信長のシェフ 第2話★大鍋を背負い、ガメラみたいな玉森裕太

0
    信長のシェフ 第2話
    「伊勢エビで戦を終わらせろ!!
    平成の料理人決死の戦場デビュー」


    それなりの雰囲気でスタートした『信長のシェフ』
    時代は異なりますが、『大奥〜誕生「有功・家光篇」』よりは暗い気分にならずに見られるからマシです。

    で、今回は伊勢・北畠攻略。
    −◆−

    木下藤吉郎秀吉(ゴリ)は南蛮連発のケン(玉森裕太)を「間者」(スパイ)ではないかと疑いの目を向けてる・・・。

    ん・・・ゴリのアクセントだと「間者」ではなく「患者」に聞こえちゃう。
    主人公が「患者」では物語が違ってくるぞ〜〜。
    −◆−

    今回の最初の料理は信長(及川光博)に出された『松露の鶴肉包み汁仕立て』

    松露について問われたケンは「南蛮ではトリュフと呼ばれていて非常に珍重されているものです。」

    日本国内でもトリュフは自生してるらしいけど、ケン(玉森裕太)がどうやって手に入れてるのかとかはスルーされてます。

    『JINー仁ー』ではペニシリンを作る過程が描かれてタイムスリップ医療ネタの一つの見所でもありましたけど、『信長のシェフ』では、食材確保の過程、調理の様子などは描かれないようですね。

    少し惜しい気もします。
    −◆−

    次は『鯛の鴨肝つけ焼き』

    信長「うん、うまい。」
    もしもグルメリポーターだったらリアクション不足だけど、お殿様だからこんなモノである。

    信長に勧められて食した木下藤吉郎秀吉(ゴリ)は「なんとも美味です。さすがお館様が認めた料理頭。」とお追従。
    「間者」だと疑ってるくせに・・・。

    信長「満足じゃ。戦の場でもその力発揮するがいい。」
    こうしてケンは戦場行きに・・・。

    信長「戦じゃ。南伊勢に向かう。北畠を討つ。具教にワシの力を思い知らせてやるわ。」

    この時点で、信長はケンの料理が武器になると読んでた??
    −◆−

    くノ一・楓(芦名星)がケンのもとに現れ「出陣前の料理を作れ。ただし、打ち鮑や、勝ち栗、昆布を使った古くさい料理は許さん。」と信長の命令を伝言。

    「討つ・勝つ。喜ぶ」にかけた縁起物禁止という条件で、出陣にふさわしい料理を作れというのは、信長はケンの感性を試してるのかな・・。

    ケン(玉森裕太)が作ったのは『鮭づくしの湯漬け』

    信長(及川光博)は「なぜ鮭か?」
    ケン「鮭は生まれた川に帰ってきます。信長様も またここに帰れるようにと。」

    信長「鮭は川に帰ったあとどうなる?」
    ケン「死にます。」
    縁起の悪い答えをしてしまい、信長に斬られると覚悟したケン。

    しかし信長は、唐突に「人間五十年〜♪ 下天の内をくらぶれば〜♪ 夢幻の如くなり〜♪ ひとたび生を得て〜♪ 滅せぬ者のあるべきか♪」と唄い舞います。

    そして「命あるものは必ず死ぬ。おぬしは料理で可成の軍を盛り立てよ。」

    信長の「死生観」が凡人とは違ってたからケン命拾い・・・。

    『鮭』にまつわるこのエピソードは、深いのか、そうでもないのか微妙な気がしないでも無い・・・。
    −◆−

    ケン(玉森裕太)は中華料理屋の丸テーブル並みの直系の大鍋を背負い出陣。

    鉄鍋だったら重いぞ〜〜。
    家庭用の直径30センチほどの「すき焼き鍋」でも結構重いもの・・・。
    見た目にも、背中の鍋がまるで「ガメラ」の甲羅みたいで、ちょっぴり可笑しい・・・。

    しかし、乾飯しか食べることが出来ず栄養不足でヘロヘロの兵士に、大鍋で茹でる感じで作った焼きめしの「即席の湯漬け」を振る舞うと兵士たち大喜び。

    鍋を沸かしてるときに敵襲を受けたら酷いことになるけど、今回はラッキーでした。

    このことをくノ一・楓(芦名星)が信長(及川光博)に報告。
    信長は「料理で我が軍の戦闘力増強をもかなえおったか。」と感心したり満足したり・・・。

    一方、ケンの活躍を快く思っていないサル(ゴリ)は「まことの戦というものを見せてくれる。」と述べてケンを前線に連れて行きます。
    −◆−

    北畠軍と織田軍が激突。

    敵が矢を放ち秀吉(ゴリ)危ない・・・。
    足に一本、矢が命中。
    ケンが間に入って大鍋を盾にして二の矢を防ぎました。

    大鍋に矢が当たってコツン、コツン・・。
    さすがコミック原作って感じ。

    鍋で敵襲を防いだケンは、矢傷を負った秀吉に気付け薬代わりの「マタタビの実」を食べさせ、さらには殺菌作用のある「笹の葉」を傷にあてさせました。

    ケンは、フレンチシェフなのに「薬膳」的な知識が豊かやねぇ。
    南方熊楠みたいな博物学的知識がなぜか豊富!?
    ケンは、いったい何者なの??

    アイアンシェフは、みんなこんなに知識・教養が高いの??
    −◆−

    織田軍が勝利して死屍累々の戦場・・・。
    潜んでいた母子をケンが救おうとしますが、織田軍は容赦しません。

    どこからか現れた”由美かおる二世”の楓(芦名星)が「これが戦だ。」

    ケン「これが戦国時代か、いつまで続くんだよ こんな事が。」
    歴史を知ってるケンも、さすがに凄惨な戦場の有様に動揺してるのか・・・。
    −◆−

    信長(及川光博)から直々に「可成の軍を使って伊勢中の海の幸を買い占めてこい。お主が戦を終わらせるのじゃ。」と指令を受けたケン(玉森裕太)。

    信長「しくじれば真っ先にお主が斬られる。」

    命がけのミッションが続くけど、玉森裕太君の茫洋としたキャラのせいかドキドキするほどの悲壮感はない・・・。

    で、「織田x北畠」の和睦会談を前に阿坂城の台所を借りてケンが料理することになり「いざ参らん。戦国のキュイジーヌ!」

    決まり文句が出ました!!!
    −◆−

    信長との会談に臨んだ北畠具教(本田博太郎)は信長の峻烈な物言いを耳にして<このような素養のない男にわしは負けぬ、負けるはずがない。わしは足利将軍家にまでも影響を及ぼす実力者であり文化人なのだから・・・。>と心の中で思っております。

    朝廷から権中納言の官位を授かるほどの名門でもあり、そのプライドが北畠具教の力の根源みたいです。

    で、会談の場にケンがこしらえた料理が運ばれてきました。
    伊勢海老がメインの海鮮料理です。

    北畠具教「伊勢海老は我が海のもの。食べ飽きておる。」
    う〜、食べ飽きるほど伊勢海老を食べたいなぁ・・・。

    伊勢エビを軽く見ていた北畠具教でしたが、食べ始めた途端に「なんじゃこれは。今まで食べた事もないねっとりした旨味・・・」

    息子の北畠具房も「こちらの牡蠣。ほんのり酸味がきいた汁の焦げがまた香ばしく、こちらの穴子や鮑もたいそう柔らかく酸い飯との相性もよい。」と感心しきり。

    説明を求められたケンが『伊勢エビの辛子味噌炒め金箔乗せ』『牡蠣のグラタン』『旬の魚の握りずし』について「マヨネーズ」や「生ずし」など戦国時代には無い語句を交えて解説しました。

    先週に続いて、また金箔使いよった!!

    ケンの調理に付き添っていた北畠家の料理頭が「まるで術を使うかのごとく美しく華やかに美味なる料理が出来てゆくのです。」と述べますと、いよいよ北畠具教はビビり初め、心の中で<知らん。ワシは何も知らん。もしやワシは文化面でも信長に負けているのではないか?>と、文化人としてのプライドが崩壊・・・。

    そして「これ以上戦えぬ・・・」と戦意喪失。
    見計らったように信長が「我が次男・茶筅丸を北畠家の養子にお迎えいただきたい。」と提案し、北畠を飲み込んじゃいました。

    ケンの料理で戦に勝った・・・。

    『JIN-仁』の”お料理バージョン”だと思ってましたが、こうしいてみると『戦国自衛隊』の”お料理バージョン”って側面もありますかね・・・。

    ケンの料理には「自衛隊の装備」並みの威力があった・・・。
    −◆−

    というわけで、それなりに退屈せずに見ることが出来る『信長のシェフ』第2話でした。

    志田未来ちゃん、女を隠してボーイッシュな夏役がよく似合ってるわ。

    深く考えずに見る分には玉森裕太君もまずまず・・・。
    (デビュー時からすると、容姿が改善されたのが成功してるかな?)


    それから、玉森君のバーターで出演した関西ジャニーズJrの
    永瀬廉くんは、申し訳ないけどまだドラマに出るにはセリフがたどたどしかったよう思います・・・。

    『とんび』の子役・五十嵐陽向君(3歳)をはじめ、そこいらの本職の子役さんに追いつけるように頑張らなきゃ・・・。








    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      織田信長(及川光博)は、南伊勢の北畠具教を攻めると宣言します。 森可成(宇梶剛士)に、ケン(玉森裕太)を戦場に連れて行き、戦で使いものになるかどうか見極めるように命じます。 信長は、ケンに戦...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/01/24 2:38 PM
      週刊漫画誌に連載中の同名漫画を基に、 戦国時代にタイムスリップして織田信長の専属料理人となる青年の苦難と奮闘を描く。 原作 西村ミツル、作画 梶原卓郎「信長のシェフ」(芳文社) 脚本 深沢正樹 倉持裕 監督 兼崎涼介 田村直己 藤岡浩二郎 出演 玉森裕太/及川光
      • to Heart
      • 2013/01/24 12:18 AM
      伊勢の北畠氏を攻めることにした織田信長@及川光博は ケン@玉森裕太に料理で戦を終わらせるよう命令、 ケンの料理を食べた北畠具教@本田博太郎は完敗を認め、戦は終わったと 信長が伊勢神宮参拝の折、 配下の者に振舞った折詰が素晴らしかったとの噂が広まり、 これ
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/01/22 1:26 AM
      「仁みたい」といっては、あの大ヒットドラマに失礼w 機材や医薬品がないとしたい手当も出来ない医療と違って、料理なら確かに、身1つで江戸時代に跳んでも美味しい物は作……う ...
      • ドラマでポン
      • 2013/01/21 4:18 PM
      【第2話の視聴率は1/21(月)追加予定】 「平成のシェフが戦場に!敵の台所に潜
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/01/20 8:38 PM
      【第2話の視聴率は1/21(月)追加予定】「平成のシェフが戦場に!敵の台所に潜入」今回は、もう吾郎ちゃんの明智光秀が登場しなくて、残念でした(^^;)でも、今回も面白かったで...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/01/20 8:38 PM
      1月19日 幕末義人伝 浪漫&信長のシェフ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2013/01/19 9:42 PM
      第2話「伊勢エビで戦を終わらせろ!!平成の料理人決死の戦場デビュー」[2013年1月18日放送]  平成の世からタイムスリップし、戦国時代にやってきてしまったケン(玉森裕太)。自分の名前が「ケン」であるということと、料理の心得があること以外は記憶を失ってしま
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/01/19 7:28 PM
      信長のシェフ 何故か今日もゆるーーく見てしまいました。 主人公の棒ぶりを楽しむ・・・イケメン?ぶりを楽しみドラマでしょうか(おい 前回と同じような展開で・・・。 何も考 ...
      • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
      • 2013/01/19 2:18 PM
      テレビ朝日系ドラマ『信長のシェフ』(公式)の第2話『伊勢エビで戦を終わらせろ!!平成の料理人決死の戦場デビュー』の感想。 なお、西村ミツル氏による原作、梶川卓郎氏作画による原作漫画は未読。 ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/01/19 1:04 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten