GTO 完結編さらば鬼塚!卒業スペシャル★AKB峯岸のお相手は任侠ヘルパー!?

0
    GTO 完結編さらば鬼塚!卒業スペシャル

    『リッチマン、プアウーマンinニューヨーク』より短いけど、スタート時間が遅いなぁ・・・。
    1時間経過の23時頃には、心身ともに弛緩しはじめちゃった。

    とりあえずは、ほんのちょっとだけどスギちゃんが出演できてヨカッタね。
    −◆−

    大雑把にまとめると、卒業式を間近に控えた生徒達が、夢と現実のどちらに軸足を置くべきかで悩んでいて、そのなかで相沢雅(川口春奈)、草野忠明(鈴木伸之)、堂島誠也(白濱亜嵐)、菊地善人(高田翔・ジャニーズJr.)の4人に降りかかるトラブルを鬼塚(AKIRA)が解決するお話が軸となって卒業に至る・・・。

    2時間で4つのトラブルをクリアするものだから、散漫な感じもしたかなぁ・・・。

    23時過ぎからの菊地善人(高田翔)が三橋教授(長谷川初範)に論文を盗用された事件では、こっちの根気や集中力が維持できなくて、「もういいわ」って感じがしましたけど、ジャニーズJr.ファンのためにはそうも言ってられないんでしょうね・・・。
    −◆−

    相沢雅(川口春奈)エピソード。

    彼女の母親(麻里万里)が自称・入学コンサルタントの久瀬(長谷川朝晴)が仕掛けた裏口入学詐欺にハマっちゃいます。

    寄付金と称して裏金の積み増しを要求する久瀬(長谷川朝晴)は、受験生の親たちに「お子さんの将来のためにいつ立ち上がるんですか、今でしょ!

    思いっきりベタに、流行の『今でしょ!』を言わせちゃった・・・。
    ベタでも剛速球なら良いんだけど、140キロに届かない棒球では面白くない。

    で、詐欺師をギャフンと言わせるために鬼塚(AKIRA)冬月(瀧本美織)麗美(本田翼)が変装して久瀬が開いてる進学セミナーの乗り込んで、悪事をつまびらかに・・・。

    変装しても思いっきり顔はそのままなので、変装に意味があるのかないのかは不明なんだけど、とりあえず長い髪のチャラい女子高生に変装した本田翼が可愛いからOK!!(デレデレ〜〜)


    詐欺だと理解した遥(高月彩良)の母が「ふざけないでよ!」と久瀬に罵声。

    すると逆に鬼塚(AKIRA)が「ふざけてんのは手前ぇらの方うだろうが! あんたら金で子供の未来買おうとしたんだぞ、どうして信じてやれねぇんだよ! 自分の子供の力を。今 あんたらの子供たちは不安だけど、必死で戦おうとしてんだよ 自分の人生切り開こうって。手前ぇの力で未来つかもうって! そんな背中をそっと見守ってやんのが親の仕事じゃねぇのか! 本気で子供のことを思うならそんな子供のそばに寄り添って頑張れ頑張れって声かけてやってくれよ。」と、金の力で我が子の進学を確実にしようとした雅の母、遥の母、杏子(新川優愛)の母たちを叱りつけます。

    夏木陽介主演の『青春とはなんだ』(昭和40年)の頃から、嫌と言うほど学園ドラマを見てきたから、もはや鬼塚(AKIRA)の熱い言葉に心が動かない・・・。

    鬼塚は良いこと言ってるんだけど、こちらの感情が反応しないんです〜〜。
    −◆−

    夜間託児施設で働く堂島誠也(白濱亜嵐)は、母の愛人・一之瀬に背中に入れられた背中の入れ墨を見とがめられて、施設に居られなくなります。

    半ばやけくそになった堂島(白濱亜嵐)は自分で髪の毛を切って”坊主頭”になってYouTubeに投稿・・・それは白濱亜嵐との熱愛が発覚したAKB48の”峯岸みなみ”じゃ〜〜。

    本当の堂島(白濱亜嵐)はホストクラブで働いていたのですが、鬼塚(AKIRA)が『任侠ヘルパー』・・高校中退してヤクザになって散々悪さしたんだけどよでも改心して今は老人ホームで熱心に働く後輩を紹介し、堂島は老人介護の道に進んで、メデタシ、メデタシ・・・。(身も蓋もない感想)

    『任侠ヘルパー』なら、草君を出せ!!(ムリ!)
    −◆−

    プロボクサーを目指す草野忠明(鈴木伸之)のエピソード。

    父親が体調崩したことが原因でボクシングジムの月謝が払えない状況に陥っており、生活苦から『クロヒョウ2龍が如く』の”ドラゴンヒート”やブラッドピットの『ファイト・クラブ』的なアンダーグラウンドでのファイトで金を稼いでいる草野(鈴木伸之)。

    鬼塚(AKIRA)が地下ファイトのリングに上がって、「こんなんで金稼いでおめぇのおやじさんが喜ぶとでも思うのか。おやじさんが欲しいのはてめぇのチャンピオンベルトじゃねぇのか!」

    鬼塚は草野のパンチを受け続けて、草野が改心。

    試合がお流れになって、金を賭けていた客達がナイフまで見せて怒り出しますが、鬼塚(AKIRA)が一人で引き受けて片付けたようです。

    客達とのアクションシーン、案外アッサリ目でした。
    仮面ライダーウィザードとグールさん達のアクションみたいに、もっと派手、派手で戦って欲しいな。(GTOは特撮じゃない!)
    −◆−

    菊地善人(高田翔)が三橋教授(長谷川初範)に論文を盗用されたエピソード。

    前述の通り、もう根気が果てちゃってどうでも良いんですが、三橋教授の助手・船田美佳を演じた岡野真也ちゃんのクッキリした容姿が目に付いた・・。

    で、学会で三橋教授が盗用論文を発表する模様を、明修学苑の卒業式会場にパブリックビューイングみたいにして中継する弾間(城田優)。

    弾間の彼女で記者の長瀬渚(音月桂)が三橋教授を追及。

    音月桂って、宝塚の雪組トップだったんですってねぇ。
    で、恐縮ながら、渚(音月桂)の雰囲気が微妙にドラマに馴染まなくて”異物感”を感じちゃいました。

    こうして三橋教授(長谷川初範)の悪事がバレちゃって、メデタシ、メデタシ・・・。
    −◆−

    学会中継のスクリーンに鬼塚(AKIRA)が大写しになって、プロテストを受けてる草野忠明(鈴木伸之)に触れて「まだ1人足りねぇだろ!それでほんとに卒業できんのか?」

    雅(川口春奈)が「みんな行こう。」と声をかけると、3年4組一同が席を立って後楽園ホールに向かおうとします。

    内山田(田山涼成) が立ちはだかりますと、冬月(瀧本美織)が3年4組の先頭に立って「今まだ卒業に向けて戦ってる子がいるんです、みんな彼と一緒に卒業したいんです。ご迷惑をおかけした責任は私が取ります。だから行かせてください。」

    嫁の相武紗希に散々悩まされたおトメさん・・ではなく桜井理事長(黒木瞳)が「行ってよーし。」

    こんなことなら、学会の中継をするより、後楽園ホールからプロテストを中継した方が卒業式が穏やかに進行できたのになぁ・・・。
    −◆−

    3年4組が駆けつけたときには、すでに草野(鈴木伸之)は試合に敗れてリングで大の字になってました。

    これ、簡単にプロに合格してたらベタすぎるから、負けていてヨカッタ。

    で、鬼塚(AKIRA)は草野に「なあ草野、今日お前ぇはてめぇの足でここに立ったんだ。立派に戦ったんだ。今日お前ぇがリング上で見せたみたいに、何回倒れても立ち上がりゃいいんだよ。100回倒れたら101回立ち上がりゃいい。」

    草野が武田鉄矢だったら「僕は死にましぇん」と言うところやなぁ(『101回目のプロポーズ』じゃない!)

    ここいらでも鬼塚(AKIRA)は良いことを言ってるんだけど、新鮮な感動とかが湧いてきましぇん。
    定番だからか何だか分からんけど、感情が反応しないんです〜〜。
    −◆−

    最後は、バイクの免許を取ったグレート副担・冬月(瀧本美織)が鬼塚(AKIRA)と併走し「これで生徒のためにいつどこへでも駆けつけられます。鬼塚先生のことも追い回しますから。」

    さすが『妻は、くノ一』のヒロインであります!!(関係ない!)
    −◆−

    以上、『GTO 完結編さらば鬼塚!卒業スペシャル』

    中心エピソードには絡まなかったけど、NAGISAで弾間(城田優)と会話してるときの葛城美姫(西内まりや)の笑顔が印象的。

    印象的といえば、黒木瞳の黄緑色のジャケットも目に焼き付いちゃった。
    カマキリでも、あれほど黄緑じゃないぞ!!

    アイドル志望・野村朋子役の宮崎香蓮(ゴリ押し・オスカー所属)も、ネガティブな方の印象が残っちゃった。
    この子は、微妙すぎるわ。
    −◆−

    本田翼ちゃんの出番が少ないのが残念・・・。
    (レギュラー放送は、本田翼エピソードだった第7、8話で視聴率を押し上げたのに・・・)

    全般を通してみると、AKIRA版『GTO』のスペシャルは、いつも物足りなさを感じさせます。

    ”継ぎ接ぎ感”が酷かった『秋も鬼暴れスペシャル』ほどではないけど、なんか芯がしっかりしない構成で、胸に響かないまま時間だけ長い・・・。

    物語に深みがない・・・スペシャルと銘打っているけど、全然スペシャルな内容ではない。

    それに、今回の放映時間帯も、ターゲットをどこに置いてるのかが理解できないし・・。
    子供向け番組じゃないけど、けっこう子供が観てるのにね。
    春休みだから夜更かししろってか??
    −◆−

    そもそも論から言うと、前田敦子版『イケパラ』、AKIRA版『GTO』、「料理の鉄人」のリメイク『アイアンシェフ』など、古い企画の焼き直しをしてることがフジテレビの今を象徴してるんじゃないですかね・・・。




    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #5(4/5) #4(4/4) #1(4/1)









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      センター試験を控えたある日、鬼塚先生(AKIRA)は、バイクの車検のためにバス通勤をしていました。 そして、痴漢に間違われるのね・・・ それは冤罪だったのものの、相手の女の子の胸元を見ていたこと...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/04/03 1:54 PM
      フジテレビのドラマ『GTO完結編〜さらば鬼塚!卒業スペシャル〜』(公式 / 2013年4月1日放送)の『(ラテ欄)裏口!?クラス分裂!?進路悩む生徒を救え!鬼塚涙…最後の授業』の感想。 薄味な幕の内弁当も...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/04/03 12:16 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten