あまちゃん 第16回★橋本愛ちゃんの家でグローブみたいなステーキ!!

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第16回(4月18日)

    駅舎でポスターを見たアキ(能年玲奈)が「ミス北鉄だって。」

    ユイ(橋本愛)が「ダサっ!!」

    『K3NSP(北三陸をなんとかすっぺ)合同サミット』で大人達が6時間にわたって議論を行っても結論に至らず、ようやくヒロシ(小池徹平)の一言がきっかけとなって開催が決まったミス北鉄コンテストを「ダサっ」の一言で片付けちゃった・・・。

    橋本愛ちゃんの可愛い顔と、にべもない一言のギャップが可笑しい!!
    −◆−

    川の近くののっぱらで会話するアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)。

    ユイ「今度家に来なよ。」
    アキ「じぇ!」

    東京では友人が居なかったから、凄く嬉しそうなアキ。
    能年ちゃんが見せる”嬉しい表情”がナチュラルで可愛らしい。

    糸子にオノマチさんがピタッとハマったように、秋には能年ちゃんがピッタシ!!

    アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)が、なんかキラキラしてるのも良い感じやなぁ。
    −◆−

    漁協の組合長・長内六郎(でんでん)、商工会長・今野あつし(菅原大吉)、副駅長・吉田正義(荒川良々)、駅長・大吉(杉本哲太)が「喫茶リアス」のカウンターに顔を揃えています。

    大吉「春ちゃん、今年いくつだっけ?」

    春子(小泉今日子)が42歳だと答えると、今野が「四捨五入すれば40には見えっぺ。」

    長内「見える、見える。」
    吉田「全然問題ありませんね。」

    男ども、なぜか超ご機嫌でニコニコしちゃっています。

    春子「何、何、何、何?」
    男ども声を合わせて「いや、いや、いや、いや・・」

    大吉「ミス北鉄の推薦しとくから。」

    応募資格が40歳までとなっているミス北鉄に四捨五入して推薦しちゃう腹づもりの男達。
    CDに投票券が付いているAKBの総選挙並みに、北鉄の切符の半券にミス北鉄の”投票券”が付いていることを大吉が説明。

    吉田「つまり北鉄に乗ったら乗っただけ投票できるんです。」

    嫌がる春子は「普通ミスコンて20代とかでしょ。」
    今野「20代? ヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ! 20代なんてまだケツの青いガキだべや。」

    長内「30から墓場までだ。」
    一同は賛同して大盛り上がり!!

    彼らのストライクゾーン広さはWBCどころじゃない!!

    今日もポツンと店に居る琥珀掘りの小田(塩見三省)さんが「腐りかけが一番良いんだよね。」

    大吉ら4人組のにやけた表情が楽しいわ。
    笑顔が感染してきます。

    『純と愛』では、愛の母・多恵子(若村麻由美)を筆頭に笑顔を見せない人物が多かったから、こっちまで眉間にしわが寄りそうだったのと真逆の『あまちゃん』

    (昨夜の『雲の階段』も陰気やったなぁ。)
    −◆−

    北三陸からまだ1時間も奥地にあるユイ(橋本愛)の実家。

    隣家も見当たらないもの凄く辺鄙な場所に今風の豪邸!!
    だだっ広い日本家屋じゃないのが可笑しい。

    ユイの母・よしえ(八木亜希子)は元女子アナ。(たぶんフジテレビじゃない)
    父・功(平泉成)は春子の高校時代の担任で、今は県議会議員を務める地元の名士。

    広いダイニングの壁には”ナポレオン”が白馬にまたがってる趣味が良いとは言い切れない絵が飾られています。

    少なくとも『八重の桜』で佐久間象山(奥田瑛二)が”ナポレオン”の肖像画を飾っていたのとは意味合いが違うね。

    アキ「あれなんですか?」
    父・功「薪ストーブだよ。」
    ユイ「この辺は寒いんだよ、5月まで雪降るんだから」
    アキ「じぇ、じぇ、じぇ。」

    ”じぇ”を聞くとホッとするわぁ。
    「じぇ」を3連発した能年ちゃん、可愛らしいなぁ。

    アキの家では春子(小泉今日子)が漬け物をバリバリ言わせながら夏(宮本信子)と静かな夕食なのに、足立ではよしえ(八木亜希子)が豪華ディナーをテーブルに・・・。

    薪ストーブがあってテーブルでディナーの足立家と、扇風機が回ってる茶の間で漬け物を食べてる天野家では随分と様子が違います。

    さらには囲炉裏端で春子(小泉今日子)が夏(宮本信子)に一升瓶から酒を注いでおりますから、見事に家庭の文化が違う。
    −◆−

    ヒロシが帰宅してきた途端に父・功と一悶着。

    父・功はお馴染みのしゃがれ声で「仕事しないんならせめて家から出ないで欲しいね。」

    気をきかせたつもりの秋(能年玲奈)が、ヒロシが漁協の監視小屋で働いていることを話します。

    これが逆効果。
    ヒロシ「もう辞めたから。」

    定位置のストーブ前に座ってるヒロシに近寄っていった父・功が「何だ監視小屋って、父さん聞いてないぞ。」

    功(平泉成)さん、うらら(相武紗季)から言葉の語尾に「なり」をつけたら喧嘩にならないと教えて貰ったのに、また元に戻っちゃってるわ。


    で、その場を立ち去ろうとしたヒロシの腕をつかむ父・功。

    ヒロシ「離せよジジイ!」
    父・功はいきなりビンタ!!

    わちゃ〜〜、気まずい思いをしてるアキは口あんぐり。
    <やっちまった、これもしや私のせいですか>と夏さんがナレーションで心の声を代弁。

    困り顔の能年ちゃんも可愛らしい。

    私服に着替えると意外に肩幅が広いユイが「気にしないで、いつものことだから。」

    揉めてる二人に目を合わさないようにして黙々とスープを口にするアキ。

    親子喧嘩になれてる様子の母・よしえ(八木亜希子)は何食わぬ顔で「おかわりする? それともメインにする?」

    アキ「メイン!?」

    父・功がおもむろにアキに向かって「アキちゃんねぇ、あいつストーブなんですよ。ストーブだけがお友達。」

    こんなセリフを思いつくクドカンはやっぱり偉い!

    アキは仕方なく愛想笑いして「エヘヘヘヘ」
    その時、母・よしえがメインのステーキを持ってきました。

    ”わらじ”のようなステーキという表現がありますが、当てはめるとしたらジャイアント馬場チェホンマンの草鞋だわ。

    草鞋と言うより野球のグローブ並みのサイズ!!

    <食べられない。こんな張り詰めた状況で、こんな脂のしたたるサーロインステーキなんて・・・。>
    夏さんがそう代弁したのでありますが、余程美味かったのか、一口食べた瞬間に目を見開いたアキ。


    一気に帰りの電車に場面が進んで夏さんのナレーション<アキがその日学んだこと。田舎にも大らかじゃない人が居る。ギスギスした家庭もある。そして、美味しいモノはどんな状況でも食べようと思えば食べられる。>
    −◆−

    今回も面白かった。
    宮藤官九郎、絶好調!!
    (三谷幸喜とかとかは、人を楽しませることを追究しているから好きやわ。)




    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #23(4/26) #20(4/23) #11(4/12) #10(4/11)
    #8(4/9) #6(4/6) #5(4/5) #4(4/4) #1(4/1)









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.10.24 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ヒロシ(小池徹平)の発案で、秋祭りにあわせてミスコンテストを開くことが決まり、 町は大盛り上がり。 一方、アキ(能年玲奈)は、親友のユイ(橋本愛)に誘われ、家へ遊びにいく。 ヒロシとユイの父・足...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/04/19 12:17 AM
      NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん。』(公式)の第3週『おら、友だちができた!』の第16回の感想。 ヒロシ(小池徹平)の発案で、町おこしのためのイベントとしてミスコンテストを開くことが決ま...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/04/18 3:16 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << October 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten