桜宮高校サッカー部〜体罰顧問交代に保護者が不満

0
    体罰自殺事件が起きた大阪市立桜宮高校。
    読売新聞によると、全校アンケートの結果、体罰が頻発していたことが判明したサッカー部顧問が交代させられたそうです。

    記事にサッカー部員の保護者の声が載っていて「体罰があったからといって教師を切り捨てるだけでは何も解決しない。教師や保護者、子どもたちを交えて問題を考えていくべきなのに、市教委が勝手に決めてしまった。」とお怒りなのだそうです。

    四角四面に申し上げると、人事権者が校務分掌を司るのは当たり前ですから、顧問交代は学校側の裁量権の範囲ですわ。


    そういう理屈抜きで考えても、教師の体罰で追い詰められて死を選択した生徒さんのことを踏まえれば、顧問交代などの動きがあって当然ではないですかね。

    なのに『教師を切り捨てる』などと表現しちゃうのはいかがなものでしょうか?

    「教師や保護者、子どもたちを交えて問題を考えていくべき」云々とおっしゃる気持ちも分からなくはないですが、第三者の手が入らなきゃ解決できないレベルの”事件”だという認識も持たれなくては改革はおぼつかないですよ。
    −◆−

    上記のような発言をされると、”自殺事件”を切り捨てて、部活動を維持したいように誤解されかねませんし・・・。

    結局、この種の保護者さんが居らっしゃることを踏まえたうえで橋下市長は学校も保護者も揃って意識改革が必要だと指摘し、入試中止に至ったように感じます。

    女子柔道や桜宮高校などでの”スポーツ暴力”の被害者に思いを致し、指導の在り方を見つめ直すことを優先することが今は一義だと思います。




    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


    JUGEMテーマ:時事ニュース




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      週刊文春2/7号に掲載されていた「桜宮高生徒・保護者が初告白『バスケ部と家庭の真実』」なる記事について。 先に断わっておくと、事実関係についてシロ、クロという話ではなくて ...
      • どーか誰にも見つかりませんようにブログ
      • 2013/02/08 2:18 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten