桜宮高校体罰自殺事件〜入試中止

0
    大阪市立桜宮高校の男子バスケットボール部主将だった2年生男子が顧問の男性教諭から体罰を受けた翌日に自殺した痛ましい事件を踏まえて、体育系2科の入試が中止になったとの報道がありました。
    −◆−

    我が関西のローカル放送では、アナウンサーがややヒステリックな物言いで橋下市長が言い出した入試中止に批判的だったり・・・。

    一見すると橋下市長が乱暴に事を進めたように見えますけど、橋下徹市長を説き伏せるだけの改革案を教育委員会が示せば別の可能性もあると思います。

    教師が生徒を追い詰めて死に至らしめた学校を、こうやって変えてみせるという覚悟を示すことが出来なかった大阪市教育委員会は、問題意識が高いようには見えないです。

    入試決定を決めた臨時会議で、入試中止反対の委員が「桜宮の伝統は素晴らしいので、むしろ体育科を増員する案を考えている」という旨の発言をしていましたが、その伝統の中には残念ながら『教師が体罰で追い詰めて生徒を死に追いやった』という歴史も含まれてるのです。
    −◆−

    テレビ局が視聴者の意見を紹介していました。

    「亡くなった生徒さんが、後輩たちの夢を奪うようなことを考えていたでしょうか?」という趣旨で、入試中止に反対する声も・・・。

    亡くなった生徒さんの気持ちを勝手に忖度できるものではないと思います。
    死にたいと思うほど追い詰められていたんですよ。

    ちなみに恨みがましい性格の小生なら、入試どころか「こんな学校なくなってしまえ」と呪ったと思います。

    あと、小生は「登場予定だった乗客が可哀想だから787を運行停止にすべきではなかった。」とは思いません。
    桜宮高校の在り方については、787と同じくらい徹底的に検証すべき組織だと思うから・・・。
    −◆−

    橋下市長の方針に反対し、記者会見した桜宮高校の生徒が「礼儀であったりマナーであったり人として一番大切なものを教えて貰ってます。」と顧問たちを擁護。

    彼らは、一番大切なのは命だと教わっていない??

    また、顧問たちが礼儀やマナーなどの大切なことを教えてくれていたとしても、それで生徒さんを自殺に追い込んだ組織に「免罪符」が与えられるもんじゃないと思います。

    生徒さんが自殺したときに記者会見して問題提起する生徒はおらず、入試問題で生徒が記者会見するってことからも、なにか大事なものが置き去りになってる印象を強めました。
    −◆−

    見て見ぬふりをした教師がいるかどうかをを含めて、公益通報制度で体罰について市民から指摘されながら有効な対応をしなかった教育委員会や学校、管理職、体育科、部活関係者を含めた組織的な問題が議論されるべきだと思います。

    とにかく、亡くなった生徒さんが夢も人生も奪われたことを踏まえて、橋下市長の方針に賛成です。



    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


    JUGEMテーマ:時事ニュース

    JUGEMテーマ:ニュース


    • 2017.10.19 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      久々に記事を書こうと思う。 今回は現在橋下知事や生徒、学校と様々な組織や個人を巻き込みメディアも揺れている「桜宮高校の体罰自殺問題」について書いていく。 桜宮高校の自殺問題がどのような事件で...
      • PATRIK TIMES
      • 2013/01/25 1:56 AM
      (ちょっと当初エントリに書き加えています) これ自体は具体的に起こらなかったとは
      • BBRの雑記帳
      • 2013/01/22 7:44 PM
      体罰という暴力事件で自殺者が出た桜宮高校。 体育系の2科は、今春の募集を中止した。     桜宮高の体育系2科、募集中止 体罰問題受け大阪市教委(asahi.com) 中止する120人の募集枠は、普通科に振り替える。 21日、大阪市の教育委員会が決めた。 この
      • りゅうちゃん別館
      • 2013/01/22 5:25 PM
      騒いだ世間がバカだったということですね。大阪市立桜宮高校で体罰を受けていた体育科の男子生徒が自殺した問題で、大阪市教育委員会は、体育
      • 現代徒然草
      • 2013/01/21 10:51 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten