信長のシェフ 第1話★戦国アイアン・シェフ

0
    信長のシェフ 第1話

    『JIN-仁』のお料理版。
    ジャニーズ事務所の『キスマイ押し』ドラマだから、もっとチープ(『ビギナーズ!』並み)かと思っていたけど、まあまあの雰囲気かな・・・。

    志田未来(19歳になった!)ちゃんが、久しぶりに彼女にマッチした役柄なのが良いかな・・・。
    (永遠の子役!?)
    −◆−

    何か知らんけど、ケン(玉森裕太)が戦国時代にタイムスリップ。
    ついでに記憶が消えてる。

    刀鍛冶の夏(志田未来)に出会い、あれこれあって信長(及川光博)に捉えられたケン(玉森裕太)。

    玉森君は『美男ですね』のころより顔立ちがマイルドになって『美男』に変化してない??
    別人のような・・・。

    で、信長(及川光博)が料理頭・井上(きたろう)と料理対決を命令。
    信長「負けた方を殺す。生き延びたければ美味いもんを作れ。」

    究極の命がけ『アイアン・シェフ』
    (フジ『アイアンシェフ』は番組的に既に死んでる??)

    今回のテーマ食材は「鴨」

    ケン「いざ参らん。戦国のキュイジーヌ(cuisine)!」
    これが決まり文句なのかな・・・。

    『料理の鉄人』の鹿賀丈史は「アレ・キュイジーヌ!(料理はじめ!)」だったかな・・・。
    −◆−

    井上(きたろう)の『天下一鴨の汁』とケン(玉森裕太)の『真鴨のロースト 柿のピュレ 栗と野生のキノコ添え』の対決。

    信長(及川光博)、ケンの料理を口にするなり顔が固まる。
    「美味い。実に美味い。見事じゃ。」

    湖北の冬の味覚国産真鴨鍋セット 4人前

    湖北の冬の味覚国産真鴨鍋セット 4人前
    価格:8,400円(税込、送料別)

    スーパーマーケットやらが無い時代に、ケンがどうにかして食材や調味料を調達するところが抜け落ちていて物足りなさも・・・。

    これでは、井上(きたろう)の「田舎料理」にケンの「フランス料理」が勝って当たり前にしか見えないような・・・。
    −◆−

    次はポルトガル出身の宣教師ルイス・フロイスに出す料理を作ることになったケン(玉森裕太)。

    『棒鱈と大根の葉と蓮根のポタージュ』

    見た目は貧相でしたがケンの狙いが見事に当たり、ルイス・フロイスは「心に染みました。懐かしい故郷を思い出しました。」

    ここも、戦国時代のポタージュってのがキモだと思うんだけど、調理過程はスルーで「3分クッキング」より簡単に料理が出てくる。

    煮込んだだけなのか、とろみをつける素材を工夫したのか、何が何だか・・・。
    −◆−

    ケンが信長やフロイスの前で「金平糖を咲かして見せます。」

    コンフェイト=金平糖を鍋で融かして綿菓子状にふんわりさせて、雪が降るみたいな演出をして見せて『友好の花仕立て』

    なんと、どこから入手したのか金箔までまぶしてある!!!

    フロイス「まるで神の国の料理です。」
    信長「大輪の花を咲かせたな。」

    フロイスの饗応に成功した信長は「お前はたった今から料理頭じゃ。儂のもんじゃ。」
    −◆−

    ケン(玉森裕太)が平成時代からやって来たこと信じるという侍(稲垣吾郎)が「今生きてる人間が、この先どうなるか知ってるということじゃな・・・。」

    ケンが口ごもると、未来が分からない方が面白いと立ち去る侍。
    ケンが名を尋ねますと「儂は明智光秀。」
    だいたいバレてるし・・・。


    以上『信長のシェフ』第1話でした。

    酷い出来でもないけど、大したことも無い感じかなぁ・・・。

    ”料理人の物語”である割に、料理についての描き込みが薄口だった印象。

    『棒鱈と大根の葉と蓮根のポタージュ』『真鴨のロースト 柿のピュレ 栗と野生のキノコ添え』と、御大層な名前が出てくるだけでした。

    『アイアンシェフ』みたいに延々と料理過程を見せろとは言いませんけど、ここまでスルーしちゃうのはどうなんでしょうね。

    まあ、割かし頑張って作ってる部類かもしれないから、気楽に、前向きに・・・。
    ジャニーズ・ドラマだから・・・。


    そうそう、くノ一・楓(芦名星)さん、そんなにいちいちクルクルと回転して現れなくても・・・。
    (由美かおる二世!!)
    −◆−

    余談になりますが『信長のシェフ』より、はるかに期待していたBS時代劇『火怨・北の英雄 アテルイ伝』は、少し肌に合わない作風でした。








    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.09.26 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      やはり、原作はコミックだったのですね。主演は、Kis-My-Ft2の玉森裕太。記憶喪失してタイムスリップした、天才シェフの大活躍、な料理モノ 織田信長役の及川光博といい、主人公を救う、男装した刀鍛冶の夏(志田未来)もイイ感じだったし、クセモノ的存在(じつは明
      • のほほん便り
      • 2013/01/15 3:17 PM
      【初回視聴率は1/15(火)追加予定】 なかなか面白かったです♪(^^) 展開、
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2013/01/14 9:17 AM
      【初回視聴率は1/15(火)追加予定】なかなか面白かったです♪(^^)展開、早いですね♪「いざ参らん。戦国のキュイジーヌ」これが料理対決を始める時のお約束のセリフのようです...
      • ショコラの日記帳
      • 2013/01/14 9:16 AM
      ケン(玉森裕太)が目を覚ますと、そこは戦場でした。 目の前で人が切られて行く様を見て固まっていました。 そんな時、ケンは同じシェフの姿をした男性(酒井敏也)に助けられます。 ケンのことをそ...
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2013/01/13 7:08 PM
      『平成のシェフが戦国時代にタイムスリップ!?』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2013/01/13 12:37 PM
      ・科捜研の女第1話 科捜研の女榊マリコ@沢口靖子が科学を武器に難事件を解決していくドラマ もう12期なのね。 初回は立てこもり事件が発生、銃器対策部隊の突入で犯人は射殺され、 科捜研が身元不明の犯人の素性と不審な銃器対策部隊の謎を追うという展開。 この12期
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2013/01/13 9:37 AM
      テレビ朝日系ドラマ『信長のシェフ』(公式)の第1話『現代の料理人が戦国時代へ!!平成グルメで本能寺の変を止めろ』の感想。なお、西村ミツル氏原作、梶川卓郎氏作画による原作漫画は未読。 ちょっ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2013/01/13 9:09 AM
      昨日、偶然に見て最後まで見てしまったんですが、話は面白かったです! あと、信長役のミッチーが中々良かった! 秀吉のゴリも。 主役のジャニーズの人はちょっと棒すぎてどうかとは思いましたが、脇は結構頑張ってる。 ただ、仁レベルはムリかなぁ。きっと、原作が面
      • シフォンなキモチ
      • 2013/01/13 12:27 AM
      信長のシェフ とりあえず見てみました。 ・・・・時代劇ではなさそうですね! 全体的に軽い!(爆 JINみたいな感じですね(・∀・) タイムスリップ?してしまったケンは あの織 ...
      • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
      • 2013/01/12 11:49 PM
      そこかよっ。 そこしかないじゃないか。 ま、いきなり怪しい戦国時代にタイムスリップだからな。 どうせ、コミック原作なんだからいいじゃないか。 だけど・・・信長様が出るんだぜ・・・少しは時代考証がな・・・。 なんか・・・三好勢と戦ってたけどな。 永禄十一年(
      • キッドのブログinココログ
      • 2013/01/12 7:35 PM
      第1話「現代の料理人が戦国時代へ!!平成グルメで本能寺の変を止めろ」[2013年1月11日放送]  現代でフレンチのシェフとして働くケン(玉森裕太)がふと目を覚ますと、そこは戦国の世の京都だった。間者に間違われ、目の前で仲間を斬り殺されたケンは、刀鍛冶の夏(
      • ドラマハンティングP2G
      • 2013/01/12 5:54 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten