ゴリ9「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話★目が虚ろな剛力彩芽

0
    「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話
    偽のサインと古書に秘められた謎


    ベストセラーになった軽ミステリを原作にした恐怖のゴリ押し月9『ビブリア古書堂の事件手帖』がいよいよ開幕。
    (たまたまなんだけど、剛力彩芽が出てた『いいとも』まで見てしまった・・・目立つ指原を剛力が睨んでいましたね。)

    怖いもの見たさで『ゴリビア古書堂の事件手帖』をチェックしましたが、危惧していた以上に印象が良くなかったです。


    たとえば、ビブリア古書堂の店の造り。
    一見するとアンティークな感じとセピア色がかった映像で雰囲気があるように見えますが、「本好き目線」からすると酷く気に入らない点がありました。

    天窓的な広々とした明かり取りから煌々と陽光が差し込んでいましたでしょ。
    古書店なのに、わざわざ本が”日焼け”するような造りになってるってのは、心から本を愛する「本の虫」がやることじゃないと思います。

    あと書棚と書棚の間隔が広いのも、古書店らしくないような・・・。
    古本屋さんには、もうちょっとせせこましい感じがありますでしょ。
    そういう所で本を探すのが楽しい・・・。

    愛書家の皆さん、どう思われました??
    −◆−

    <古い本の価値というのは様々な要素によって決められています。例えば、著者のサインが入っているというのも重要な要素の一つでしょう。ただし、それが献呈署名である場合は価値を認められないことが多いようです。著者が本を贈る際に、相手の名前も記すことを献呈署名といいます・・・・。>
    栞子(剛力彩芽)のゆったりしたモノローグでドラマが始まりました。

    いきなりですが、「あ・え・い・う・え・お・あ・お」「この竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから、竹立て掛けた。」などと発生練習や早口言葉に携わった経験からしますと、剛力彩芽の「サ行」「ちゃ・ちゅ・ちょ」が耳について仕方がありませんでした。

    『ビギナーズ』の時みたいに、若い女子の普通のセリフなら口調の速さで誤魔化せますけど、篠川栞子の性格を表現するためにゆっくりとセリフを読むと苦手部分が出ちゃいますね・・・。
    −◆−

    【 篠川栞子 】
    長い黒髪が印象的なうら若き美貌の店主(胸が大きい)。
    初対面の人とはまともに話せないほどの極度の人見知りだが、古書に関してはずば抜けた知識をキビキビとした喋り方で披露する、生粋の本の虫。
    シマウマは縞があるからシマウマ。
    パンダは白黒模様だからパンダ。
    ウルトラの父は角があるからウルトラの父。
    トナカイも角があるからトナカイ。
    篠川栞子は長い黒髪で透き通るような美人だから篠川栞子。
    この際、そんなこと言わずに外見はスルーして真っ白な気持ちでドラマ版を見なきゃ・・・。

    『SPACE BATTLESHIP ヤマト』で黒木メイサが”怖い森雪”を演じたり、原作と映像版がかけ離れてるケースもあるから、寛容の精神でハードルを下げよう・・・と思っても、やっぱり篠川栞子の内面を表現するための「演技プラン」まではスルーできないですよね。

    栞子の『極度の人見知り』については、上述の通り「ゆっくり話す」ことと、五浦(金髪じゃない鬼塚=AKIRA)に目を合わさずに話すことでキャラを表現していた剛力彩芽・・・。

    読売新聞のラテ欄の番組紹介文には『揺れ動く菜子の心情を目の動きだけで感じさせた剛力の演技が見事だ。』と書かれていたから、そういう見方もあるんでしょうね。

    でも、小生は五浦に視線を合わさず宙を見つめる剛力彩芽の目は、内向的な性格から視線を外してるのではなく、ただの『虚ろな目』だと感じました。

    あれは、宇宙人に催眠光線を浴びせられて精神を乗っ取られた地球人の目ですよ。
    古い例で言うと、バルタン星人に操られているアラシ隊員(毒蝮三太夫)の目。



    あと、古書に関する蘊蓄を語るときは、栞子の内向性だけではなく書物への熱い思いが滲むような「静かな勢い」を見せて欲しい。

    結局、外見的な「イメージ破壊」に目をつむったとしても、内面を醸し出すべき演技プランまで無視できませんでした。

    平たく言うと、如何にも「演技してますよ」って印象。
    演技が演技に見えないような感じがベストなんだけど・・・。

    どうも『未来日記−ANOTHER:WORLD』と同じ轍を踏んでるような気がします。
    (ビブリア古書堂−ANOTHER:WORLD-ってか!?)
    −◆−

    栞子(剛力彩芽)を映し出すときは、古書店内の埃っぽ空気や、後ろから差し込む光を被せるケースが見受けられ、必ずしも容姿に恵まれているわけではない”剛力彩芽”を少しでも透き通るような肌をした美人・篠川栞子のイメージに近づけようとする現場の工夫が滲み出ていました。

    原作の設定を利用して”メガネ”をかけたほうが、目が大きくないことを隠せるのに・・・。
    −◆−

    『夏目漱石全集・第八巻 それから』と五浦(AKIRA)の祖母を巡るエピソード。

    短編としてサラッと読むと「祖母の秘密」についてストンと胸に落ちるであろう話しなんだけど、1時間ドラマ(それも拡大版)で栞子(剛力彩芽)と五浦(AKIRA)の二人芝居的な場面を中心に《説明》を聞かされる展開は、どうなんでしょうね・・・。

    金曜とか土曜の23時台の30〜45分枠が向いてるんじゃ無いですかねぇ・・・。
    −◆−

    ついこの前『GTOスペシャル』で鬼塚だったAKIRAが、違う役で出てくることに小生のポンコツ脳では付いていけない感じも・・・。
    (背が高いから鴨居で頭を打つって設定は、偶然にも『信長のシェフ』と同じなんやね・・・。)


    とにかく、好みは人それぞれでしょうが、小生は南沢奈央前田敦子が出演していた『栞と紙魚子の怪奇事件簿』(2008年)の方が遥かに弾けていて面白かった。(「栞」「書店」つながり比較・・。)


    ノロウイルスと剛力彩芽が蔓延してるので、手洗いとうがいを心がけることに・・・。













    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      初回が、夏目漱石ってあたり、渋いですよね。 原作ファンの間ではヒロインのキャスティングで、始まる前から「もの申す」と話題になってましたが、ドラマから先に観る分には抵抗ありませんでした。楽しめました セットも凝ってて、雰囲気です。 個人的には、剛
      • のほほん便り
      • 2013/01/20 3:47 PM
      (栞子)<古い本の価値と言うのは 様々な要素によって決められています たとえば 著者のサインが入っているというのも重要な要素の一つでしょう ただし それが献呈署名である場合は価値を認められ無い事が多いようです 著者が本を送る際に相手の名前も記す事を献呈
      • まぁ、お茶でも
      • 2013/01/19 10:23 PM
      印象的なオープニング。あのバタバタと落ちて行く本が、逆に跳んで本棚に収まっていくのなら満点だったのに(><)落ちた本のページが折れやしないか、CGでも気になって仕方が無 ...
      • ドラマでポン
      • 2013/01/18 1:05 AM
      月9版ビブリア古書堂にウッシーが何故か出ると言うのでチャンネルを回してみる。 こんだけ原作を改変したのに後悔したのか、ウッシーを出して視聴率上げようとしたとしかどうして ...
      • 宴の痕
      • 2013/01/16 9:51 PM
      とりあえず初回を…ってことで、観てみましたが〜。 結果、途中で舟を漕いでしまいました(笑) 好みの俳優さんもいないし(←コラコラ)、あのまったり加減は正直辛いです。(^_^;) ドラマの雰囲気は「鍵のかか...
      • ドラマ de りんりん
      • 2013/01/16 9:19 PM
      初回の視聴率は、14.3%(関東地区)でした。 初回の感想は、普通に面白かったで
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/01/16 3:45 PM
      初回の視聴率は、14.3%(関東地区)でした。初回の感想は、普通に面白かったです♪(^^)剛力彩芽さん、いつも活発な役が多いので、この役にちょっと合わないのでは?と最初、見...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/01/16 3:45 PM
      『ビブリオ古書堂の事件手帖』に販売差し止め命令 東京地裁 Kyoko Shimbun News読んでみたくなって探...
      • Kyan's BLOG V
      • 2013/01/16 12:02 PM
      1月15日 ハンチョウ&ビブリア古書堂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2013/01/15 9:22 PM
      1月15日 ハンチョウ&ビブリア古書堂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに ...
      • スポーツ瓦版
      • 2013/01/15 9:22 PM
      「ビブリア古書堂の事件手帖」は三上延さん原作のビブリア古書堂の事件手帖シリーズをドラマ化した作品で美しき古都・鎌倉の片隅にある古書店「ビブリア古書堂」を舞台に古書にま ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2013/01/15 8:21 PM
      本に秘められた物語と謎――。 原作が好評と聞いていたので、楽しみに視聴しました。 面白いですね!  1冊の本から紐解かれていく謎や持ち主の人生。 本の内容だけでなく関わった ...
      • D☆エディション
      • 2013/01/15 8:08 PM
      ことわるまでもないだろう。 いや・・・「スマスマ」のSMAPと壇蜜と嗣永桃子の即興風コントがちょっと面白かったものですから〜。 中居「なんか、言いたいことありますか?」 壇蜜「かっこいいポーズを決めてもらいたい」 中居「どんなポーズ?」 壇蜜「私が悪役になる
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/01/15 6:13 PM
      「偽のサインと古書に秘められた謎」2013年1月14日 初回15分拡大  「ビブリア古書堂」の店主・篠川栞子(剛力彩芽)のもとに、古書の査定をしてほしいと五浦大輔(AKIRA)がやってくる。大輔が持ち込んだのは、亡くなった祖母の蔵書『夏目漱石全集』で、その『第八巻 そ
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/01/15 5:48 PM
      献呈署名… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301150001/ ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)三上 延 アスキーメディアワークス 2011-03-25売り上げランキング : 97Amaz
      • 日々“是”精進! ver.F
      • 2013/01/15 4:18 PM
      ビブリア古書堂の事件手帖 月曜 21:00 フジテレビ 2013年1月14日〜 [キャスト] 剛力彩芽 AKIRA(EXILE) 田中圭 鈴木浩介 北川弘美 水野絵梨奈(FLOWER) トリンドル玲奈 内藤理沙 ...
      • 新ドラマQ
      • 2013/01/15 3:02 PM
      「ビブリア古書堂の事件手帖」本が好きで推理小説が好きな私には、 おあつらえ向きな、すっとなじめて入り込めたドラマでした。 原作は未読だし「それから」は読んだかどうかも覚えてない。 だからよ...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2013/01/15 2:08 PM
      古い本の価値というのは様々な要素によって決められています。 例えば… 著者のサインが入っているというのも重要な要素の一つでしょう。 ただし、それが献呈署名である場合は価値を認められないことが多...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/01/15 12:15 PM
      夏目漱石の偽サインに隠された意味、そして古書に秘められた謎の真相を解き明かす! イメージ通り!( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤニヤ やっぱ高橋克実さんはこうでなくちゃ!役者さんなので、もちろん色んな役柄を 演じるスキルは持ち合わせてらっしゃるんだろうし、【梅ちゃん先
      • あるがまま・・・
      • 2013/01/15 11:24 AM
      初回の感想 
      • AKIRAのドラマノート
      • 2013/01/15 11:16 AM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten