「泣くな、はらちゃん」第1話★ギターの弦は6本。歌にはメロディー

0
    泣くな、はらちゃん 第1話

    『泣くな、あぽやん』・・・違う。

    原作のコミックがあるのかと思ったら、オリジナル作品なんですね。

    で、ヒロイン・越前さんが「麻生久美子」っていうキャストがシブい。
    (これが女優だ!! まいったか!ゴリ押し古書堂のヒロイン!)

    ゆったりと進むドラマ全体も、どこか昭和の匂いがして、独特の味わい。
    武井咲がハシャいでいた『東京全力少女』のちょうど反対側に位置するようなムードで、柔らかくビターな後味・・・。
    −◆−

    かまぼこ工場で働く越前さん(麻生久美子)。

    隣で仕事してる長沼さん(稲川実代子)というオバハンが、実に大雑把でかまぼこの縁を整えていないもんだから、越前さんが”やむにやまれず”はみ出した部分を切り落として修正・・・。

    長沼さんが「何やってんのよちょっと。」「嫌ね、ホント細かくて。若いのに。」とイチャモンをつけてきます。

    結局、トラブったような形になってパート・リーダーの矢口(薬師丸ひろ子)から「越前さん分かるよ。
    分かる分かる分かる、分かるけどねぇ・・・あなたが悪い。」
    と越前さんに有罪判決。

    理不尽!!!!!

    ずぼらな長沼さんのミスを補っただけなのに、悪者扱いされちゃった〜〜〜。

    真面目な人間は損をして、押しが強い人間が幅を利かすのか!!!
    『月9』か!!

    結局、越前さんが「申し訳ありませんでした。」と長沼さんに謝罪させられた。

    長沼「いいわよ許してあげる。」
    このオバハン、何様のつもりやねん!!
    お前がずぼらで大雑把なだけやろが!!

    自分を抑えてる越前さんは”許してくれた”長沼ババ子に「どうもありがとうございます。」

    理不尽!!!!

    被害者の越前さん、切ないなぁ・・・。
    −◆−

    そんな越前さんが大学ノートに漫画を書いて日々の生活で溜まった気持ちを整理してるの。
    この漫画の主人公が、はらちゃん(長瀬智也)。

    越前さん(麻生久美子)がモヤモヤしてるから、はらちゃん(長瀬智也)が生きてる”漫画世界”までネガティブな雰囲気に覆われちゃってる。


    はらちゃん(長瀬智也)は、自分たちの世界」を作って(描いて)いる“神様”の機嫌が良くなれば、自分たちの住む世界がもっと明るくなると考えて、現実世界に飛び出してきちゃった・・・。

    アマチュアの越前さん(麻生久美子)が描いたキャラクターだから現実社会の知識も持っておらず、すごいギャップを抱えながらも健気なまでに“神様”を探し出し、どうにか幸せになってもらおうとする健気なはらちゃん(長瀬智也)・・・。

    服装のせいが、純朴さのせいか、はらちゃん(長瀬智也)から昭和の気配が滲んでる。
    (ギターを持ってるから、人造人間キカイダーのジローか、小林旭みたい)
    −◆−

    はしょりますけど・・・。

    いつも不機嫌だからか、陰で悪魔(悪夢ちゃんじゃないよ)と呼ばれてるかまぼこ工場従業員・紺野清美(忽那汐里)が人通りの無い神社の石段でギターを取り出し、座り込んで切ない恋の歌を切なげな声で歌い始めます。
    「恋の歌とか嫌いなんだよね〜 どれも皆同じ〜♪ 恋するために生まれて来たとか あり得ない そう思っていた♪ でも恋をした でも片思い♪ あなたのことしか歌えない〜でも恋をした でも片思い〜〜♪」

    ギターを抱えてるけど、メロディってものを知らなかったはらちゃん(長瀬智也)は、清美(忽那汐里)の生演奏に超感動!!!

    漫画のギターの弦は3本しか無いのに、清美(忽那汐里)のギターには弦が6本あるし・・・。


    たまたま越前さんが通りかかって、あれやこれやと噛み合わない会話があって、最後にはらちゃん(長瀬智也)は「越前さん、あなたは特別な存在です。私はこちらの世界であなたと出会って嬉しかった。私達の神様は美しくてステキな女神だった。」「私は心からあなたにもう少しだけでいいから幸せになってもらいたいと思いました。越前さんが幸せになるためだったら私は何でもします。お願いします。自分のことどうでもいいなんて言わないでください。と・・・。

    はらちゃん(長瀬智也)の正体に気がついていない越前さんは、当惑したりイライラしたり・・・。

    しかし越前さん(麻生久美子)は、家に帰ってから漫画のギターに弦を書き加えて6本にし、音符を書き入れて漫画世界にメロディを吹き込みました・・・・。

    漫画世界に戻ったはらちゃん(長瀬智也)は、はじめて歌を歌えたのでした・・・。
    なんかホンワカ・・・。


    で、「自分のことどうでもいいなんて言わないでください。」ってセリフがじんわり染みましたよ。

    感情を抑え込んで理不尽に耐え、無力感に苛まれている越前さんには、本当に何かを打破して欲しくなっちゃったから・・・・。

    あと、忽那汐里ちゃんの不器用な歌も、情感が出てたなぁ・・・。
    普段は突っ張ってるのに、歌に心の中が映し出されてた。
    −◆−

    物語はこれ以上進まずに、『嵐にしやがれ』へ・・・

    最初の20分ほどは水の中を歩いてるような感じでしたが、後半は心の襞がよく描かれていてヨカッタ。

    仕事してたら理不尽なことに一杯遭遇するから、ついつい越前さん(麻生久美子)に感情移入しちゃう。

    素直じゃ無いけど、心に哀しみを抱えていそうな清美(忽那汐里)も捨て置けない感じになる・・・。

    田中(丸山君)も相変わらず良い味が出てるし・・・。


    とにかく麻生久美子をヒロインにしてることに象徴されるのだけど、あざとさの無いこのドラマの性格に好感を抱きました。


    そうそう、題名からして『泣くな越前さん』ではなくって『泣くな、はらちゃん』であることにも、深さを予感させます・・・。







    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.12.17 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ・泣くな、はらちゃん第1話 私生活の鬱憤を漫画にぶつける越前さん@麻生久美子、 そんな越前さんの鬱屈した気持ちを直撃し、暗くなっている漫画の中の世界を救おうと、 漫画の登場人物はらちゃん@長瀬智也が活躍する話らしい 岡田惠和脚本だったか。小説か漫画が原作
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/01/23 1:31 AM
      奇想天外、漫画の人物が現実に飛び出した! 自分たちが居る漫画の作者を「神様」と呼ぶ”はらちゃん”(長瀬智也)。 現実世界に出て、初めてあった人の手を握りしめ 「神様に会わ ...
      • ドラマでポン
      • 2013/01/21 4:50 PM
      第1話「恋するヒーロー!!」2013.1.19(21:00〜22:09) 安い居酒屋で酒を飲み、クダを巻く男・はらちゃん(長瀬智也)。 それが、はらちゃんの設定だ。はらちゃんが住んでいるのは、紙の中。 彼は、漫画の主人公なのである。 漫画を描いているのは、かまぼこ工場で働
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/01/20 5:44 PM
      【初回視聴率は1/21(月)追加予定】『泣くな、はらちゃん』、期待していたせいか、まさか、ここまでつまらないとは、びっくり。長瀬智也くん、好きなのに、残念です。でも、長瀬く...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/01/20 4:44 PM
      かまぼこ工場に勤める、やや内気なヒロイン、越前さん(麻生久美子)の趣味のマンガ世界が実在するなんて… なんだか、子供たちが見てない間に玩具が動き出す「トイ・ストーリー」みたいなオハナシですよね。 薬師丸ひろ子や、今が旬の忽那汐里が「あくま」と呼ばれ
      • のほほん便り
      • 2013/01/20 3:18 PM
      日本テレビ系ドラマ『泣くな、はらちゃん』(公式)の第1話『恋するヒーロー!!』の感想。 題材は面白い! 漫画の登場人物が漫画の世界から作者の世界へ飛び出して…と言う話らしい。漫画や小説で...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/01/20 1:52 PM
      行って来ましたよ。 神様の世界はホントにありました。 ステキな方でしたよ。私達の神様は。 私はね、神様に自分の気持をぶつけました。 「どうか幸せになってください。そうでないと私達の世界は曇ったま...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/01/20 1:19 PM
       「世界」が変わったよ!゚+(b゚ェ゚*)+゚ ギターの弦が6本になり、メロディーが生まれた。 はらちゃんが「神様」に影響を・・・? 自分たちのために「世界」を変えたいと思った ...
      • トリ猫家族
      • 2013/01/20 12:22 PM
      『恋するヒーロー!!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2013/01/20 12:07 PM
      「泣くな、はらちゃん」第一回、期待しすぎたのか途中で眠くなった。 拡大版で長すぎたのか?特に、はらちゃんが現実世界にワープする所とか、 一回やればもうわかっちゃうCGなのに、もうしつこいってば...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2013/01/20 11:39 AM
      ♪〜しゃくなげの花をください。五本の束でください。お金ならあります。ウチにはそんなもりありゃしねえ。おととい来やがれ。・・・そうですか。・・・誰が三日月くんの歌を歌えといった。 ちなみにしゃくなげの花言葉は「危険」「警戒せよ」である。割と好きな花だと
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/01/20 11:06 AM
      初回の感想 
      • AKIRAのドラマノート
      • 2013/01/20 10:44 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten