ダブルス〜二人の刑事 第2話★いきなり似顔絵の男を発見する坂口憲二!?

0
    ダブルス〜二人の刑事 第2話
    「オレオレ詐欺」

    山下(伊藤英明)と田代(坂口憲二)が、とある事件の容疑者追跡中に出会った老婦人・妙子(草笛光子)が振り込め詐欺の被害に・・・。

    優しい山下と田代が妙子さんを気遣って亜紀(夏菜)を呼び出して料理まで準備させています。

    いつもは愛(風間俊介)に料理を任せていたのに、しおらしく台所に立っております。

    で、妙子(草笛光子)さんの証言で似顔絵が出来上がってきて、たまたま妙子さんちで牛乳が切れて田代(坂口憲二)が買い物に出かけると、いきなり似顔絵に似た男(滝藤賢一)を見かけちゃいます。

    さすが刑事!!

    小生だったら、似顔絵どころか本人の写真を手に持っていても、サングラスを掛けていた男(滝藤賢一)が犯人だとは気づかなかったわ。

    あの似顔絵だったら、メガネを掛けてる男性の何割かは容疑者だで・・・。
    −◆−

    田代は似顔絵の男と遭遇したことを山下(伊藤英明)に連絡。

    山下は、似顔絵の男をすぐに拘束せずに、身分を隠して接触を図り、詐欺グループを一網打尽にしようと提案。

    田代(坂口憲二)が同意して、似顔絵の男(滝藤賢一)がヤクザに絡まれるように仕向けてからヤクザを退治して似顔絵の男と親しくなりました。

    するとあっという間に話が進み、大下(滝藤賢一)が振り込め詐欺グループのアジトまで田代(坂口憲二)を連れて行き、田代の「入社テスト」が行われます。

    知り合って間もない何処の誰だか分からない男をアジトに連れてくる大下(滝藤賢一)の警戒感の薄さは何なんでしょうか!?

    良い言い方をすれば”テンポが良い”と言えるのかもしれないですが、田代(坂口憲二)が大下(滝藤賢一)と出会う偶然性とか、いともたやすく詐欺グループに入団できちゃう流れとかが陳腐です。
    −◆−

    妙子(草笛光子)さんに電話がかかってきました。

    「オレだけど・・」
    妙子さん、また悪者からの電話かと思って真っ青。

    しかし電話してきたのは本物の息子・和樹(井田國彦)でした・・・って、オレオレ詐欺に遭って凹んでる母親に「オレオレ」って電話するのは無神経にも程があるわ。

    その場に居た亜紀(夏菜)は動揺する妙子さんの肩に優しく手を回して安心させております。

    自信なさげで消極的な性格の”亜紀”と、熱血女・純(夏菜)と性格が違いすぎて戸惑う〜〜。

    『純と愛』がトラウマになっていて夏菜を苦手に感じているのであります・・・。
    −◆−

    詐欺グループに合格した田代(坂口憲二)が、刑事課特殊係・笠井係長(平泉成)に電話して「オレだけど・・」

    こうして笠井係長(平泉成)が詐欺のターゲット役になって現金受渡しすることになりました。

    大下(滝藤賢一)が受け子として現金受渡場所に出かけたタイミングで、田代(坂口憲二)が一人で振り込め詐欺グループを制圧。

    ところが田代(坂口憲二)にボコられて気を失っていたはずの遠藤(安田顕)がいつの間にか復活していて田代を殴り倒し、隠してあった現任を持って逃走。

    田代(坂口憲二)が単独行動せずに、応援を呼んでから詐欺グループを捕まえておけば遠藤の逃走を許さずに済んだのになぁ・・・。

    田代大失敗。

    結局は、車で逃げる遠藤(安田顕)を田代が走って追いかけて、逃げ切られそうになったときに新宿中央警察署の車両が遠藤を挟みうちにして身柄確保・・・。


    そんなこんなで事件解決。
    −◆−

    詐欺グループが残していた現金を被害者たちに分けると少額になってしまい、妙子(草笛光子)が被害にあった全額は帰らない旨を告げて申し訳なさそうにする亜紀(夏菜)。

    全額が返ってこないことだけはリアルかも・・・。

    お金は返ってこなくても、もっと大切なものがかえってきたという妙子(草笛光子)さん。

    彼女が大切なものだとしたのは息子夫婦と孫。

    息子・和樹は、親孝行宣言。
    山下(伊藤英明)と田代(坂口憲二)に親を大事にするよう言われたんだそうです。
    ”人情派刑事”であります。
    −◆−

    一件落着して、山下(伊藤英明)と田代(坂口憲二)がシャワーを浴びています。

    近頃多くなった女性向けのサービスシーン!?


    そんな感じの『ダブルス』第2話。

    いきなり大下(滝藤賢一)を見つけちゃうくだりだとか、ストーリーが雑な感じでした。
    もうちょっとシッカリと作り込まなきゃ拙いかな・・・。
    次も観ようという気になれないもの・・・。



    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #23(4/26)
    #20(4/23) #16(4/18) #11(4/12) #10(4/11)






    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.02.23 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      File:002「オレオレ詐欺」[2013年4月25日放送] 山下(伊藤英明)と田代(坂口憲二)は、振り込め詐欺の被害に遭った年配の女性・妙子(草笛光子)と知り合う。彼女が睡眠薬を大量に飲んで自殺を図ったと聞き、急いで家に駆けつける二人。幸い大事には至らなかったが、
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/04/27 5:28 PM
      テレ朝ドラマ『ダブルス〜二人の刑事』(公式)の第2話『オレオレ詐欺』の感想。 裏番組を意識し過ぎ… うーん。今回は山下俊介(伊藤英明)と田代啓一(坂口憲二)が別行動をとったことで、前回よ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/04/26 7:06 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten