返すリカはドギマギして目が泳いじゃいます。

    プライドが高くて平素はを作って人と接しているリカは、人から理解されることに慣れていないから、空井に気持ちを読まれて感情がざわめいてる??

    ますます空井を意識しちゃうわなぁ・・・。
    −◆−

    自衛隊企画が行き詰まっていたリカ(新垣結衣)は、空井が近々結婚する自衛官が居ることを口に強いたモノだからアマゾン川のピラニアのように食いついてきます。

    空井が口にしたのは、元同僚の戦闘機パイロット・峰永(阿部丈二) 。

    空井「向こうがOKするかどうか?」
    リカは、躊躇している様子の空井にはお構いなしで「聞いてみて下さい、お願いします。」と畳みかけます。

    ついさっき、リカが《ついつい勢いでものを言ってしまう悪癖》について話していたところなのに、仕事のことで頭がいっぱいになって、また勢いで空井に取材の仲介をお願いしちゃった・・・。

    性格や生き方は”一朝一夕”では変わらんものですね。


    しかしながら、藤枝(桐山漣)と飲みに行ったリカは「入っちゃ行けないところに踏み込んじゃったかも。空井さん、会いたく無さそうだったんだよねぇ。取材のせいで無理矢理会わせることになりそうで・・・。」と自省。

    リカの独善的な部分が薄まって、人の気持ちに思いが及ぶようになってきてる。
    空井と出会って、人間的に成長してるのかな・・・。
    −◆−

    百里基地で婚約者と・安奈(川村ゆきえ)に取材の挨拶をするリカ。

    峰永(阿部丈二)が、同期でライバルで仲良しだった空井と疎遠になって、結婚式にも招待していない理由を安奈が明かします。

    それによると、峰永は「披露宴には呼べない、来て欲しいけど呼ぶ資格はない。残酷な約束をしてしまった。」と言ってるのだそうです。

    空井の膝の状況が”パイロット罷免”に至るとまでは考えていなかった峰永が、空井を励まそうとして「おれ空でずっと待ってるから。絶対帰ってこい。」と言ったのでした。


    そうこうしているうちに、空井がゴマ粒のような機影を発見。
    峰永(阿部丈二)が属す戦闘機F15イーグルの編隊が帰ってきたのです。

    空井は視線を戦闘機に向けたまま「旅客機は”ストレート・イン”ですけど、戦闘機は”オーバーヘッド・アプローチ”。周囲を回りながら着陸します。着陸時は一番攻撃されやすいから戦闘速度を維持するんです。旋回しながら減速。1機ずつ15秒間隔で高度を下げて進入。ファイナル・アプローチは約150ノット。着陸後は13度の”機首上げ”で空気抵抗で減速。無事帰投です。」と誰に語でもなく解説。

    空を飛ぶことへの愛情が溢れんがばかりの熱い口調。
    一瞬、空を見上げた目に悔しさと切なさが入り交じったような・・・。

    綾野剛の”目の芝居”は格別ですね・・・。
    −◆−

    着陸したF15イーグルのコクピットから峰永(阿部丈二)が降りてきました。

    空井二尉(綾野剛)がぎこちなく歩み寄ると峰永が「よっ」
    空井が「おう」と応じ、そして抱き合います。

    互いに気まずくて疎遠になっていましたが、一瞬で”わだかまり”が雲散霧消したようです。
    いわゆる「案ずるより産むが易し」であります。

    子供のようにじゃれ合う二人を見て安奈(川村ゆきえ)とリカ(新垣結衣)も嬉しそう。
    −◆−

    いよいよ峰永(阿部丈二)と安奈(川村ゆきえ)の披露宴。

    音楽隊が「結婚行進曲♪」
    新郎は自衛隊の礼服。

    自衛官の結婚式って、こんな感じかぁ・・・。

    カメラマン・坂手(渋川清彦)にリカが「自衛隊っぽい物珍しい絵だけじゃなくて、彼らが笑ったり泣いたり嬉しそうだったり、そういう普通の表情を中心に撮って下さい。」

    少し離れたところからリカを見つめる空井が、かすかに微笑みを浮かべてる。

    リカが披露宴会場に入ると、新郎新婦と友人諸氏が高砂の席で写真を撮って貰ってます。

    リカが空井に問うと「空自の広報誌のカメラマンです。たまには隊員の普通の顔が見える企画って言うのも良いんじゃないかと思って、提案したんです。」

    みるみるうちにリカは負けず嫌いの表情に・・・。

    自分はついさっき坂手カメラマンに自衛官の普通の顔を撮影するように言ったのに、空井はずっと前から広報誌のカメラマンに同じ事をお願いしてた・・・。

    空井「かぶりましたね。あれっ、なんで悔しそうなんですか?」
    リカ「普通の顔です。」

    自信家のリカなのに、空井には心の内を言い立てられたり、撮影のことで先行されたりで、いつものように勝ち気で居られないから戸惑ってるんでしょうねぇ。

    空井と居ると、いつもとは何かが違う。
    −◆−

    結婚を許したものの、この期に及んでむくれている安奈(川村ゆきえ)の父・紘一(佐野史郎)は、披露宴会場から出て表で母・理恵子(原日出子)と口論していて、峰永について「毎日人殺しの練習をしてるようなものじゃないか・・・。」と言ってる声が漏れ聞こえてきます。

    空井二尉(綾野剛)が紘一(佐野史郎)さんに「現場の隊員達は日夜命がけで訓練に励んでいます。それでも皆 普通の人間なんです。隊員達の人間性を否定するような言葉は聞かしたくありません。」などと穏やかに話しかけます。

    小生が自衛官だったら「隊員達の人間性を否定するような言葉は聞きたくありません!」と言っちゃうかもしれないけど、「聞かしたくありません。」と柔和に語りかける空井は人間ができてるなぁ・・・。

    しかし、娘の結婚で頭がいっぱいの父・紘一(佐野史郎)は「分かってるよ! それでも、それでも、そんな命がけの仕事をしてるような男の所に、どうして娘を嫁に出さなきゃイケないんだ。」

    親心・・・。
    切なそうな目を下に向ける空井二尉(綾野剛)。
    −◆−

    父・紘一(佐野史郎)が披露宴会場に戻ると、鷺坂一佐(柴田恭兵)のスピーチが始まろうとします。

    会場の後方から見つめているリカは鷺坂一佐について「ご自身も愛妻家って感じですものね。」

    村瀬隊長(池内博之)は「そうでしたねぇ。」と過去形。

    空井も知らなかったのですが、鷺坂一佐の奥さんは95年に病気で亡くなっておられたのです。
    そんなことはおくびにも出さず、リカのインタビューに応じて奥さんのことを語ったりしてたのに・・・。

    鷺坂一佐のスピーチが始まりました。
    「どんなに大げんかをしても、翌朝は彼を笑顔で送り出してあげて下さい。自衛官という職業は、いつ何があってもおかしくない仕事です。そのとき決して心残りのないように、飛びっ切りの笑顔で送り出してあげて下さい。」「自衛官に限った話しではないと思うんです。どんな職業でも、どんな夫婦でも・・・送る方だけではなく・・・。」

    スピーチしながら、病室から笑顔で「行ってらっしゃい」と言う奥さんを思い起こしてる鷺坂一佐。
    妻に送られて出て行く鷺坂一佐も笑顔でした。

    スピーチの続き「・・・送られる方も、必ず奥様に笑顔を返してあげて下さい。」

    鷺坂一佐が言うように、自衛官に限らず元気に出て行った家族が事故や天災で逝ってしまうこともあるものねぇ・・・。

    で、スピーチを聞いた母・理恵子(原日出子)は「大丈夫、あの子幸せになるわ。」と父・紘一(佐野史郎)の手を握ります。

    紘一さんは涙・・・。


    お開き前に両親への花束贈呈。
    紘一(佐野史郎)は峰永(阿部丈二)の手を握りしめて「どうか娘をお願いします。」と涙。

    撮影していたカメラマン・坂手(渋川清彦)も大泣き。

    リカが言ってた《彼らが笑ったり泣いたり嬉しそうだったり、そういう普通の表情》を撮影していて感極まっちゃった。
    −◆−

    新郎新婦が賓客をお見送りしている様子を眺めながら空井二尉(綾野剛)が「稲葉さんが居なかったら、今日の幸せな日に『おめでとう』も言えませんでした。ありがとうございました。」

    とことん出来た人間やねぇ。

    リカは「お役に立てたならヨカッタです。余計なコトしちゃったかなぁって心配してたんで。」

    空井「余計なこと?」

    リカ「私いつも勢いで言っちゃうんですよね。」

    空井「大丈夫です。ボクは広報官なので何でもぶつけて下さい。そう言う時こそボクの出番なんで。」

    パイロットへの思いや未練を精算して”広報官”としての気概が湧き出てます。

    そんな空井を見て、どうやらキュンときていそうなリカ。
    惚れてしまうわなぁ・・・。
    −◆−

    披露宴が終わって、鷺坂一佐(柴田恭兵)が比嘉・一曹(ムロツヨシ)、片山一尉(要潤)、槙・三等空佐(高橋努)、柚木・三等空佐(水野美紀)を呼び出し空井、リカとともに居酒屋で飲み会。

    鷺坂一佐「この5人の中で誰が一番早く結婚するかな?」
    参加者をカウントしたリカが「私も入ってます?」

    すると鷺坂一佐は関係ないね・・って顔をしないの。」

    昔懐かしい『またまたあぶない刑事』『ポッカのCM』などでお馴染みの柴田恭兵の代名詞的フレーズ「関係ないね」が出ちゃいました。

    で、なんだかんだで柚木(水野美紀)とリカ(新垣結衣)が火花を散らし初めて悪酔い。

    いつのまにかベロンベロンのリカが柚木に寄りかかるようにして「別に自衛隊が嫌いって訳じゃないんですよ。異動になった八つ当たりって言うか・・・」

    ほぼ意識が無さそうな柚木が「うん、あんたは悪くないよ。」と相槌を打っています。

    リカは「だからね空井さん、空井さんに戦闘機のこととか酷いことたくさん言って、すいませんでしたーーーー。」と声を張り上げて柚木(水野美紀)に抱きつきます。

    えーーんと号泣してるリカを差して鷺坂一佐が「許してあげなさいよ、可哀想じゃない。」と空井に言います。

    すると泥酔中の柚木がオッサンみたいな口調で「許す。気にすんねぇ。」

    槙(高橋努)は「これ、稲葉さん的には空井二尉が相手なんだよね?」

    なるほど、ベロンベロンのリカは空井にもたれかかってるつもりなのかぁ・・・。

    リカ(新垣結衣)が柚木(水野美紀)に抱きついてる様子を鷺坂一佐が写メ。
    (このドラマ、スマホ普及前なのだ。)

    リカは相変わらず柚木に抱きついたまま「え〜〜ん、空井さん、良い人だ〜〜〜。嫌いにならないで下さい! すいませんでした!」

    心の中、丸バレ!?
    酔いが覚めたら顔から火が出るほど恥ずかしいだろうなぁ・・・・。
    −◆−

    以上『空飛ぶ広報室』第3話でした。

    娘を持つ父親の端くれなので、紘一(佐野史郎)さんに感情移入して涙腺が緩みます。

    真摯で穏やかだけど、切なさも垣間見える空井二尉(綾野剛)にもジンとくる場面も・・・。

    それと、毎度申し上げて恐縮だけど”演技に難がある”とされてきた新垣結衣が、このドラマでは違和感なく見られます。
    (同系列の”長澤まさみ”を一歩リードできそうな当たり役じゃないですかねぇ。)

    空井とリカの成長物語と、不器用に進みつつある恋愛要素も定番だけども良い感じでときめきます。

    (『ガリレオ』は内海(柴咲コウ)が抜けて、湯川とのそこはかとない恋愛要素が薄まっちゃって、勿体ないなぁ。)


    総じて、ストーリーや配役などのバランスが良くて、心地良いドラマです。



    ☆★☆ 『空飛ぶ広報室』感想 ☆★☆
    ★#11話(終) #10 #9 #8 #7
    #6 #5 #4 #2 #1


    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #73-74(6/24-25) #70-72(6/20-22) #68-69(6/19)
    #66(6/15) #65(6/14) #64(6/13) #63(6/12)






    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「空井さんいい人だ」 はともかく 「嫌いにならないで〜」は完全にラブだよねw 今回も安定の「いい話」でした! 空井の同期が結婚。 本来なら駆けつけるし呼ばれるべき仲なのに、 ...
      • ドラマでポン
      • 2013/05/02 12:54 AM
      シリーズの企画に行き詰まったリカ…。 そんな彼女の為に、近々結婚する元同僚・峰永の情報をつい話してしまった空井でしたが〜。 うん、やっぱり色々と心境は複雑ですよね。 お互いに気遣いながら少し距離...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/04/30 8:42 PM
      【第3話視聴率は4/30(火)追加予定】 「覚悟のいる結婚...いつも笑顔でいよ
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/04/30 12:50 PM
      【第3話視聴率は4/30(火)追加予定】「覚悟のいる結婚...いつも笑顔でいよう」今回も面白かったです♪特に、空自の広報室との2回の懇親会、面白かったです♪(笑)最初のは、稲葉リ...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/04/30 12:50 PM
      稲ぴょんの酒グセ・・・ウィ((-−*)(((*−-))).oO,,ヒック!! だけど、思いきり酔っ払えるほど、彼らに心を許すようになったって事なのかな。 オッサン女子にガツガツ稲ぴょんがしなだれてる様子、なかなかいい画だったぞ! んがっ、稲ぴょん的には空井にしなだれかか
      • あるがまま・・・
      • 2013/04/30 12:04 PM
      「空飛ぶ広報室」第3話はリカが航空自衛隊の企画が思い浮かばず悩み続けていた。そこでリカは自衛官の恋愛事情に観点を置くも、何を伝えたいのか?という阿久津の一言で再び振出 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/04/29 11:20 PM
      自衛官の妻となる安奈さんに一つだけお願いがあります。 峰永君とどんなに大ゲンカをしたとしても、翌朝は笑顔で彼を送り出してあげてください。 自衛官という職業は、いつ 何が起こってもおかしくない仕...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/04/29 9:54 PM
      第3話「覚悟のいる結婚…いつも笑顔でいよう」2013.4.28 SUN PM9:00 徐々に空幕広報室の人たちを理解し打ち解けていく リカ (新垣結衣) だったが、自分の担当である航空自衛隊の企画が思いつかず悩んでいた。同期の 藤枝 (桐山漣) や 珠輝 (大川藍) と相談をしているう
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/04/29 5:00 PM
      リカが、素直になっていることに広報室の連中が、驚きの声をあげた。 その声に殊勝にも自業自得ですとまだ謙虚だった。おまけに自営官は交際費は認められていないので、毎回コンパ代は、階級別に集金。コーヒー代も毎月集められていた。有事に残業はしないと言うわけに
      • まぁ、お茶でも
      • 2013/04/29 4:29 PM
      TBSテレビ系ドラマ『空飛ぶ広報室』(公式)の第3話『覚悟のいる結婚…いつも笑顔でいよう』の感想。 少々繰り返し気味だが… 稲葉リカ(新垣結衣)がチーフの阿久津守(生瀬勝久)に叱られて、空井...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/04/29 3:21 PM
      日曜の夜だからこそ、披露宴のほっこりスピーチや、いったん距離ができた友人との和解、親子、夫婦のよりそい。ラストの可愛くユーモラスな酔っぱらいぶりは、グーでした。 反発しあいながらも、リカ (新垣結衣) と空井 (綾野剛) 達のチームの距離が縮まっていくのは
      • のほほん便り
      • 2013/04/29 2:50 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten