桜宮高生? 橋下市長への部落差別ツイートは『週刊朝日』が源流?

0
    「おまえええ加減にせぇよ おまえじゃ はしもと」
    「部落民がいきんな ホンマ、殺意芽生えるわ。」


    『桜宮高校体罰自殺事件』を受けての橋下市長の諸々の動きに反応した桜宮高校在学生とみられる者がTwitterで呟いた文言が一部で報じられていました。

    同じアカウント上の飲酒・喫煙写真まで見られてしまい、個人特定まで進んでる有様だとか・・・。
    −◆−

    このレベルの高校生だったら「イキるな」とか「殺意」だとかフツーに言いますわ。
    (「イキるな」と息巻いてる者こそがイキってるって事に気がついてないから、赤面モノ)

    同じ学校の生徒が教師により追い詰められて自殺したというのに、謂われも無く自分の学校を悪く言われてるとしか思っていないような「未熟な高校生のつぶやき」如きを相手にすることないです。

    自分で醜態をさらしただけだから・・・・。

    そもそも、なりすましって可能性も無きにしも非ずですしね・・・。
    −◆−

    「部落民が・・」云々という言葉は、『週刊朝日』などが「橋下徹市長の出自」を記事にしたことが影響してるんでしょ。

    週刊誌が撒いた種を、未熟な高校生が拾って橋下徹市長を侮辱したって流れじゃないですかね。
    桜宮高生の暴言ツイートの源流は『週刊新潮』『週刊文春』『週刊朝日』にあるといっても過言じゃないですよね。

    それなら、侮辱ツイートを乗せた高校生よりも、害悪の元となった週刊誌に対して問題意識を持ちたいです。

    −◆−

    低レベルの暴言ツイートはさておき、桜宮高校の運動部主将を勤めた3年生8人が記者会見して、そのなかの女子生徒が「礼儀やマナーなど人として大切なことを学んできた。桜宮高の伝統は正しいと思っている」云々と言ってましたでしょ。

    亡くなった生徒さんが書き残した表現によると「しばき回されて」教師に追い詰められ”自殺”を選んだという事実が二の次になって、《対・橋下》に論点が集中してまっているのが悲しいですね。

    この子たちに限らず、『入試の是非』が話しの中心みたいになって、生徒が追い詰められて『自殺』を選んだというこの問題の本質について「それは、さておき。」みたいな扱いになてることが、どうかと思います。
    −◆−

    どこにでも居る『事なかれ主義』の首長さんなら、選挙で票が減るかもしれない「入試中止」なんか口にしなかったでしょうけどね・・・。

    その時だけ形式的な調査委員会とかを開いて、トカゲの尻尾切り的な人事が行われ、それでお終いになるパターン。

    小生は、生徒さんを追い込んで自殺に至らしめたことを非情に重く受け止め、果断に対応した橋下徹市長の考え方に賛同します。




    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


    JUGEMテーマ:時事ニュース


    • 2017.11.23 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      テレビ、新聞、週刊誌、ラジオといった、アメリカの手先である、電通によるマスメデイアに洗脳され続ける日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! すべてを疑うべきなのだ!
      • 副島隆彦の学問道場
      • 2013/01/30 1:21 PM
      思うに、生活指導をする中での体罰は許容できる気もしている。例えば、同級生に万引きを強要していたという事実を把握し、それを本人に問い質してみたが、平気で嘘を吐かれたとす ...
      • どーか誰にも見つかりませんようにブログ
      • 2013/01/24 9:33 AM
      22日橋下徹大阪市長の強い要望により大阪市教育委員会が今春の体育科(80人)とスポーツ健康科学科(40人)の入試を中止し、同じ定員を普通科に振り替えて募集をするという内容に対し ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/01/23 9:49 PM
      バスケ部主将の自殺で混迷を続ける桜宮高校。 生徒の会見という不可解な展開に、私は驚いた。   尾木氏がこの件を批判している。 何か変!?(尾木直樹オフィシャルブログ) 会見を開くべきは高校の教員たちではないのか。 もちろん生徒たちは「自分たちも発言したい
      • りゅうちゃん別館
      • 2013/01/23 9:03 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten