信長のシェフ 第3話★ケン(玉森裕太)、アウェーで将軍に勝利!?

0
    信長のシェフ 第3話
    テリヤキの乱!! 将軍vs平成のシェフ


    大映ドラマなどでお馴染みの超ベテラン・来宮良子(81歳)さんの、相も変わらぬシブいナレーション <天下統一を目論む信長にとって室町幕府15代将軍・足利義昭は目の上のこぶ。信長としては早めに義昭の動きを封じ込めておきたかった。>

    発音・発生・滑舌に難のある”某古書店”の店主も、あと60年頑張れば来宮さんレベルになれるのかなぁ・・・

    で、今回の信長はケン(玉森裕太)を“将軍の台所"に送り込み、将軍・義昭の動きを押さえ込む作戦。
    −◆−

    信長上洛。
    馬鹿デカイ大鍋を背負ったケン(玉森裕太)と夏(志田未来)も烏丸中御門第(旧二条城)に足を踏み入れました。

    将軍・義昭(正名僕蔵)に謁見した信長は、自身が主催するレセプションで「本膳料理をお出しします。御所の本膳料理を超えるものをお出ししましょう。」と宣言。

    義昭は口では「それは楽しみじゃのう。」と言いながら、心の中では< 超えられる訳が無かろうが、まったく田舎者は困ったものだ。>と信長を見下しています。
    (正名僕蔵さん、さすがにこういうキャラを演じさせると面白い。)

    武家の棟梁たる”将軍”のくせに、お公家さん的な発想しちゃってる・・・。
    −◆−

    幕府方の料理人は、ケン(玉森裕太)をバカにして意地の悪いことを言ったり、わざと水をぶっかけたり・・・。

    ケン「思いっきりアウェーだな。」
    言い得て妙であります。
    甲子園球場のライトスタンドに巨人ファンが入り込んだような感じです。
    あるいは、埼玉スタジアムで浦和レッズの相手チームを応援するような感じか・・・。

    ケン(玉森裕太)は将軍が食べたことの無い京料理を作るべく、台所で食材や調味料をチェック。

    壺に入ってる「味噌の上澄み」を見つけたケンは、この時代には無い「醤油」の代わりにこれを用いて「照り焼き」を作るアイデアがひらめいた・・・。

    「いざ参らん。戦国のキュイジーヌ!」
    今回は、決めゼリフが少し早い。

    ケン<ウズラの焼き汁を酒でデグラッセして、さっき集めた”味噌の上澄み”と砂糖を加え、じっくりコトコト煮詰る。>

    酒を足した瞬間に炎が上がったりして調理が進みます。

    このドラマは”料理モノ”の割に、食材や調味料を確保する過程や、調理そのものがスルーされて、まるで「料理番組」でレンジから出来上がった品目を取り出すみたいにして料理が並ぶのが常だけど、今回は珍しく料理が出来上がるまでが描かれました。
    −◆−

    将軍・義昭(正名僕蔵)は、「どうせ田舎料理」と高をくくっていましたが、ケンのこしらえた一汁三菜(汁「牡丹鱧」、煮物「鯛かぶら」、蒸し物「飛龍頭」、焼き物「うずらの葱まき照り焼き」)を食べて「見事じゃ。」と仰天。

    初めて目にする”照り焼き”のツヤから感心しちゃってる。

    義昭「信長殿、あの料理人を余にくれ。」
    子供か!!

    キッパリ拒否した信長は「将軍殿に、井の外の存在を知って頂きたかったのです。大海というものを。」と、ケンの革新的料理を将軍に供した理由を述べます。

    義昭「儂を井の蛙扱いする気か!」

    『八重の桜』では、頭の古い家老・簗瀬三左衛門(山野史人)、萱野権兵衛(柳沢慎吾)に、覚馬(西島秀俊)が「あなたがたは世界を知らぬ。まるで、まるで井の中の蛙だぁ!」と言い放ってたなぁ・・・。

    覚馬は禁足処分になったけど、信長には処罰はくだりません。

    信長「儂の目指す先には大海があり、その道行きにはこの者が必要なのです。」

    信長(及川光博)は天下統一以上のことを頭に描いてる!?
    −◆−

    見事な料理で将軍・義昭をうならせることに成功したケン(kis-My玉森裕太)に御褒美で休暇が与えられました。

    逗留先で、夏(志田未来)が女物の着物姿に・・・。
    虫干し代わりに着てみたと照れ隠ししている夏(志田未来)は、髪も降ろしていて可愛い。

    ケン「凄く似合ってる」

    で、”宇治丸のひつまぶし”を食べながら夏(志田未来)は「この幸せがずっと続くと良いのに。」
    志田未来ちゃん、少し大人っぽい顔つきになってる・・・。

    ふいにケンが夏の頬に手を伸ばします。

    夏は身を離し襟を抑えるようにして「ちょ、ちょっ、ダメ。鍛治場の女神は嫉妬深いんだ。鍛冶を続けるためには乙女を守らないと。だから、その、まだ・・・。駄目だよう・・。」

    ケン「いや、米粒が・・・。」

    夏の勘違いでした〜〜恥ずかしい。
    気まずくなって夏(志田未来)が「ご馳走様」と言って慌てて立ち去ろうとして転けちゃいます。

    心配して駆け寄ろうとしたケンも転けちゃって、夏に覆い被さるような形に・・・。

    『シェアハウスの恋人』で、辰平(大泉洋)に覆い被さった櫻井(谷原章介)が男同士なのに思いっきりキスしたときみたいな体勢。

    ケンは、その気になってる!?
    しかし、このタイミングで将軍・義昭の配下の者が乱入してきて二人を誘拐!!!

    武士の情けで、もう5分待ってやれよ・・・。
    −◆−

    義昭の囚われの身となったケン(玉森裕太)は、夏と引き離されて心配しきり。

    将軍の料理人となることを拒否るケンは、武士たちに押さえつけられてピンチ!!

    しかしケンは「オレは、海賊王になる」・・ではなくて、「オレは信長の料理人だ!!」

    義昭「もうよいわ、斬り捨てい!」

    すると、どこからか風車が飛んできて義昭のオデコに突き刺さる---(それは水戸黄門じゃ)---なんてことはなく、クルクルと空中回転してくノ一・楓(芦名星)が登場。

    そんなに回転しなくても良さそうだけど、回りたいものは仕方が無い。

    ほとんど”由美かおる”か、逃亡者・おりん(青山倫子)みたいな楓(芦名星)の活躍でケンはセーフ。

    さらには信長が馬で乗り付け、義昭に向かって「いい加減、己は儂の傀儡であることを悟ればいい!!」「肩書きだけの己に何が出来ようか!」と、キッツいことを言い放った!!!

    楓に助けられていた夏とケンが再会して、二人は抱擁。
    未来ちゃん、背がチッチャいから、ケンの胸ぐらいの高さに頭があって、良い感じで頭を包み込めちゃう。
    −◆−

    岐阜城で、諸大名を招待しての新年の大宴会が開催される・・・。
    秀吉(ゴリ)が責任者となって段取りをしますが、大晦日になって、来客数が倍増の200人になるとの報告が・・・。

    料理は何とかなっても、大名を迎えるにふさわしい食器が揃わない!!
    新年の宴に綻びが生じたら、秀吉(ゴリ)は切腹して責任を取ることになっちゃいます。

    そのころ、京都で双六遊びをしてる将軍・義昭(正名僕蔵)は「今頃 信長の台所は、いや、あのケンめは大わらわであろう。」とほくそ笑んでいます。

    急に客が増えてしまったのは、将軍・義昭の謀略!!

    どうでもいいけど、あの”双六盤”をみると陰気な大河ドラマ『平清盛』を思い出してゾッとするわ。
    ドラマ視聴におけるトラウマですわ。
    −◆−

    食器不足を切り抜ける方法を考えあぐねていたケン(玉森裕太)の頭に、ある光景が浮かびます。
    記憶が断片的に蘇り、バイキング形式がひらめいたのです!!

    森可成(宇梶剛士)のフォローもあって、これが大好評。
    武将たち、入れ食い状態。

    (宇梶さんの存在感が、ドラマを引き締める。)
    −◆−

    信長に反旗を翻し、義昭と陰で結んでいる朝倉義景を討伐しようと考えた信長(及川光博)は「ケン、お主の料理で将軍の了承をえてみよ。」

    強引な・・・。

    で、再び、将軍・義昭と謁見した信長(及川光博)。

    信長の家臣団の中には家康(カンニング竹山)の顔も見えます。
    家康、メタボやなぁ・・・。

    で、将軍・義昭にケンの作った『蟹のカクテルとサバの瞬間燻製梅肉ソース』が出されます。

    前の料理頭・井上(きたろう)の知恵を借りて、朝倉義景の越前国を象徴した料理を作ったのです。

    将軍・義昭は、カニを食べるということは越前国を食べてしまうことになり、強いては朝倉討伐を了承したことになるのでオドオドしちゃってます。

    逡巡・・・。
    <だが、この場でこの男に逆らうことなど誰が出来る>と、心中で屈服した義昭。

    義昭は<誰かこの男を殺してくれ>と心の中で叫びながらも、思わず「美味い・・。」
    正名僕蔵さん、個性出てる!!

    この瞬間、信長は「将軍のお墨付きを頂いた。朝倉攻めだ。」
    ホンマに料理で将軍の了承をとったどーーーーー。

    ケン「オレの料理が戦のゴーサインになっちゃったよ。」
    −◆−

    以上、『信長のシェフ』第3話。

    テキトーな部分もあるし、秀吉役がゴリ(ゴリ押し・剛力ではない。ガレッジセールのゴリである。)だったりして、かなりキワモノ的な感じなのに、なぜかドラマとして破綻していないのが不思議。

    例えば今回は「本膳料理」「バイキング」「カニ料理」の三本立てって感じで、次から次へと話が進むのが良いのかな・・・。

    『平清盛』だったら50回もあるから「本膳料理」「バイキング」「カニ料理」を3話に分けて放送したと思うなぁ・・・。)

    あと、志田未来ちゃんが元気でキュートなのが良い。
    久しぶりに志田未来ちゃん光ってる。







    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.12.18 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「泣くな、はらちゃん」も、そうだけど、今期は、荒唐無稽で、軸はシンプル路線がイイ味だしてますね。 外で食べるリゾットに、みんなして目をパチクリしつつも、舌鼓。 照り焼きに、バイキングに、急遽、つくった土地の名産料理… 大胆設定だけど、分かりやすい
      • のほほん便り
      • 2013/01/29 8:41 AM
      織田信長@及川光博が独断で北畠攻めをしたのを 不快に感じる将軍足利義昭@正名僕蔵は ケン@玉森裕太を自分の料理人に所望するが、信長は拒否、 信長から料理で朝倉攻めの了承を義昭から得よと命じられたケンは 越前名物の蟹と鯖の料理を義昭に口にしてもらうことで
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/01/29 12:59 AM
      週刊漫画誌に連載中の同名漫画を基に、 戦国時代にタイムスリップして織田信長の専属料理人となる青年の苦難と奮闘を描く。 原作 西村ミツル、作画 梶原卓郎「信長のシェフ」(芳文社) 脚本 深沢正樹 倉持裕 監督 兼崎涼介 田村直己 藤岡浩二郎 出演 玉森裕太/及川光
      • to Heart
      • 2013/01/27 9:14 PM
      【第3話の視聴率は1/28(月)追加予定】 「テリヤキの乱!将軍vs平成のシェフ
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/01/27 8:18 PM
      【第3話の視聴率は1/28(月)追加予定】「テリヤキの乱!将軍vs平成のシェフ」今回は、信長vs将軍・足利義昭。それにうまく料理を戦略に使っていました♪「本膳料理」という日本料理の...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/01/27 8:18 PM
      南伊勢の北畠具教との和睦に成功して、伊勢一国を平定した織田信長(及川光博)ですが、将軍・足利義昭(正名僕蔵)の許可を取らずに行ったことで不興を買います。 そのため、信長はケン(玉森裕太)を将軍...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/01/27 4:14 PM
      1月26日 幕末義人伝 浪漫&信長のシェフ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2013/01/26 9:12 PM
      第3話「平成グルメが室町幕府を倒す!!信長を救う戦国バイキング料理」[2013年1月25日放送]  南伊勢の北畠具教との和睦に成功し、伊勢一国を平定した織田信長(及川光博)は、そのことを将軍・足利義昭(正名僕蔵)に報告するため、京へと向かうことになる。将軍・
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/01/26 4:39 PM
      テレビ朝日系ドラマ『信長のシェフ』(公式)の第3話『成グルメが室町幕府を倒す!!信長を救う戦国バイキング料理』の感想。 なお、西村ミツル氏による原作、梶川卓郎氏作画による原作漫画は未読。 初...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/01/26 1:38 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten