武井咲の「お天気お姉さん」第3話★平岩紙が市川由衣と・・

0
    お天気お姉さん 第3話
    「念力で人を燃やす女のトリック」


    あらま、『ラストシンデレラ』のムカツク女・桃を演じてる市川由衣が、ストーカーのターゲット役なのね。(この子、何度観てもコジハルと間違いそうになっちゃう。)

    嫌な女を演じても、被害者を演じても、どこか男心をそそるタイプ・・・。
    −◆−

    豪太(大倉忠義)らが乗ったパトカーが小渕早苗(市川由衣)という女性と衝突しそうに・・・。

    互いに青信号だったと主張し居ていたら、たまたま晴子(武井咲)が通りかかって、太陽の角度から信号が全点灯に見える『疑似点灯現象』だと解説。

    運転していて、夕方とかに何色が点いているのか見にくいことがあるけど、あれをカシコそうに言うと『疑似点灯現象』っていうのかぁ・・・。

    で、『ダブルス〜二人の刑事』あたりの犯罪ドラマだと、”たまたま晴子(武井咲)が通りがかる”なんていうキツい偶然性があると興をそがれるのだけど、そもそも『お天気お姉さん』は気軽な”深夜B級ドラマ”だから、別にこれでもイイっかって感じで多少アバウトでも腹が立つこともありません。
    −◆−

    今日はスタジオから天気予報を伝えている晴子(武井咲)は珍しくけっこうなミニスカ姿。

    ”長澤まさみ”や『幽かな彼女』の”前田敦子”みたいに《美脚推し》かと思ったんだけど、思ったほど足にはカメラが向かずじまい。

    『ダブルス』の伊藤英明と坂口憲二のシャワーシーンだとか、『ラストシンデレラ』の三浦春馬と市川由衣のベッドシーンみたいな”お色気サービス”は無しなのね!?

    ま、可愛らしくミニスカで足を出してるより、”黒頭巾ちゃん”でいる武井咲の方がシャープで映りが良い感じがするから、太もも剥き出しは”前田敦子”に任せておけばいいです。
    −◆−

    さて、今回のメインの事件は、ストーカー行為を受けていると思われる小渕早苗(市川由衣)の会社の役員室や自宅マンションのベランダで不審火が発生しちゃう事件。

    あの会社、あんだけ燃えてもスプリンクラーが起動してなかったね。
    法定の”消防設備点検”を実施してるのか!?
    (そんなツッコミ入れても仕方ない)
    −◆−

    小渕早苗に関する事件と並行して、女子アナ・茜(佐々木希)にも<元気?覚えてる?><無視ですか? 俺たち本気で付き合ってるんじゃなかった?>などと不審なメールが届いております・・・。

    演技に関するクレームの電話やメールではなさそうですが、なにやらワケありのヤバい雰囲気で、茜(佐々木希)は青い顔をしています。

    化粧室でそんな茜を見かけた晴子(武井咲)は「太陽を浴びると元気になりますよ。」と理詰めでアドバイス。

    そう言った直後、テレビ局から自転車で帰路に就いた晴子(武井咲)は黒頭巾状態で日光を遮ってるものだから「言ってるコトとやってるコトが違うやないか!?」と一言ツッコんでしまった。
    −◆−

    早苗の元交際相手の竹内隼人(山本浩司)に疑いの目が向き、青木刑事(大倉忠義)らが捜査を進めます。

    そんなこんなで竹内隼人が”念”で火をつけてるのでは無いかという話まで・・・。

    『ガリレオ2』の初回では、大沢たかおの”送念”が事件の軸だったのに、こっちでも”念”が出てきた!?

    『ガリレオ1』の初回は「燃える=人体発火」だったし、その手の能力だったら、『TRICK』『SPEC』が得意としそうなネタかな・・・。

    現に晴子(武井咲)までもが「念ではなく
    トリック”です。」

    (仲間由紀恵&阿部寛の番組名を言ったわけではない!)
    −◆−

    晴子(武井咲)が思いっきり”日光ゴーグル”(あれだった”波動砲”を直に見ても平気やね)をはめて太陽の場所を確かめ、早苗(市川由衣)の部屋のベランダを指さすとばっちし火が上がっております。

    まるで晴子が念を送ってファイヤースターターになっちゃったような・・・。

    あわてて青木刑事(大倉忠義)が駆け上がっていって、隣室からベランダ伝いで出火場所に到着。
    晴子は余裕で部屋に入ってきて持参していた消火器で鎮火させました。

    晴子によると、ベランダに有った水の入った円筒形のペットボトルがレンズの役目をして『収れん火災』が発生したのだと言います。

    不審火が起きた早苗の会社にも、窓際にクリスタルの瓶があって『収れん火災』を起こした様子。

    真犯人は、元交際相手・竹内ではなく会社にも早苗(市川由衣)の部屋にも出入りできる暁美(平岩紙)だった!!
    −◆−

    真相に気づいた頃、早苗(市川由衣)と暁美(平岩紙)はイチゴのビニールハウス。

    暁美はビニールハウスの屋根に付いてる雨露をレンズにして『収れん火災』を起こして心中する気満々。

    予定通りに火が付いて煙が充満するビニールハウスの扉に鍵を掛けちゃった暁美(平岩紙)は「大丈夫、一人にしないから。一緒に死のう。」「誰にも負けないくらい早苗を愛してるもん。二人であの世で一緒になろ。」と、早苗に愛の言葉。

    暁美(平岩紙)は、そっち関係のお方だったのね!?
    平岩紙だから、ただの脇役だとは思わなかったけど、ゲイだったとは!!

    晴子(武井咲)が駆けつけてビニールハウスに入り、ホースから放水して鎮火。
    (マンションでもビニールハウスでも、晴子にはが通用しない!?)

    暁美「誰!?」
    晴子は「気象予報士です。」

    これが決めゼリフなのね。
    −◆−

    事件が解決して『蜜の味』に三雲が来ていて、写真に写っている若き日の蜜代(壇蜜)と子供時代の晴子が重なる映像に・・・。

    じぇじぇじぇ! 壇蜜が晴子(武井咲)のお母さんってこと!?
    歳の離れた姉かぁ??


    茜(佐々木希)には謎の男から電話が入ってるし、思わせぶりなまま次回へ続く・・・。
    −◆−

    以上、太陽由来の『疑似点灯現象』『収れん火災』って、気象ネタになるのかどうか微妙な気がしないでもなかった『お天気お姉さん』第3話でした。

    このネタだったら、気象予報士である必然性が薄くて、湯川(福山雅治)でも上田(阿部寛)でも全然OKじゃないの、とか思わせては具合が良くないような・・・。

    もうちょっと気象学の専門性が求められるネタにした方がコッキリして良いかも。


    また、事件そのものが派手さに欠けたかな・・・。

    連続”ぼや騒ぎ”では『ガリレオ』の人体発火とかに比べてインパクトが足りない。

    (『ガリレオ』や『TRICK』のレベルを求める方が間違ってる??)


    とはいえ、大倉忠義と佐々木蔵之介がドラマを落ち着かせていて、全体の雰囲気は悪くありません。

    ジャニーズ比較で行くと、『家族ゲーム』の櫻井君よりも、大倉君の方がシックリきます。

    『TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか』の稲垣吾郎は、特有の変人感がフィットしてるから大倉君と良い勝負。

    『幽かな彼女』の香取慎吾と、『潜入探偵トカゲ』の松岡昌宏は・・・ジャニーズが多くてキリが無いわ。




    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #29-30(5/3-4) #28(5/2) #27(5/1) #23(4/26)
    #20(4/23) #16(4/18) #11(4/12) #10(4/11)









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.04.03 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ちょっとアレンジのある、女性版・ヤング・ガリレオかな? 安倍晴子(武井咲)、ニコリともしない無愛想キャラで、ちょっと異彩を放つ黒衣装と不思議自転車で… 新しい境地を拓いたかも。 個人的には、今をときめく、壇蜜のスポット出演が密かに楽しみ。 あま
      • のほほん便り
      • 2013/04/27 11:37 PM
      2013年4月26日放送 第3話「念力で人を燃やす女のトリック」  豪太(大倉忠義)らが乗ったパトカーが小渕早苗(市川由衣)という女性と衝突しそうになる。信号の“疑似点灯現象”による誤運転だったのだが、「わたしを殺そうとしたでしょ。誰に頼まれたの?」と取り
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/04/27 4:53 PM
      古来、天候を制する者が世界を制すると言われてきた。 この物語は、人々の命と安全を守るため気象予報に人生をかけた 一人の天才お天気お姉さんの物語である。 お天気お姉さん 第3話   簡...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/04/27 1:49 PM
      テレビ朝日系ドラマ『お天気お姉さん』(公式)の第3話『念力で人を燃やす女のトリック』の感想。 “お天気お姉さん”ってタイトルの割に… もちろん好みの問題だが、第3話と言うのに、ずっと引っ掛...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/04/27 1:18 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << April 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten