あまちゃん 第10回★ママと喋る父の話題は「だいたい悪口」って

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」第10回(4月11日)

    アキ(能年玲奈)のハツラツとした姿を垣間見た母・春子(小泉今日子)と父・正宗(尾美としのり)。

    春子がふと「万が一東京行かないで、ここで暮らしてたら私もあんなふうに笑ってたのかなぁ。」

    若き日の春子(有村架純)がウニを売る姿を想像する春子(小泉今日子)。

    くどいようだけど、”有村架純”が若い頃のキョンキョン風の表情を見事にコピーしてるから感心!!

    少しうつむいたときだとか、キョンキョンはあんな表情だった気がするもの・・。
    −◆−

    父・正宗(尾美としのり)がタクシーでアキの前に現れます。

    正宗「お別れを言いに来たよ。」
    アキ「まだいたんだ。」

    うっ! 「まだ居たんだ」とは冷たい言葉・・・。
    娘を持つ父親の端くれとして、胸が痛むわ。


    正宗「パパいなくて寂しくないのか?」
    アキ「ママがいるから平気。」

    あらまぁ、またまた父親が寂しがるようなことを全然悪気無く話しちゃうんだものなぁ・・・。

    正宗「ママと2人で何しゃべるんだ?」
    アキ「パパのこと。」

    自分のことを話し居てくれてると一瞬喜んだ正宗が「どんなこと?」とアキに尋ねます。

    アキは何くわぬ顔で「大体 悪口。多分手紙に書いてあるよ。」

    わちゃ〜〜、お父さん寂しいなぁ。
    最愛の娘に軽くあしらわれちゃって・・・。

    しかしアキは「今度来る時まで潜れるようになってる。」
    ”今度”があるってことで、お父さんヨカッタね。

    正宗「ママの事よろしく頼んだぞ!」
    −◆−

    ちょっとしたことで夏(宮本信子)と春子(小泉今日子)が口喧嘩。

    夏「さっさと東京帰れ!」
    春子「言われなくても帰りますよ。2学期が始まったら!」

    横に居るアキ(能年玲奈)が切なそうな表情・・・。
    ナレーション<2学期その言葉を聞くとアキは切なくなりました>

    当のアキ(能年玲奈)にはセリフがないのに、彼女が焦る様子が伝わってくる場面。

    これが『純と愛』だったら、純(夏菜)が心の声で<おじい、あと2週間ほどで夏休みが終わったら東京に帰る。ことになると思う。>とか、またウダウダ言うんだと思う。
    −◆−

    アキ(能年玲奈)を隠し撮りしてる”変態”が出没!?

    心配した春子(小泉今日子)が、通販でお馴染みの紫外線バイザーやら長い手袋やらキャディさんをもっと御大層にしたような完全防備で監視に来ています。

    小百合(片桐はいり)さんが呆れて「紫外線も気になるで、ロボコップみでえだ。」
    さすがアラフォー海女さん、例えが少し古い。
    『アイアンマン』じゃないのね。

    ロボコップよりも、バイザーの形からして実写版『ガッチャマン』の剛力彩芽だとか・・・。

    関係ないけど、実写版『ガッチャマン』はほぼ黒いGスーツになるそうで、それじゃまるでバットマンみたいやね。
    あと、剛力彩芽は”白鳥のジュン”よりも「ベルクカッツェ」か「総裁X」を演じたら良いと思うなぁ・・・。

    −◆−

    春子(小泉今日子)のすぐそばにカメラを構えた男が出現して大騒ぎ。

    春子は変態出現を知らせに洋(小池徹平)が番をしている監視塔へ・・・。

    当の洋(小池徹平)も双眼鏡で気になるアキ(能年玲奈)の姿を追っていたのに、春子が「変態変態変態変態!」と大声で言うもんだから、自分のことを言われてると勘違いしてる。

    (気になる子を目で追うのは男子の習性ではあるけど、双眼鏡で追いかけたら変態と紙一重ではあるかな・・・。)

    一応、春子の言いたいことが伝わって、洋(小池徹平)が警報を鳴らし浜にはサイレンが鳴り響きます。

    大袈裟にサイレンが鳴って大人達が大騒ぎしている間に、海に潜っていたアキ(能年玲奈)は課題だった1分間の息止めを軽くクリアするうちに、浜辺から流されて「足が着かない!しゃっこい、しゃっこい、うわ、うわ、じぇじぇ!

    というわけで、『あまちゃん』が進むにつれ、「じぇ」を毎日聞かないと落ちつかないような感じになってきました〜〜。


    純(夏菜)のおじい・・>を聞く度に重い気分になったけど、『あまちゃん』で「じぇ」を聞けば聞くほど気分がほぐれます。



    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #11(4/12) #8(4/9) #6(4/6)
    #5(4/5) #4(4/4) #1(4/1)










    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.09.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      第2週  4月8日(月)〜4月13日(土) 「おら、東京さ帰りたくねぇ」
      • ドラ☆カフェ
      • 2013/04/15 2:23 PM
      第1週の週間最高視聴率は、関東地区は初回の20.1%(4/1(月))でした。 関
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/04/12 9:24 PM
      NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん。』(公式)の第2週『おら、東京さ帰りたくねぇ』の第10回の感想。 東京では見たことがないアキ(能年玲奈)のはつらつとした姿を見て、東京に戻ることにし...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/04/11 2:48 PM
      正宗(尾美としのり)は、東京では見たことがない娘アキ(能年玲奈)のはつらつとした 姿を見て、独りで東京に戻る。 アキは、笑顔で見送るが、海女修業ができる時間が残り少ないことに焦っていた。 春子(...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/04/11 2:38 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten