空飛ぶ広報室 第2回★リカ(新垣結衣)、ラストチャンスを活かす。

0
    空飛ぶ広報室 第2回
    「浅学非才・馬鹿丸出しの私…でも答えは自分で探す」


    『空飛ぶ広報室』、とてもいい。かなり良い。
    今まで”新垣結衣”を良いと思ったことがないけど、このドラマにはマッチしてる感じ。

    独善的なリカ(新垣結衣)が、真摯な男・空井(綾野剛)らと接するうちに徐々に人間性を学んでいって「気付き」を得る流れがシンプルにヨカッタ。
    −◆−

    架空のヘリ墜落事故をテーマにした空自の”記者会見シミュレーション”に間違って押しかけて、尖った質問をしまくったリカ(新垣結衣)。

    ”会見シミュレーション”終了後、片山一尉(要潤)は「わざと辛辣な質問をして相手を追い詰め、美味しい反応を引き出すって言う卑怯な戦法・・・。」だとサラリと言っちゃってます。

    取材対象に辛辣な質問を浴びせかけるリカ(新垣結衣)に対して辛辣返し!?

    一方、空井(綾野剛)はというと「稲葉さんて前は報道の記者だったんですか。たいへんですよね、仕事とは言え人の嫌がることを聞かきゃいけないなんて。」と心底リカを慮ってる。

    空井二尉(綾野剛)は優しいなぁ。(人が良いとも言う。)

    報道の自由を盾に正義の味方になった気で、勘違いにも気づかず横柄な態度で取材するプレスの態度にムカムカすることはっても、空井二尉のように思いやりを見せるなんてねぇ。

    小生は人間ができていないから、片山一尉と同じことを思いながらも口にすることもできず、腹の中で記者への嫌悪感だけが膨満していくわ。

    とにもかくにも善良で誠実な空井二尉が感じ良い。
    −◆−

    エレベーターに乗り込もうとしたリカ(新垣結衣)に、空井二尉(綾野剛)が「金曜の晩あいてませんか、食事でも、もっとお近づきになれたらと・・」

    リカ、意識しちゃってドギマギ。

    ところが最後に「稲葉さんと広報室の懇親会をしたいんです。」と空井二尉。

    デートの誘いだと思って一瞬ドキドキしたリカは肩すかしを食らって怖い顔して「お断りします。」

    リカの思考に全然気づかない空井二尉(綾野剛)の純情・無邪気な表情が可愛らしいわ。

    噛み合わない二人の会話を描いた”ラブコメ要素”も良い感じ。
    −◆−

    街角グルメ特集で創業65年の”洋食屋・ナポリ”を取材したリカ(新垣結衣)は 阿久津 (生瀬勝久) から「 そのままだと無能のままだぞ。」と駄目出しを食らっております。

    プライドが高くて報道への未練が強いリカ(新垣結衣)は、何の変哲もない普通の”洋食屋・ナポリ”の取材に価値を見いだせていないし、自分の取材のどこに問題があるのかも理解できてない。
    −◆−

    取材企画の件で帝都テレビに足を運んだ空井二尉(綾野剛)が航空祭にかかる企画書をリカ(新垣結衣)に手渡します。

    そこには『戦闘機の訓練は護身術である』という一文が載っています。
    戦闘機は人殺しのの機械だと言っていたリカ(新垣結衣)の誤解を解きたくて入れた一文。

    空井「護身術を学んでる女性は誰かと戦いたくてやってるわけじゃないですよね。僕たちも同じなんです。いざという時 守れるよう訓練してるんです。」

    リカ「守る? 国を?」

    空井「ボクの場合は人ですね。国って大きすぎて複雑だし、それより友達とか家族だとか大切な人たちがここに居るって思うと、それを守りたいって思えるんです。分かっていただけますか。」

    さすがの田嶋陽子系の独善女・リカ(新垣結衣)も、等身大の言葉で語りかける空井二尉(綾野剛)の言葉に得心できた様子で「ハイ」と頭をコクリ・・・。

    「ああ、ああ、ヨカッタ。」と、分かってもらえて心底ホッとした様子を見せる空井二尉。
    この時の綾野剛の芝居がとっても良い!!!
    空井の気持ちを見事に表現してる!!
    綾野剛、巧いなぁ!!!
    −◆−

    リカ(新垣結衣)が空井二尉(綾野剛)に報道をクビになった過去を打ち明けます。

    ある事件で逮捕間近と言われていた男の妻を執拗に追い回し「知ってるのに隠していたらあなたも共犯と言うことになりますよ。答えてくれるまで毎日来ますよ。」とリカ。

    精神的に追い詰められて地面に突っ伏し叫び続ける女性・・・。
    リカがこの女性を壊しちゃった。

    あの正義感ぶったネチコイ取材は、不快を通り越して怖いわ。
    騒動に巻き込まれたあの女性が壊れちゃうのも分かる気がする。

    で、あろうことか男は逮捕されたものの不起訴。
    犯人は別に居たのです。

    リカ(新垣結衣)が謝罪して示談で済んだものの、社内での評価はひっくり返って、報道から外された・・・。

    リカは「確かに行き過ぎがあったかもしれません、でも、あの時点では容疑者と容疑者の妻だった。私は自分の仕事をしただけです。運が悪かったんです。」と未だに心が整理できていない様子を垣間見せました。


    リカの告白で、行き過ぎた取材やメディアの陰が描かれたこの場面、けっこうシャープでした。

    『香川・坂出3人殺害事件』で”みのもんた”が被害姉妹の父親を犯人扱いしたり、『福知山線脱線事故』のプレス会見時に、読売新聞の記者がJR担当者に向かって暴言・罵声・恫喝ともとれる汚い言葉を浴びせたりしたマスコミのペンやカメラによる暴力を思い起こさせ、報道の在り方についてエッジの効いたシーンになっていました。

    なかなか奥行きがありますよ。

    お芝居に難のある新垣結衣ちゃんも、『空飛ぶ広報室』ではけっこう頑張ってます。
    −◆−

    入間基地に足を運んだリカ(新垣結衣)と空井二尉、片山一尉(要潤)と比嘉一曹(ムロツヨシ)が雑談。

    何十年か前に防衛省に出入りしていた記者が考えた各自衛隊を表す標語を片山がリカに教えています。

    陸自は「用意周到 動脈硬化」
    海自は「伝統墨守 唯我独尊」
    空自は「勇猛果敢 支離滅裂」
    最後に記者会について「浅学非才 馬鹿丸出し」というオチが付いていて、自衛隊を皮肉りつつもマスコミの立場を笠に着ないで自分たちを一番落とす記者なら信じられると言う片山一尉。

    その後、滑走路のC1輸送機を眺めていたリカに空井が「ほら、あそこ、あそこ見て下さい。誘導路から滑走路に出る手前の部分、あそこを”ラストチャンスエリア”と言います。戦闘機が離陸する前の最終点検エリアです。あそこに出るまでにも列戦整備員が飛行前点検を行い、パイロット自身も100項目を超える点検を行います。それでも最後の最後にまた点検を行う。万が一があってはいけないんです。何かあったとき運が悪かったと言っても、誰も納得してくれません。あっ、すみません稲葉さんのことを言ったんじゃ、稲葉さんに興味を持って頂きたいと思いまして・・・。」

    リカ「こちらこそ先日は変な話を聞かせちゃって・・だいたい私の運の悪さなんて空井さんに比べたら全然ちっちゃな・・・」

    前後の場面や、空井の「交通事故」とリカの「取材トラブル」に繋がる巧い構成になっていて感心します。
    −◆−

    空井二尉(綾野剛)が「洋食ナポリ」でナポリタンを食べてきたことをリカ(新垣結衣)に話し始めます。

    戦災孤児だった店主が先代の養子であることや、「洋食ナポリ」のナポリタンが甘口で子供味覚の空井が凄く美味しき感じたことなどを説明。

    時間がなくて実食せずに取材を済ませていたリカ(新垣結衣)は「甘いんですか? 普通より?」と戸惑いを見せます。

    これがキッカケになり、基地から会社まで来るまで送るという空井に行き先変更を告げたリカが「洋食ナポリ」を再取材。
    今度は、不本意に思いながらの”おざなり取材”ではなく、心がこもった取材。

    平凡に見えたナポリタンでしたが、実はタバスコを加えて初めて味わいが出るようにこしらえられていて、タバスコを掛けすぎたときは甘いめのコールスローで味が調整できる仕掛けになってる。

    また、ベースが甘口なので子供も楽しめる味になっており、この店主(沼田爆)のこだわりによって「家族みんなが幸せに慣れる味」になっていることをようやく理解ししたリカ(新垣結衣)は、感情がこみ上げてきて涙をポロポロ流しはじめます。

    空井二尉(綾野剛)が隣の席につくと、リカが「何も分かっていませんでした。分かろうともしなかった。報道の時も同じです。正義をかさに、いつの間にかスクープさえ取れれば良いって、無神経になって、相手が一人の人間だって当たり前のことも忘れて、報道に戻るどころか記者失格です。まさに”浅学非才・馬鹿丸出し”。それも、今の今まで自分はバカじゃないと思ってた。大バカです。

    20代で自分のケツが青いことやバカであることに気づけば立派なもんですね。
    小生なんかは30代、40代と歳をとってから、かつての若気の至りに気づくもんだから、恥ずかしいのなんのって・・・。

    で、黙ってナポリタンを食べ続けた空井。
    こういう時にありふれた慰めや励ましは不要で、黙って聞いてあげることが一番の思いやりですね。
    −◆−

    本番直前に阿久津(生瀬勝久)に土下座までした映像もコメントも急遽差し替えたリカ(新垣結衣)。
    あのプライドが高いリカが土下座ですから、大きな心の変化です。

    なんとか取材し直した温かみと真実が籠もった”街角グルメ特集”を放映できました。
    子供の頃の店主が先代夫婦に囲まれてるセピア色の写真が今の店先の写真とオーバーラップして映されると、泣くシーンじゃないのになんだかウルウル来そうになっちゃった。

    このドラマの何かが小生の情緒を刺激したんでしょうか・・・。

    車載テレビで”街角グルメ特集”を観た空井二尉(綾野剛)は笑顔。
    綾野剛、良い表情するなぁ。
    −◆−

    リカが自動車に置き忘れていた携帯を渡すためにテレビ局の外で待っていた空井二尉(綾野剛)。

    空井二尉はリカに「ラストチャンス、間に合ってヨカッタですね。」
    入間基地の滑走路の場面が巧く繋がってる!!
    お見事!!

    リカは感謝したうえで、おずおずと「お願いがあります。広報室の懇親会、参加させてもらえませんか。」

    「やります。大丈夫です、大歓迎です。」

    そして、ベンチに座った空井二尉は、「ボク思いついたんです」として、実際に俳優とかに戦闘機に乗ってもらう企画をリカに提案。

    リカは「空井さんらしいアイデアです。パイロットならでわ。」

    少し複雑顔の空井は「元、ですけどね。」
    リカ「私も、元、報道記者」

    空井「稲葉さん、記者って職を失ったんじゃなく、ディレクターという職を新たに得たと考えるのはどうですか?」「ボクもね、パイロットだったことを活かせるなら、そんな広報官になれるとしたら、なんかワクワクするなって。前のこと振り返ってばかりでいても、ボクの人生って30手前でもう余生になっちゃうし。そんなのつまらないです。」

    空井二尉、良いこと言うなぁ。
    50過ぎで人生が余生になりかけてる小生の心に染みてくるわ。

    リカ「すっごい前向きですね。」
    空井「飛行機って車と違ってバックできないんです。」

    当然雰囲気が変わったリカは「何か悔しい、一人でどんどん進んじゃって、この前までメソメソしてたくせに。私になでなでされて号泣してたじゃないですか。」とプンプン。

    空井「いやいやいや、自分だってさっき泣いてたくせに。」
    リカ「泣いてません、タバスコが利きすぎたんです。」

    空井「よくもそんな嘘、堂々とつけますね。」

    リカは「嘘じゃないです見解の相違です。今日はありがとうございました、では。」と会釈して会社に戻っていきました。

    残された空井「さっきはちょっと可愛かったのになぁ。」

    去って行くリカ「何で泣いたのよ私、かっこ悪、二度としない。」

    安室奈美恵のED曲をバックにした恋バナ・ラブコメシーンもバッチリであります。
    −◆−

    以上、『空飛ぶ広報室』第2回でした。

    会話してるときの綾野剛の何気ない表情の一つ一つが素晴らしいし、過去の痛みを抱えるを持つ空井二尉(綾野剛)とリカ(新垣結衣)の”成長物語”そのものも良くできていますねぇ。

    細かいセリフも手抜きされていないし、鷺坂一佐(柴田恭兵)から柚木典子(水野美紀)まで空自の面々もそれぞれに個性が与えられているのも良い感じ。

    初回に続いて高い満足度。
    とても気に入りました。



    ☆★☆ 『空飛ぶ広報室』感想 ☆★☆
    ★#11話(終) #10 #9 #8 #7
    #6 #5 #4 #3 #1


    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #73-74(6/24-25) #70-72(6/20-22) #68-69(6/19)
    #66(6/15) #65(6/14) #64(6/13) #63(6/12)





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.12.17 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      春ドラマも3話ぐらいまできちゃいましたね。
      • エリのささやき
      • 2013/04/29 6:30 PM
      浅学非才 バカ丸出し。 ドラマを見て以来、頻繁に自分に言ってしまいます。(笑)
      • 山吹色きなこ庵・きままにコラム
      • 2013/04/29 3:50 PM
      まだ、一本化できないのか・・・。 いや、これで最後だろう。 深夜ドラマがまだ残っているけどな。 あまり、執着するとくたびれるだけだからな。 「進撃の巨人」の実写版で予想される妄想配役リストとか考えている暇なくなるしな。 そんなことを考えてどうするんだよっ
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/04/26 3:56 AM
      空飛ぶ広報室 第1話と第2話を見ました。 あらすじ 防衛省。 自衛隊。 ガッキーはテレビ局ディレクター。 広報担当。 うわさ以上の口撃力(こうげきりょく)。 なにか? 空軍ではなく ...
      • シーズンXX
      • 2013/04/26 12:39 AM
      空井の苦悩を垣間見てしまったリカ。 そんな空井から、稲葉さんのための広報官から始めてみようと思うと電話をもらった。 防衛省につくと、柚木と廊下でぶつかり資料を落とした。それを拾い上げると、ヘリの墜落事故についての記者会見だった。報道記者だったリカの記者
      • まぁ、お茶でも
      • 2013/04/24 9:20 PM
      今度は稲葉ガッキーの事情。 お互いが辛い過去を晒し、図らずも涙を見せ合って距離が縮まったような縮まらない様な…w 『頭なでなで』を鷺坂に知られていると知った空井が、ぴょん ...
      • ドラマでポン
      • 2013/04/24 8:43 PM
      前回は空井の過去でしたが、今回はリカ…。 報道記者から今の部署に異動になった経緯が明らかになった訳ですが、何か“ザ・記者”の嫌〜な感じがそのまんまでした。(^_^;) 本人からコメントが取れないなら、家...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/04/23 9:08 PM
      空幕広報室を訪れたリカ(新垣結衣)は、柚木(水野美紀)が落とした資料から、防衛省で緊急記者会見が開かれることを知ります。 当然、スクープを狙うリカは、柚木が制するのも聞かないで、会場に乗り込ん...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/04/23 10:12 AM
      「空飛ぶ広報室」第2話は空幕広報室を訪れたリカはそこで緊急記者会見が開かれるのを知り、そこに飛び入り参加して厳しい質問をぶつけたが実はデモンストレーションだった事を知 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/04/22 10:42 PM
      2013.4.20 Sat On-Air 第2話 〜恋におちて〜 日付は変わって6月14日。店内では沢木(古田新太)を10年前に行方をくらました腕利きの職人テルと信じて疑わない寿司政の面々による歓迎会がまだ続いていた。テルになりすますために適当なウソをつきながらしっかり場にな
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/04/22 6:00 PM
      第2話「浅学非才・馬鹿丸出しの私…でも答えは自分で探す」2013.4.21 SUN PM9:00 空幕広報室を訪れた リカ (新垣結衣) は、柚木 (水野美紀) が落とした資料から防衛省で緊急記者会見が開かれることを知る。 大勢の記者たちがいる中、帝都テレビのクルーがいないことに
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/04/22 4:41 PM
      TBSテレビ系ドラマ『空飛ぶ広報室』(公式)の第2話『浅学非才・馬鹿丸出しの私…でも答えは自分で探す』の感想。 このくらい二人が前向きに進む方が良い! 先週は空井大祐(綾野剛)のくだりが湿...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/04/22 2:24 PM
      飛行機はバック出来ない・・・((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 確かにそうだ!空井の前向き発言素晴らしいけど、そこも飛行機になぞらえるとこが 空井らしくてかわゆい そんな空井にライバル心剥き出しの稲ぴょん・・・ 前回、空井の頭をなでなでしてなぐさめた事を持ち出して
      • あるがまま・・・
      • 2013/04/22 2:08 PM
      稲葉さん。 記者って職を失ったんじゃなくて、ディレクターって職を新たに得たと 考えるのはどうですか? 僕もね、パイロットだったこと生かせるなら、そんな広報官になれるとしたら、 何かワクワクする...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/04/22 1:44 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten