「純と愛」第79回★雑用係・羽純(朝倉あき)たち奇っ怪従業員

0
    連続テレビ小説「純と愛」第79回(1月5日)

    働きたいという純(夏菜)に、世捨て人や生活保護者の簡易宿舎みたいな有様になってるホテル『里や』の現状を説明したサト(余貴美子)が「あんたが目指してるのとは正反対の現実だらけの場所なの。」

    これって『純と愛・後半戦』におけるキーワードかなぁ・・・。
    『夢の国』を独りよがりに目指している独善的な純(夏菜)に、世の中の現実を知らせる場所が『里や』ってことかも・・・。

    正月前だったか、番宣に出てきた風間俊介が、純(夏菜)が現実に接して「しなやかになっていく」とか解説してたし・・・。
    −◆−

    『里や』の二階で老女が倒れて救急車・・・。

    その後、純(夏菜)がサト(余貴美子)に「おばあちゃんどうでした。」

    サト「ダメだった。」とさらり・・・。
    従業員も平然。

    熱い女・純は「皆さん何でそんなに平気なんですか?」
    枯れたオバサン・サトは「日常茶飯事だからねぇ。」

    宿泊者が死ぬのが日常茶飯事って、なかなかエッジが立ってる。
    −◆−

    再び『里や』を訪ねた純(夏菜)が「ここで働かせてもらえませんか。ここに来たとき、心地よい夢を見てるって言うか、懐かしくて温かくて、ゆっくりと静かに力が湧いてくるっていうか、そんな不思議な気持ちになったんです。」
    言葉の選択が暑苦しいぞ。

    サト「ここに来るヤツは何もかも無くした人たちばっかりだよ。」

    「そういう人たちを笑顔にしたいんです。」
    出ました、純(夏菜)のお得意のフレーズ。
    そういうキャラ付けだと分かっていても、微妙に鼻につくわぁ。

    サトさんは純の願いを聞き入れ、早速スタッフ紹介。

    板前・藍田忍(田中要次)について「真面目なんだけど、料理は私が作った方が美味いってのが問題。」
    腕の悪い板前かぁ・・・。
    オモロイかも・・・。

    客室係・天草蘭(映美くらら)については「タカラヅカの名前みたいでしょう。多分偽名だと思うんだけどね。まあ人生色々だからあまり気にしないで。」
    『里や』は偽名OKのこだわりの無い世界。

    見た目は雪女風の蘭(映美くらら)の曰くありげな雰囲気が面白そう。

    雑用係・宮里羽純(朝倉あき)については「遠い親戚。アルバイト半分って言うか、働きたいときは働くけど、気分乗らないと全然働かないの。」

    朝倉あきちゃん、ストローをチューチューと音をさせて吸ってばかり・・・。
    でも、なんか魅力的・・・。

    全体に怪しげで歪んでいそうな従業員の構成には『秘密結社・鷹の爪団』と共通する雰囲気があるなぁ。
    (いつもやかましい純(夏菜)は次回から戦闘主任・吉田君の役回りだったり・・・。)


    舞踊家・金城 (石倉三郎)も含めて顔見世興行でした。
    −◆−

    世捨て人が住まう『里や』って、瀧本美織の『てっぱん』の古アパート・田中荘に神戸浩や松尾諭や前田航基やらが住んでいたのとか、多部未華子の『つばさ』で元映画館「川越キネマ」に松本明子たちが間借りして住んでいたのと被る感じも・・・。

    次週予告では佐藤二朗の顔も見えたし、「奇人変人」たちの活躍(?)が楽しみになりました。

    奇人たちよ、純(夏菜)の暑苦しさを薄めておくれ!!


    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第83回(1/10) ★第77回(12/28) ★第77回(12/28)




    ◇◆◇ よる☆ドラ『眠れる森の熟女』感想 ◇◆◇
    ★第9話(最終回) 第8話 第7話 第6話 第5話
    第4話 第3話 第2話 第1話




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.08.22 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      サト(余貴美子)に紹介されたホテルの面接をいくつか受けた純(夏菜)だったが、 なんだかしっくりこない。 正(速水もこみち)から電話があり、最近、晴海(森下愛子)が電話のたびに赤ちゃんの名前を 決...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2013/01/05 11:59 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten