信長のシェフ 第6話★市川猿之助はモンブランがお好き!

0
    信長のシェフ 第6話
    「焼肉で姉川の戦いに勝て!!
    平成の恋人は…戦国のパティシエ!?」


    石山本願寺の顕如(市川猿之助)が後ろ姿の女性に「ついに姉川の戦が始まったようですよ。」

    後ろ姿の女性は「木苺ソースのパンナコッタでございます。」と、戦国時だとは思えない単語を口に・・・。
    声が香椎由宇や!!

    ケン(kis-My玉森裕太)の脳裏に時折よみがえる”謎の美女”も戦国時代にタイムスリップしてたのね!!

    それはそれとして、ジャニーズ主演でゴリが秀吉でカンニング竹山が家康というB級ドラマに、亀治郎改め四代目・市川猿之助が出演してることにビックリ。

    B級ながらも何故か安心して見られる『信長のシェフ』の格付けが「B+」くらいに上がった感じです!!
    −◆−

    信長軍・家康軍が浅井軍・朝倉軍に手こずっております。

    『勇者ヨシヒコ』に出てきそうな山賊に襲われて負傷した楓(芦名星)を助けながら、なんとかかんとか帰還してきたケン(玉森裕太)に、信長が「早速仕事に取りかかれ。今すぐ浅井・朝倉の兵ども食わす料理を作るのじゃ。」

    人使いが荒い。

    信長「奴らの大半は農民の地侍。農民好みの味つけにしてやるがいい。」

    自分の料理で戦を早く終わらせると心に決めたケンが早速料理を始めます。

    デッカい鉄鍋を使って、猪の臓物鹿を食材にした野趣味たっぷりの焼き肉。
    (今なら、ガード下のホルモン屋みたいなイメージか!?)

    夏(志田未来)や足軽らの手を借りて、ケンは「みんなとにかく急いでください。今日の料理はスピードが命です。」

    時間制限を気にするアイアン・シェフみたいな・・・。
    玉木宏は居ないけど・・・。
    −◆−

    シンプルに焼き肉を振る舞うのかと思いきや、ケン(玉森裕太)の戦略は違っていました。

    風が吹いてきて、焼き肉の良い匂いが北京のスモッグ並みに敵陣を覆うと、敵兵はこれに思わず反応!!

    ケンの解説「職業軍人で構成された織田軍にくらべ、浅井・朝倉軍の大半は農民です。今はアドレナリンで麻痺してるかも知れないが、実際は平常心でいられるはずがない。農耕用の牛や馬を食べる事を禁じられていた農民たちにとって田畑を荒らす害獣の鹿や猪はご馳走に違いない。」

    なるほど、低賃金のサラリーマンにとってガード下のホルモン屋がありがたいのと同じ理屈かぁ・・(違う?)。

    「日常のにおいで一瞬でも我に返ってしまったら痛みは体を縛り恐怖は心を縛るでしょう。」

    ここまできたら、ほとんど精神を破壊する化学兵器並みである。

    小生の場合は、今から約35年前に珍しかった『ミスド』が通学路に出来て、買い食い禁止なのに、あの甘い匂いが鼻をくすぐってきて校則を守るという道徳観が破壊されそうになった!!

    いまじゃどうってことのない匂いだけど、70年代に『ミスド』から流れてきた良い匂いは魅惑的だったのだ!!


    で、焼き肉の匂いで浅井・朝倉軍は総崩れ。
    楓(芦名星)が「恐ろしい男だな、おぬしは。」

    そんなこと言われてもねぇ・・・。
    −◆−

    石山本願寺に信長からの書簡が届いた・・・。

    顕如(市川猿之助)が上品な口調で「信長殿は、この本山を明け渡せとおっしゃられる。確かにこの寺は丘と川とに守られた自然の要塞。重要な交通拠点でもある。貪欲な信長殿が欲しがるのも無理はありません。」

    そして現代人にはお馴染みのお菓子をさして「この菓子はなんですか?ヨウコ。」

    思いっきり香椎由宇の瑤子が「和栗のモンブランでございます。」

    顕如「美味。この世のものとは思えない味ですね。」

    小生が子供の頃でさえ、モンブランと言えば金持ちが食べるお菓子ってイメージを持ってたもの・・・。
    −◆−

    信長(及川光博)は、「石山本願寺の大軍を制するには大量の鉄砲が必要じゃ。」

    ケン(玉森裕太)と差し向けて、堺の町を仕切る商人・納屋衆を料理で屈服させる目論み・・・。

    可成(宇梶剛士)、楓(芦名星)とともに日本一の鉄砲生産地である堺に出立。

    死の商人とも言われている今井宗久(渡辺いっけい)らと話をつけて、鉄砲を調達しなきゃ行けません。

    あれやこれやで、パアデレが持って来て納屋衆も喜んだという「パオン(ポルトガル語でパンの事)」をケンが作ることが出来たら堺中の鉄砲を譲ってやるということに・・・。
    −◆−

    パン作りの酵母には酒粕を用いようとしたケン(玉森裕太)でしたが、どうしても酒粕が手に入りません。

    楓(芦名星)の調査によると「織田家の者にはものを売らぬよう伝達されている。」とのこと。

    中国が尖閣漁船事件の後、レアメタルの輸出を滞らせて意地悪してきた中国政府みたいな感じかな。

    街に出て、酵母になるものを探しまくるケン(玉森裕太)は、捨てられた生ゴミをクンクン嗅いで材料発見!!

    腐ったバナナ!!!!
    さすが堺だけ有ってハイカラな果物があった〜〜。

    腐りかけが美味しいからと思って置いておくと、腐らせちゃうのだ〜〜〜。

    バナナを潰して水と混ぜ3日寝かせた天然酵母・・・。
    食中毒になりそうな材料だけど、発行させてるから大丈夫?

    腐ったバナナを後ろ盾に、ケンは「いざ参らん戦国のキュイジーヌ!」と決めゼリフ。
    −◆−

    納屋衆に「パオン」を供しますと、一同感心して「こたえられまへんなぁ。」「うまい。」

    あの「パオン」が給食に出てきたら嫌やなぁ。

    昔のコッペ・パンのトラウマがあるから「パオン」が美味そうに見えないぞ〜〜。
    牛乳で流し込まんと、喉に詰まりそうな気がしてきた・・・。

    そういえば、給食に出てきた牛乳の”テトラパック”は何処に行ったんやぁ〜〜。(関係ない!)


    生瀬勝久っぽい役回りの今井宗久(渡辺いっけい)が言いがかりをつけようとしますが、千宗易(大和田獏)がフォローしてくれて、堺にある鉄砲と火薬は全て織田家に譲る事と相成りました。

    見事に「パオン」が出来て嬉しそうな夏(志田未来)の笑顔が可愛らしかった・・・。

    で、市川猿之助に加えて、渡辺いっけい大和田獏まで・・・。

    ドラマの風向きが良くなって、豪華になってきたぞぉ!!!
    −◆−

    信長から褒美として家と農地を与えられたケン(玉森裕太)が、夏(志田未来)に「そこで俺と一緒に暮らさないか?」

    うわっ、戦国のプロポーズ!!

    結構なことではあるけど、瑤子(香椎由宇)のこともあるからへたすると三角関係!!

    さらに、楓(芦名星)までがケンを思い始めてるから四角関係になるぞ。

    kis-My玉森君、顔を改善した甲斐があったなぁ・・・。
    この調子だと、今は懐かしい塩谷瞬の二股を越えちゃうぞ!!!
    −◆−

    以上、『信長のシェフ』第6話。

    正面切って面白いというのは恥ずかしい気がするけど、控えめに言って退屈しない。
    ジャニタレ・ドラマだとバカに出来ない。

    今回も、前半の焼き肉作戦と、堺のパオン・エピソードがサクサクと進んでいくから、かったるくなく良い。

    陰気でウジウジしてないので、娯楽作品として心地良いわ。












    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.08.20 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「姉川の戦いを焼肉で勝利せよ!最凶の敵登場!!」 「焼肉で姉川の戦いに勝て!!平
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/02/18 8:36 PM
      「姉川の戦いを焼肉で勝利せよ!最凶の敵登場!!」「焼肉で姉川の戦いに勝て!!平成の恋人は...戦国のパティシエ!?」第6話の視聴率は、前回の10.9%より少し下がって、10.7%でした。ケンが...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/02/18 8:35 PM
      織田信長@及川光博が浅井長政@河相我聞と朝倉の連合軍と 激突した姉川の戦いは ケン@玉森裕太の作った焼肉の効果もあり、織田軍の勝利、 一方、石山本願寺の顕如@市川猿之助が敵に回るのを恐れた信長は 堺から鉄砲を買い付けることを決意、 ケンは堺の納屋衆をパオ
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/02/17 2:33 AM
      2月16日 幕末義人伝 浪漫&信長のシェフ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2013/02/16 8:38 PM
      お市(星野真里)の手引きで小谷城を脱出したケン(玉森裕太)は、急いで信長(及川光博)の元へ戻ろうとします。 そんなケンに刀を突き付けたのは、助けに来てくれた楓(芦名星)でした。 二人は途中で...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/02/16 7:27 PM
      第6話「焼肉で姉川の戦いに勝て!!平成の恋人は…戦国のパティシエ!?」[2013年2月15日放送]  市(星野真里)の手引きで小谷城を脱出したケン(玉森裕太)。急ぎ織田信長(及川光博)のもとへ戻ろうとするが、途中合流した楓(芦名星)が野盗に襲われ負傷してしま
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/02/16 5:27 PM
      テレビ朝日系ドラマ『信長のシェフ』(公式)の第6話『焼肉で姉川の戦いに勝て!!平成の恋人は…戦国のパティシエ!?』の感想。 なお、西村ミツル氏による原作、梶川卓郎氏作画による原作漫画は未読。 出...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/02/16 4:27 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten