「家族ゲーム」と「雲の階段」第1回★Why櫻井君〜日テレ陰気

0
    「家族ゲーム」と「雲の階段」第1回

    フジテレビは不審の日曜9時枠を廃止して、近年『クレオパトラな女たち』を筆頭に日テレがほぼ転け続けている水曜10時枠(『家政婦のミタ』は奇跡の例外!)にドラマを新設して第1弾として83年に森田芳光監督、は松田優作主演の映画版が印象的で、テレ朝の鹿賀丈史版やTBSの長渕剛版などでお馴染み(お馴染み過ぎる?)の『家族ゲーム』をなぜか櫻井翔君主演で放映開始。

    迎え撃つ日テレは長谷川博己の『雲の階段』で水曜10時枠の低迷脱出を図る。
    −◆−

    「家族ゲーム」

    昭和人間の小生は、どうしても1980年代の『家族ゲーム』のイメージがあるものだから、松田優作、長渕剛というエキセントリックで尖った面を持つ人間と、背広を着てニュース番組にも出演しているアイドル・櫻井翔君を比較せずには居られませんでした。

    平素は”品行方正”なイメージでポジショニングされている櫻井翔君が、なぜ”家庭教師・吉本”なんだろう・・・。
    嵐を使わざるを得ない事情があるのなら、まだ二宮君の方がマシな気がするなぁ。

    狙って”逆イメージ”の櫻井君を充てたのか・・・。


    で、多少の先入観も持ちながら拝見しましたが、剛力彩芽が演じた人見知りで透き通るような美人店主・篠川栞子のように「目を覆いたくなるようなイメージ破壊」ってほど酷いわけでもないけど、かといって櫻井君がピタッとハマってる感じでもありませんでした。

    眉のメイクとかで危ない雰囲気は見せてますけど、如何せん「家庭教師・吉本荒野」ではなく「嵐・櫻井翔」に見えちゃいます。

    リメーク版の『宇宙戦艦ヤマト2199』が地上波でも放映が始まりましたけど、オリジナルの『宇宙戦艦ヤマト』に比べると古代進や島大介たちの顔がマイルドに変化していてシックリこないのですが、松田優作や長渕剛から櫻井翔に代替わりしたことでも同じような小さな違和感を覚えます。
    −◆−

    沼田家の次男で、家では優秀な兄と比較されて、現在は家に引きこもっている中学3年生・茂之(浦上晟周)

    どこかで観た子やなぁ----『ボーイズ・オン・ザ・ラン』のあの子か・・・。
    ワケありの子供を演じさせたら天下一品ですね。
    目の芝居が良いわ。


    茂之へのイジメが始まった原因は、彼が教室でウンコを漏らしたこと・・・。

    吉本(桜井翔)によって自室に軟禁状態に置かれた茂之(浦上晟周)は、トイレにも行かせてもらえず便意に襲われて・・・。

    阿久津真矢(天海祐希)のせいで神田和美(志田未来)がお漏らししたエピソードが頭をよぎったせいもあるけど、櫻井版『家族ゲーム』は『女王の教室』とか『家政婦のミタ』的なテイストを狙ってる??

    阿須田家に三田(松嶋菜々子)という異物が混入して生じた化学反応を描いた『家政婦のミタ』と、沼田家に吉本(桜井翔)という男がやって来た『家族ゲーム』は、因数分解できる気がしますしね・・・。
    −◆−

    浅海舞香(忽那汐里)がランチを済ませてお勘定に行ったら財布がなくて、無銭飲食扱いされて店員が警察を呼ぶと言ってる。

    たまたまお会計で並んでいた沼田一茂(板尾創路)が「一緒に支払います。」として舞香を助けてあげます。

    ”怪しい女”かもしれないのでありますが、少し大人っぽく見えた忽那汐里ちゃんは大きな目が可愛らしいね。
    オスカープロモーションの『ゴリ押し3人娘』の一人ではありますけど、剛力彩芽、武井咲とは違う匂いがするなぁ・・・。
    −◆−

    かつてのフジテレビの栄華を象徴する山口智子『ゴーイングマイホーム』が思いっきり転けちゃいましたけど、『家族ゲーム』には鈴木保奈美。

    母・佳代子(鈴木保奈美)はお嬢様育ちで浮き世離れしていて、天然というかズレてるというか浮いてるというか・・・。

    佳代子の人物造形と鈴木保奈美は案外フィットしていて面白かったです。
    −◆−

    なんか良く分からん場面なのですが、吉本(桜井翔)が夜の教室で一人しゃがみ込んだりしていて、手には血がべたっと付いてる・・・・。

    理由は不明ですが、この場面を見ていて生理的に胸が悪くなりました。
    映画版『悪の教典』ほどのエグい場面じゃないのに、なぜか不快。
    なんでやろ!?

    (櫻井翔くんのファンは、胸が悪いどころかワクワクなんでしょうね・・)
    −◆−

    以上、『家族ゲーム』第1話。
    面白いのか面白くないのか、エッジが立ってるのか二番煎じなのか・・・よく分かりません。

    初代・吉本を”鹿賀丈史”が演じた『家族ゲーム』を30年も経ってリメイクした櫻井版。
    同じく”鹿賀丈史”の『料理の鉄人』をリメイクした『アイアンシェフ』が轟沈したことがあるから、鹿賀丈史つながりで不吉な感じがしないでもないなぁ・・・。


    とにかく『イケ・パラ』『料理の鉄人』『GTO』をはじめ、『鉄人28号』までリメイクしたけど、ことごとく上手くいかないフジテレビ・・・斜陽!?
    ---------−◆−---------

    「雲の階段」
    無資格なのに手先の器用さを変われて医療行為を行う診療所の事務員・相川三郎(長谷川博己)の物語。

    陰鬱なムードやねぇ・・・・。
    ここまでジメジメした感じにしなきゃイカンのかなぁ??

    この内容だったら火曜日の『NHKドラマ10』の枠で作った方が上手く行きそうな感じ。
    −◆−

    島に遊びに来ていた女子大生・亜希子(木村文乃)は、何やらワケありな雰囲気。

    港の岸壁で一人佇んでいた亜希子(木村文乃)は、今にも海に飛び込んじゃいそうな・・・。

    きっと海女になりたいんやね・・・・それは『あまちゃん』じゃ〜〜!

    能年ちゃんが海に飛び込んだのとは意味が違うぞ!!!
    亜希子(木村文乃)はウニを捕りに島に来たのではないのだ!!
    −◆−

    ろくな感想が浮かばんのですが、看護師の明子(稲森いずみ)が事務員・三郎(長谷川博己)を「若センセイ」と呼ぶときのスケベな雰囲気が何とも言えないわ。

    なにしろ”渡辺淳一”原作だもんなぁ・・・。
    −◆−

    総じて『雲の階段』ではなく『雲の怪談』にしたほうが良いかも。

    そんなこんなで、ひたすら陰気で気が滅入る『雲の階段』でした。

    クオリティの善し悪しではなく、暗くて重苦しいのが、しんどいの・・・
    精神を破壊されそうなのでギブアップ・・・撤退。

    尚之助様、ごめんなんしょ。




    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #33(5/8) #32(5/7) #31(5/6) #29-30(5/3-4)
    #28(5/2) #27(5/1) #23(4/26) #20(4/23)









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      頭おかしいぞコイツ!(ー"ー;;;)ひきこもりの次男の為に呼んだ家庭教師(櫻井翔)が暴走! 勝手に次男の部屋をリフォーム、閉じ込めてトイレも行かせず食べさせず(部屋に水もカップ ...
      • ドラマでポン
      • 2013/04/22 2:45 PM
      ・雲の階段第1話 渡辺淳一原作だそうですが、原作未読 (くものかいだん、一発変換したら蜘蛛の怪談だった。ホラーだ。) 渡辺淳一原作・中居正広主演『白い影』は好きだったなあ。 (5月に中居君主演『味いちもんめSP』が放映されるらしい。今から楽しみだ。) 離島を
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/04/22 2:14 AM
      長谷川さん実はちょっと苦手だったけど、このドラマなら観続けられるかもww もちろん原作は未読です(笑) とある島の診療所で事務員として働いている相川(長谷川博己さん)は、所長(大友康平さん)に見込...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/04/20 1:44 AM
      思わずアングリ、なったのでした。櫻井翔、ホワイト・キャラに飽きて、新境地開拓のチャレンジ精神?! 原作は、同名の1981年、の第5回すばる文学賞、受賞作品。幾度目かの映像化 個人的には、映画がインパクトあり、シュールな雰囲気の不思議な家族。横並びの食
      • のほほん便り
      • 2013/04/19 7:54 AM
      「雲の階段」は渡辺淳一原作の「雲の階段」をドラマした作品で無免許の男が過疎の島で無免許で医療行為を行い島民を救うもある女性との出会いで次第に運命が左右されていくストー ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/04/18 7:41 PM
      「雲の階段」第一話、崖っぷちな長谷川博己さんをじっくり鑑賞できSな気分。 それにしても人口500人の島に、手術もできるし一応の人手もある診療所があるって。 従順そうな事務職員をつかまえて医師...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2013/04/18 6:24 PM
       正直、それほどおもしろいと感じた訳ではないんだけど、気になるドラマではある。 私は森田芳光の『家族ゲーム』はリアルタイムで見て衝撃を受けていたので、それを翔さん主演 ...
      • トリ猫家族
      • 2013/04/18 5:55 PM
      第一話「渡辺淳一究極傑作〜無資格医背徳のメスを愛し抜く2人の女」2013年4月17日 伊豆諸島の過疎の島・美琴島の診療所で事務員として働く三郎(長谷川博己)は所長の村木(大友康平)に頼まれて手術の助手をしていた。医師免許を持たない三郎が医療行為を行うことに
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/04/18 4:44 PM
      無資格医背徳のメスを愛し抜く2人の女
      • 悠雅的生活
      • 2013/04/18 2:15 PM
      『渡辺淳一究極傑作〜無資格医背徳のメスを愛し抜く2人の女』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2013/04/18 12:42 PM
      『君は成績を上げたいと思うかい?異常なる家庭教師が弟を壊す』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2013/04/18 12:42 PM
      家庭教師の吉本荒野(櫻井翔)が沼田家にやって来ます。 しかし、彼はリビングに黙って座っていて、一茂(板尾創路)と佳代子(鈴木保奈美)と沈黙の時間を過ごしていました。 そこに、母・佳代子が家具...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/04/18 12:15 PM
      フジテレビのドラマ『家族ゲーム』(公式)の第1話『君は成績を上げたいと思うかい?異常なる家庭教師が弟を壊す』の感想。なお、森田芳光監督・松田優作主演映画『家族ゲーム(1983)』、と長渕剛主演ドラ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/04/18 11:10 AM
      日テレのドラマ『雲の階段』(公式)の第1話『渡辺淳一究極傑作〜無資格医背徳のメスを愛し抜く2人の女』の感想。なお、渡辺淳一氏の原作小説は未読。 番宣で… 放送日の番宣で主演の長谷川博己さ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/04/18 11:08 AM
      いいか? こんな世界にも希望はある。確かにある。 でもな。 現実は、お前が思ってるよりよっぽど残酷なんだ。 だから強くなれ。 家族ゲーム 第1話      先生。…先生。 何と...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/04/18 10:59 AM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten