ゴリ9「ビブリア古書堂の事件手帖」第2話★サラリーマン風の男子高生(浅香航大)が悪い

0
    「ビブリア古書堂の事件手帖」第2話
    なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか


    光り取り窓などから”ビブリア古書堂”に日差しが差し込み、1秒ごとに「本」が日光で焼かれて行ってる・・・。

    本が悲鳴を上げてるのが聞こえてきそう・・・。
    可哀想な本たち・・・。
    心が痛む・・・。
    −◆−

    志田(高橋克実)が腹を下して寺の便所に駆け込もうとしたときに、自転車が倒れて、女子高生(水野絵梨奈)がゴソゴソやっていて、我慢できずに便所に行って帰ってくると小山清の『落ち穂拾ひ』だけが無くなっていたという前回終盤の拡大部分で流れた部分から再放送気味に再開・・・。

    前回、自転車がコケた場面までは見たんだけど、多くの国民が涙無しには見られなかったと絶賛した「剛力彩芽が親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーン」を見逃したのが悔しい。

    しかし「I'll be BACK」というセリフ通りに篠川栞子(剛力彩芽=2012年ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー受賞)は帰ってきた。
    −◆−

    栞子(剛力彩芽=ベストレザーニスト2012受賞)は、『落ち穂拾ひ 紛失事件』について五浦(AKIRA)に「本を盗んだホントの理由が 彼女を捜す手掛かりになるはずです。」と抑えた口調で話します。

    古書店とは思えない大きな窓からの日光を背にした栞子(剛力彩芽=2012年ベストドレッサー賞受賞)が逆光で映し出される撮影技法---どうにかして彼女を美しく見せかけようと必死のカメラワーク・・・。(涙ぐましい努力!!)
    −◆−

    志田(高橋克実)「ちょうど笠井が着いたところで本を拾い集めてくれてた。」

    なぜか偶然にもあの時あの場所で志田と待ち合わせをしていた笠井(田中圭)が、『落ち穂拾ひ』が失くなったときの女子高生(水野絵梨奈)の動きを目撃していたのです。

    フリーター五浦(AKIRA)が笠井(田中圭)に話を聞きに行き、女子高生(水野絵梨奈)の行動を詳細に知ることが出来ました。

    あの時あの場所に絶妙のタイミングで笠井(田中圭)が居てくれたお陰で、女子高生(水野絵梨奈)が持っていた紙袋の色(えんじ色)や、彼女から「はさみを持ってないですか?」と聞かれたことなどが判明しました。

    相手が女性ならともかく、笠井(田中圭)みたいな男性に「ハサミを持ってないですか?」なんて声をかけた女子高生は余程慌てていたんでしょうねぇ。
    (小生が知らない間に、ハサミ持参男が増えてるの?)
    −◆−

    五浦(AKIRA)から笠井の証言について報告を受けた栞子(剛力彩芽=VOGUE JAPAN Women of the Year 2012受賞)は沈思黙考。

    そしておもむろに「『我らが共通の友』上中下巻。リュシアン・フェーヴル、アンリ=ジャン・マルタン『書物の出現』上下巻。式場隆三郎『定本二笑亭綺譚』。杉山茂丸『百魔』上下巻。フランク・レンウィック『とびきり哀しいスコットランド史』。藤田千恵子『愛は下剋上』。日敏隆『ネズミが地球を征服する?』」と、マシンのように書名・著者名を口にした栞子(剛力彩芽=2012年メガネ ベストドレッサー賞 特別賞受賞)。

    あの非人間的な口調からすると、彼女はやはりターミネーターなのか!?

    冗談はさておき、サ行やタ行のチ・ツの発音が苦手な”剛力彩芽”には地獄のセリフでした。

    口の中で舌が上手く動かず、「上中下巻---じょうちゅうげかん」からして上手く発音できない・・・。

    「すこっとらんどし。ふじたちえこ・・・」とか、サ行やタ行が重なって、えらいことになっております。

    例の北原白秋作の『あいうえおの歌』を用いた発声・滑舌練習の「あめんぼあかいなあいうえお」から始めて、サ行「ささげにすをかけさしすせそ。そのうをあさせでさしました。」タ行「たちましょらっぱでたちつてと。とてとてたったととびたった。」を毎日ね・・・。

    「あえいうえおあお」の「ちゃちぇちちゅちぇちょちゃちょ」も、沢山練習したらもっと一杯仕事が増えるかもね・・・。
    −◆−

    栞子(剛力彩芽=2012年ベストビューティストアワード受賞)が、バス停に男子高校生も居たのではないかと推理。

    五浦(AKIRA)が同じ時間帯にバス停に調査しに行くと、西野(浅香航大)というサラリーマン風の男子高校生が居ました。

    本当に高校生か!?
    だいぶ留年してるんと違うかい?

    まあ、高校生だというのだから、高校生なのだ。

    五浦(AKIRA)が、あの日のことを尋ねますと西野(浅香航大)は老けた顔で「あいつ前から態度でかくて気に食わなかったんだよ。『誕生日おめでとう』っつうからさ『お前になんか祝われたくねえよ バカ』って言ってやったよ。」と言って嘲るように「ハハっ」と乾いた笑い。

    不遜な態度と言葉で、老け顔・西野は全国の女子を敵に回しちゃったかぁ〜〜。
    −◆−

    話は進んで・・・・。

    五浦(AKIRA)が問題の女子高生・小菅奈緒(水野絵梨奈)からの連絡を待っていたとき、ゴリビア古書堂に若い女性客がやって来ました。

    彼女が古書を一冊手に取りお会計へ・・・。

    栞子(剛力彩芽=2012年日本映画批評家大賞 新人賞受賞)「お好きなんですか?加田伶太郎。」「お若いのに珍しいですね。」

    奈緒(水野絵梨奈)は「お前に”お若い”って言われたくないわ!」と言い返しそうになりましたがグッとこらえています。

    栞子(剛力彩芽=2012年ベストキャラクター賞)「古書店にもよくいらっしゃるんですか?」と引っかけ質問。

    奈緒は「そうですね。たまに。」

    古書を手にしながら栞子が「7,800円です。」
    (吉本新喜劇なら「800万円です。」と言って、その場に居る出演者全員が転けるシーンかな・・・。)

    奈緒「えっ!そんなに高いの?」

    栞子が「この本は純文学者の福永武彦(加田伶太郎の別名)が…。」と蘊蓄を垂れようとします。

    これを遮るように奈緒が「こんなボロい本が7,800円、元は1,000円もしないのに? 持ち合わせがないんでまた今度にします。」とプンプン顔で古書店を後にしようと背を向けます。

    栞子「待ってください。もしかして古書店に来たのは今日が初めてなんじゃないですか? 加田伶太郎が好きで普段から古書店に出入りしている人なら この本の相場は知っているはずです。」

    いやいや、あの雰囲気の若い女子がたまに古書店に出入りしただけでそこまでの知識が蓄えられるはずがない。
    自分の古書への知見をひけらかしてるだけやろ!!

    もしかして、自分より目がパッチリとしている奈緒(水野絵梨奈)をいたぶってるのか!?

    そんなことはさておき、奈緒に「何があったかだいたい分かります。」と言う栞子(剛力彩芽=厚労省「わかもの就職応援キャンペーン」応援ナビゲーター)

    『落ち穂拾ひ』のことや男子高生・西野(浅香航大)との経緯など、一連の顛末に関する事細かな推理を披露!!!

    「誕生日プレゼントに手作りのお菓子」「はさみの水滴」「保冷剤」「えんじ色のリボン」「紙袋」などなど、まるでその場で見ていたような推理です!!!

    そして「昔はたいていの文庫にスピン(紐状の栞)が付いていたんですが今はもうこの形のものは新潮文庫にしかありません。あなたはそのスピンが欲しくて本を盗んだんです。犯人はお前だ!!」と結論をゴリ押ししてきます。

    画面にはスローモーションを加えてスピンが映し出されてる。
    スピンごときで、ためるな!!

    さすがに奈緒(水野絵梨奈)も『謎解きはディナーの後で』の執事並みの見てきたような推理を不審に思ったのか「どっかで見てたの?」と尋ねます。

    栞子(剛力彩芽)は「いいえ。」と否定し「スピンを使ったことに気付けばリボンの色も察しがつきます・・・」云々と推理の裏付けを蕩々と述べます・・・。

    説明を聞いても、例の執事(櫻井君)と同じで推理より想像が幅を利かせてる気がするけど、細かいことを気にしてたら身体に悪い。

    とにかく、プレゼントにかけたリボンを短いスピンで応急修理した奈緒(水野絵梨奈)の手先が器用でヨカッタ。

    要するに、奈緒(水野絵梨奈)の”男を見る目”がなかったという結論・・・ではない。
    −◆−

    凶悪事件を解決した透き通るような美女探偵・栞子(剛力彩芽)が、なんだかんだで夜道で五浦(AKIRA)と立ち話しています。

    五浦「篠川さん古い本が好きだって言いましたよね。中に書かれている物語だけじゃなく本そのものにも物語があるって。何となくその意味が分かったような気がします。」

    栞子(剛力彩芽)は、とってつけたように可愛い顔を作って五浦に感心した表情を見せます。

    五浦「ではまた明日。」

    栞子が「はい。よろしくお願いします。」と頭を下げます。
    五浦も「よろしくお願いします。」と頭を下げてから立ち去っていきました。

    五浦(AKIRA)を見送る栞子(剛力彩芽)の口角が不気味に釣り上がり、ニンマリと妖しい笑顔・・・。

    口元は笑ってるのに、目が笑ってない〜〜〜怖っ!!
    腹の中で何考えてるか分からん顔つき!!!
    心に闇を隠している!?

    あまりの怖さに、チビってしまいそう・・・。
    サキ(仲間由紀恵)や、『夜行観覧車』の意地悪セレブ・夏木マリや、『おトメさん』の悪女・相武紗希なんか足下にも及びませんね。

    さすがに剛力彩芽は売れっ子タレントだけあって、栞子の不気味な内面を表現するのが上手い!!!


    さて、無邪気に自転車を走らせてる五浦(AKIRA)の運命やいかに・・・。


    以上、ベストセラー・ホラー小説『ビブリア古書堂の事件手帖』のドラマ版第2話でした。
    悪い夢を見そうなほどゾクゾクする恐ろしさでした・・・違うか!?


    で、田中圭って今回は中途半端な役どころでしたねぇ・・・なんだか気の毒な感じ。













    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      たぶん、本好きの方々にはタマラン!お話なんでしょうね〜。 最近はちょっと遠ざかってますが(笑)、以前は本を読み漁っていた身としまして、気になるドラマではあります。 しかし… ま、多くは語りますまい...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/01/25 1:55 AM
      「なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか」 昨日の午後から体調が悪く、寝込んでしまいま
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/01/24 1:35 PM
      「ビブリア古書堂の事件手帖」、原作と違いすぎるとさんざん言われながらも、 満面笑顔を封印してがんばる剛力彩芽さん、もう一息っていうところかな。 今回もいいお話のはずなんだけど、やたら「え?...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2013/01/23 2:45 PM
      爪切りと耳掻き・・・(; ̄ー ̄)...ン? 【落穂拾ひ】のお話の中で出てくるらしいから仕方ないけど、プレゼントとしては 微妙なチョイス… この作者がこれを書いた時代とは感覚が違うだろうから仕方ないとして、 本を持ち去った謝罪の意味で、あの女子高生が志田さんにプ
      • あるがまま・・・
      • 2013/01/23 2:06 PM
      じゃ、悲しいことは悲しいんだな・・・。 小山清は明治四十四年(1911年)の生れである。 つまり、生きていると数えで103歳になる。しかし、享年53歳で亡くなっている。 亡くなる7年前に失語症になり、まもなく幼い娘と息子を残し夫人に先立たれている。 「落穂拾ひ」は失
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/01/23 1:54 AM
      「想像してみてください」 「お誕生日、おめでとう」 「お前になんか言われたくねえよ、ば〜か」  傷つきますよね。  あ、冒頭のフレーズの使い方、違いました。 栞子の推理法のひとつだと思うが、何か、企業の新システムのプレゼンテーションに使わるような切り口
      • 英の放電日記
      • 2013/01/22 11:00 PM
      1月22日 ハンチョウ&ビブリア古書堂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに ...
      • スポーツ瓦版
      • 2013/01/22 10:29 PM
      「ビブリア古書堂の事件手帖」第2話は栞子はせどり屋の志田を大輔に紹介した。そんな紹介を飛び越えて志田は落穂拾ひを盗まれた時の経緯を話し始める。志田の話だと少女が突然自 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/01/22 8:46 PM
      「なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか」2013年1月21日 篠川栞子(剛力彩芽)は、小山清の『落ち穂拾ひ』を盗まれ気落ちする「せどり屋」の志田肇(高橋克実)を五浦大輔(AKIRA)に紹介した。すると、志田はあいさつもせず、本を盗まれたときの状況を話し始めた。  志田は古
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/01/22 4:34 PM
      1月21日にフジテレビ系で放送された月9ドラマビブリア古書堂の事件手帖2話感想とあらすじ 前回の第1話最後からの続きで第2話はせどり屋の志田がトイレに行っている間に謎の女子高生に盗まれた本小山清...
      • テレビみた
      • 2013/01/22 4:18 PM
      本を構成するパーツ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301220001/ ビブリア古書堂の事件手帖(1) (アフタヌーンKC)交田 稜 三上 延 講談社 2012-12-21売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools
      • 日々“是”精進! ver.F
      • 2013/01/22 3:25 PM
      さすが月9。風情あるロケーションといい(鎌倉の美しさを再確認!)、ドラマ全体の空気やテンポといい、独特の世界をつくりだしてますね。 エンディングで、作中、登場した本の物語を紙芝居状態で再現してるのも、味があって、ユーモラス。(今回は、「小山清の落穂
      • のほほん便り
      • 2013/01/22 2:50 PM
      本を売るためでもなく、読むためでもなく、盗む理由とは? 今回のポイントは本を構成するパーツそのもの。 実に面白い使い方です(笑) 栞子は本だけでなく、人というものもよく考 ...
      • D☆エディション
      • 2013/01/22 12:47 PM
      この短編集は比較的手に入れやすく、それほど高価というわけではありません。 ところが、なぜか何者かによって持ち去られてしまいました。 売ってお金に換えることが目的だとは思えません。 また、どうし...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/01/22 12:45 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten