公立学校教員の「駆け込み退職」〜批判は偽善

0
    自治体職員の退職手当引き下げを前に「駆け込み退職」を申し出る公立学校教員が続出している件。

    駆け込み退職者に批判的な意見も有るようですけど、3月末まで働いたら数十万円損すると分かっていたら、退職を選択する人がいて当たり前ですよ。

    相田みつをではないけど「だって、人間だもの」って感じ。

    無償のボランティアをする方がまだマシで、退職手当引き下げ施行日以降は「働けば金銭的にマイナス」になるんだもの・・。

    同じ立場になったとき、自分は退職せずに3月末まで職場に残ると言い切れます??

    教師は好きじゃ無いけど、今回ばかりは気の毒に思います。

    多分、責任感や職業意識から相当悩んだ末に退職を選んだ人もいらっしゃると思いますよ。
    −◆−

    「退職手当削減」の行政テクニックをミスったから、年度末を前にした「駆け込み退職」なんてことが起きちゃう。

    労使交渉に必要な時間だとか諸々のことを計算したうえで普通に想像力を働かせたら、こういうことになるって分かる筈なのに・・・。

    どう考えても、働いた方が損をするなんてバカなテクニックが間違ってる。

    今日の財政状況を考えたら、「人件費削減やむなし」だとは思うけど、削減のテクニックが拙劣すぎます。
    −◆−

    軽々に駆け込み退職する人を批判するメディアからは偽善を感じます。

    批判されるべき者は別に居ます。

    あと、数十万円の損を承知で仕事をまっとうされる方には頭が下がります。




    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


    JUGEMテーマ:時事ニュース



    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      制度がそう作られた以上、それを利用する人がいて当たり前であって、心情的にはわから
      • BBRの雑記帳
      • 2013/01/26 10:40 PM
      退職金が減る前に早期退職する教職員が相次いでいる問題で、下村博文文部科学相は24日、「最後まで誇りを持った仕事として全うしてほしい。そういうふうに指導していきたい」と ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2013/01/26 6:54 PM
      <駆け込み退職>100人規模の臨時職員採用 埼玉県  埼玉県の公立学校で教員約110人が退職手当減額前の1月末での退職を希望している問題で、県教育局は年度途中で教育の空白を生じさせないため、3月までの2カ月間だけ後任に臨時教員を採用し対応する方針だ。
      • zara's voice recorder
      • 2013/01/26 4:22 PM
      「警察官も教師も“金の切れ目が…” 全国で「駆け込み退職」相次ぐ」:イザ!子どもが減っている昨今,い...
      • Kyan's BLOG V
      • 2013/01/26 4:15 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten