おトメさん〜第2話★李里香(相武紗季)は1ヶ月前までキャバ嬢だった

0
    おトメさん〜第2話
    あんな嫁とは別れなさい!


    李里香(相武紗季)が薔薇に水やりしてる内に、井戸端会議マニアの梶原美由紀(鈴木砂羽)、海野聖子(富永沙織)が集まってきて花言葉などで盛り上がってる。

    李里香が「満開の薔薇を一輪贈ったらどういう意味でしょうか?」

    正解が出ないので李里香が答えを言おうとしたら麻子(黒木瞳)が割り込んできて「私は人妻よ。」

    李里香「義母さんよくご存じですねぇ」
    麻子「一応ね、常識でしょ。」

    感じ悪っ。
    悪女は相武紗季の筈なのに、黒木瞳の好感度がダダ下がり・・・。
    −◆−

    夕食の準備をしながら、麻子(黒木瞳)が男の名刺の束などを念頭に、李里香(相武紗季)に「モテたんじゃないかなぁって。」と微妙にかまをかけてきます。

    すると李里香は「お母さんには負けますよ。だって男の人って結局、お母さんみたいな人が好きじゃないですか。いくつになっても清純で素直で可愛げがあって・・・」

    ニッコリ可愛い顔しながら、ああ言えば、こう言う李里香。

    相武紗季、キャラ立ってる。
    −◆−

    エビの天ぷらをどちらが揚げるかで、ああだこうだ言ってる内に、計量カップかなにかを麻子(黒木瞳)が飛ばしちゃって油が沸いてる天ぷら鍋にホールインワン!!

    炎が上がって、麻子オロオロ・・・。

    消化器を探すんだけど、慌てちゃってなかなか見つからない。
    李里香「しっかりしてくださいよ!」

    麻子「誰に向かって言ってるのよ」
    李里香「うるさい!」

    カチンときた麻子が「私はあなたの姑さんなのよ!」
    するとカチンときた麻子にカチンときた李里香(相武紗季)が「そうよ、わたしは嫁よ、だから何!!!」

    火事で本性出てるぞ・・。

    ようやく消化器を見つけ出した麻子。
    消化器を持って麻子がモタモタしてると李里香が「貸して、家が燃えちゃうじゃん。」

    消化器のホースを鍋に向けて発射。
    −◆−

    『福本章介失踪事件』で張り込んでいた怖い顔の刑事・呉竹(大地康雄)がボヤ騒ぎの事情聴取に・・・。

    火を出した麻子(黒木瞳)が口ごもっていると、李里香(相武紗季)が「私です。慣れないキッチンでもたもたしてたら・・・」と名乗り出ました。

    さらには「義母は25年も主婦をやってるんです。そんなミスをするはず有りません。」とキッパリ。

    良い悪いは別にして、頭の回転が速い!!

    これで麻子の夫・博行(石田純一)はイチコロで、「本当に良い子だと分かったよ。」と李里香をべた褒め。

    1ミリも疑ってません。
    李里香の作戦が見事にはまりました。
    −◆−

    梶原美由紀(鈴木砂羽)宅でお茶してる麻子(黒木瞳)は、カフェでウエイトレスをしていた李里香(相武紗季)が100万円もするバッグを持っていることなど不審な点を説明。

    美由紀の姑・梶原うめの(冨士眞奈美)が会話に乱入してきて「なにかヤバいことして儲けてたんじゃないの?」

    美由紀「いやだ、家の中で張り込みしないでください。」

    刑事ドラマオタクのうめの(冨士眞奈美)さんは「疑惑があったら徹底的に捜査した方がいいわよ。市民の平和を守るためにも。」

    冨士眞奈美、面白い!!
    −◆−

    徹底捜査を始めた麻子(黒木瞳)は、李里香(相武紗季)が持っていた名刺を手がかりに、患者を装い美容外科の有村院長の元へ・・・。

    写真を見せた途端に有村はかおり!!」「あの女、いったいいくら注ぎ込んだと思ってるんだ!!」

    これでキャバクラ「INNOCENT」で李里香(相武紗季)が働いていたことが判明。


    その頃、李里香(相武紗季)は外出して、例の100万円のカバンをスーパーのゴミ箱に捨てています。
    (『夜行観覧車』の鈴木京香にあげたら、ひばりヶ丘のセレブ・バザーに出せたのに・・)

    これをスーパーでパートで働いている美由紀(鈴木砂羽)は目撃して、カバンを回収。


    麻子(黒木瞳)は調査続行。
    キャバクラ「INNOCENT」に出向いて、李里香(相武紗季)が1ヶ月前に店を辞めたことを突き止めました。

    ついこの前までキャバ嬢だったのね。

    キャバクラの店長は「次に良い仕事見つけたと言ってましたよ。」
    ”永久就職=結婚”のことか、あるいはもっとブラックな裏仕事か!?
    −◆−

    キャバクラから、その足で優太(郭智博)の勤め先に足を伸ばし、休憩時間に話しをする麻子(黒木瞳)。

    話しをする内に、優太(郭智博)は1年以上付き合っていたというのが嘘で、わずか1ヶ月ほどの交際で結婚したことを打ち明けました。

    わちゃ〜〜。
    こいつ、完全に騙されてる。

    交際6日でプロポーズというスピード婚だった高嶋政伸と美元みたいな例もあるから、交際1ヶ月で結婚はヤバい。
    −◆−

    美由紀(鈴木砂羽)が李里香(相武紗季)を尾行。

    喫茶店に入った李里香は、倉島岳彦という怪しげな男と待ち合わせをしていた模様。

    倉島が万札が何枚か入った封筒を李里香に手渡します。

    何の金??
    −◆−

    博行(石田純一)と優太(郭智博)の帰りが遅くなって、二人きりでカレーを食べる麻子(黒木瞳)と李里香(相武紗季)。

    テーブルには緋色の薔薇ヨーク・アンド・ランカスター。
    薔薇戦争ゆかりで花言葉は『戦い』

    麻子が満を持して「本当はキャバクラに勤めていたんじゃないの?」

    目つきが怖くなった李里香が「だから何?」とつっけんどんな返事。

    次第に笑顔を浮かばせて、今度は「私も聞きたいことがあります。お義母さん。」と逆質問。

    嫁・姑の薔薇戦争、どうなる、どうなる!!


    以上、ベタに面白い『おトメさん』
    理屈の要らない娯楽ドラマ。

    ご近所づきあいの部分が少し似ている『夜行観覧車』は”湊かなえ”さんの原作を崩しすぎていて、肝心の”心理劇”の部分が飛んでしまってるのが腹立たしいほどですけど、『おトメさん』には原作も何も無い分、腹が立つことも無く単純に楽しめます。

    危ないとしたら、博行(石田純一)と優太(郭智博)の「女関係」にまで手を広げすぎて収まりが付かないケースかな・・・。








    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      あぽやん〜走る国際空港 木曜 21:00 TBS 2013年1月17日〜 [キャスト] 伊藤淳史 桐谷美玲 貫地谷しほり 柳葉敏郎 山本裕典 眞島秀和 戸田昌宏 中村ゆり 陽月華 青柳翔 李千鶴 ...
      • 新ドラマQ
      • 2013/01/29 10:25 PM
      ・あぽやん 走る国際空港第2話 アイドル歌手のらぶり〜ぱふぱふ@最上もがと どこか謎のある婦人ひらひらさん野坂すず子@松原智恵子、 二人の扱いをうまくこなせたらスーパーバイザーになれると 聞かされた遠藤豆@伊藤淳史が奮闘したと うん、今回観て、イイド
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/01/27 2:25 AM
      第2話「あんな嫁とは別れなさい!」[2013年1月24日放送]  息子・優太(郭智博)の嫁・李里香(相武紗季)の荷物をこっそりとあさり、手帳の中にずらりと書き込まれた男性の名前と名刺の束を見つけてしまった麻子(黒木瞳)は、嫁の過去に対する疑念を膨らませる一方
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/01/25 4:40 PM
      テレビ朝日系ドラマ『おトメさん』(公式)の第2話『あんな嫁とは別れなさい!』の感想。 「妄想調査〜おトメさんの勘違いな生活〜」になの? 第2話を観て、ふと思いついたのが昨春テレ朝で放送の...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/01/25 3:51 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten