幽かな彼女 第1回★今ならKis-My北山とジャニーズJrがもれなく付いてくる。

0
    幽かな彼女 第1回
    先生は情熱ナシでも霊感アリ!?


    あれだけの重量級のキャストで挑んだ大作時代劇『女信長』が、まさかの二夜連続8%台の一桁視聴率でエグいことになってるフジテレビの新ドラマ。
    −◆−

    先日の『GTOスペシャル』を見ていて、もはや『学校ドラマ』ではネタが出尽くして新鮮な魅力は期待できないとしみじみ思っていたら、また『学校ドラマ』かぁ・・・。

    新しい切り口がないから幽霊・アカネ(杏)を登場させて、新鮮味を出したいのかな・・・。
    −◆−

    ドラマの冒頭、3年2組の生徒がスマホでLINEしまくり。
    ムカムカするわ!!

    LINEにハマりすぎてスマホを手放せない中毒者なんてのは学力は落ちちゃうし、変な仲間が出来ちゃうし、親からすると地獄のアプリなのに・・・。

    で、教室に入ってきたピンクのジャケットに、ショートパンツ姿(水商売か!!)の副担任・千穂(前田敦子)が子供らに「おはよ、みんな、携帯の電源そろそろ切って。」

    なんちゅう生ぬるい中学や!!
    授業中以外は携帯使用OKなのかよ!!

    とまあ、真面目に考えると腹が立つのだけど、前田敦子がチャラい洋服で現れた時点で、このドラマは《お気楽系ドラマ》だということを宣言した感じだから目くじらを立てることはありません。


    教室を出た途端に作り笑顔が消えて悪態をついてる千穂(前田敦子)。

    『悪夢ちゃん』で北川景子が演じた教師の”二番煎じ”みたいな・・・。
    −◆−

    『民間副校長』として小原南中学に赴任しいた霧澤和泉(真矢みき)が壇上で自己紹介しはじめたんだけど、すぐに中断して生徒の列中に分け入って・・・。

    3年1組の本間綾乃(黒崎レイナ)が携帯をいじっていて、霧澤副校長が没収。

    大原教諭(濱田マリ)が「始業式の最中なんですから非常識ですよ。」と霧澤副校長を制止しようとしています。

    始業式などの儀式的行事は、学習指導要領で特別活動に分類されており、大原教諭(濱田マリ)が本間綾乃に行事の意義を教える立場なのに!!!

    始業式中に堂々と携帯をいじってる”非常識”な生徒を咎めずに、逆に新任副校長のことを「非常識」だと言っちゃう大原教諭の”非常識”さが不愉快・・・こういうデフォルメされた場面がこのドラマの”面白ポイント”なんだろうなぁ・・・。

    ちょうどそこに遅れてやって来た神山暁教諭(香取慎吾)の携帯が鳴っちゃうという絵に描いたようなバカバカしさがこのドラマの売りなのでしょうね・・・。
    −◆−

    始業式で携帯を没収された綾乃(黒崎レイナ)の母・貴子が学校に文句を言いに来ています。

    母・貴子「全校生徒の前で大恥かかされて。」「これがきっかけでイジメにでも発展したらどうするつもりなんです。学校は責任取れるんですか?」と霧澤副校長(真矢みき)にクレーム。

    出ましたモンスター・ピアレンツ!!

    霧澤副校長「お母様がお嬢様を心配されるお気持ちはわかりますが、だからといって正しくないことを容認する理由にはなりえません。」

    母・貴子「話になりませんね。」「このことは教育委員会に報告させていただきますから。」

    古っ!!
    教育委員会に報告するという捨て台詞は古典的な流れやねぇ!!


    で、この手のモンスター・ピアレンツみたいな登場人物って分かっていてもムカムカするから、それなりに面白いですね。

    でも、すっかり手垢が付いたネタではあります。
    『ハガネの女』やら『高校入試』やら数々のドラマでモンスター・ピアレンツには散々ぱらお目にかかってますものね。
    −◆−

    さて、元教師の幽霊・アカネ(杏)。

    アパートの住人が引っ越しちゃうことについて、暁(香取慎吾)が「おたくが脅かすからだろ。」

    アカネ(杏)は「だってそれ幽霊の生きがいみたいなもんですし。」
    「生きがいって、死んでんじゃん。」

    アカネは「あはっ、ツッコまれた。幽霊になって初めてツッコまれた。」とハシャぎます。

    こんな感じの面白さがアカネ(杏)にはありますね。


    生徒に向き合う教師だった幽霊・アカネ(杏)と、普段は事なかれ主義の暁(香取慎吾)が上手く噛み合うかどうかがこのドラマが成功するか否かの分岐点かなぁ・・・。

    下手したら、幽霊と暁(香取慎吾)の関係、教員団と民間副校長・霧澤和泉(真矢みき)の摩擦、生徒が起こす問題などがてんこ盛り過ぎて上手く整理できない可能性も無きにしも非ず。

    使い古された『学校モノ』というネタの中に”新しい切り口”を求めたが故に、収拾が付かなくなっては本末転倒。
    −◆−

    そもそも、香取慎吾にKis-My-Ft2北山宏光がオマケで付いてくるのがね・・・。
    (TBS『MONSTERS』でも香取慎吾と山下智久の「ジャニーズ・セット販売」だったねぇ。)

    今ならジャニーズJr.の岩橋玄樹、森本慎太郎、神宮寺勇太も、もれなく付いてくる・・・通販か!!

    (剛力をゴリ押ししまくるオスカープロモーションのお陰で、ジャニーズ商法は目立たなくなってるかな・・・。)

    とにかく、ジャニーズ組に、前田敦子をプラスだから、如何にもって感じのキャスティング。

    そういう営業色の強い配役の中に本格派の”杏”が混ざってるのが奇妙かも・・・。
    −◆−

    『鈴木先生』の生徒だった未来穂香ちゃんが出ていましたね。

    『花田少年』を教師にしたような暁(香取慎吾)と、『11人もいる』の”広末・幽霊”的なアカネ(杏)など、いつか見たことのあるような設定を継ぎ接ぎした感じの『幽かな彼女』では、『鈴木先生』ほどのクオリティや面白さは無理かもしれないなぁ。





    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #11(4/12) #10(4/11)
    #8(4/9) #6(4/6) #5(4/5) #4(4/4) #1(4/1)










    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      あまり期待してなかったせいか、意外と面白かったですわ♪ 慎吾ちゃんの神山先生は苦手ながなり声じゃないし、“お花屋さん”の時のようなこそばゆい喋り方でもなかったので助かります(笑) ツッコミどころとい...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/04/13 12:40 AM
      春ドラマ第一陣ですね。
      • エリのささやき
      • 2013/04/12 1:10 PM
      またまた人間じゃない、杏w 霊感教師の香取慎吾が、地縛霊の杏と同居をしつつの学園ドラマ、ですって。 無理におちゃらける香取慎吾も痛々しかったですが、不機嫌にしかめっ面の香 ...
      • ドラマでポン
      • 2013/04/11 6:08 PM
      幽(かす)かな彼女 火曜 22:00 フジテレビ 2013年4月9日〜 [キャスト] 香取慎吾 杏 前田敦子 北山宏光(Kis-My-Ft2) 濱田マリ 佐藤二朗 ?嶋政宏 真矢みき ほか [スタッフ...
      • 新ドラマQ
      • 2013/04/11 2:27 PM
      さて・・・ガッキーが来る予定の火曜日なのだが・・・東映ドラマとも言うべき、時代錯誤な「鴨、京都へ行く」はさておき、「幽かな彼女」は普通に面白いのだった。 こ、困るよね。 なんていうか・・・脚本家はSMAPのメンバーの使い方を心得ている感じだな。 原作が仇だ
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/04/11 1:02 AM
      「先生は情熱ナシでも霊感あり!?」 私的には掴みはOKでした♪(^^) 初回の視
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/04/10 11:49 PM
      「先生は情熱ナシでも霊感あり!?」私的には掴みはOKでした♪(^^)初回の視聴率は、11.8%(関東地区)でした。ちょっと予想より低いですが、まだ新ドラマが始まると知らな...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/04/10 11:48 PM
      『先生は情熱ナシ霊感アリ!?』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2013/04/10 7:40 PM
      第1話「先生は情熱ナシでも霊感アリ!?」2013年4月9日 神山暁(香取慎吾)は小原南中学校に赴任してきた教師。同僚の林邦彦(北山宏光)と同じマンションに越したが、暁の新居には問題があった。なんと幽霊が出るといわれる部屋だったのだ。学校の噂によれば、幽霊は
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/04/10 7:18 PM
      神山暁(香取慎吾)は、小原南中学校に赴任して来た教師。 同僚の林邦彦(北山宏光)と同じマンションに越したものの、彼の部屋には問題がありました。 幽霊が出ると言う曰くつきの部屋だったのでした。...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/04/10 7:03 PM
      よかったね、慎吾ちゃん。今度は、なかなかにフィットする役柄みたいで… 期待してなかった分、予想外に面白かったです。 ゴーストものだけど、正統派・学園ストーリー。問題が起こり、紆余曲折あれど、最後には、仲間(ゴースト)達の力を借りて、無事、解決。キモ
      • のほほん便り
      • 2013/04/10 5:19 PM
      先生見てたら、うちのママすごくかっこ悪くて。 逆よ。 どんなにかっこ悪くても、お母さんはあなたを守りたかったの。 それに…大人だって間違うことはたくさんあるから。 幽か(かすか)な彼女 ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/04/10 5:06 PM
      視聴率は 11.8% 先生は情熱ナシでも霊感アリ!?
      • ドラ☆カフェ
      • 2013/04/10 4:41 PM
      フジテレビ系ドラマ『幽かな彼女』(公式)の第1話『先生は情熱ナシでも霊感アリ!?』の感想。 斬新な設定のベタな学園モノも悪くない! ベースは最近の中学校事情を扱ったベタな学園ドラマに、生...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/04/10 4:28 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten