「純と愛」第77回★へドバとダビデ

0
    連続テレビ小説「純と愛」第77回(12月28日)

    『純と愛』今年最後のオンエア。
    −◆−

    愛(風間俊介)と喧嘩して逐電していた純(夏菜)は、見知らぬ部屋で目を覚ましました。
    (この場所が旅館『里や』かな・・・NHK大阪放送局らしいセット。)

    介抱してくれた上原サト(余貴美子)さんによると、そこは沖縄県人が多く住む大正区。(毎日放送『ちちんぷいぷい』なんかは、沖縄のことを取材するときはお手軽に大正区で済ましちゃう。)

    純(夏菜)は、びしょ濡れで行き倒れになっていたらしく、サトの推測によると木津川で泳いでたって・・・。
    (悩める猪突猛進女・純は、カエル泳ぎで宮古島を目指してたんかなぁ・・・。)
    −◆−

    お腹がぺこぺこの純(夏菜)は、沖縄そばを食べさせて貰います。

    サト「何かあったんだろう?」

    そばをすすりながら、純(夏菜)は涙をポロポロ・・・。
    泣き方まで独りよがりな感じがして可哀想な感じがしない・・・。


    そのころ、愛(風間俊介)は純を探して狩野家のマンションを訪ねます。

    晴海(森下愛子)は去り際の愛(風間俊介)に「愛さん、別れること考えてくれない、純と。愛さんと一緒になってから今まで以上に苦労してる気がするの。あの子。」

    いやいや、あんたが純を『独り相撲を取るタイプ』に育てたから苦労してるんじゃぞ・・・。

    凹んだ愛は<おじい、その通りかもしれません。ボクのせいで純さんは・・・。>

    街を彷徨う愛(風間俊介)の目には、年末の賑わう人々の頭上に心の声がネオンサインのように《何のために生きてるのか分からない》と浮かび上がります。

    自分だけが思い悩んでるのでは無いと気づいた愛(風間俊介)は<みんなそうなのかな。>

    人々《それでも誰かを愛したい》

    <ボクには純さんが必要です。>
    心の命ずるままに進めって事かな・・・。
    −◆−

    サト(余貴美子)を相手に身の上相談・悩み相談している純(夏菜)は「何のために生きていけばいいのか、全然分からなくなっちゃって。」などと、まくし立てています。

    サト「よく喋ったねぇ。夜になっちゃったよ。」
    あのやかましい純の話しを夜まで聞いてあげたんやぁ・・・。
    サトさん、我慢強いお方・・・。

    サト「今どき珍しく良い話だった。ドラマチックだねぇあんた。あんたより不幸な人間なんてこの辺にゴロゴロ居るから大丈夫、大丈夫。あんた『連ドラ』の最終回までしぶとく生き残る顔してるから・・・」

    『連ドラ』って、遊川和彦さんの小ギャグかぁ・・・
    大河の最終回では平清盛(松山ケンイチ)が生き霊や幽霊・幻になってまで、しぶとくウジウジしてたねぇ。

    で、「ドラマチックだねぇ」はサトさんの口癖らしいんだけど、ドラマチックというよりはドラマっぽいねぇって感じ・・・。
    −◆−

    サトの言葉を受けて純は「じゃあ、あの、わたしこれから、どうしたら良いんですか?」と、つっかかっていきます。

    相手の言葉をじっくり受け止めようとはせず、悩んでいても戦闘的な女です。
    アマゾネス・ヒロイン!?

    それでもマイペースを崩さないサト(余貴美子)さんは、ひらがなの「あ」から「ん」までのなかで一番好きなのは何かを問いかけてきます。

    答えを考えまくってウロウロして、柱に歯をぶつけたりドタバタの純は「なんですか、ちょっと教えてくださいよ。」とまたまた好戦的な言葉遣い。

    おっとりした梅子(堀北真希)とは見事に性格が違う。(遊川和彦さんの狙いだから仕方が無い。)

    サト「私は”と”だな。”と”という字があるから大事な人と結びつくことが出来るんだよ。ネロとパトラッシュ。安寿と厨子王。ロミオとジュリエット。へドバとダビデ・・・。」
    (『小沢と嘉田』は最悪だった)

    「最後の人たちだけ分かんないです。」

    小生らの世代から上の人なら「『へドバとダビデ』って、居たなぁ・・・。」などと記憶が蘇るにちがいない。
    大阪万博の年の『世界歌謡祭』のグランプリ・・・。


    で、サトが「あんたはどうなの、純と何とかって人は居るの? その人を失ったら本当に終わりだよ。世界中でその人を幸せに出来るのはあんただけだし、不幸にするのもあんただけなんだから。」

    このドラマの軸を示した分かり易いセリフ・・・。
    −◆−

    相手を探しに大みそかの街に飛び出していった純(夏菜)。
    久しぶりに夏菜のモノローグが復活・・・ってことは、純の心の声が戻ったってコトね。

    愛(風間俊介)も同じく探し回っております。

    とあるカウントダウンコンサートで純(夏菜)の心の声が聞こえた愛(風間俊介)。
    「6,5,4,3,2・・1」カウントダウンにあわせて再会した二人。

    「ゴメンね酷いことばかり言って。」「わたしぃ、もうメゲない。」
    今回もそうなんだけど「わたしぃ↑」と語尾が上がるでしょ。

    昔の学生運動の演説みたいな語尾だから、どうもこれが苦手で・・・。
    純(夏菜)という登場人物を好きになれない一因。

    純は更に「現実でどんなに辛いことがあっても目をそらさないで、夢みたいな現実を作れるようにがんばる。だから、これからもずっとそばに居てください。私たちは二人で一つなんだから、愛と純なんだから。」
    (”いとしこいし”の漫才は好きだった。)

    『夢みたいな現実』ってフレーズに遊川和彦さんの描きたいことが詰まってる感じ。

    愛は「ちがいます、純と愛です。」
    『小沢と嘉田』は政治的な成田離婚になりましたが、純と愛は無事に元サヤ・・・。

    夢の国『HOTELサザン・アイランド』破壊を巡る日本未来の党的なネガティブ・エピソードは、これで一区切り・・・。

    メゲてしまって”どん底状態”だった純(夏菜)の鬱屈した精神状態が画面から流れ出してきて、しんどいエピソードでした。(脚本家の意図だから仕方ない。)

    新年にはサト(余貴美子)さんをはじめ、朝倉あきちゃん、石倉三郎らも出てくる『里や』のエピソードが本格始動・・・。


    後半戦の『純と愛』は明るく楽しいのがイイなぁ・・・。
    (一筋縄で行くワケが無い?)



    ◇◆◇ 連続テレビ小説『純と愛』感想 ◇◆◇
    ★第72回(12/22) ★第68回(12/18) ★第64回(12/13)



    ◇◆◇ 孤独のグルメseason2感想 ◇◆◇
    最終回 #11 #10 #9 #8 #7 #6 #5





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.10.21 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      純(夏菜)は見知らぬ部屋で目を覚ます。 しばらく寝込んでいたらしい。介抱してくれたサト(余貴美子)に純は事情を話す。 一方、心配する愛(風間俊介)を晴海(森下愛子)が訪ね、別れることを考えてくれ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/12/28 2:55 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten