「泣くな、はらちゃん」第2話★世界は片思いで出来ている〜胸がキュンと痛い

0
    泣くな、はらちゃん 第2話
    「恋したけど片思い」


    オバハン・長沼(稲川実代子)が、仕事中に無駄話をしてかまぼこ作りに全然身が入ってない。

    挙げ句の果てには越前さん(麻生久美子)に仕事を押しつけてくる。
    オバハン・長沼、ムカツク〜〜!!

    漫画に思いを込める越前さんは<勤務時間だけは、ちゃんと仕事しようと言ってるだけ・・・>と描いてます。

    越前さんは、ごく当たり前のことを思ってるだけなのに、オバハン・長沼たちは堂々といい加減な仕事をして時間を過ごしてる・・・。

    仕事をしていて、越前さんみたいな思いをすることがある人は、ついつい感情移入してしまいますよねぇ。
    世の中には、長沼的な人が結構居るから・・・。
    −◆−

    はらちゃん(長瀬智也)出現。

    越前さん(麻生久美子)に「あなたに会いたくて会いたくて仕方ないんです。」と、はらちゃん(長瀬智也)。

    さらに身体をよじるように胸を押さえながら「この胸の感じは何なんですか?」
    小生の歳になると心臓がヤバいと思って顔が青くなるけど、はらちゃん(長瀬智也)は心の問題。

    その場にいたパートリーダー・矢口百合子(薬師丸ひろ子)は「恋かもしれないね」「片思いだね」「美しいんだよ、片思いは。この世界のほとんどの思いは”片思い”なんだ。世界は”片思い”で出来ているんだよ。」

    世界は片思いで出来ている・・・名言!!
    なんか当たってる。
    −◆−

    弟・ひろし(菅田将暉)が、小金ほしさに越前さんが大事にしてる『矢東薫子 漫画全集(全8巻)』を持ち去っちゃってます。

    無くなってることに気づいた越前さん悲鳴!!
    そのはずみで大学ノートを落とし、”はらちゃん(長瀬智也)”がすぐそばに出現。

    越前さんは驚くんだけど、”はらちゃん(長瀬智也)”は神様の大事な本を探そうと必死。

    真剣に本を探す純粋で無垢な”はらちゃん”の姿に心打たれちゃうわ。
    あんなに一生懸命になってくれるって、凄いもの・・。

    BGMまでシンプルで純朴なメロディライン。
    暖かい。
    −◆−

    『矢東薫子 漫画全集(全8巻)』を探しに出かけた越前さん(麻生久美子)と”はらちゃん(長瀬智也)”。

    古本屋で”はらちゃん”が『矢東薫子 漫画全集(全8巻)』を発見するも、値段やお金の観念が無いからそのまま持ち去ろうとします。

    店主は「待ってください。もしかして古書店に来たのは今日が初めてなんじゃないですか? 加田伶太郎が好きで普段から古書店に出入りしている人なら この本の相場は知っているはずです。」なんて知識をひけらかすようなセリフは吐かずに、一言「ドロボウ!」

    『図書館戦争』で笠原が本を守るみたいに必死になって”はらちゃん”が『矢東薫子 漫画全集』を抱え込み、店主や客と揉み合いになってます。

    そこに越前さんが駆けつけて、全集を3万円で購入。(發叩)
    ゴリオシ堂で福永武彦(加田伶太郎)の古本が7800円だったように、3万円は相場なの??

    そんなことはどうでもよくて、古本屋からの帰り道の越前さん(麻生久美子)が美しい!!
    −◆−

    越前さん(麻生久美子)が去って行こうとしたら、”はらちゃん(長瀬智也)”の目から涙がはらはら・・・。
    「片思いって、涙が出るもんなんですね。私は、あなたと離れることが苦しくて、辛いです。だって次いつ会えるか分からないじゃないですか。私は恋してる人に自分から会いに行くこともできない。越前さん、胸が苦しいです。痛いです。どうか行かないでください越前さん。

    またまた胸を押さえて崩れ落ちんばかりの”はらちゃん(長瀬智也)”。

    100%無垢な心から発される”はらちゃん(長瀬智也)”のストレートな言葉が染みる!!

    気になった越前さんが帰ってきたとき、すでに”はらちゃん(長瀬智也)”はノートの世界に戻されていてすれ違いに・・・。

    なんか切ない。

    子供のコーラスっぽい感じで「だからお願い かかわらないで〜♪ そっとしといてくださいな だからお願い〜 かかわらないで〜♪ わたしのこ〜とは、ほっといて〜♪」と歌が流れて、まずます切なさが・・・。

    でも、切ないだけじゃなくて懐かしいようなメロディ・・・。

    人通りの無いところで清美(忽那汐里)が黒ずくめの服装で寂しく唄う歌も(上手くないけど)染みますよねぇ・・・。


    以上『泣くな、はらちゃん』第2話。
    職場での理不尽にひたすら受け身の越前さん(麻生久美子)と、純粋無垢なはらちゃん(長瀬智也)に、なぜか心引かれちゃう。

    なぜか良い感じ・・・。
    不思議なドラマ。
    全然タイプは違うけど、『とんび』と同じような魅力を感じます。









    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.09.26 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      命令に絶対服従のストーカーって、斬新で安心w 漫画のノートから抜け出す関係で、昼だろうが夜だろうが『神様』の私室に現れちゃうし帰るのも同じ家になっちゃうしで完全にアブナ ...
      • ドラマでポン
      • 2013/01/31 5:57 PM
      二次元の虚構世界から三次元の虚構世界へ・・・。 これほど虚しいフィクションは滅多にあるものではないのか・・・それとも普遍的なものなのか。 とにかく・・・夢にまで見た世界がそこにあるのだな。 「ウルトラマン」に熱中する子供なら怪獣ガバドンが出現するところ
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/01/28 3:20 AM
      『恋したけど片思い』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2013/01/27 10:04 PM
      第2話「恋したけど片思い」2013.1.26 「越前さんに会いたくて仕方がないんです」 はらちゃん(長瀬智也)は、漫画の世界に戻って来てからも、 越前さんのことばかり考えていた。 なんだか、どよーんとした雰囲気のはらちゃんに、漫画世界の面々もうんざり気味。 一方
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/01/27 9:02 PM
        が描かれ、はらちゃんの心に灯った幸せが「小さな世界」に広がった。 なんだか、この世界に今まではなかった活力が生まれたような気がするぞ。 元気になったはらちゃんの「両 ...
      • トリ猫家族
      • 2013/01/27 8:36 PM
      片思いって…悲しいんですね。 そうとは限らない。 美しいんだよ。片思いは。 美しい? この世界のほとんどの思いは片思いなんだ。 世界は片思いで出来てるんだよ。 泣くな、はらちゃん 第2...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/01/27 7:30 PM
      日本テレビ系ドラマ『泣くな、はらちゃん』(公式)の第2話『越前さんに会いたくて仕方がないんです』『(ラテ欄)恋したけど片思い』の感想。 この類のお話は、説明の少ない方が面白いに決まってる… ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/01/27 6:04 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten