映画「クラウド アトラス」ソンミ451(ペ・ドゥナ)が印象に残る

0
    トム・ハンクス主演の映画「クラウド アトラス」の試写会を観てきました。
    (以下ネタバレも含めての感想・・・)

    19世紀から文明崩壊後の24世紀にかかる六つの時代と場所を同時並行させて物語が進む「クラウド アトラス」

    上映時間「2時間53分」の長きにわたる深淵で難解なストーリーを見終えた多くのお客さんの頭の上には「?」が浮かんでたように感じました。

    昔、映画館で『2001年宇宙の旅』を観たとき、モノリスの影響を受けた猿が骨を投げたあたりで、周りのお客さんの頭の上に「?」が浮かんでたのと似た感覚・・・・。

    小生も、トム・ハンクスのオチの場面は得心できるものの、物語全体を通しての「解」が見つかりませんでした。

    会場を出て地下鉄の乗っても、「クラウド アトラス」のパンフを持ったお客さん同士で「あそこはああ繋がってた?」などなど、ややこしい物語を整理しようと復習にいそしんでおられました。
    −◆−

    物語は次の6つの物語の断片が、入れ替わり立ち替わり現れます。
  • 1892年の奴隷船の公証人・ユーイング(ジム・スタージェス)が奴隷解放に目覚める物語。
  • 1931年のゲイの若き音楽家・フロビッシャー(ベン・ウィショー)が「クラウド アトラス 六重奏」を生み出す物語。
  • 1973年に原発の不正を追及する女性ジャーナリスト・ルイサ(ハル・ベリー)の物語。
  • 2012年、老人施設に囚われてしまった老編集者・キャビンディッシュ(ジム・ブロードベント)の物語。
  • 2144年。労働専用のクローンであるソンミ451(ペ・ドゥナ)が革命に身を投じる物語。
  • 2321年(地球崩壊後106度目の冬)、羊飼いザックリー(トム・ハンクス)とメロニム(ハル・ベリー)の物語。

  • 細切れの断片を頭で整理するのがけっこう大変で、最初のうちは、何が何やら・・・。

    で、トム・ハンクス、ハル・ベリー、ヒュー・グラント、ヒューゴ・ウィーヴィング、ジム・スタージェスが6つの時代でそれぞれ別の6役を演じるなど、「彗星型の痣」がある主要人物が多くの役を演じています。

    特殊メイクがあって、性別さえ入れ替わっていたりするから誰が誰だか・・・。

    トム・ハンクスにいたっては若きザックリーと、異星に移住した老・ザックリーを演じてるからほとんと7役状態ですが、彼の場合は声で判別できましたが、他の役者さんは判別が付かない場合がほとんど。

    ただし、エンドロールで俳優名のクレジットに演じた役の写真が添えられるので、誰が誰だか分かる仕掛けになっていて「えっ、ヒュー・グラントが○○役だったの!?」「ヒューゴ・ウィービング(マトリックスのエージェント役の人)が女看護師!?」などなど、ビックリ仰天させられ、観客席から”どよめき”も起きていました。

    ソンミ451役のバリバリの東洋人ペ・ドゥナが、メキシコ人女性・ティルダだったなんてのが一番の驚きだったかなぁ・・・。

    思索的な物語に、ややげんなりしていた人もエンドロールは楽しめた様子。
    −◆−

    悪徳医師(トム・ハンクス)に毒を盛られていたユーイング(ジム・スタージェス)が、奴隷の黒人に救われたことで「人間には序列がある」という古い価値観から開放される『1892年の奴隷船』の物語と、人間として扱われない韓国ネオ・ソウルの接客クローン(複製種)・ソンミ451が社会を改編するために自我に目覚める物語は、それぞれの”共通項”が一番分かり易かったように思います。

    またソンミ451がらみでは、『ブレードランナー』を彷彿とさせるネオ・ソウルの未来映像や、革命軍側のチャン(ジム・スタージェス)のアクションは、スピード感のある分かり易いSF活劇の要素があるし、ジム・スタージェスの”一重まぶた”の東洋人風の奇妙なメイクが印象的。

    (主演はトム・ハンクスなんだろうけども、印象に残ったのはソンミ451役のペ・ドゥナだったかな・・・。)

    崩壊後の世界ではソンミ451が神として崇められていたりするのも興味深く、どことなくチャールトン・ヘストン主演の『猿の惑星』(1968年)と同じ終末感も・・・・。
    −◆−

    1970年代の原発を巡る陰謀と、崩壊後の24世紀の世界は緩やかに繋がってる??

    原発が人類のであり、また原発事故を起こして利権を得ようとする人間そのものが人類のとなるものの象徴??

    「答え」が見つからない・・・。
    −◆−

    若き音楽家で同性愛者のフロビッシャーが拳銃自殺するパートも、単体として観ると哲学的な映画なんだけど、この物語全体での役割は「クラウド アトラス 六重奏」という曲以外に何をどう解釈して良いのか「答え」が見つからない・・・。

    同性愛に対する古い価値観と、奴隷制度やクローンに対する人間の価値観が共通項なんだろうか?

    同性愛者であるフロビッシャーとシックススミスの「愛の形」と、クローンであるソンミ451と純粋種・チャンの間に生まれた「愛の形」など、既成概念の枠を越えた「愛の形」が答えの一つなんだろうか・・・。
    −◆−

    老人施設で虐待されていた老編集者・キャビンディッシュが仲間の老人と作戦を立てて脱走するパートはシンプルに面白い。

    キャビンディッシュが担当した『顔面パンチ』という本の作者・ダーモット(トム・ハンクス)が、悪評を書き連ねた書評家をビルから突き落とす無茶苦茶ぶりだとかも面白い。

    でも、やっぱりこの物語全体での役割がつかめない。
    虐げられた老人達の人権問題が、奴隷制度やクローンと繋がってる??

    老人施設での騒動が『キャベンディッシュの大災難』という映画になって、近未来のソンミ451がチャンとともに鑑賞したりするのだけど、どうしても「答え」が見えてこない。
    −◆−

    結論としては1回観ただけでは掴みきれない映画だって感じ・・・。

    図書館に予約を入れている原作小説を読んだら、もう少し理解できるか、あるいは逆に挫折するか・・・。

    とにかく、上映時間「2時間53分」の手強い映画は「万人受け」する感じではなさそうな気がしました。





    ◇◆◇ 「あまちゃん」感想 ◇◆◇
    #96 #95 #94 #93 #91-92 #90 #88-89
    #87 #86 #85 #84 #83 #82 #81
    #80 #79 #78 #77 #76 #75 #73-74







    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:映画

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      13-25.クラウド・アトラス■原題:Cloud Atlas■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:172分■観賞日:3月16日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ■料金:1,800円 □監督・脚本・製作:ウォシャウスキー兄弟、トム・ティクヴァ□音楽:トム・ティクヴァ、
      • kintyre's Diary 新館
      • 2013/07/21 10:15 AM
      1849年の奴隷船時代から2321年の文明が崩壊した後の遥か未来まで、6つの時代が交差するSFです。 予告編を観て、ウォシャウスキー兄弟が今度はどんな世界を描いているのだろうと気になっていました。 それぞれの時代を映す物語が生きることとは何かを深く問いかけている
      • とりあえず、コメントです
      • 2013/04/03 12:12 AM
      17日のことですが、映画「クラウド アトラス」を鑑賞しました。 1849年 航海の物語 1936年 高名な作曲家と弟子の物語 1973年 原子力発電所の陰謀 2012年 編集者の奇妙な冒険 2144年 クローン少女の革命 2312年 崩壊後の地球の運命 これほど説明の難しいというか・
      • 笑う社会人の生活
      • 2013/04/02 11:22 PM
      「クラウド アトラス」監督:ラナ・ウォシャウスキー、アンディ・ウォシャウスキー(『スピード・レーサー』)出演:トム・ハンクス(『幸せの教室』『ものすごくうるさくて、あり ...
      • マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
      • 2013/04/02 1:30 PM
      ランキングクリックしてね ←please click 3時間の大作というので覚悟して観に行ったけど、、、長い うーむ これは好き嫌い分かれるな〜 6つの時代が時系列関係なく出て来て キャストも一人6役なので はじめから何の説明もなく進むので や
      • 我想一個人映画美的女人blog
      • 2013/03/28 1:20 AM
       CLOUD ATLAS  世紀をまたぎ、国も性別も超えて転生する魂たち。6つの時代の異なる場所 で起こる出来事を並行して描きつつ、ひとつの命題に光を当てる壮大な物語。  「何故、人...
      • 真紅のthinkingdays
      • 2013/03/27 8:22 AM
      『クラウド・アトラス』 を試写会で鑑賞しました。 この映画は172分と長い映画ですが、飽きなく観れました でも、6つの話があってぐちゃぐちゃに入り乱れているので、ちーーーーっとも分からないという落ちが だから、もう1回観たくなってます 【ストーリー】  1849
      • 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)
      • 2013/03/26 12:47 PM
      映画「クラウド・アトラス 」★★★☆ トム・ハンクス、ハル・ベリー ジム・ブロードベント、ヒューゴ・ウィーヴィング ジム・スタージェス、ペ・ドゥナ ベン・ウィショー、ジェームズ・ダーシー ジョウ・シュン、キース・デヴィッド スーザン・サランドン、ヒュー・グ
      • soramove
      • 2013/03/26 7:13 AM
      6つの物語が並行して語られる時空を超えた壮大な叙事詩である。 何代にも渡る生まれ変わりを通じて人間とは何かを問うていて、数多くのテーマが難解なパズルのように織り込まれた物語になっている。 ただ、全て生まれ変わりの物語かと思いきや、単純に前のエピソ
      • センタのダイアリー
      • 2013/03/25 11:16 PM
      注・内容、台詞に触れています。「マトリックス」シリーズのラナ&アンディ・ウォシャウスキー(以下ウォシャウスキー監督と表記します)と「パフューム ある人殺しの物語」のトム・ティクヴァが共同で監督した『ク
      • 映画雑記・COLOR of CINEMA
      • 2013/03/25 9:04 PM
      2013年3月23日(土) 16:05〜 チネ9 料金:1000円(チネチッタデー) パンフレット:未確認 時空を超えた「バベル」 『クラウド アトラス』公式サイト 「スピード・レーサー」(俺は高評価)で仕出かしたウォシャウスキー兄弟改め、ウォシャウスキー姉弟の新作
      • ダイターンクラッシュ!!
      • 2013/03/25 4:51 PM
      ジョウ・シュンが出てるなんて知らなかったよ。
      • だらだら無気力ブログ!
      • 2013/03/23 6:40 PM
      映画「クラウド アトラス」観に行ってきました。アメリカ・ドイツ・シンガポール・香港の4ヵ国共同合作で、トム・ハンクス等の有名俳優が多数出演している作品。今作では、作中に...
      • タナウツネット雑記ブログ
      • 2013/03/20 8:01 PM
      悪人で始まった“男”の人生は、6つの時代を越えて、いま、世界の運命を握る! 19世紀から24世紀の500年間を舞台に、時代と場所、性や人種を超えて何度も生まれ変わり、数奇な人生をたどる人々の生き方を通して、未知なる<人生の謎>が解き明かされる…。 SFスピリチ
      • 象のロケット
      • 2013/03/20 1:21 AM
      たしかウォシャウスキー兄弟監督だと記憶していたんですけど、いつの間に姉弟監督に変わってしまったんでしょうか?劇場で流されてる宣伝&解説映像を観てアレ???夫婦監督じゃ ...
      • カノンな日々
      • 2013/03/18 9:55 PM
      『クラウド アトラス』の試写会に行ってきました。 ウォシャウスキー兄弟改め、ウォシャウスキー姉弟&トム・ティクヴァの三人が監督。 原題は『CLOUD ATLAS』で、Yahoo!翻訳だと“雲地図帳”だそうだ。 試写状が届いて、うれしい反面、ちょっとひるんだ。 上映時
      • すぷのたわごと。
      • 2013/03/18 9:23 PM
      良くも悪くも人は他者とつながっている今の行動が未来を作る公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/cloudatlas原作: クラウド・アトラス (デイヴィッド・ミッチェル
      • 風に吹かれて
      • 2013/03/18 7:46 PM
      徹夜明けで3時間程仮眠を取って 映画館へ向かって クラウド アトラス を観てきました     命
      • ヤジャの奇妙な独り言
      • 2013/03/17 8:16 PM
      六重奏。革命。永劫回帰。
      • 悠雅的生活
      • 2013/03/17 3:56 PM
      19世紀から24世紀、時代も場所も違う6つのエピソードを並行し、人間の神秘を描くスペクタクル・ドラマ。 デイヴィッド・ミッチェルの同名小説を、「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟(姉弟)と「パ...
      • 心のままに映画の風景
      • 2013/03/17 12:37 AM
      輪廻転生や人類の歴史を壮大なスケールで映像にした意欲作だ。誰が誰を演じているかは全部把握できないけど、長い上映時間を退屈しない。それぞれの物語をつなげながら、徐々に盛り上がる脚本が見事だ。映画という表現手段を芸術的に高めていると思った。
      • とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
      • 2013/03/16 11:55 PM
      オープニング早々、鑑賞者は混乱に陥る。 時代バラバラの物語が次々とキックオフされ、翻弄される。 原作本が「統合されないバラバラのプロット」的に批判されてた記事を見ていたこともあって、焦った。 果たして、これで最後までついていけるか?(汗) だが各プ
      • 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
      • 2013/03/16 10:38 PM
      原題:Cloud Atlas監督:ラナ・ウォシャウスキー、トム・ティクバ、タンディ・ウォシャウスキー
      • ハリウッド映画 LOVE
      • 2013/03/16 9:46 PM
      輪廻転生から第七天へ 公式サイト。原題: Cloud Atlas。デイヴィッド・ミッチェル原作。ラナ・ウォシャウスキー、トム・ティクヴァ、アンディ・ウォシャウスキー監督、トム・ハンクス ...
      • 佐藤秀の徒然幻視録
      • 2013/03/16 8:39 PM
      魂の転生… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303150002/ Cloud AtlasSoundtrack Watertower Music 2012-11-06売り上げランキング : 8239Amazonで詳しく...
      • 日々“是”精進! ver.F
      • 2013/03/16 7:46 PM
      Cloud Atlas [CD]6つの物語がシンクロする壮大な物語「クラウド アトラス」。今まで見たことがないような構成にびっくり。ウォシャウスキーが兄弟ではなく“姉弟”になったことに驚い ...
      • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
      • 2013/03/16 7:37 PM
      真実を知った時、そこに愛と希望が生まれる。 これは冒頭でジム・ブロードベント演じる編集者が述べていたように、6つの物語が時系列を無視するかのように複雑に描かれているも ...
      • こねたみっくす
      • 2013/03/16 4:30 PM
       今朝は、寒かったですねぇ。でも、昼間にはぽかぽか陽気となりました。こんあ日は映画感に足でも運びましょうかということで、業務が早めに終了した本日、行ってまいりやした。
      • こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
      • 2013/03/15 8:21 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten